サバイデー、こんにちは。本日はラオスの世界遺産、特にルアンパバーンにあるパイナップルの村をご紹介させていただきます。sun

現在はパイナップルの季節ですね。どこの市場でもよく売られています。free

とても安くて美味しいです。一年は一回ぐらい栽培することができます。one

今からは季節です。大体10月までです。都内でバイクで回っていくとよく道端で販売されています。rvcar

Dsc04376

パイナップルの畑の様子です。山の山麓で栽培して雨水で使っています、無農薬だから新鮮です。rain

20150601_121748_2

ルアンパバーンから大体15キロにあります。

20150601_120339

収穫されたパイナップルは13線の国道の道端で売らています。ここを通るラオス人はよく買って、親族や、友達、家族にプレゼントしています。

一キロは大体5,000キープです。日本円は60円です。とても安いですね。six

Dsc04379

パイナップルが村のシンボルになっています。とても面白いですね。house

もしご興味があれば、是非コンメントや H.I.Sルルアンパバーン支店にご問合わせ下さいませ!

プライベートツアーでのご案内も可能です.good

.

.

ルアンパバーン支店 シートン

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

★ ラオスの魅力を満載、HISラオスおすすめ商品一覧 ★


ルアンパバーン Luang Prabang 

~世界が注目、街全体が世界遺産!~

オプショナルツアー   ・ホテル

ビエンチャン Vientiane

~フランス文化の名残を感じるラオスの首都~

オプショナルツアー   ・ホテル


 その他お問い合わせ等は、H.I.S. LAOまで!

(それぞれクリックでリンクにジャンプします。)

instagramもやっています。

 

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

サバィディーpaper

皆様、今日、私はルアンパバーンにある韓国レストランをご案内いたしますshine

私が知っている韓国レストランは3-4件ぐらいあると思いますが、一件しか行ったことありませんcoldsweats01

私が行ったことあるレストランは【KimSatCat Restaurant】ですshine

町に中と近いです。歩いてでも行けます。

大名さんは韓国人ですが、日本語も喋れます。

初めて韓国料理ですので、料理の名前はあまりわかりませんcoldsweats01

メニューは写真のせていますので、どの写真が一番美味しそうなら’、それを頼みますcoldsweats01

それでこれをたくさんでてきましたshock

多いsign02

101281141_704564560357951_796905555

この下のやつは何かよくわかりませんが、分かるものはイカと卵が入ってます。

101392543_185280599418163_7419731_2

これは豆腐かな、、、?

100964443_248796856448362_226350746

これは美味しかった名前は覚えませんでしたdespair

100961735_298625597836105_437566504

これも美味しいでした。

100748966_274307510372564_258637932

これはのりかな、、、、

100656209_340815093554339_754932506

100073694_631962144061974_181076853

99350419_673938046524120_1653902626

99394215_609445216594508_1782734194最後の写真は韓国のお酒です。とても美味しかったlovelygood
アルコールは 6% らしいですよー、とても飲みやすいです、たくさん飲みましたが、ラオビール法がつよいと気がする、ラオビールは 5% ぐらいです。

このお店は毎日オップンです。オップン時間は9:00 AM-9:00PM です。

将来、いつかルアンパバーンに来れたら、食べに行って見てください。

食べたことがある日本人はこのレストランの韓国料理はとても美味しいとほめてますgoodgood

HISルアンパバーン支店ソンscissors

★ ラオスの魅力を満載、HISラオスおすすめ商品一覧 ★

ルアンパバーン Luang Prabang 

~世界が注目、街全体が世界遺産!~

オプショナルツアー   ・ホテル

ビエンチャン Vientiane

~フランス文化の名残を感じるラオスの首都~

オプショナルツアー   ・ホテル


 その他お問い合わせ等は、H.I.S. LAOまで!

