サバイデー

久しぶりでルアンパバーンより情報を更新します。

先月私のお誕生日になりました。そして親友からのプレンゼントをもらいました。

すごく感動しましたので、本当に嬉しかったのです。

20170707_200657


プレゼントを貰ってから、お誕生日の宴会が始まりますよ。ラオス人はビールーを飲むなら、

酔っ払うまで飲まないと、失礼ですよ。面白い習慣ですね。

20170706_214628


ほとんど一気飲みですね。ビールーは大体3~4ダーツぐらいです。飲めるんなら、きりがないらしいです。

ラオス人のお誕生日は招待された人にとっては行かないと、あなたの順番も来てくれません。

まあ習慣だからね。

ルアンパバーン支店シートン

★★★★★★ ルアンパバーンおすすめツアー!!! ★★★★★★

お問い合わせは、H.I.S. LAOまで !!!


メコン川クルーズとクアンシーの滝1日観光

 人気NO1!!ルアンパバーン郊外の見所、『パークウー洞窟』と
 『クアンシーの滝』の観光を一度に楽しめる人気コース!
 クルーズでは途中、酒造りの村『バーン・サンハイ』に立ち寄り、
 ラオスの地酒の試飲や購入もできます。
 エメラルドグリーンの水が美しいクアンシーの滝では遊泳も可能。
 また、滝への途中にモン族の村も訪れる充実観光です。

■ ルアンパバーン市内半日観光

 ルアンパバーンに来たらぜひ!
 世界遺産の街ルアンパバーン市内の見所、『王宮博物館』や
 ルアンパバーンのシンボル『ワットシェントーン』などを効率良く巡るツアーです。
 H.I.S.の日本語ガイドも同行し、ラオスやルアンパバーンの歴史
 文化や風習について、詳しく楽しく、皆様に説明いたします!

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

 ルアンパバーンの観光局がプロモーションビデオを作成しました!

    ぜひご覧ください↓↓↓
    https://www.youtube.com/watch?v=145Ee8OJNtg&feature=youtu.be


★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

 

にほんブログ村 海外生活ブログ ラオス情報へ
にほんブログ村

サバイデーsun

今日は自宅で鯰の養殖を紹介します。鯰はラオス人にとってとても大人気料理なので、

食べると、大好物になりますよ。scissors

20170802_183606

鯰の養殖の状況のです。数がいっぱいですね。毎日食べたい時にそのままに捌いて食べられますよ。one

20170802_185204

親友からお誘いがあって、宴会がやって、私と友達と一緒に鯰を殺して焼きました。

本当に最高の宴会でした。run

20170802_190828

これが殺した状態の焼いた写真です。3~4人ぐらいに集めて、やっぱり宴会がよく楽しくなりますよ。wine

ラオス人は宴会をよくやってるのは特に土日ですよ。二日酔いになっても平気そうです。

ルアンパバーン支店 シートン


★★★★★★ ルアンパバーンおすすめツアー!!! ★★★★★★

お問い合わせは、H.I.S. LAOまで !!!


メコン川クルーズとクアンシーの滝1日観光

 人気NO1!!ルアンパバーン郊外の見所、『パークウー洞窟』と
 『クアンシーの滝』の観光を一度に楽しめる人気コース!
 クルーズでは途中、酒造りの村『バーン・サンハイ』に立ち寄り、
 ラオスの地酒の試飲や購入もできます。
 エメラルドグリーンの水が美しいクアンシーの滝では遊泳も可能。
 また、滝への途中にモン族の村も訪れる充実観光です。

■ ルアンパバーン市内半日観光

 ルアンパバーンに来たらぜひ!
 世界遺産の街ルアンパバーン市内の見所、『王宮博物館』や
 ルアンパバーンのシンボル『ワットシェントーン』などを効率良く巡るツアーです。
 H.I.S.の日本語ガイドも同行し、ラオスやルアンパバーンの歴史
 文化や風習について、詳しく楽しく、皆様に説明いたします!

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

 ルアンパバーンの観光局がプロモーションビデオを作成しました!

