2016.03.20

突然ですが質問です!

皆様旅行に行くと『お土産』って買っていきますよね?

家族に、職場の方に、ご友人に・・・

旅行の楽しい土産話と併せて、いろいろな人に渡す機会があると思います。

では、その『お土産』を選ぶ時、何をポイントにしてそのお土産を選びますか?

味?

個数?

パッケージ?

いろいろな要素があり、それぞれ何を重要視するか違ってくると思います。

今回私が紹介するのが、その『お土産開発』を観光開発の切り札とすべく、プロジェクトを

立ち上げ、活動している日本環境教育フォーラムJEEFさんと企画した

ブータンの人と一緒に作る観光素材が商品になるツアー 7日間

17

です!!

Map_of_bhutan_and_neighboring_count

ブータンは大国中国、インドに囲まれています。

実は日本とも関係が深く、今年は外交樹立30周年★

2011年には第5代国王・王妃両陛下が国賓として来日され、その若さと爽やかさで、日本にブータンブームをもたらしました。

また今年の2月、国王・王妃両陛下の第1子となる男の子も誕生しています♪おめでたいですね^^

豆知識はこのへんにして・・・

ではなぜお土産開発が観光開発の切り札になるのでしょうか?

ブータンが抱えるお悩み、それは・・・・・・・・・・・

観光客がなかなか来てくれないこと

です。

2_2

天空の峠と呼ばれる美しいチェルラ峠や

29

仏教国ならではのたくさんの由緒あるお寺など、

観光地としての素材はたくさんあるにも関わらず、マイナーだからなのか、観光客はなかなか訪れてくれません。

特に今回の訪問地、ブータンのハ県という場所は、空港から近いこともあり、

数少ない観光客が来てくれても、宿泊をしていく方がとても少ないので、なかなか

レストランやホテルにお金がおちていきません。

そこでJEEFさんが行っているプロジェクトが『思わず手にとってもらえるようなお土産

開発』です。

この開発を進めることで、日帰りでしか立ち寄らない方も現地で買い物をしてくれますし、

名物お土産があることによってよりたくさんの観光客が来てくれるのではないか!?と

考え、このプロジェクトがスタートしたわけです。

『観光開発』と聞くと何だかかたそうで、特別な知識がなきゃだめなのかな?と思われる方も

多いかと思いますが、

『お土産開発』なら私たちでもブータンの方のために何か力になれることがあるんじゃないか・・・。

今年の夏は豊かな自然と温かい人々が待つブータンで、

皆様のアイディアでブータンの観光業を盛り上げていきましょう!!

ブータンの人と一緒に作る観光素材が商品になるツアー7日間

http://goo.gl/etB7MY

なんと3月中のご予約なら2万円引き♪

>>H.I.S.スタディツアーデスク

イベントもやってます!
4/13(水)夜はお酒と軽食を楽しみながら旅を語ろう
スタツアカレッジ:旅アト編

■facebook: http://goo.gl/Ei1Yc 

■twitter: https//twitter.com/intent/user?screen_name=his_vol_study
■instagram: https://instagram.com/his.study/

同じテーマ「」の記事

もっと見る →

    コメントを投稿

    

    HISボランティア・スタディツアーデスク

    2024.04
    loading...