サバイディーピーマイチーン!(中国正月中の挨拶です)

春節真っただ中で、中国人のお客様が多いいルアンパバーンです!

さて、今日はそんなお正月シーズンにちなんで

縁起の良い食べ物のお話を、、、、

ラオスの国民食といえばラープ!

ガイドブックにも絶対に載っているラオスの代表的料理です。

ラープには“ラッキー/幸運”という意味があり

お正月や何かおめでたいことがあった時、親戚が皆集まる時など

そういった節目の時などにラオス人は食べます。

別に節目でなくても食べる人気料理でもあります。

ラープと一言で言えどもいろいろなラープがあります。

ラープ・グア(牛肉のラープ)

ラープ・クワイ(水牛のラープ)

ラープ・ムー(豚肉のラープ)

ラープ・ペット(アヒル肉のラープ)

ラープ・パー(魚のラープ)

ラープ・ヘット(きのこのラープ)

ラープ・タオフー(豆腐のラープ)などなど、、、、

ラープとは何か肉などの主のものと

ハーブ(ミント、万能ねぎ、パクチー)などを混ぜたもののことをいいます。

日本語だとひき肉サラダみたいに訳されていますが、サラダではなくおかずです!

いっぱいある中でもラオス人に人気なのはやっぱり牛肉のラープ!

私も大好きです!

牛肉のラープには2種類あって


ラープ・ピア(牛の腸の内容物をいれてちょっとほろ苦い)

11038








































ラープ・マークナオ(これはライムを絞って酸味のあるラープ)

11040







































写真じゃこの2つの違いわからないですね、、、笑

なかなか外国人のいくようなレストランにはこのどっちか選べるシステムはないのですが

ラオス人御用達のラープレストランには必ずあるこの2つ。

ラープ・ピアをおいしいと言うとなんだかしらないけれども

ラオス人から褒められます!笑

それくらい外国人には、特に西洋人には敬遠されるピア(腸の内容物)

いつか試してみてはいかがでしょうか。

そしてこのローカルのラープ屋さんには

11039





































この内臓類をピアのたれにつけて食べるものが注文出来たり

すごいおいしい牛の内臓スープが食べられたり、、、、

(写真撮るの忘れました―――笑)

本場のラープを食べにぜひラオスまで遊びにいらしてください!

もち米とビールと相性バッチリですよ!




ルアンパバーン支店 沼倉



★ ラオスの魅力を満載、HISラオスおすすめ商品一覧 ★

ルアンパバーン Luang Prabang 

~世界が注目、街全体が世界遺産!~

オプショナルツアー   ・ホテル

ビエンチャン Vientiane

~フランス文化の名残を感じるラオスの首都~

オプショナルツアー   ・ホテル


 その他お問い合わせ等は、H.I.S. LAOまで!

(それぞれクリックでリンクにジャンプします。)
 

JICAさんのルアンパバーンのプロモーションビデオ
https://www.youtube.com/watch?v=145Ee8OJNtg&feature=youtu.be


★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

サバイディ!  from ラオス・ビエンチャン
いまラオスは乾季、半袖だとちょっと肌寒いぐらいの最高の季節。


さて、本日は『LAODI(ラオディ)』というラム酒のお話です。
サトウキビを原料とするラム酒というと日本では馴染みがうすいですが世界的にはメジャーなお酒。

私もLAODIに出会うまではラム酒に興味がなかったくち。なのに今では”LL”(LOVE LAODI)でございます。


S__11051046_7

◇ラオディのおすすめポイント 

1.ラオスで日本人が丹精込めて醸造
2.ラム酒全体の3%、こだわりの製造方法 
3.パッケージもクール!
  ラオスに生息する北限の蝶々がモチーフ
4.味がGOOD!!