    ぜひご覧ください↓↓↓
    https://www.youtube.com/watch?v=145Ee8OJNtg&feature=youtu.be


★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

 

にほんブログ村 海外生活ブログ ラオス情報へ
にほんブログ村

サバイディーvirgo

今ラオスはほとんど学校はやすみですwobbly

なぜなら、ラオスは5~6月に小学校から高校は終業しますcoldsweats02

そのあとはずっと9月1日まで休みですhappy01

休みはながいですねbleah 2ヶ月か3ヶ月もやすみので、

学校の休みあいだに、子供達は家の仕事をお手伝いしたり、、good

たとえば田舎のほうだと、農業のお手伝いや妹と弟の面倒を見ますheart01

町に住んでいる子達は少し農業のお手伝いもしたり、、、

あとは、英語の勉強やつぎのよしゅうの勉強もしますgood

皆様、これからラオスの学校は休みですが、、、

もし、子供たちと少し遊びたいとか勉強の体験したいと、

ルアンパバーン町の中心にある子供の文化センターに行くと、

そこにはいっぱい子供が文化の勉強しにを来てますhappy01

場所はルアンパバーン支店から近いですよrun 5分もかかりませんdash

19415828_979367885499630_385370483_

19415969_979360252167060_1926101733文化センターは6月から9月まで月曜日から金曜日勉強しますhappy02

朝8時半から午後16時までですhappy01

9月からはまた学校はじまるので、子供の文化センターはまた変わりますbearing

火曜日から金曜日までは16時から17時ですhappy02

また、土日は一日勉強しますwobbly

勉強のはほとんどラオスの伝統的なダンス、楽器、絵、刺繍、はたおりです

文化センターには一人日本人も働いていますlovely

もし、皆様がラオスの子供たちと一緒に勉強体験をしたいなら、

直接センター行っても大丈夫ですよheart01 私もたまに行きますhappy01

日本語少しできる子もいますbleahgood  

ルアンパバーン支店 イエンvirgo

 

★★★★★★ ルアンパバーンおすすめツアー!!! ★★★★★★

お問い合わせは、H.I.S. LAOまで !!!


メコン川クルーズとクアンシーの滝1日観光

 人気NO1!!ルアンパバーン郊外の見所、『パークウー洞窟』と
 『クアンシーの滝』の観光を一度に楽しめる人気コース!
 クルーズでは途中、酒造りの村『バーン・サンハイ』に立ち寄り、
 ラオスの地酒の試飲や購入もできます。
 エメラルドグリーンの水が美しいクアンシーの滝では遊泳も可能。
 また、滝への途中にモン族の村も訪れる充実観光です。

■ ルアンパバーン市内半日観光

 ルアンパバーンに来たらぜひ!
 世界遺産の街ルアンパバーン市内の見所、『王宮博物館』や
 ルアンパバーンのシンボル『ワットシェントーン』などを効率良く巡るツアーです。
 H.I.S.の日本語ガイドも同行し、ラオスやルアンパバーンの歴史
 文化や風習について、詳しく楽しく、皆様に説明いたします!

