Tripadvisorによると、アンマン市内観光で何気に1番人気なのが、王立自動車博物館です。

http://www.tripadvisor.jp/Attraction_Review-g293986-d1980258-Reviews-Royal_Automobile_Museum-Amman_Amman_Governorate.html

車好きにはたまらない、逆に言えば、興味のない人にはスルーされる場所かもしれませんが、

後者の私でも、中々楽しめました。さすが王様のコレクションです。見たことのないようなカッコいいデザインの車とクラシックカーが非常に多く、見ごたえがあります。

 

王立自動車博物館は、1956年~1999年まで即位していた、車好きの故フセイン国王をしのんで建てられました。車を通して、ヨルダンハシミテ王国の歴史が語られています。

また故フセイン国王は、敏腕ドライバーでもあったらしく、ラリーの大会に何度か出場し、少なくとも1度は優勝しているそうです。

11214287_10153168417147775_37161352 故キングフセイン国王とヌール王妃(国王の4人目の妃)

B0c5dc699271d66fad1fa9f1b32c49d0

息子である現国王アブドゥッラー2世もお父さんの血を受け継いでいて、元特殊部隊メンバーだったとか、陸上部隊だけど乗り物好き過ぎて航空兵器も使えるとか、お忍びでタクシー運転手などやって国民の声を聞きにいったり(変装が下手で2回ばれているとか)、同人誌即売会でダイオージャの同人誌を描いたことがあるとか、非常に多趣味でアクティブな王様です。

11986573_10153168422862775_55037582

博物館にはおおよそ60台のクラシックカーと50台のバイクが展示されています。 

11259684_10153168424182775_66744277

11933444_10153168420092775_84710248

アストンマーチン、ベンツ300SL、ロールスロイスのファントム、リンカーンのカプリ、キャデラックなどの限定モデルやクラシックカーが多数展示されています。

11947453_10153168421377775_332698_2

 

11954710_10153168422267775_39701191

もっと車について詳しければ、良いなぁ・・・と思いながら写真を撮りましたが、わかる人にはとにかく大興奮のコレクションだそうです。

11988428_10153168417512775_53609556

Wedding

 

ヨルダン王立自動車博物館

入場料: 5JD

開館時間:

午前10時~19時まで

*金曜日のみ午前11時~19時まで

休館日:火曜日

Address : 
King Hussein Park 
P.O. Box 2003
Amman 11953 Jordan

Contact Information:

E-mail: info@royalautomuseum.jo

Tel:(+962-6) 5411392

Website: www.royalautomuseum.jo

 

博物館の近くには、ヨルダン最大のKing Hussein Mosqueもあります。2つセットでぜひ足を運んでみてください。

79.visit the king hussein bin talal mosque

11987043_10153168424962775_82201176

11921684_10153168438357775_39161350

11923265_10153168438692775_23300104

11986914_10153168438177775_20323917

前から気になっていたヨルダン政府観光局が推奨している

”99Things to do in Amman” ”アンマンですべき99のこと” というものがあります。

11149096_10152860780337775_20049865

http://www.visitjordan.com/99things/

既にトライしたものもありますが、これからシリーズとして随時紹介していきます!



1回目は、35番目の ”Visit The National Gallery Of Fine Arts” ”National Gallery Of Fine Arts を訪問せよ” です。

アンマンのジャバル・アル・ウェイブデにCanvasと言うレストランかつアートラウンジがあります。そのすぐ側にこのアートギャラリーがあります。

小さいですが、中に展示してあるアラブ人アーティストによるコンテンポラリーアートの作品はとっても綺麗です。特に私はアラビア文字で描かれている作品が好きです。

アラビア文字は見ているとなんだか動き出しそうで、魔法の文字のように思えます。



ダンスアーティストでもある友人のAboodi

11116046_10152860780237775_12658920

11121483_10152860780202775_14334813

11139840_10152860780262775_44205509

ペイントだけでなく、陶芸や銅像などの作品もあります。(が、撮り忘れました・・・)

11121802_10152860780277775_21091323

11156911_10152860780287775_87627468

11160265_10152860780267775_16367577

私が訪問したときは、何と偶然にもヨルダン人アーティストによる日本の生け花の展示会がありました。(この展示は終了しました。)

ヨルダン人アーティストによる生け花は、日本の生け花に外国人のテイストが加わっていて色使いとかデザインがとってもユニークで垢抜けた作品となっていました。

生け花アーティスト Hanaさん

961480_10152860780292775_577314934_

11117790_10152860780242775_21655348

実はアンマンに生け花のスクールがあるそうで、Hanaさんは、Sogetsu Schoolで生け花を教えているそうです。名前もHanaなのが良いですよね!ちゃっかり連絡先を交換し、近日中にHanaさんに生け花を教えもらう予定です。

http://www.ikebanajordan.org/history.html

 

11158040_10152860780247775_79585328

11139615_10152860780257775_16383311

11100378_10152860780172775_10146297

ヨルダンで日本文化に関心を持っている人と出会うた度に日本とヨルダンがもっともっと近い国になれば・・・と思います。やはり人の行き来が大事です。日本のお客様が、もっとヨルダンへ足を運びますように!

The National Gallery Of Fine Arts

開館時間:  9:00 a.m. ~ 7:00 p.m.(夏季)

              9:00 a.m. ~ 5:00 p.m.(冬季)

ラマダン期間中: 9:00 a.m. ~ 2:00 p.m.

休館日: 火曜日と金曜日

*イード・アル=フィトル、イード・アル=アドハー、クリスマス、元旦は閉館。



HIS アンマン支店

2024.03
loading...