私は日本へのお土産に必ず持って帰ります。
(小瓶もありますよ)

S__11051047_3

こちらがラオディの生みの親、井上さん。
熱いお人柄がお酒にもしみわたっています・・。

S__11051050
本日、アジア(香港)のラム酒品評会での受賞祝いをビエンチャンで開催。
大臣をはじめラオスの皆さんにも喜ばれています。(おめでとうございます!)

素人ながらラオディのポテンシャルは高く、今後さらに注目されると思います。
ラオスの誇る名酒として、ラオスで、世界で、
はばたけ! LAODI 

ではでは、今宵はLAODIのモヒートで乾杯wine


ラオディのホームページ
http://rhumlaodi.com/jp/

LAO,VIENTIANE   MARK

★ ラオスの魅力を満載、HISラオスおすすめ商品一覧 ★

ルアンパバーン Luang Prabang 

~世界が注目、街全体が世界遺産!~

オプショナルツアー   ・ホテル

ビエンチャン Vientiane

~フランス文化の名残を感じるラオスの首都~

オプショナルツアー   ・ホテル

ラオス支店日本語ホームページ始めました! HPにジャンプ

  
 JICAさんのルアンパバーンのプロモーションビデオ
https://www.youtube.com/watch?v=145Ee8OJNtg&feature=youtu.be


★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

note 皆様、新年明けましておめでとうございます!heart04present

heart02 本年も宜しくお願い致します。sunheart02

 

noteラオ語で言うと「サバイディー・ピーマイ」と言います。happy01

loveletterサバイディーは挨拶の言葉で、ピーマイは新年と言う意味です。note

happy01では、久しぶりにブログアップします。sign01

notesテーマは「INDIGO CAFÉ VIENTIANEでのランチ 」です。riceballjapaneseteaspanote

3783905e18a34fd394bdd7168bc6ef6d


 heart04先週、Indigo Cafe Vientianeで泊まっていた日本から来た友達の友達が、カフェでのレストランの話を聞きました。sign03 

riceball 料理が珍しく美味しかった。また、値段も高くなくて、いつも人が多くて、とても良かったと言われましたので、昨日、友達とそのレストランにランチに行ってきました。happy02note

Feaad31f02844fde89a274e4d1d585a7_3

行ってみたら、友達が話した通りでした。lovelynote

 

sun私達は12時位にレストランに着きましたが、満席でしたが、どうしても食べたくて、昨日の天気もよくて、外でテーブルを設定してもらいました。やっと食べられました。happy02sign03

 

人が多いため、お店の中に写真取れなくて、店の公式ページの写真を許可とってブログに載せました。coldsweats01

Img_9828

綺麗な写真見たかった方はこちらへ soon https://www.facebook.com/indigocafevientiane/

 

note最初は蝶エンドウ豆の花(butterfly pea) のレモンジュースを頂きました。

レモンジュースがリフィルで飲めます。

coldsweats02 最初に紫色の水を見たとき、色は良かったんですが、美味しくないと思ってしまいました。

飲んでみたら、とても美味しかったです。lovelyheart04

 

Img_9784_47145873

蝶エンドウ豆の花(butterfly pea) のレモンジュース 

yenカフェーのメニューです。15,000 キープから食べられました。notes

 

Img_9779_47146918

セットメニュー

Img_9782_47147043

Img_9780_47147417

Img_9781_47147292_3

レストランのお勧めは、よく注文されてるメニューで、ルアンパバーンセットでした。

1セットは55,000キープ(700円位)で、2-3人くらいで食べられると思います。confidentsign03 

spa青もち米は2つ、ルアンパバーンソーセージと揚げた豚肉とチリペースト、ルアンパバーン風のシチュー、サラダ、ルアンパバーン風のパパイヤサラダと豚皮のスナックがあります。heart04

Img_9827

55,000キープのルアンパバーンセットです。(お店のページから取った写真)

頂きます!deliciousspaheart04

  

Img_9797_47145108

青もち米、ルアンパバーンソーセージと揚げた豚肉とチリペースト

Img_9804_47144297

ルアンパバーン風のシチュー

Img_9805_47144687

サラダ

 