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

にほんブログ村 海外生活ブログ ラオス情報へ
にほんブログ村

サバイディーsun

先週同僚の heart婚約式heart に参加させてもらいました。


ラオスでは結婚の手続きをする過程で「婚約式」というものがあります。この婚約式をしないと、結婚ができません。

18893159_180177819178548_9087327958


婚約式は、住んでいる村の村長主導のもと執り行われます。

19047463_1702927073068124_359933465

この日の場所は新婦の自宅です。

流れはこんな感じでした。

開会の挨拶⇒ 両家の紹介⇒ 立会人の紹介⇒ 結納品の確認(結納金の金額・金GOLDの量)⇒ 婚約不履行になった際の法律についての確認

その後、この婚約に関して参加者みんなの賛成を確認し、本人と立会い人が書類にサイン。

18814049_180179202511743_1813794291

指輪の交換lovely

19073111_1702932996400865_792314530

バーシーという儀式

白い糸の束を、二人の手首に結びながら、今後の健康、幸せ、お金持ちになるようにお祈りします。

18834665_1702944726399692_952102247

式終了、写真撮影

19125339_1702944713066360_707216049

そして宴会がはじまります。おいしいお料理がいっぱいhappy02

式は9時から始まったので、午前中から飲みますbeer

18921863_180175502512113_8681301219

18814285_180225499173780_2899651426

お二人の幸せそうな姿をみて、みんなも幸せをもらいましたheart04

本当におめでとうございますshine

18835809_180177422511921_3504880481

婚約式のあとは結婚の手続きをすすめ、終了後に結婚式をする予定?だそうです。結婚式も楽しみですnote

(式の方法は色々あり、ラオスの婚約式すべてが今回ご紹介したスタイルというわけではありません)

さとdogcat

★★★★★★ ルアンパバーンおすすめツアー!!! ★★★★★★

お問い合わせは、H.I.S. LAOまで !!!


メコン川クルーズとクアンシーの滝1日観光

 人気NO1!!ルアンパバーン郊外の見所、『パークウー洞窟』と
 『クアンシーの滝』の観光を一度に楽しめる人気コース!
 クルーズでは途中、酒造りの村『バーン・サンハイ』に立ち寄り、
 ラオスの地酒の試飲や購入もできます。
 エメラルドグリーンの水が美しいクアンシーの滝では遊泳も可能。
 また、滝への途中にモン族の村も訪れる充実観光です。

■ ルアンパバーン市内半日観光

 ルアンパバーンに来たらぜひ!
 世界遺産の街ルアンパバーン市内の見所、『王宮博物館』や
 ルアンパバーンのシンボル『ワットシェントーン』などを効率良く巡るツアーです。
 H.I.S.の日本語ガイドも同行し、ラオスやルアンパバーンの歴史
 文化や風習について、詳しく楽しく、皆様に説明いたします!

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

にほんブログ村 海外生活ブログ ラオス情報へ
にほんブログ村

サバイデーsun

今日は面白い魚を捕まえるイベントを紹介します。pen

一年は一回しかとれないのです。one

それは池に生息している魚を捕まえると言うことです。run

4

捕まえる道具は投網、網などをでとることができます。cat

池に入るまでにちょっとお金を払ってから、入れます。何キロでもとれます。shine

5

私は入っていなかったので、見ただけです。友達が入りました。full

友達に優先したいから、しょうがないですね。笑dollar

3

私の友達がとった魚はいっぱい種類があります。テラピア、なまず、コイなどです。

見るとおいしいそうですね。fishwink

その後は友達の家で料理をしました。最高の週末の活動でした。wine

ルアンパバーン支店 シートンgood

 

 

★★★★★★ ルアンパバーンおすすめツアー!!! ★★★★★★

お問い合わせは、H.I.S. LAOまで !!!


メコン川クルーズとクアンシーの滝1日観光

 人気NO1!!ルアンパバーン郊外の見所、『パークウー洞窟』と
 『クアンシーの滝』の観光を一度に楽しめる人気コース!
 クルーズでは途中、酒造りの村『バーン・サンハイ』に立ち寄り、
 ラオスの地酒の試飲や購入もできます。
 エメラルドグリーンの水が美しいクアンシーの滝では遊泳も可能。
 また、滝への途中にモン族の村も訪れる充実観光です。

■ ルアンパバーン市内半日観光

 ルアンパバーンに来たらぜひ!
 世界遺産の街ルアンパバーン市内の見所、『王宮博物館』や
 ルアンパバーンのシンボル『ワットシェントーン』などを効率良く巡るツアーです。
 H.I.S.の日本語ガイドも同行し、ラオスやルアンパバーンの歴史
 文化や風習について、詳しく楽しく、皆様に説明いたします!

