カナディアンロッキーの玄関口、カルガリー。

カナディアンロッキーに行ったことのある方は大勢いらっしゃると思いますが、バンフに行く際に必ず通るのがカルガリー。

そのカルガリーで毎年7月上旬の10日間開催される

カルガリースタンピード

「世界最大のアウトドアショー」と呼ばれ100年以上も続く、世界最大のカウボーイの祭典です。 この時期はロデオショーだけでなく、カルガリー中で様々な行事が行われます。

今年の開催時期は7月7日~16日まででした。

ジーンズにカウボーイハット、ウエスタンシャツを着て、カウガール気分。

早速、カルガリースタンピードに行ってきます~。

20170716_093107

朝はスタンピード名物・無料パンケーキに行ってきました。heart04

カルガリーのダウンタウン、オリンピックプラザ(お祭り期間中はFlour Rope Square)で毎年行われているこの行事。 10日間のお祭り期間のうち7日間行われているそうです。

ダウンタウンでは、7日間のみ行われていますが、ダウンタウン以外にも7月8日~15日までの毎日、カルガリーのどこかで無料パンケーキは行われているそうです。 町中お祭り気分でなんだか良いですね。

20170715_093049

ボランティアの方々が焼くパンケーキ。

紙ナプキンにパンケーキを一枚載せてもらって、頂きます。happy01

20170715_094104

すでにメープルシロップが生地に練りこまれているので、メープルシロップをかけなくても大丈夫。 ベーコンの塩気とメープルシロップの甘みが合っておいしい。

飲み物は販売しているところがなかったのですが、給水所の近くで水筒を配っていました。

20170715_094711

カルガリーはとても乾燥していて、毎年スタンピードの時期は天気も良いので、お水は常に携帯しなくては。sun

パンケーキの配給所は一か所だけではありません。

こちらはベーコンだけを焼いていました。

20170715_094803

こちらではパンケーキとハム

20170715_094930

そして公園の外にもブースが。

20170715_095808

全部回ったらお腹いっぱいになりそう。

公園内のステージでは、音楽の演奏やイベントなどが行われます。

20170715_094951

うろうろしていたら、馬車が列をなしてやってきました。

20170715_100619

この馬車にはチケットさえ手に入れば無料で乗ることが出来るんです。 朝8時半からチケットが配布され、早い者勝ち。 

1時間ぐらい、ダウンタウンを回ってくれるそうです。

時間があったら乗ってみたいものです。

ダウンタウンを堪能したら、電車でスタンピードの会場へ向かいます。

その様子はまた次回のブログでご紹介します。

おまけ

馬がたくさん歩いているのに、町は綺麗だなと思ったら、馬車の列の後ろには清掃車がピッタリとくっついていました。 さすが~

20170715_102124

by Bdog

カナダデーが近づいてきましたhappy02

今年は07月01日が土曜日のため、03日月曜日が振替休日となりますheart01

HISバンクーバーも定休日となりますbearing

(04日から通常営業です)

今年はカナダ建国onefivezero周年のため、イベントshineも盛りだくさんですhappy01

07月01日と02日はカナダプレイスでイベントがありますsign03

01日は午前09時45分~午後10時までイベント・ショーが開催される予定です。

詳しいスケジュールは下記URLよりご確認頂けます!

https://www.canadaplace.ca/events/canada-day/event-schedule/

お楽しみの花火happy02は夜10時からですheart04

02日は午前08時30分~午後04時までイベントがありますwink

https://www.canadaplace.ca/events/canada-day/event-schedule/july-2/

個人的に午前08時30分~午前10時のパンケーキブレークファーストが気になりますbread

Canada Place以外にも Granville Islandや Steveston のSalmon Festival などイベントが盛りだくさんですshineshine

そしてパレードlovelyは今年は07月02日です!

午後05時から始まり、スタートの場所はBroughton×Georgiaで最終地点はBurrard×Penderです。

イベントに参加される方は、是非何か赤い物を身に着けてご参加下さい!

カナダ建国150周年を皆さんで祝いましょう!

150_canada_1

イベント 観光 2017.06.24

先日、友人に誘われバンクーバーのダウンタウンで行われたマリアッチフェスティバルに行ってきましたnotes


マリアッチとはメキシコの音楽を演奏する楽団で、

メキシコでは、マリアッチの音楽はお祝い事などで演奏され、親しまれており、

ユネスコの無形文化財にも指定されています。


フェスティバルの様子はこんな感じですhappy01


Img_4004_2


つばの広い帽子に、カラフルな民族衣装、メキシコ気分いっぱいですwink


Img_4011


みんなほんとにとてもいい声でほれぼれします。


Img_4013


ちょっと写真ぶれちゃいましたが、サプライズで、マリアッチのメンバーの1人がプロポーズheart01さすが情熱の国ですね!


Img_4015


ちょっとわかりにくいですが、みんな女性のマリアッチグループshine


観客の方と一緒に歌ったり踊ったり、とても素敵なフェスティバルでした。


こういった異文化体験ができるのは、いろいろな国の方が集まるバンクーバーならではですね!


ちなみにこのフェスティバル1年に一回あるかないかだそうです・・・。

そんなところもメキシコ感たっぷりで、とても楽しかったです!


バンクーバーに来たら、あえて違う国の文化を味わうのも、楽しいですよーflair

MU

H.I.S. バンクーバー支店

2017.07
loading...
WORLD情報局