Img_9807_47143704_2

ルアンパバーン風のパパイヤサラダと豚皮のスナック

shine料理が美味しくて、特にルアンパバーン風のパパイヤサラダと豚皮のスナックです。

友達は日本人ですが、ちょっと辛いものが食べられるので、唐辛子2個入れました。delicious

 deliciousもち米と食べて、最高ですsign03

もし皆様が食べたかったら、唐辛子1個入れるか唐辛子入れないかを注文してください。heart04

パパイヤサラダなら少し辛い味を食べた方が良いと思います。goodwink

私にとっては、これが大好きです。写真を見たら、また食べたくなりました。coldsweats01

 

 

料理の量は多いので、私たちは食べ切れなかったです。

全部で55,000キープでした。本当に安くて、美味しかったです。sign03

 

皆様、ビエンチャンに来たら、ここに過ごしてみてください。japanesetea

朝、7:00-21:00時まで空いてますので!

Img_9826

ページから取った写真

 

行ってみたら、お話しを聞かせてくださいませ。confident

H.I.S. Lao ビエンチャンオフィスまで来ても構いませんwinksign03

いつでもお待ちしております!(営業時間内に!coldsweats01

 

では、また今度note

 
VTE FukuFugu happy01note

 
 

★ ラオスの魅力を満載、HISラオスおすすめ商品一覧 ★


ルアンパバーン Luang Prabang 

~世界が注目、街全体が世界遺産!~

オプショナルツアー   ・ホテル

ビエンチャン Vientiane

~フランス文化の名残を感じるラオスの首都~

オプショナルツアー   ・ホテル

ラオス支店日本語ホームページ始めました! HPにジャンプ

  
 JICAさんのルアンパバーンのプロモーションビデオ
https://www.youtube.com/watch?v=145Ee8OJNtg&feature=youtu.be


★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

サバイディーrainsun

アジアで一番おいしいといわれているビアラオbeer

今までは、黒ビールやゴールドなどがありましたが、最近新しい商品が出ましたlovely

37155733_2196894650338028_658928560

★WHITE

★HOPPY

★AMBER

37057282_2196895113671315_848981209

飲み比べをしてみましたが、どれも水のようだといわれるオリジナルのビアラオよりも

気持ちクセがある程度で飲みやすさは変わりません。

特に、WHITEはビールが少し苦手な人でも飲めるかも?(個人の感想です)

現在のところ330mlの瓶のみ販売していて、商店で売られている値段は7000キープ~8500キープ。

100円前後ですsign03

また、3本セットもありますので、お土産にもいいですね。

ただ、瓶ですので割れないようにご注意ください!

37071866_2196894593671367_237069651

雨季もビールを飲んで楽しみましょう!

ビエンチャン支店 さとdogcat



★ ラオスの魅力を満載、HISラオスおすすめ商品一覧 ★


ルアンパバーン Luang Prabang 

~世界が注目、街全体が世界遺産!~

オプショナルツアー   ・ホテル

ビエンチャン Vientiane

~フランス文化の名残を感じるラオスの首都~

オプショナルツアー   ・ホテル


ラオス支店日本語ホームページ始めました! HPにジャンプ

  


 JICAさんのルアンパバーンのプロモーションビデオ
https://www.youtube.com/watch?v=145Ee8OJNtg&feature=youtu.be


★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

みなさん、サバイディー!

ラオスは今週末のピーマイ(ラオ正月)間近。
アロハシャツ姿の人もちらほら出てきており、
街がザワザワ、ガヤガヤし始めています。


さて、きょうは人気ローカルレストラン「PVO」の移転のご報告。

Pvo

ローカルの人はもちろん、日本人でお世話になってる方も多いかと思います。
ここのカオチーパテ(フランスパンのサンドウィッチ)私もよく食べてます。
新店舗は旧店舗から歩いて5分くらい。

Pvo2

移転後がこちら。
CAFE BORISの目の前で、PVOも外観は一見おしゃれカフェみたい。
が、テーブルは古いまま。このあたりがラオス風ですね。

それではみなさんよいお年を!
ソックディー・ピーマイ!