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

にほんブログ村 海外生活ブログ ラオス情報へ
にほんブログ村

サバイデーrock

今日は私の趣味を紹介します。それはつりです。魚の池に行って、友達との集まりになったら、その日は酔っ払い日ですよ。笑one

まあすることがないから、しょうがないですね。ok

F_2

素晴らしい釣り場ですね。釣り針は少ないけど、本当に取れましたよ。good

F_5

池に生息している魚は色々な種類になりますが、つりになったのはコイじゃなくて、雷魚です。面白かったですね。sharpflag

F_3

雷魚を取れた後でコイも取れたのです。どっちでも美味しかったのですよ。restaurant

自分で取れた魚はそのままにからげとして、最高の趣味でしたwine

ルアンパバーン支店 シートン

★★★★★★ ルアンパバーンおすすめツアー!!! ★★★★★★

お問い合わせは、H.I.S. LAOまで !!!


メコン川クルーズとクアンシーの滝1日観光

 人気NO1!!ルアンパバーン郊外の見所、『パークウー洞窟』と
 『クアンシーの滝』の観光を一度に楽しめる人気コース!
 クルーズでは途中、酒造りの村『バーン・サンハイ』に立ち寄り、
 ラオスの地酒の試飲や購入もできます。
 エメラルドグリーンの水が美しいクアンシーの滝では遊泳も可能。
 また、滝への途中にモン族の村も訪れる充実観光です。

■ ルアンパバーン市内半日観光

 ルアンパバーンに来たらぜひ!
 世界遺産の街ルアンパバーン市内の見所、『王宮博物館』や
 ルアンパバーンのシンボル『ワットシェントーン』などを効率良く巡るツアーです。
 H.I.S.の日本語ガイドも同行し、ラオスやルアンパバーンの歴史
 文化や風習について、詳しく楽しく、皆様に説明いたします!

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

にほんブログ村 海外生活ブログ ラオス情報へ
にほんブログ村

サバイディーpaper

皆様、今日の案内ことは食べ物か観光場所ではなく、今日は特別なことを案内ですsmile

その話は中国からタイまでの電車を作る話ですsign03

この話はずっと何年まえからききました。2015年までできるような予定ですが、2016年までまだ何でもできませんでした。

今年本とに作るらしいです。これから後5年できる予定とラオスのニュースを見ました。

私が住んでいる村にも電車道降ります、村にはちょっと大きい山がありますので、今はあなをとんでるところです。家にはきこえるので、ちょっとうるさいcoldsweats01sign03

メコン川にもはしを作ります。

20170503_135135

20170509_174608

20170509_174558

ルアンパバーンから作るではなく、色々な町も別々に作ります、全部つながるようにでいいな感じです。

中国とラオスのこっきょうにある町はもうできたみたいです、そこにとおた人からききます。

もし、できたら、中国まで買い物と旅行できますね!でも、日本のほうが行きたいな、、happy01

日本まであればいいねsmile どうしてもできませんですね、今まで直行便もありません、、、今年の8月から直行便できるとニュースありますが、ほんとのかなぁ、、、weep

まだ何も言え無しですけど、、、、sign03

今、ルアンパバーンは観光の中国人が多いです、お店も多いです、5年後電車できたら、もと観光人多いと思います。

ルアンパバーン支店ソンwink

★★★★★★ ルアンパバーンおすすめツアー!!! ★★★★★★

お問い合わせは、H.I.S. LAOまで !!!


メコン川クルーズとクアンシーの滝1日観光

 人気NO1!!ルアンパバーン郊外の見所、『パークウー洞窟』と
 『クアンシーの滝』の観光を一度に楽しめる人気コース!
 クルーズでは途中、酒造りの村『バーン・サンハイ』に立ち寄り、
 ラオスの地酒の試飲や購入もできます。
 エメラルドグリーンの水が美しいクアンシーの滝では遊泳も可能。
 また、滝への途中にモン族の村も訪れる充実観光です。

■ ルアンパバーン市内半日観光

 ルアンパバーンに来たらぜひ!
 世界遺産の街ルアンパバーン市内の見所、『王宮博物館』や
 ルアンパバーンのシンボル『ワットシェントーン』などを効率良く巡るツアーです。
 H.I.S.の日本語ガイドも同行し、ラオスやルアンパバーンの歴史
 文化や風習について、詳しく楽しく、皆様に説明いたします!

