サワディーにゃお!

ピサヌローク支店のメオダムです。

早いものでメオダムがピサヌロークへやってきて、もう3年が過ぎてしまいました。

当初は、ピサヌローク駅近くのアマリン・ナコン・ホテルに滞在することが多かったです。

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1970年頃に開業したピサヌロークで最初の近代的なホテルだったようですが、3年前には相当にくたびれたホテルになっていました。

華やかな過去もあったこのホテルも一昨年には廃業してしまいました。

このアマリン・ナコン・ホテルに泊まっていたときに印象的だったのは、夜になると鳥たちが騒がしいという事でした。

ホテル周辺の電線にはおびただしい数の鳥がずらりと止まっており、ピーチクパーチクと夜中まで大騒ぎをしていました。

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この写真は当時撮影したものです。

当時はまだこの鳥の名前も確認できておらず、なんとなくムクドリに似た鳥だなくらいに思っていました。

この電線の鳥たちも、騒がしいだけではなく、何の気なしに電線の下を歩いていると、時々ポタリと落ちてくるものがあり、要注意が必要です。

ウンが着いても、洒落になりません。

夜道を歩く時は、なるべく電線に鳥がいないところを選んで歩くようになりました。

その後、この宵っ張りの鳥たちの名前も確認出来ました。

ハッカ鳥というそうです。

やはりムクドリの仲間だそうですが、九官鳥とも近い関係だそうです。

そのため、ピーチクパーチクだけではなく、七色の声も出す事ができ、飼いならせば言葉もしゃべれるようになるそうです。

ピサヌローク周辺には二種類のハッカ鳥がいることも分かりました。

ひとつめはインドハッカという鳥で、アマリン・ナコン・ホテル周辺にいたのはどうもこの種類だったようです。

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もう一種類はジャワハッカといいます。

ジャワハッカはインドハッカよりも色が黒くて、くちばしの上が少し逆毛になっています。

なんとなく鼻とおでこの間ぐらいのところにリボンかバンダナでもつけているように見えて、なんとなく洒落モノみたいな感じがします。

宵っ張りの鳥たちではありますが、朝も早くになると電線から飛び立って、郊外の畑や荒地などへ集団で向かい、昆虫などを捕食したりしているようです。

夜の電線では、街灯近くの明るい場所を好んで集まっていますが、いったいこの鳥は睡眠というモノを必要とはしないのでしょうか?

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たぶん今日も夕日が沈む頃になると、郊外からまた街の中心部、明かりがともっていて、車が行きかう大通りの電線にやってきている事でしょう。

タイの人たちはこのハッカ鳥のことをノック・イアン(นกเอี้ยง)というようです。

ノックというのは鳥という意味です。

イアンは何でしょうね。

タイ人スタッフに聞いたら「鳥の名前だよ」って言われてしまいました。

さて、その3年過ごしたピサヌロークですが、メオダムは今週からバンコク勤務となってしまいました。

でも、H.I.S.では引き続きピサヌロークとその周辺のツアー手配を行っていますので、ぜひタイの旅行先の一つとしてピサヌロークを今後ともお忘れなく。

メオダムもときどきピサヌロークへは出向きますので、そこで仕入れた情報をこれからもアップしていくつもりです。

サワディーにゃお!

ピサヌローク支店のメオダムです。

先週末、メオダムはある鳥の巣をさがしに出かけてきました。

その鳥の名前は「キムネコウヨウジャク」といいます。

メオダムははじめこの鳥の名前の綴りを見た時に、キムネコ? ウヨウジャクと最初の4文字に反応してしまいました。

キムネコってどんなネコなんだろ。

ウミネコみたいにネコのような鳴き声なんだろうかと想像してしまったりですが、調べてみたら全然違って、漢字で書くと「黄胸紅葉雀」だそうで、スズメの仲間なんだそうです。

で、なんでこんな鳥の巣をさがしに出かけたかと言うと、以前メオダムが毎年出かけて行ってた台湾の山奥にある温泉宿の浴場にあったんです。

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この写真、外側の松の木の枝にぶら下がっているのが鳥の巣なんです。

これは飾りとして宿の主人がぶら下げたものなんですが、こんな感じの鳥の巣をタイではよく見かけた気がしたんです。

そして、こんな鳥の巣をつくる鳥の名前を調べたら、キムネコウヨウジャクと判明しました。

タイでよく見かけたような気はしたのですけど、具体的にどこで見たのか思い出せないままに日が過ぎていきました。

で、先月チェンマイまで汽車に乗って出かけた時、その車窓を眺めていたら田んぼの中の木に、この鳥の巣がぶら下がっていました。

という次第で、その場所を確かめようと、週末に再びピサヌロークからチェンマイ行きの汽車に乗りました。

鳥の巣を見かけたのが、いったいどこらへんだったかのはっきりしないので、適当なところまで切符を買って列車に乗り込みました。

目を皿のようにして、窓の外の流れる景色の中で鳥の巣を探します。

乗車時間30分ほどして、ついにポンピラームという駅を出た先で田んぼの中に目指す鳥の巣を見つけました。

次の停車駅で汽車を降りました。

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ノーントムという小さな集落にある駅で、降り立ったのはメオダム1人。