★ ラオスの魅力を満載、HISラオスおすすめ商品 ★

ソフィテル・ルアンパバーン プロモーション料金 

この機会にあこがれのラグジュアリーホテルに泊まってみませんか?

お問い合わせは、H.I.S. LAOまで! (クリックでHPにジャンプします。)
 

サバイディーvirgo

お久しぶりです。capricornus

皆様お元気ですか?scissors

今日はもう1つのカフェーを紹介します。cafe

”ザ シティコーヒー&レストラン The City Coffee & Restaurant ”ですcake

このカフェーはパトゥーサイの近くにあります。heart01

14102285_1713670402227769_797425665

ただなかはとてもおしゃれです。despair

Img_20170618_133604_3

部屋けっこう大きくて、明るい席heart04

Img_20170618_133457

後ろの部屋もありますheart04

Img_20170618_133506_2

プライベートの席もあるしheart

Img_20170618_133630_2

後ろの部屋もいっぱい席があります happy01

Img_20170618_133649

ただ座る以外に他の活動もありますよ 笑happy01

Img_20170618_133619

ケーキもいっぱいです。cakebreadconfident

Img_20170618_133556

アイスクリームもいっぱいいいいい

美味しそうheart04

22140859_1891228707805270_722844868

その以外は何の料理もあります。
うわああ、ステーキおいしそううううheart

これはビーフkissmark

18556978_1834641386797336_856564498

これは鳥bleah

17156018_1797598793834929_480370611

色々料理がありますよ。。。。noodleapplebananacherrybarbeer

20993972_1878206275774180_421244278

カフェーなのに、もちろんコーヒー好きな方でもコーヒーいっぱいあります。

22007503_1890391664555641_119546974

行きかたはこのようなマップです。

20429993_1866823550245786_508939879

ヴィエンチャンにいらっしゃる方行ってみて下さい。

ビエンチャン

トゥイvirgo

★★★★★★ ルアンパバーンおすすめツアー!!! ★★★★★★

お問い合わせは、H.I.S. LAOまで !!!

メコン川クルーズとクアンシーの滝1日観光

 人気NO1!!ルアンパバーン郊外の見所、『パークウー洞窟』と
 『クアンシーの滝』の観光を一度に楽しめる人気コース!
 クルーズでは途中、酒造りの村『バーン・サンハイ』に立ち寄り、
 ラオスの地酒の試飲や購入もできます。
 エメラルドグリーンの水が美しいクアンシーの滝では遊泳も可能。
 また、滝への途中にモン族の村も訪れる充実観光です。

■ ルアンパバーン市内半日観光

 ルアンパバーンに来たらぜひ!
 世界遺産の街ルアンパバーン市内の見所、『王宮博物館』や
 ルアンパバーンのシンボル『ワットシェントーン』などを効率良く巡るツアーです。
 H.I.S.の日本語ガイドも同行し、ラオスやルアンパバーンの歴史
 文化や風習について、詳しく楽しく、皆様に説明いたします!

ルアンパバーンの観光局がプロモーションビデオを作成しました!
         ↓↓↓↓↓↓↓↓↓ぜひご覧ください↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
    https://www.youtube.com/watch?v=145Ee8OJNtg&feature=youtu.be