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

にほんブログ村 海外生活ブログ ラオス情報へ
にほんブログ村

サバイデーsun

今日は地元のラオス人がよく夜になると買い物とか外食などに行くところを紹介します。memo

ここは街から歩いて10-15分くらいの広場ですflair

一ヶ月に一回、商品の展覧会が開催することになっています。onerestaurant

特に洋服、バーゲン売りのも、食べのもなどが出展してあります。restaurant

Dsc07193


こちらの場所はちょっと町外れになります。メーンストリートから噴水を超えて、真っ直ぐ行って左側にあります。horse

Dsc07195


明日からラオスのお正月になりますので、だから、こういう市場に行って、買い物しないと。fastfoodrestaurant

しかも、お正月の間はビアガーデンもやってますので。その時になったら、すごく盛り上がりますよ。bicycle

ルアンパバーン支店 シートンrun

 

★★★★★★ ルアンパバーンおすすめツアー!!! ★★★★★★

お問い合わせは、H.I.S. LAOまで !!!


メコン川クルーズとクアンシーの滝1日観光

 人気NO1!!ルアンパバーン郊外の見所、『パークウー洞窟』と
 『クアンシーの滝』の観光を一度に楽しめる人気コース!
 クルーズでは途中、酒造りの村『バーン・サンハイ』に立ち寄り、
 ラオスの地酒の試飲や購入もできます。
 エメラルドグリーンの水が美しいクアンシーの滝では遊泳も可能。
 また、滝への途中にモン族の村も訪れる充実観光です。

■ ルアンパバーン市内半日観光

 ルアンパバーンに来たらぜひ!
 世界遺産の街ルアンパバーン市内の見所、『王宮博物館』や
 ルアンパバーンのシンボル『ワットシェントーン』などを効率良く巡るツアーです。
 H.I.S.の日本語ガイドも同行し、ラオスやルアンパバーンの歴史
 文化や風習について、詳しく楽しく、皆様に説明いたします!

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

にほんブログ村 海外生活ブログ ラオス情報へ
にほんブログ村

サバイディーvirgo

お久しぶりですwink 

最近はあつくなってきましたねsun

でも日本の天気よほうをかくにんしたら、日本はまださむいそうtyphoon

今日はラオスの飲み水について皆さんに案内いたしますhappy01

ラオスは家にある水道をそのまま飲めませんのはきいてますかsign02

家、お店、レストランで料理に使うお水は大きいベットポットルのお水ですaquarius

この大きいのベットポットル私の家では飲むのにも使っていますけど、、、

17814155_911645025605250_1148345108




本当は飲み水はこの小さいのほうがいいですhappy02

でも、暑いし家族も多いから大きいじゃないとたりないですcoldsweats01

飲み水はもっと小さいのベットポトルですbleah

17813746_911585942277825_1545958237



皆さん、ラオスは町からもっとはなれたところに行ったら、

村の人が使ってるのは井戸水ですよshock 

飲む水は井戸水をふかしてから使ってますgood

2年前に遠い村に行ったときは夜中で水を飲みたくって、ベットポトルも持って行きましたが暑くってたりませんでした、weep

その時川を見つけて下りて行ったら、こんなに小さい湧き水がありましたhappy01

20150407_101513

あ!!!!ひしゃくがないwobbly

その時はお水をのみたくって、はっぱを使ってましたclover

はっぱのかおりで美味しかったsmile

20150407_101532



昔日本行ったときは観光中、お水買わなくってもこまらなかったし、、、

家の水道の水もそのままのめるし、本当に心配がなかったhappy01

日本はこんなにかんたんに無料でお水をのめれるとしんじられませんでしたeye
本当に嬉しかったし、ドキドキで飲みましたlovely

もう一度飲んで見たいですhappy01

1414944337826




皆様、ラオスに観光中で暑いからお水をひつようですがwink

ホテルの水道水はのめませんですねhappy01

最近いっぱい会社作ってますが、

お店で買うときは Tigerhead  と言うお水のほうがいいと思ういますgood

     『美味しい』down

17807132_911705642265855_1890902668

ベットポトルのサイズは三つもありますhappy02

一番小さいサイズの値段は2.000キープですwink 300ミリリットル (28円)