(それぞれクリックでリンクにジャンプします。)
 

JICAさんのルアンパバーンのプロモーションビデオ
https://www.youtube.com/watch?v=145Ee8OJNtg&feature=youtu.be


★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

サバィディーpaper

最近、ルアンパバーンはすごく暑いですsunsundespair

朝と夜はちょっとすずしいですが、ほんとにちょーーーーっとだけbearing

私の家なら、エアコンありません、毎晩扇風機を使っていますsad

大体夜間から涼しくなりますsleepy

午前中はまだまだいいですが、午後はぜったいつめたい物を飲みたくなります。

いつもはアイスコーヒーか、甘いお茶を買って飲みます。

でも、今日はこれが飲みたくなって買って来ましたcoldsweats01

サトウキビのジュースですshine

P3190136

これで5,000キープです。日本なら大体60円ぐらいです。

氷も入っています、冷たくってすごく甘いし、おいしいhappy02

P3190143

毎日飲むではないですねー、なぜかとすごく甘いなので、ほんとに疲れるときだけ、飲みます。

飲んだら、すぐ元気になってきますhappy01

地元の人は毎日飲む方もいます。私は2週間に一回か3週間に一回を飲みます。

なぜかと、私の家の庭のところにはたくさんサトウキビを植えてありますsmile

ちょっとかたいですけど、やっぱりジュースにして法がのみやすいですcoldsweats01

ぞれぞれのお店が味は違います。新しいサトウキビか、あまり売れないで古くなってたサトウキビかsign03

古くなってたサトウキビはジュースにしても匂いがあります。

私が買ったサトウキビのお店はちょっと町とはなれてます。空港に行く道の途中です。

町の中にもありますが、たーまにしか見えないです。

HISルアンパバーン支店ソンsmile

★ ラオスの魅力を満載、HISラオスおすすめ商品一覧 ★

ルアンパバーン Luang Prabang 

~世界が注目、街全体が世界遺産!~

オプショナルツアー   ・ホテル

ビエンチャン Vientiane

~フランス文化の名残を感じるラオスの首都~

オプショナルツアー   ・ホテル


 その他お問い合わせ等は、H.I.S. LAOまで!

(それぞれクリックでリンクにジャンプします。)
 

JICAさんのルアンパバーンのプロモーションビデオ
https://www.youtube.com/watch?v=145Ee8OJNtg&feature=youtu.be


★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

ニョージョンpaper

皆様、この下の写真はルアンパバーンで見たことありますかsign02

町の中にある写真です、どの辺にあると思いますかsign02

1559548330493

ワットシェントンお寺のあたりぐらいです。

色んなお客様が私にこれは何とよく聞かれました。

これはもち米です。お菓子作りです。

1559548330586

蒸したもち米でお皿の形に作って乾かします。だいたい2-3日ぐらいかかります。【日差しによって】

乾かした後、油で揚げておせんべいになりまーすlovely

もち米のおせんべいと言う名前です。町にはほとんど屋台しか売ってありません。

1559548330218味はちょっと塩が入ってあります。ぱりぱりですdeliciousdelicious

このままで食べたり、カオソーイか、カオパァックに入れても美味しいですgood

ほとんど、カオソーイか、カオパァックを売ってるお店はこのおせんべいも売ってあります。

一つは1,000キープぐらい、日本円はだいたい14円ぐらいです。

分かったら、食べてみてくださいsign03

HISルアンパバーン支店ソンwink

★ ラオスの魅力を満載、HISラオスおすすめ商品一覧 ★

ルアンパバーン Luang Prabang 

~世界が注目、街全体が世界遺産!~

オプショナルツアー   ・ホテル

ビエンチャン Vientiane

~フランス文化の名残を感じるラオスの首都~

オプショナルツアー   ・ホテル


 その他お問い合わせ等は、H.I.S. LAOまで!

