鉄道 2014.04.19

バンクーバー到着の朝

早朝にどこかの駅に停まりました。
Hopeに着いたようです。
それから、ChilliwackAbbotsfordと下車予定の方がいない限り停まらない駅に続々停車します。
それぞれの駅で降りていく乗客がいるようです。

昨晩、乗務員さんによると、今までの経験から、明日は早く着くだろうというので、少し早起きして、到着の準備を始めました。
朝食は朝6時半から。
6時半に部屋を出発して、食堂車についたら、もうすでに満席。
スカイラインカーに行って、席が空くのを待ちます。

朝日が昇り始めました。



Hopeを出て、Chilliwackを過ぎ、しばらくフレーザー川沿いを走ります。


今日の朝食メニュー

到着日の朝食は簡単に済ませられるものが多い気がします。

今日はオムレツにしました。

今日もボリューム満点。
最後の食事もおいしくいただきました。

私にとっては懐かしい風景の連続。
バンクーバーに戻ってきたんだな~という気分になってきます。
他の乗客の方は
「緑だ~。 桜だ~。」
と春のバンクーバーを楽しんでいるようでした。
今まで雪景色が多かったので、バンクーバーの春の風景は特別に見えます。

VIA鉄道に乗ってみると、バンクーバーって大都市なんだなと実感。
他の都市は、田舎の風景から、突然都市が出現しましたが、バンクーバーは町の風景が長く続きます。

この鉄道専用の橋を渡るともっともっと都会に近づいていきます。

ちょうど通勤時間のバンクーバー。
ちょっと面白いなと思ったのは、今まで見なかった、歩いている人。
歩いてバス停に向かっていたり、スケボーしながら移動している人。
結構歩いている人が多いのもバンクーバーの特徴のような気がします。

降りる準備をしながら、外を眺めていると、乗務員さんがこれをもってきてくれました。

乗車証明書。

こんなものをいただけるとは知らなかったので、なんだかうれしい~lovely

駅へ近づいてきました。

いったん前に進んで、後ろからバンクーバー駅に到着。

9時42分到着予定でしたが、9時頃到着しました。

到着日のバンクーバーは天気が良く、すがすがしい~。
長い列車の旅も、とうとう終わってしまいました。

到着して、みんなに良く聞かれるのが、
「列車の中で暇じゃなかった?」
 という質問。
私はブログを書いていたのもあったので、ぜんぜん暇じゃなかったです。
朝食、昼食、夕食ときっちり食事を食べ、
1日1,2回ある停車駅で、列車を降り、
乗務員さんのガイドを聞き、
他の人の「あっ」という声に、外を眺め、
ドーム席が混んできたなと思ったら、席を譲り。
本を読んだり、ブログも乗車中に仕上げられると思っていたのに、全くできませんでした。


次回はVIA鉄道の料金やチップのことに関して、おしらせして、このシリーズを終わりにしたいと思います。

by B

**********************************************
VIA鉄道の旅シリーズ 以前のブログはこちらをご覧下さい。
旅の始まりはユニオン駅から
エコノミークラスで出発
エコノミーの食事とスカイラインカー
Capreol駅と車両
エコノミークラスの持ち物とWifi
エコノミーのランチとアクティビティー
次は寝台車の2段ベッドに乗換えだ!
食堂車での初めての夕食
2段ベッドの夜の顔
列車の中のシャワー事情
食堂車での初めての朝食
カナダ中部の都市ウィニペグ
最後は個室寝台で2泊
最初で最後の昼食時間とサスカチュワンと遅延の関係
みんなの憩いの場・パークカー
Melville駅と2回目の夕食
夜の個室寝台と寝台車両
エドモントンに到着! そして預け荷物に関して
ジャスパー到着前はブランチ
ジャスパーに到着!
ロッキーの景色が! そして最後の晩餐
**********************************************

同じテーマ「」の記事

もっと見る →

    コメントを投稿

    • 投稿: しょういち -2014年4月20日 (日) 02時41分

      ■無題
      はじめまして。今年1月まで1年バンクーバーにいました。HISさんのカナダからのブログはいつも見させていますが今回のVIA鉄道の旅ブログは本当にいつも楽しみにしていました。ついに終わっちゃいましたね(T ^ T)さすがに経済的に乗れなかったのでとても羨ましく見ていました!これからも今のvan情報楽しみにしています!

    • 投稿: もっけら -2014年4月20日 (日) 05時27分

      ■無題
      初めまして。来月、東部のモンクトンからナイアガラフォールズまでオーシャン号などに乗る予定にしている者です。乗車時間が短く、景色なども全然違うと思いますが、車両の雰囲気や食事などいろいろ参考になります。VIA鉄道の情報は日本ではあまり手に入らないので大変有難く拝読しております。

    • 投稿: his-vancouver -2014年4月21日 (月) 20時33分

      ■Re:無題
      >しょういちさんうれしいコメントありがとうございます。今回、私が乗っていた便の他の乗客は学生さんから年配の方まで様々な方がいらっしゃいました。 是非いつかしょういちさんもVIAの旅、楽しんでみてください~

    • 投稿: his-vancouver -2014年4月21日 (月) 20時36分

      ■Re:無題
      >もっけらさんモンクトンから乗られるということは、PEIに行かれるのでしょうか? モンクトンからナイヤガラフォールズまでは車両の種類も違うので、少し雰囲気も違うかと思いますが、列車の旅、楽しんでくださいね。

    

    HIS バンクーバー支店

    2024.03
    loading...