サバイディーhappy01

今日は雨期明けまでカウントダウンのルアンパバーンより、先日参加したバーシーの儀式を紹介したいと思いますnote

バーシー・スークワンとは、ラオスの人にとって、最も重要な儀式です。

結婚や出産、新築の家のお祝いなど、いろいろな節目にこの神聖な儀式をします。

先日、半月の夜には、ルアンパバーンのとても素敵なホテル”ヴィクトリア・シェントン・パレス”でバーシーが行われました。

Blog1

とっても綺麗なかざりつけですshine

もうすぐ始るルアンパバーンの繁忙期を前に、一年の成功と皆さんの健康を祈ってお祈りします。

Blog2

村の長老さんによるお祈りのあとは、村の人々がお客さんみんなの手首に白い紐を結んでくれます。

Blog3

Blog5

この紐が、私たちの良い魂を身体の中に留めてくれます。
この様なラオスの儀式に参加すると、本当に気持ちが引き締まりますbearing


儀式のあとはラオスの伝統舞踊のショーが始りましたnote

Blog6

Blog7

カクテルとスナックを頂きながら、ダンス鑑賞。
さすがオシャレなヴィクトリア・シェントン・パレスらしく、オシャレな夜ですhappy02wineshine

Blog8

ショーの後は屋外ミニシアターでのラオスの映画の上映もあり、
私たちHISルアンパバーン支店のメンバーもすっかり満喫しましたwink

ラオスにお越しの際は、ぜひこの様な儀式にも見学または参加して頂きたいなと思いますshine

ルアンパバーン支店 ひのさわ

★★★★★ルアンパバーン おすすめツアーのご案内★★★★★


お問い合わせは、H.I.S. LAOS まで!

サンコン村訪問(紙すき&提灯作り体験)

  今どきアジア女子に大人気!?ラオス和紙でお土産作りに挑戦!
 市内から車で約15分の位置するサンコン村。
 古くから受け継がれてきた紙すきの技術の残る村です。
 地元の人による紙すきの様子の見学はもちろん、ご自身にて紙すきや提灯製作を体験。
 完成品をお土産としてお持ち帰りいただけます。
 昔懐かしい雰囲気の漂う村で、一生に一度の体験をお楽しみください!

パスック村訪問(モン族刺繍体験)

  少数民族モン族の十八番、刺繍!皆さんは目にしたことがありますか?
 ナイトマーケットで人気を博するカバンへの刺繍体験をお楽しみいただくツアーです。
 パスック村には、ラオ、モン、カムの三つの民族が住んでおり、このツアーでは、
 モン族の家族の住む民家にお邪魔して刺繍の手ほどきを受けられます。
 家や畑の様子なども見学可。ゆったりとながれるラオスの時間を感じましょう。 

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

にほんブログ村 海外生活ブログ ラオス情報へ

にほんブログ村

同じテーマ「」の記事

もっと見る →

    コメントを投稿

    

    HIS ラオス支店

    2024.03
    loading...