#にわかニューヨーカー!?セントラルパークでランニング!,,

人生2度目のニューヨークに行ってきました。1回目は恥ずかしいほど遠い昔のこと(^^;

久しぶりのニューヨークの目的は、その思い出をなぞること、スポーツ観戦やコンサートに行くなど、いろんな目的がありましたが、ニューヨークに行ったら絶対これをする!と決めていたことがありました。

それは・・・

セントラルパークを走る!!!

ニューヨークで走る?と思われそうですが、ニューヨークは中心部は道が碁盤の目になっており、

東西も南北も基本は数字(33rd street,5th ave等)が通りの名前になっているので、道に迷う心配がありません。大きな公園もあって、アップダウンもない!つまり、走るにはすべての条件がそろっているんです!

ということで、日本からウェアとシューズを持参し、早朝のニューヨークを走ってみました。

スタートは33rd Street、マジソンスクエアガーデン前から東へ向かい、エンパイアステートビルを超えて、5th aveをセントラルパーク方向へ北上します。1走るだけではつまらないので、観光がてら42丁目のグランドセントラル駅へ。

駅というより美術館のようです。

2

3

会社に向かうニューヨーカーを横目に、さらにセントラルパークを目指して北上します。

5th aveには有名なホテルや商業施設が立ち並んでいます。メトロポリタン美術館前も朝はひっそりしています。4

5

6_2

メトロポリタン美術館を過ぎたあたりで、セントラルパーク内へ入ると、ランナー・自転車の専用道路があります。公園にはたくさんリスがいました♪朝からほっこり(●^ ^●)

7

8
セントラルパークの最北端まで走り、戻りは8th ave沿いを南下します。

朝早かったので中には入れませんでしたが、ベルヴェデーレ城も見ることができました。

セントラルパークの中には実はこんなお城もあるんです。ミュージカル(?)の練習にも遭遇。

公園内だと南北がわからなくなり、迷子になってぐるぐるまわってしまいました(^^;

軌道修正するためにはやっぱり通りに出なければいけません・・・。

9

10
ベルヴェデーレ城を少し南下すると、8th ave沿いにはダコタハウスが見えます。公園に入るとすぐのところにストロベリーフィールズがあります。

11

ストロベリーフィールズは今も多くの人が訪れ、花を飾っていくようです。私が見ている間に花は掃除されてしまいました。きっと、今もたくさんの人が花を飾っていくので、常に掃除しないといけないんでしょうね。

12
走ったルートはこんな感じです。

これでだいたい15キロ位なので、セントラルパーク外周だけなら10キロぐらいだと思います。

走らなくても、1日ぐらいは早起きして、セントラルパークを歩いてみてください。

超高層ビルと緑豊かな公園のコントラストはニューヨークならではの景色。

にわかニューヨーカーになれること、間違いなしです♪

Photo

---\今回の旅好きライター/-----------------------

ペンネーム  つぢさん 

自己紹介   世界を走る&ゴルフ旅 賛同者募集中!?

---------------------------------------------------------------

。:+* ゚ ゜゚ *+:。:+* ゚ ゜゚ *+:。:+* ゚ ゜゚ *+:。:+* ゚ ゜゚ *+:。:+* ゚ ゜゚ *+:。

コメント(0)