2.000キープのサイズ本当にすくないですcoldsweats02 

私が良く使うのは3.000キープのサイズですbleah 600ミリリットル 34円)

一番大きいサイズは5.000キープですbleah    1500ミリリットル (72円)

 ラオス人の皆さんがよく買うのは(ຫົວເສືອ)Tigerhead お水ですgoodgood

ルアンパバーン支店イエンvirgo

★★★★★★ ルアンパバーンおすすめツアー!!! ★★★★★★

お問い合わせは、H.I.S. LAOまで !!!


メコン川クルーズとクアンシーの滝1日観光

 人気NO1!!ルアンパバーン郊外の見所、『パークウー洞窟』と
 『クアンシーの滝』の観光を一度に楽しめる人気コース!
 クルーズでは途中、酒造りの村『バーン・サンハイ』に立ち寄り、
 ラオスの地酒の試飲や購入もできます。
 エメラルドグリーンの水が美しいクアンシーの滝では遊泳も可能。
 また、滝への途中にモン族の村も訪れる充実観光です。

■ ルアンパバーン市内半日観光

 ルアンパバーンに来たらぜひ!
 世界遺産の街ルアンパバーン市内の見所、『王宮博物館』や
 ルアンパバーンのシンボル『ワットシェントーン』などを効率良く巡るツアーです。
 H.I.S.の日本語ガイドも同行し、ラオスやルアンパバーンの歴史
 文化や風習について、詳しく楽しく、皆様に説明いたします!

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

にほんブログ村 海外生活ブログ ラオス情報へ
にほんブログ村

サバイデー

久しぶりで、中洲でのみ会するのを紹介していないのです、だから、今日はそれをお話します。『情報更新』

ラオス人は特に地元の人がよく週末になると、中洲飲みとか、宴会とか、遠足などを必ず町外れの郊外で移動して飲むことになります。

Dsc06707

なぜかと言うと週末はお仕事のお疲れでちゃんと冷えたビールを飲むとお疲れが取れますよ。だからラオス人はこういう中洲で気晴らしするのは本当に多いのです。

Dsc06703

まあ、ストレス解消みたいですが、友達、親友、親戚、顔なじみと雑談すれば、

全くストレスがたまらないでしょ?それはラオスのスタイルのです。

後では好きなお料理を注文して、酔っ払うまで一緒に飲むと天国みたいですね。『笑』

ご愛読の皆さん、ラオス人みたいにビールを飲みたいなら、ラオスに来てください、ラオスは楽園だよ。笑

ルアンパバーン支店 シートン

★★★★★★ ルアンパバーンおすすめツアー!!! ★★★★★★

お問い合わせは、H.I.S. LAOまで !!!


メコン川クルーズとクアンシーの滝1日観光

 人気NO1!!ルアンパバーン郊外の見所、『パークウー洞窟』と
 『クアンシーの滝』の観光を一度に楽しめる人気コース!
 クルーズでは途中、酒造りの村『バーン・サンハイ』に立ち寄り、
 ラオスの地酒の試飲や購入もできます。
 エメラルドグリーンの水が美しいクアンシーの滝では遊泳も可能。
 また、滝への途中にモン族の村も訪れる充実観光です。

■ ルアンパバーン市内半日観光

 ルアンパバーンに来たらぜひ!
 世界遺産の街ルアンパバーン市内の見所、『王宮博物館』や
 ルアンパバーンのシンボル『ワットシェントーン』などを効率良く巡るツアーです。
 H.I.S.の日本語ガイドも同行し、ラオスやルアンパバーンの歴史
 文化や風習について、詳しく楽しく、皆様に説明いたします!

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

にほんブログ村 海外生活ブログ ラオス情報へ
にほんブログ村

H.I.S. ラオス支店

2017.11
loading...
WORLD情報局