(それぞれクリックでリンクにジャンプします。)
 

JICAさんのルアンパバーンのプロモーションビデオ
https://www.youtube.com/watch?v=145Ee8OJNtg&feature=youtu.be


★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

今日はいつも私が買ってるジュースーのお店をご案内いたします。

ルアンパバーンには色んなジュース屋さんがありますが、やっぱり味はちょっとづつ違います。

1557127578103

私が毎回買っているジュースー屋さんはお店の名前ありません、けっこう小さいなお店ですが、ジュースーはとても美味しいですlovelygood

このお店はアイスこーピー【砂糖なしもあります】、パッションフルーツジュースー、ココナツジュースー、ハトムギジュースー、お茶ジュースーなど、、、が売ってあります。

1557127578184

ほとんど、毎日売りますが、たーまに売らない日もあります。

買ったら、パラスチックコップで入れてくれます。一コップは5,000キープ【70円ぐらいです】

Img_20190506_142434511ほとんど、お昼のときはとてもこんでます。ラオスの皆さんはご飯食べた後にジュースーを飲みます。

このお店の場所はダラ・マーケットのとなりにあります。ほんとに、小さいなお店です。

私がよく買って飲んだのはアイス甘いコーヒーと甘いお茶ジュースーですwink

コーヒーとしては甘いのしか飲めませんsmile

HISルアンパバーン支店ソンwink

★ ラオスの魅力を満載、HISラオスおすすめ商品一覧 ★

ルアンパバーン Luang Prabang 

~世界が注目、街全体が世界遺産!~

オプショナルツアー   ・ホテル

ビエンチャン Vientiane

~フランス文化の名残を感じるラオスの首都~

オプショナルツアー   ・ホテル


 その他お問い合わせ等は、H.I.S. LAOまで!

(それぞれクリックでリンクにジャンプします。)
 

JICAさんのルアンパバーンのプロモーションビデオ
https://www.youtube.com/watch?v=145Ee8OJNtg&feature=youtu.be


★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

サバイディーpaper

皆様、今日は食べ物をご案内しますhappy01

ルアンパバーンに観光としたら、この屋台のところにぜったい一回入って見てほうがいいですgood

色んな食べ物を売ってあります、お土産ようではなく、料理です。ここで買ってここで食べたり、後は買ってホテルに持って行くこともできます。

ここの屋台は観光客だけではなくて、地元の人たちもここで買って食べます。

何を売ってあるのはこの下の写真を見てくださいdown

2584

upヤキ魚(テラピア)、後は、パパイヤサラダlovely

2581

upヤキ鳥や、ヤキ豚や、豚と水牛のソーセージなど、、、ありますwink

2582

upこのおかずを買うと美煮袋に入れてもらって持って帰ります。本とのラオス料理です。(ほとんど辛いです)

2585

upラオス、はるまきあけheart012587

upバナナケーキ、マンゴケーキ、レモンケーキ、ココナヅケーキなど、、、ありますwink

2586

up果物shine

2588upここは屋台の入り口です、この時間は19:00時ぐらい、ちょうど、夕飯の時間ので、すごく人が多いです。

この屋台は毎日やります。夕方の17:00時から22:00時までぐらいです。

料理の値段もそんなに高くないです、だいたい5,000キープ~20,000キープです。日本円なら70円から300円までぐらいです。

食べ放題のもあります、ほとんどはいためた料理です。私は食べ放題の料理食べたことありません、おいしくないではないですが、あまり興味ありませんcoldsweats01

いつも、買って変えて、家で家族と食べますdelicious

この屋台の場所はナイトマケートの入り口です。indigo hotel のすぐ横の通りです。

ルアンパバーン観光に来たら、見に行ってください!面白いと思いますlovelygood

ルアンパバーン支店ソンpaper

★ ラオスの魅力を満載、HISラオスおすすめ商品一覧 ★

ルアンパバーン Luang Prabang 

~世界が注目、街全体が世界遺産!~

オプショナルツアー   ・ホテル

ビエンチャン Vientiane

~フランス文化の名残を感じるラオスの首都~

オプショナルツアー   ・ホテル


 その他お問い合わせ等は、H.I.S. LAOまで!