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

にほんブログ村 海外生活ブログ ラオス情報へ
にほんブログ村

サバイディーvirgo

お久しぶりです。capricornus

皆様お元気ですか?scissors

最近、ヴィエンチャンは 毎夜雨降っています、でも昼間とても晴れています。

皆様コーヒーすきですか?heart01

今日はラオスの南からきたコーヒーとカオペァック。パー(ラオスタイル魚うどん)を売ってるカフェーを紹介します。kissmark

ノーンミューカフェーパックソーンです。confident

Cafe_no_mae

このカフェーはコーヒーはラオスの南からパックソーンと言う場所からもって来ました。heart04

パックソーンはラオスの中に一番コーヒーたくさん作れる場所、あちらのコーヒーはラオスの

なかで一番有名な場所です。happy01

Img_20170710_122440

お店のせきはエアコンの部屋と庭みたいな席があります。

どっちがすきですか?笑wink

Cafe_inside

エアコンの部屋の席ですwink

Table

庭の席です。capricornus

Hot_chocolate

特にホットの飲み物頼むときはホットグリーンティーを貰います。

smile

せっかく昼の時間だからお店から一番おすずめのメニューでカオペァック。パーカフェーを頼んでみます。confident

このお店何回行っても店員さんはうちのカオペァック。パー 食べたことがありますか?とても美味しいですよってだから、今回トライして見ます。heart

Kao_piek_pa

うわあああ、美味しそう。。。。

スープとても美味しかったですよ。heart04

魚いっぱい入れくれます。heart02

Kao_piek_pa_1

うわああ、メーンでも違うのメーンですが、なんか美味しそうなああ

ほら、みてheart01

Kao_piek_pa2

食べてみたら本当に美味しかったです、ラオススタイルの食べ方だから、ライムととうからしちょっと入れて、とかいっぱい入れたら美味しいですよ。でもお腹が弱い方は入れないでください。

場所はクラウンプラザホテルの前にあります。good

Img_22092017_151357_0

あまり遠くないですので時間があったら行ってみて下さい。

ビエンチャン

トゥイ

 ラオスの魅力を満載、HISラオスおすすめ商品一覧 ★

ルアンパバーン Luang Prabang 

~世界が注目、街全体が世界遺産!~

オプショナルツアー   ・ホテル

ビエンチャン Vientiane

~フランス文化の名残を感じるラオスの首都~

オプショナルツアー   ・ホテル


 その他お問い合わせ等は、H.I.S. LAOまで!

(それぞれクリックでリンクにジャンプします。)
 

JICAさんのルアンパバーンのプロモーションビデオ
https://www.youtube.com/watch?v=145Ee8OJNtg&feature=youtu.be


★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

 

にほんブログ村 海外生活ブログ ラオス情報へ
<a

サバイディーheart04

お久しぶりです。happy01

今日は、イタリアレストランを紹介したいと思います。この間、このレストランに、HISビエンチャンの皆さんと行ってきました。tulip

Img_4117

 

Img_4121

レストランの雰囲気、ライトの色、席などはこんな感じで、スタッフも笑顔でウェルカムしているので、ここはのんびり出来るところだと思います。note

 

Img_2579

このレストランはピザが有名ですよ。ほら、4枚のピザsign03

Img_4142

Img_4146

Img_4191

パスタやサラダも美味しいですよ。good

Img_4137

Img_4159

Fullsizerender_5

デザートもありますよ。smile

 

Img_4141

写真を見たら、すぐ行きたいですよね。heart02sign03

皆さんも、ピザ食べたかったら、是非、行ってみてくださいね。spa

ビエンチャン支店 HaPpYpPlovely

 ラオスの魅力を満載、HISラオスおすすめ商品一覧 ★

ルアンパバーン Luang Prabang 

~世界が注目、街全体が世界遺産!~

オプショナルツアー   ・ホテル

ビエンチャン Vientiane

~フランス文化の名残を感じるラオスの首都~

オプショナルツアー   ・ホテル


 その他お問い合わせ等は、H.I.S. LAOまで!

