2016.06.05

こんばんは。みっつーですdog

インドに11日間ほど行ってきた時のことです。ツアーにはインド人の日本語ぺらぺらのガイド、通称アキさんも同行。

とってもいい人でインドについてたくさん教えてくれました。となると、みーんな沢山質問したくなっちゃうんですよね。

しかもほとんどが初インド。TVでみたことあるインドについての知識をどんどん聞いていきます。

『インド人はご飯は手で食べるんでしょ!?』『スプーンは使っちゃ駄目なんでしょ!?』『左手は絶対使わないんでしょ!?』『絶対牛は食べないんでしょ!?』

そうすると彼は

\いやいや。ふっつーにスプーン使うし最近手も使ってないっすよ。日本と一緒です。/

Photo_2

と…。 『え!嘘だ!ガイドブックに書いてあったもん!』ときくと、

\日本のことだってまだ忍者がいるとか、侍がいるとか書いてあるでしょ、それと一緒~全然リアルインドじゃない~。/

なるほど!!!!

インドへの私たちのイメージって、カレー、厳格なヒンドゥー教、チャイ、ぼこぼこの舗装されていない道、街中にゴミ、電車は遅延が当たり前でとっても危険な乗り物。超物価が安い。

でも行ってみたら、あれ?思ったよりこうかも、聞いていたことと違う、ということがたーーーくさん。

じゃぁ、リアルインド、見に行きましょうよ!!

ということで企画したツアーがこちら▼

世界遺産タージマハルの観光付き!ホームステイとスラム訪問でインドを知る5日間

シルバーウィーク9/17出発 129,000円~149,000円

Top

インド、一生に一度は行ってみたいという方多いのでは?せっかく行くなら世界遺産のタージマハルや市内観光は押さえたい。でもインドに来たなら『リアルインド』を知れるほうがきっと楽しい!

リアルインド体感ポイント①ホームステイで生活を知る

世界中旅をしている人に聞いたことがあるのですが、その国のことを最も早く理解をするのにいい方法は『一緒に暮らしてみる』ことだそうです。そうすると、食文化、生活スタイル、会話の内容、流行っているもの…一発で情報が入ってくる。

ということで、インドの一般家庭にホームステイしてみましょうheart04

素敵な家族のお家へ~。インドは核家族での生活は少なく、親戚一同や何世帯もの家族で暮らすのがとってもポピュラー。このお家も写真のお母さん夫婦、息子(長男)夫婦、写真のお孫さん、二男、あと…親戚の人?で暮らしていました。

Dsc04746

南アジアでは生野菜を食べちゃいけないイメージないですか?レモン漬?みたいな感じで毎食でてくるんです~。

Dsc04767

結婚式はとにかく豪華!娘さんの結婚式名はずなのに、両親が主役なページが沢山。笑

Dsc04847

他にも一緒に料理を作ったり楽しく過ごします。ちなみに紫玉ねぎとジャガイモは必ず日本でいう箱買いをするくらい毎日大量消費だとか~。

チャイだけでなく、コーラも飲むし、国民が熱狂しているスポーツはクリケットで、日本の野球ドラマみたいなクリケットを舞台にしたドラマがあるし、たった1日で『そうなんだ~』っていう出来ごとに沢山出会えるはずです。気付いたことを質問したり日本と比較できるのもいいですよね。

リアルインド体感ポイント②スラム街を訪問する

カースト制度って、聞いたこときっとありますよね?インドにはカーストという階級がかつて存在していて、その階級で生まれたら、一生階級を変えることは出来ず職業も選べない、住む場所も選べない…など沢山の問題がありました。

でも1950年代に廃止をされ、今ではなくなっています。…法律上は。

というのも、今もやはりカーストの残りがあったり、名前で出身がわかってしまったり、昔とは異なる意味で存在をしている部分があるそうです。逆にカーストを利用する位の低かった人たちも。

カーストが今も残っていると感じる1つが、インドに点在するスラム街。

Dsc05293

家を持つことが出来ない、言わいる最下層の人たちの集落です。

本当にゴミだらけ。実はデリーの街自体はあまりゴミが落ちていなく綺麗なんです。

その理由は清掃を国の事業としてやっているから。もちろんスラムにはそんな人はいません。

貧困、国民に信頼されていない政府、出生率の高さが物語るもの、今現在のインドの問題を衝撃とともに知ることが出来ます。

一方で、スラムから見える、教育への光や、家は自力で立てるというたくましさなども見ることが出来ます。

リアルインド体感ポイント③庶民の足でデリー市内・バザールを見てみる

通常観光いくと、インドの観光はずっとバスに乗っています。観光に組み込まれている買い物と言えば、提携している(高い)ショッピングセンター。

学生の頃アジアをバックパッカーで旅していた企画スタッフみっつー的には…そんなの真のインドじゃないんですよ!

ていうことで、インドっ子が良く使うオートリクシャーに乗って、手を伸ばしたらインド人にふれちゃうくらいの距離でデリーを感じてみましょうよ!!きっと見える風景も違うはず。

Riku

これでバザールにも行ってもらいますぜ!インドっぽい買い物しましょ!品質の保証は無し!

さらにはメトロにものります。メトロです。

長距離列車が今も主流ですが、この数年で日本でいう銀座線みたいな電車が普通に乗れるようになっているんです。実はインドは2度目だったみっつーはそこに非常に驚きました。

電車なかったのに走ってるし結構キレイ!!って。

Metoru_2

いかがですか?ちょっとインド行ってみたくなりませんか?

更に今回の9/17発、5日間のツアーにはこんな最大のポイントがあるんです!!!!!

なんと滞在先はJWマリオットホテル~~~!!!!

Photo_3

びっくりするくらい綺麗なホテルです。朝食のビュッフェもとっても美味しい。(ホテル情報)

しかも毎朝、ヨガを無料で開いているんですよ。早起きして参加しなきゃもったいない!

スタディツアーでなんでこのホテル?って思った方。

…夏のインド暑さは尋常じゃありません。本当に本当に暑いんです。

それにただの観光ではなくスラムでは結構歩いたりと体力的にも厳しい場面も。

やっぱりいいホテルで体を休めた方が間違いなくいいです。

なんと、JWマリオットホテル滞在、シルバーウィークの一番いい日程で7/31までの予約なら129,000円!

普段あまり言いませんが…確実にお得です。連休時期はどんどん席が埋まってきています。ぜひぜひ皆さんお早めにご検討下さい~^^

【成田発着】シルバーウィーク特別企画
デラックスホテルJWマリオットに滞在
世界遺産タージマハルの観光付き!ホームステイとスラム訪問でインドを知る5日間129,000円~149,000円

Sss

6/4~6/20  この夏最大のスーパーサマーセール

もっと世界を感じよう! >>HISスタディツアー

■facebook: http://goo.gl/Ei1Yc 

■twitter: https//twitter.com/intent/user?screen_name=his_vol_study 

■instagram: https://instagram.com/his.study/


同じテーマ「」の記事

もっと見る →

    コメントを投稿

    

    HISボランティア・スタディツアーデスク

    2024.04
    loading...