(それぞれクリックでリンクにジャンプします。)
 

JICAさんのルアンパバーンのプロモーションビデオ
https://www.youtube.com/watch?v=145Ee8OJNtg&feature=youtu.be


★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

サバイディーピーマイチーン!(中国正月中の挨拶です)

春節真っただ中で、中国人のお客様が多いいルアンパバーンです!

さて、今日はそんなお正月シーズンにちなんで

縁起の良い食べ物のお話を、、、、

ラオスの国民食といえばラープ!

ガイドブックにも絶対に載っているラオスの代表的料理です。

ラープには“ラッキー/幸運”という意味があり

お正月や何かおめでたいことがあった時、親戚が皆集まる時など

そういった節目の時などにラオス人は食べます。

別に節目でなくても食べる人気料理でもあります。

ラープと一言で言えどもいろいろなラープがあります。

ラープ・グア(牛肉のラープ)

ラープ・クワイ(水牛のラープ)

ラープ・ムー(豚肉のラープ)

ラープ・ペット(アヒル肉のラープ)

ラープ・パー(魚のラープ)

ラープ・ヘット(きのこのラープ)

ラープ・タオフー(豆腐のラープ)などなど、、、、

ラープとは何か肉などの主のものと

ハーブ(ミント、万能ねぎ、パクチー)などを混ぜたもののことをいいます。

日本語だとひき肉サラダみたいに訳されていますが、サラダではなくおかずです!

いっぱいある中でもラオス人に人気なのはやっぱり牛肉のラープ!

私も大好きです!

牛肉のラープには2種類あって


ラープ・ピア(牛の腸の内容物をいれてちょっとほろ苦い)

11038








































ラープ・マークナオ(これはライムを絞って酸味のあるラープ)

11040







































写真じゃこの2つの違いわからないですね、、、笑

なかなか外国人のいくようなレストランにはこのどっちか選べるシステムはないのですが

ラオス人御用達のラープレストランには必ずあるこの2つ。

ラープ・ピアをおいしいと言うとなんだかしらないけれども

ラオス人から褒められます!笑

それくらい外国人には、特に西洋人には敬遠されるピア(腸の内容物)

いつか試してみてはいかがでしょうか。

そしてこのローカルのラープ屋さんには

11039





































この内臓類をピアのたれにつけて食べるものが注文出来たり

すごいおいしい牛の内臓スープが食べられたり、、、、

(写真撮るの忘れました―――笑)

本場のラープを食べにぜひラオスまで遊びにいらしてください!

もち米とビールと相性バッチリですよ!




ルアンパバーン支店 沼倉



★ ラオスの魅力を満載、HISラオスおすすめ商品一覧 ★

ルアンパバーン Luang Prabang 

~世界が注目、街全体が世界遺産!~

オプショナルツアー   ・ホテル

ビエンチャン Vientiane

~フランス文化の名残を感じるラオスの首都~

オプショナルツアー   ・ホテル


 その他お問い合わせ等は、H.I.S. LAOまで!

(それぞれクリックでリンクにジャンプします。)
 

JICAさんのルアンパバーンのプロモーションビデオ
https://www.youtube.com/watch?v=145Ee8OJNtg&feature=youtu.be


★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

カルーカpaper

皆さまごきげんよう!いかがお過ごしですか?

今回はカトゥ族の言葉から始めてみました!

このカトゥ族はビーズを織り込んだ布がとっても素敵な民族衣装を着ているんですよ!

さてさて、私が住んでいるルアンパバーン!まだ朝晩は肌寒い物のだんだんと暖かくなってきました。今が一番過ごしやすい時期です!これが長く続くようにと願うばかりです。

今日紹介するのは、私のフランス人の友人マヌーとジュリーがやっているレストラン、ブアンです。

この2人ラオス歴約10年!

ルアンパバーンを知り尽くした二人が始めたレストランです!

店名のブアンとはラオス語でスプーンの意味です。

店内はポップでいるだけでうきうきしちゃう内装です。

中国テイストでとってもかわいいです!まさにインスタ映え!

