みなさんこんにちは!

今回は『世界のクリスマス~年越しにかけての過ごし方!』のテーマと合わせて私たちスタディツアーデスクのスタッフがご紹介いたします!

本日ご紹介するのは サンタクロースで有名な フィンランド

まずはみんなが気になる・・・

サンタクロース村


名前はよく聞くけどどんなところ?と思っている方も多いのではないでしょうか。
サンタクロース村はフィンランドの北部、オーロラを見れることでも有名な都市「ロバニエミ」にあります。

P201119h000019_original


村は一年中クリスマスムードで、サンタクロースに会いたい!という夢をかなえてくれる場所。
サンタクロースからの手紙ももらえるようです!

サンタクロースの起源は4世紀ごろ。現在のトルコに実在した聖ニコラウスという人がモデルといわれています。
貧しい人々を助けるため、たくさんの奇跡を起こす庶民の味方として親しまれていたとか。

P201204h000010_original



大人になってもサンタクロースと聞くとなんだかわくわくしますよね~♪

サンタクロースを心待ちにしながら、フィンランドの人々は教会でのお祈りや、もちろんクリスマスマーケットも楽しみます♪

お次は・・・

ヘルシンキ大聖堂

首都ヘルシンキにあるこの大聖堂では毎年恒例のクリスマスマーケットが開かれます。
マーケットは大聖堂の元老院広場で行われるとのこと。

P201119h000011_original


1年で最も暗い夜、いわゆる極夜がつづくこの時期のフィンランドはお昼の3時くらいから日の入りが始まるそう。
同時に、ライトアップされたクリスマスマーケットも長く楽しむことができそうですね。

クリスマスオーナメントや雑貨などはもちろん、地元でとれた魚や肉、総菜などを売る店も軒を連ねるそう。
無料で楽しめるメリーゴーランドも設置され、家族連れでにぎわう広場。

ヨーロッパの国々はお家で家族だけのパーティーをするイメージですが、クリスマスマーケットにも家族でお出かけするフィンランドの人々です。

次は食事についてご紹介!

ロヒケイット

クリスマスに限らずですが、フィンランドの家庭で親しまれているのが“ロヒケイット”
これはフィンランドの名産でもあるサーモンをつかったスープです。

P201119h000025_original



サーモンやじゃがいも、たまねぎ、ニンジンなどをいれ、牛乳、生クリーム、コンソメで味を調えます。凝った料理に見えますが、実は簡単でレシピも多く公開されています。

寒い冬にぴったりのスープですね!心までぽかぽか温まりそうです。。

最後はクリスマスマーケットでもよく出されている“カレリアンピーラッカ”

カレリアンピーラッカ

ライ麦をつかったパイのようなお菓子。フィンランドの郷土料理でもあるようです。家庭によりさまざまなアレンジや工夫がなされてそうですね。

P201119h000026_original



今回はサンタクロースでお馴染みのフィンランドを紹介しました。

家族で過ごすクリスマス、日本以上にフィンランドでは盛大なお祭りイベントです。
ぜひ一生に一回は本場のクリスマスを経験してみたいですね!

みなさんこんにちは!ももちです!!

さてさて、今日ご紹介する国は・・・

カンボジアです。

日本で正月と言えば、もちろん1月1日ですが、

カンボジアはなんと正月が3回あるんです😲❕❕

1回目は、日本と同じ1月1日

2回目は、中国歴の旧正月

3回目は、カンボジアのクメール正月

各国でカウントダウンが行われたり、1月1日は、世界共通で祝われてるように思いますが、

カンボジアで2月と4月はどんなことが行われてるのでしょう??


