2015.03.10

鎌田安里紗さんによるツアーレポートその4▼

あっっというまの8日間が過ぎて、先ほど日本に着きました(^_^)
ただいまにほんーー!!
みんなで無事に帰って来られてよかった星星
後半、ブログが追いつかなかったけど濃い毎日を送ってました目目
まずはお家の贈呈セレモニー虹虹

1_2

3日間の作業で、お家の90%が完成クラッカークラッカー
私たちの手でお手伝いできることはすべてやらせてもらって、あとの作業は現場の職人さんたちの手にグッド!グッド!
建築活動最終日、4日目はホームパートナーさんにお家を贈呈するセレモニーを開催したよキラキラキラキラ

2_2

3_2

村長さんや職人さん、村のみなさん、ホームパートナーさん、みんなで集まって感想や感謝の気持ちを伝えてあたたかいセレモニーになりましたラブラブラブラブ
ホームパートナーさんが、目を潤ませながら「このお家での生活がたのしみ」と言ってくれたときは、なんともいえない、胸がぎゅーっとなる嬉しさがありました黄色い花黄色い花
“ボランティア”とは言うものの、みんなでいっしょにお家を建てるっていう共同作業は私たちも得るものばっかりで、
私たちは時間と力を提供してお家を届ける、ホームパートナーさんや村の方は機会を提供してくれてあったかい気持ちや今までにない感情を届けてくれる、そんな交換が成り立っているなぁと思いましたクマクマ
最後のランチもみんなでナイフとフォークナイフとフォーク

O0480036013246493022

セレモニーの準備は、村の人もわたしたちもみんないっしょにチョキチョキ


O0480036013246493010

このかわいい冠はなんとサトウヤシの葉っぱで手づくりベルベル

O0480036013246492963

ちびっ子たちが周りで走り回っている(笑)

O0480036013246493041


この子たちも初日は遠くから誰だろーって感じで見てたのに、最終日には近くから離れてくれないほどに懐いてくれてほんとうにかわいかったドキドキドキドキ
みんなで積みあげたレンガが、こんな風にお家として建っている姿を見られてちょっと誇らしい気持ちにわんわんわんわん

O0480036013246492978

ホームパートナーさんがお家にみんなの名前をと言ってくれたから、片隅にメッセージとみんなの名前、書かせてもらいましたキラキラキラキラ

O0480036013246493098



日本チームのある子が「友達や家族以外の人のしあわせをこんなにも願ったのは初めて」と言っていたけど、ほんとうにホックさんにはどうかこれからも元気で、しあわせにこのお家に暮らしてもらいたいなぁ流れ星流れ星
ありちゃんクローバー

同じテーマ「」の記事

もっと見る →

    コメントを投稿

    

    HISボランティア・スタディツアーデスク

    2024.04
    loading...