お料理はというと、コンセプトはラオスのB級グルメをレストランで!ということでラオスのB級料理とフランステイストのフュージョン料理が食べられます。

嬉しいことに大繁盛でいつもお客さんでいっぱいのレストランです!

50428896_2170720513166729_395863525

この日もお客さんがいっぱいでした!

50314602_382969359095778_1392214172

50667357_368855730608523_6712791776

これはラオス風ミートボール『ペーンシンムー』

50875433_2193490430694231_126062595

これはオーガニックティラピアのグリル!

50542957_597503607387091_3269200286

これはブッタボールという名のサラダ!

50160264_1045861358949714_183428720

これはレモングラスがきいた魚料理!

51007006_538730279961919_1773165913

これはマンゴースティッキーライス!

50448732_325457871438546_8494303988

これは本当におすすめ!!!パッションフルーツとヨーグルトとメレンゲ!

大好きです!


ブアンはメインストリートにあります。

目立つのですぐ見つかるはず!!!

ぜひぜひ遊びに行ってみてください!

ルアンパバーン支店 沼倉

★ ラオスの魅力を満載、HISラオスおすすめ商品一覧 ★

ルアンパバーン Luang Prabang 

~世界が注目、街全体が世界遺産!~

オプショナルツアー   ・ホテル

ビエンチャン Vientiane

~フランス文化の名残を感じるラオスの首都~

オプショナルツアー   ・ホテル

ラオス支店日本語ホームページ始めました! HPにジャンプ

  
 JICAさんのルアンパバーンのプロモーションビデオ
https://www.youtube.com/watch?v=145Ee8OJNtg&feature=youtu.be


★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

サバイディーpaper

みなさま、GWshineはいかがお過ごしですか??

ルアンパバーンにもたくさんの日本人のお客様がいらっしゃいましたsign03

そんな中よく聞かれるのがこの質問sign05

「一番おいしいカオソーイのお店はどこですか?」

因みにカオソーイとは担々麵のような肉みそがのった麺のことnoodle

ラオス北部の名物でここルアンパバーンでもいろいろなお店で食べることができますgood

ただお店によって結構味が違うんですsign03

肉みそはひき肉、トマト、大豆を発酵させたもの(納豆ですhappy02)で作られているのですが

店によってトマト味が濃くてミートソースpigみたいだったり

納豆が多めですごいコクshineがあったり

担々麵のように辛かったりwobbly

麺も基本はきし麺のような平たい麺なのですが細い麺のところがあったり色々なんですsign03

そしてよく私のおすすめのお店を聞かれるのですが、、、catface

内緒にしときたいような、、、本当においしいので皆に食べてもらいたい様な、、、smile

複雑な心境なのですが、、、でも教えちゃいますsign03

アーイ・レーのお店(レーおじさんのお店)shineshine

S_7905425371039

実は店に名前がないんですdown

なのでこの店主のおじさんの名前で皆よんでいますhappy01

ここは肉ゴロゴロ、納豆強め、きし麺のお店ですscissors

S_7905425554626

あーーーよだれがsweat02

ここのカオソーイは肉pigがごろごろしていて

納豆が多めなのでとってもコクがありsign05

すっごいおいしいんですnote

週2回で通うほど大ファンですheart02

S_7905425442663

ちなみにこの付け合わせの野菜と共にでてきますgood(サニーレタス、ミント、ホリーバジル)

