鉄道 2014.04.20

さて、このVIA鉄道での旅。
ブログにもご質問いただきましたが、大体いくらぐらいするものか。

空席状況や旅行日などによっても金額は前後するので、実際ご購入いただく際に希望の日の金額はお問い合わせいただきたいのですが、
大体、トロント→バンクーバー間が閑散期
エコノミー :$607 + tax
Berth 上段: $1023 + tax
Berth  下段: $1204 + tax
1人用個室寝台 : $1543 + tax
ぐらいとなります。

エコノミーで旅行するのであれば、Canrail Passというものもあり、
21日以内に7回VIA鉄道に乗ることができます。
こちらは$630+taxから。

また、2歳~11歳の子供は大人料金の半額で乗ることができます。

エコノミークラスに乗っている時に、お母さんと子供4人で旅行している家族がいました。

トロントからウィニペグまでVIAで移動するそうです。
カナダ国内の飛行機は、大人も子供も同じ料金なので、子供連れなら列車で移動したほうが安いのかも知れませんね。

そのほかにユース(12歳から25歳)割引やシニア(60歳以上)割引があります。


寝台車に乗っていると、ついつい忘れがちになってしまうのですが、忘れてならないのがチップ。 特に寝台車は食事の際にお金を払うこともないので、忘れそうになってしまう。

私がVIA鉄道に乗る際に参考にしていたのが、こちらの本。

こちらの本に、チップの目安金額が書いてありました。

駅職員(荷物を運んでもらったりした際): $2 (荷物ひとつに付き)
食堂車(朝食) : 一人に付き$2
食堂車(昼食) : 一人に付き$3
食堂車(夕食) : 一人に付き$4
アクティビティーコーディネーター:一人1日に付き$2
バー係員:ホテルのバーラウンジと同じ (っていくらなの・・)
寝台車係員 : 一人1泊に付き$5

実際みんなこれぐらい払っているのかどうか、注意深く観察してみました。eye

チップというのは心づけなので、必ず払わなくてはならないものではないし、自分の気持ちしだい。 もちろん乗務員の方もチップを期待するようなしぐさはしない。
そして、払っている人もいたし、払っていない人もいました。
毎回払わずに、最後の日にまとめて払う人もいるし、支払い方も様々。
皆さん、特別に何かお願いしたりした際には、多めに払っているようでした。
食堂車でチップ置いている人は、大体一人$1~4ぐらいで様々でした。

乗務員の方、皆さん、乗客のみんなを楽しませようと様々な心遣いをしてくれているので、サービスに満足したら、チップを揚げないよりも、あげたほうが気持ちよいですね。
私がちょっと困ったのは、小銭をあまりたくさん用意していかなかったこと。
北米を旅行する際には、チップ用に小銭を用意しておいたほうが良いですね。

ちなみに上記の本。
英語ですが、かなり細かく様々なことが書いてあります。
まず、カナダの政治やカナダの歴史や地理などから始まり、VIA鉄道の歴史、VIAで見れる動物のこと、料金、列車車両のことなどなど、実に細かく、多岐にわたって書かれています。
路線上の様々な名所や歴史にも書かれていて、パークカーの乗務員の方も同じものを持っていました。
英語の聞き取りに少し不安がある場合は、この本を読み返して、後から理解することもできて、とても便利でした。


もし、「今年はVIA鉄道で旅行しよう!」と思い立ったら、ご予約はお早めに。
特に夏の時期は、金額が高くなっても、人気があります。
特に寝台車は早めに埋まってしまいます。

皆様、長々とVIA鉄道のブログにお付き合いいただきありがとうございました。

by B

**********************************************
VIA鉄道の旅シリーズ 以前のブログはこちらをご覧下さい。
旅の始まりはユニオン駅から
エコノミークラスで出発
エコノミーの食事とスカイラインカー
Capreol駅と車両
エコノミークラスの持ち物とWifi
エコノミーのランチとアクティビティー
次は寝台車の2段ベッドに乗換えだ!
食堂車での初めての夕食
2段ベッドの夜の顔
列車の中のシャワー事情
食堂車での初めての朝食
カナダ中部の都市ウィニペグ
最後は個室寝台で2泊
最初で最後の昼食時間とサスカチュワンと遅延の関係
みんなの憩いの場・パークカー
Melville駅と2回目の夕食
夜の個室寝台と寝台車両
エドモントンに到着! そして預け荷物に関して
ジャスパー到着前はブランチ
ジャスパーに到着!
ロッキーの景色が! そして最後の晩餐
とうとうバンクーバーに到着!
**********************************************

同じテーマ「」の記事

もっと見る →

    コメントを投稿

    • 投稿: さり♡元JJモデル♡ -2014年5月 2日 (金) 16時02分

      ■はじめまして♡さりと申します(´・ω・`)♡
      ブログでいろいろ回っていたらたどり着きました(・∀・)♡とってもよかったですよ(*^_^*) また遊びに行かしてくださいね☆彡次の記事も楽しみにしてます(・∀・)でわでわ(^^♪

    

    HIS バンクーバー支店

    2024.04
    loading...