ラオス料理 2017.06.19

皆さんサバイディー!

最近ラオスは雨期のため、ほぼ毎日空がどんよりしています。

激しく降ることは少ないけれど、パラパラしとしとと小雨続きweep

 

さてさて、今日は「ラオス人の間でも好き嫌いが分かれるラオス料理」

とタイトルにある通り、現地人ですら食べるのを躊躇する料理を紹介したいと思います。

 

その名も  「ルアットペット(アヒルの血)」!!!!chickchick

その名の通り、生のあひるの血を使った料理で、ラオスでは宴会の時や祝いの席で出されることが多い品です。

日本人からすると名前を聞いただけでウッとなってしまいますよね(苦笑 

なんとラオス人も同じなんです(ラオス料理なのに!!笑coldsweats02

 

調理はイキイキとしたあひるを捌くところから始まる・・・

のですがその映像は色々と問題があるので、すでに血を抜いて茹でたアヒルさんがこんな感じです。

Ahiru

ちなみにアヒルの血が固まったものがこちらです↓↓ 

Ahiru2

この血の塊は、麺料理の具になったりスープの具材になったりと、様々な料理に使われますが、今回はこの血を固まらせず、生のままの血を使います。

あひるの血に炒めたあひるの肉を入れ、たくさんの香草と唐辛子、ピーナッツを加え、最後にレモンを絞れば料理の完成。難しくありません!

Ahiru3

ちなみに僕はラオス料理の中でルアットペット(アヒルの血)が一番好きです♪(ラオ人にも爆笑・驚かれます! 笑)

ラオス人の男性は特に好きな方が多く、「夜、力が漲ってくるんだぜ!」とのこと。確かに滋養強壮の効果はありそうですね。

 

この料理とともにビールやラオスの焼酎を飲むのがラオス人の嗜みです。

ラオスに来られる際は、ぜひ食べて、ラオスの文化を感じてみてください♪

(ダメな方は無理しないで下さいね。)

 

ビエンチャン支店 シンサイ

 

★★★★★★ ルアンパバーンおすすめツアー!!! ★★★★★★

お問い合わせは、H.I.S. LAOまで !!!


メコン川クルーズとクアンシーの滝1日観光

 人気NO1!!ルアンパバーン郊外の見所、『パークウー洞窟』と
 『クアンシーの滝』の観光を一度に楽しめる人気コース!
 クルーズでは途中、酒造りの村『バーン・サンハイ』に立ち寄り、
 ラオスの地酒の試飲や購入もできます。
 エメラルドグリーンの水が美しいクアンシーの滝では遊泳も可能。
 また、滝への途中にモン族の村も訪れる充実観光です。

■ ルアンパバーン市内半日観光

 ルアンパバーンに来たらぜひ!
 世界遺産の街ルアンパバーン市内の見所、『王宮博物館』や
 ルアンパバーンのシンボル『ワットシェントーン』などを効率良く巡るツアーです。
 H.I.S.の日本語ガイドも同行し、ラオスやルアンパバーンの歴史
 文化や風習について、詳しく楽しく、皆様に説明いたします!

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

にほんブログ村 海外生活ブログ ラオス情報へ
にほんブログ村

同じテーマ「」の記事

もっと見る →

    コメントを投稿

    

    HIS ラオス支店

    2024.04
    loading...