お好みで麺の中に投入しますdash

とうがらしとどじょういんげんはテーブルに置いてあるカピというザリガニの絵が描いてあるペーストに付けて食べるのがラオス流up

Pa050697

Pa050699

最初魚fishのえさのような匂いがするのでびっくりするのですが

食べだすとくせになりますcatface

さてさて、このお店の場所ですが、

シェントーン寺の近くにあるVICTORIA XIENGTHONG PALACEというホテルの近くですnotes

外観はこんな感じですsign05

S_7905425613999

アーイレーはルアンパバーンで有名なエレファントという老舗フランス料理屋wine

シェフrestaurantとして働いていたことがあるので他の料理もすごくおいしいですsign03

レシピはアーイレーが考え、奥様が料理をしていますup

ラオスを代表する料理ラープもおいしくてリーズナブルですnote

詳しい場所が知りたい方はぜひHISのオフィスに遊びに来てくださいsign03

ルアンパバーンにはここ以外にもたくさんのおいしいカオソーイ屋さんがありますnoodle

食べ比べをしてぜひ自分の好きなカオソーイを見つけてみて下さいgood

HIS ルアンパバーン支店 沼倉

★ ラオスの魅力を満載、HISラオスおすすめ商品一覧 ★

ルアンパバーン Luang Prabang 

~世界が注目、街全体が世界遺産!~

オプショナルツアー   ・ホテル

ビエンチャン Vientiane

~フランス文化の名残を感じるラオスの首都~

オプショナルツアー   ・ホテル


ラオス支店日本語ホームページ始めました! HPにジャンプ

  


 JICAさんのルアンパバーンのプロモーションビデオ
https://www.youtube.com/watch?v=145Ee8OJNtg&feature=youtu.be


★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

サバイディーピーマイsun

ラオスのいわゆる三が日が終わり今日からHISラオス両支店通常営業がはじまりますsign03

ルアンパバーンは20日までまだまだお正月イベントshineが残っていますが

街もだんだんと通常モードに戻っていきますsweat01

Img_20180414_190050_426

このお正月にラオス人は一体何本のビアラオを消費したのでしょうかsign02

飲んでbeer食べてrestaurant踊ってnote水かけてsweat01を毎日繰り返した3日間でした。

さてさて、今日はルアンパバーンに新しくできたカフェをご紹介しますsign03

その名も「Kaogee Cafe」(カオジーカフェ)heart04

実はこのカフェ、ビエンチャンには4店舗もあるんですthunder

なので初ルアンパバーン進出upup

実はビアラオのオーナーが経営しているカフェなんだとかflair

4月12日のOPEN初日に友人に誘われてランチ食べに行ってきましたhappy01

なんと私たちは記念すべき初めてのお客さんでしたfuji

Img_20180417_104747_521

外にたっているこのパラソルが目印happy01

Img_20180417_104747_524

インディゴブルーが基調の店内shineインテリアもアンティーク調でとってもかわいいsign05

そして私が好きなのはBGMslate

なんとJohnny B Goodeなどの50年代や60年代のアメリカンロックンロールup

ラオスではとってもめずらしいear

Img_20180417_104747_557

私も友達も写真を撮るのに大忙しsweat01

Img_20180417_104747_553

友人2人はカオチーパテ(ラオス風サンドイッチ)とポークスペアリブpig

Img_20180417_104747_548

私はカボチャのスープsmile

どれもおしゃれでおいしーーーnote

そしてめちゃくちゃコストパフォーマンスがいいんですshine

お料理が全て20,000LAKから30,000LAKなんです。(約250円から380円)

Img_20180417_104747_526

これなんてお肉がたくさん入っているのにとっても安いscissors

おすすめのカフェですheart04

そして食事だけでなくコーヒーもとてもおいしかったですcafe

場所は王宮博物館の隣、HISルアンパバーン支店から徒歩1分のところですfoot

このカフェに行く時はぜひオフィスにも遊びにきてくださいねheart02

HIS ルアンパバーン支店 沼倉

★ ラオスの魅力を満載、HISラオスおすすめ商品一覧 ★

ルアンパバーン Luang Prabang 

~世界が注目、街全体が世界遺産!~

オプショナルツアー   ・ホテル

ビエンチャン Vientiane

~フランス文化の名残を感じるラオスの首都~

オプショナルツアー   ・ホテル


ラオス支店日本語ホームページ始めました! HPにジャンプ

  


 

JICAさんのルアンパバーンのプロモーションビデオ
https://www.youtube.com/watch?v=145Ee8OJNtg&feature=youtu.be


★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

http://ping.blogmura.com/xmlrpc/c4yjuff3je3l



HIS ラオス支店

2024.03
loading...