中国歴のお正月

昔からカンボジアには多くの中国系民の方が住んでいて、中国の文化や習慣が伝えられてきた結果、中国歴のお正月があると言われてます。

中国のお祝いと同じで爆竹を鳴らしたり、紙幣に似せて作ったものを燃やして金銭の成功を願ったりしてるそうです。

獅子舞が踊ったりもしているそうです。

カンボジアの街中などで踊っているのを想像するとなんか不思議ですね。

クメール正月

一般的には、カンボジアの人は、田舎で帰って家族と過ごすことが多いようです。

このあたりは、日本と変わらないかもしれませんね。

でも観光の中心地のシェムリアップは、海外で年末年始を過ごす観光客で賑わうそうです😊

地元カンボジア人もアンコールワットに訪れたりするようです。

なんとく初詣を想像させて、日本に似ていますね✨


今年の年末は海外で過ごしたいですね🎍

ならわし・・・【習わし】【慣わし】世で繰り返し行われて しきたり となったもの。慣習や風習。

日本でもお正月には初詣に行く、おせちを食べる、などの「ならわし」がありますよね。

今月は旅先で出会ったその国、その地域 独自の習慣や風習をご紹介します。
第2弾の今回は、アイルランドの”ならわし”をご紹介!!

以前もブログで書いたのですが、私は昨年半年間アイルランドに滞在していました。

アイルランドと言えばなにをイメージしますか?
ギネスビールと紅茶くらいでしょうか。
そもそも、どこにあるかハッキリしてない人も多いかもしれません笑

イギリス西部にある島に位置し、北はイギリス領である北アイルランドに接しています。
ちなみに、アイルランドではラグビーが盛んなのですが、
ラグビーに関してはアイルランドと北アイルランドは同じチームとして世界大会に出ているんです!
理由は、アイルランド協会がアイルランドと北アイルランド分断前から存在しているから、だそうです。

そしてみなさん、突然ですが、10月31日と言えば何の日でしょうか?

Photo_4


ハロウィーンですよね。
そして、ハロウィーンの発祥と言えばでしょうか??
もう予想できているかもしれませんが、そう、アイルランドが発祥なんです!!

アイルランドはそもそも、 ケルト人と呼ばれるケルト語を話す民族がルーツとなっています。
いまでこそカトリックが強いイメージのあるアイルランドですが 過去にさかのぼると、ケルト人が信仰していたのは”ドルイド教“という宗教でした。
このドルイド教では、霊魂の不滅を信じ、主神を中心にして系統づけられた動植物や天空の自然神を崇拝していたとされています。

そして、夏から冬に変わる季節には現世と霊界がつながり、
死者の魂がよみがえり、生家に帰ると信じられていました。

日本でいうお盆のようにな時期ですね。

その際、この死者の魂は、幽霊や妖精、ゴブリン、悪魔など、 さまざまな姿で人々の前に現れたため、彼らが家に帰っていた際、 当時の人々は食べ物や飲み物を出し、自らも不気味な仮装をして身を隠していました。
これが現在の”トリックオアトリート”と”仮装”の由来です。
今でもアイルランドではハロウィン当日は街中みんなが仮装して出歩くそうです。 (昨年の9月までしかいなかったので、聞いた話ですみません…)
今でこそアメリカのイメージが強いハロウィンですが、それもアイルランド人がアメリカに移住したことが要因とされています。 あまりなじみのない国だとは思いますが、これで少しは身近に感じてもらえたでしょうか?
少し想像がついたかもしれませんが、このようにアイルランドは、妖精や悪魔といったケルト文化が根付いている国です。
最後に、そんなアイルランドの少し変わった妖精の話をご紹介します。

Photo_5


この標識、なんだと思いますか?

なんと、『leprechaun crossing 妖精(レプラコーン)横断注意』の標識なんです。

※レプラコーンとは、アイルランドの妖精の代表で、靴を修理する小人のことです。
アイルランドのお土産屋さんに行ったら、この妖精のグッズであふれています笑

世界中で語られている数々の妖精の話も元をただせばアイルランドがルーツだとされています。
アイルランドではいまでも、当たり前のように暮らしに溶け込んでいた妖精たちの姿を感じられる世界が広がっています。
のんびりした自然豊かな国なので、ゆったりとした時間を過ごしたい、そんな方にはぜひ一度行ってみて欲しい、おすすめの国です。

つむつむ


\\スタディツアーデスク情報発信中です//
◎Instagram
◎Twitter
◎Facebook



HISボランティア・スタディツアーデスク

2024.04
loading...