(それぞれクリックでリンクにジャンプします。)
 

JICAさんのルアンパバーンのプロモーションビデオ
https://www.youtube.com/watch?v=145Ee8OJNtg&feature=youtu.be


★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

 

にほんブログ村 海外生活ブログ ラオス情報へ
<a

皆さん!こんにちはheart

はじめまして私はトゥラワン・ウパーサーと申します。

トゥラと呼んでくださいね。ラオス国立大学の女子大生です。lovely

今はH.I.Sビエンチャンのお店でバイトをやっています。

今日はラオスのお勧め食べ物をご紹介。

それはラオススタイルのの焼きそばです!noodlegood美味しそうでしょうheart02notes

ラオスの焼きそばはちょっと甘辛いソースをつけて食べます。ソースはなしでも注文できますよ。spaミントともやし入れたらもっと美味しくなるので、お勧めですgooddelicious

血の塊(!?)もついてますよ。買うところはだいたい市場や道沿いで良く見ますが、私が買ったのところはメコン川のナイトマーケットというところです。焼きそば以外にもいろん美味しい食べ物と面白いものが売っていますよ。

ラオスに来たらラオス風焼きそば、ぜひ食べてみてください。

20819207_1255203444592002_383817853

 ラオスの魅力を満載、HISラオスおすすめ商品一覧 ★

ルアンパバーン Luang Prabang 

~世界が注目、街全体が世界遺産!~

オプショナルツアー   ・ホテル

ビエンチャン Vientiane

~フランス文化の名残を感じるラオスの首都~

オプショナルツアー   ・ホテル


 その他お問い合わせ等は、H.I.S. LAOまで!

(それぞれクリックでリンクにジャンプします。)
 

JICAさんのルアンパバーンのプロモーションビデオ
https://www.youtube.com/watch?v=145Ee8OJNtg&feature=youtu.be


★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

 

にほんブログ村 海外生活ブログ ラオス情報へ
にほんブログ村

サバイディーvirgo

最近毎日雨ですねrainsnowtyphoonmistthunder

本当はもう雨の時期なんです。rain

家出るときいつも傘とレインコートもって行って下さいね。sprinkle

でも雨ならどこへも行きたくなくて、家いるでもつまらなかったら、おしゃれなカフェーに

ゆっくり温かい者を飲みましょう。cafe

今日は新しいカフェーを紹介してあげます

アデッソカフェーという名前です。

16174950_369414763427660_9938207042

フランススタイル建物でおしゃれなカフェーできました。heart04

16195175_369414756760994_5668515946

外でもいすがあります。happy01

19875310_1828066190842073_807021969

あまり綺麗な写真じゃないですが、中はとてもおしゃれですよ。pig

Img_20170613_112945

テブルもおしゃれ、人ずう多いでも座れます。smile

Img_20170613_112909

一人か二人だけきてもいい席があります。heart01

Img_20170613_113934

メニューです。heart04

Img_20170613_112940

ホットラーテもかわいいcafe

場所は市内からパトゥーサイの信号機の交通省の右側似負かって300メートルぐらい右側にあります。

https://www.facebook.com/adessocafeandbakery/

ビエンチャン

トゥイ

★★★★★★ ルアンパバーンおすすめツアー!!! ★★★★★★

お問い合わせは、H.I.S. LAOまで !!!


メコン川クルーズとクアンシーの滝1日観光

 人気NO1!!ルアンパバーン郊外の見所、『パークウー洞窟』と
 『クアンシーの滝』の観光を一度に楽しめる人気コース!
 クルーズでは途中、酒造りの村『バーン・サンハイ』に立ち寄り、
 ラオスの地酒の試飲や購入もできます。
 エメラルドグリーンの水が美しいクアンシーの滝では遊泳も可能。
 また、滝への途中にモン族の村も訪れる充実観光です。

■ ルアンパバーン市内半日観光

 ルアンパバーンに来たらぜひ!
 世界遺産の街ルアンパバーン市内の見所、『王宮博物館』や
 ルアンパバーンのシンボル『ワットシェントーン』などを効率良く巡るツアーです。
 H.I.S.の日本語ガイドも同行し、ラオスやルアンパバーンの歴史
 文化や風習について、詳しく楽しく、皆様に説明いたします!

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

にほんブログ村 海外生活ブログ ラオス情報へ
にほんブログ村



HIS ラオス支店

2024.04
loading...