なんとものどかな駅ですが、駅のホームには花壇とかもよく整備されていて、なかなかいい感じの田舎の駅です。

ここから線路伝いに一つ手前のポンピラームまで歩くことになります。

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ポンピラームまで8.696kmだそうです。

歩いて2時間半くらいの距離でしょうか。

時刻は午前8時です。

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駅前の道がこんな感じで、とんでもなくのどかです。

この紫色の花はヤモメカズラと言うそうです。

ヤモメなんて名前を付けられて、調べたらなんかストーリーがありそうですね。

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足元にも変わった花が咲いています。

この花は「時計草(トケイソウ)」の仲間だと思われます。

花の真ん中の雄しべ雌しべのところが、時計の針みたいですよね。

いまタイは甘酸っぱくてジューシーなパッションフルーツのシーズンなんですが、パッションフルーツもこの時計草の仲間です。

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鉄道線路沿いに歩くには、舗装された田舎道を外れて田んぼの中のあぜ道を歩かなくてはなりません。

こんな泥土を盛り上げただけのあぜ道なんて歩くのは何十年ぶりでしょう。

靴が泥んこになってしまいますが、青空と緑の田んぼの中を歩くのはとても気持ちがいいです。

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稲の茎のところに付いたピンク色の物体がなんだかわかりますか?

これはタニシの卵なんです。

タニシはこんなところに卵を産み付けるんですね。

タニシは水田を荒らすので、タイのお百姓さんたちが嫌われています。

しかし、ここら辺の人たちはタニシを料理して食べるので、タニシを捕まえて市場で売ったりもしています。

ここら辺のタニシは熱帯ということもありサザエより大きなタニシもいたりします。

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そんなあぜ道を歩くこと20分ほどで、鳥の巣を発見。

木の細枝にいっぱいぶら下がっています。

もっと近づいてみてみましょう。

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ずいぶんと丸っこい鳥の巣です。

これまで見てきたキムネコウヨウジャクの巣はもっと長く垂れ下がるような形をしていたと思うので、これは別の鳥のものかもしれないし、未完成なだけかもしれません。

でも、どの巣にも鳥はいないみたいです。

キムネコウヨウジャクの巣はタイで園芸品店などで装飾品として売られたりするので、ちょっと形の良い巣があるとすぐに誰かに盗られてしまうんだそうです。

もう少し探してみることにしましょう。

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ありました。

形よくぶら下がったキムネコウヨウジャクの巣です。

しかし残念なことに、近づいてみたみたいのですが、用水路に隔てられて近づけません。

奥に見える鉄道線路側からならば、もっと近いのかもしれませんが、あのあたりはズブズブの湿地帯みたいです。

そんな環境だからあそこにある鳥の巣は人間に盗まれることなくぶら下がっていられるんでしょう。

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さらに進んでいくと、また見つけました。

これはかなりだらりと長く垂れ下がっています。

このだらりと垂れ下がっている部分がホースのような管状になっていて、そこがこの巣の入り口です。

メス鳥はそこから入って奥にある丸い部屋の中で卵を産むのだそうです。

巣をつくるのはオスだけで、いい巣ができないとお嫁さんが来てくれないのだそうです。

この鳥の世界には共働き所帯と言うのはないんですね。

さて、もっと近くで鳥の巣を、できれば手に取ってみたかったけれど、これだけ見つけられたので、ひとまず満足したことにして、ピサヌロークへ帰ることにしました。

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時間がたつにつれてだんだんと暑くなってきました。

どうせならポンピラーム駅まで歩き通そうと農道をテクテクと歩き続けるのですが、日差しが強くとても暑い。

元の駅へ戻った方が近かったかなと後悔もし始めました。

それに農道は曲がりくねったり、ときどき行き止まりになったりします。

そこで、鉄道線路を歩くことにしました。

これならまっすぐだし、第一に道を間違えることもありません。

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しかし、線路を歩くというのは、あんまり快適ではないことがすぐにわかりました。

枕木とゴツゴツした砕石で、足元をよく見ていないと転んだり、足首をひねったりしそうです。

それと鉄橋なんかあると大変です。

枕木と枕木の隙間から下が見えるんです。

高さは5メートル程度しかなさそうですが、それでも足場が悪いので足がすくみそうになります。

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線路脇の泥沼ではピンク色の蓮が大輪の花を見事に咲かせていました。

タイでも蓮の根っこ、レンコンを食用にしますが、料理に使うというより、甘く味付けてデザートにしたりします。

歯触りはやはりシャリシャリとします。

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結局3時間近く歩いて午前11時にポンピラーム駅にたどり着きました。

ここも小さくて可愛らしい駅です。

ピサヌロークまでの切符を買おうとしたのですが、次の列車は午後5時とのこと。

タイは日本と違って、鉄道はあんまり便利ではありませんね。

駅前でトウモロコシを売っている出店があって覗いてみたら、そこに立派なキムネコウヨウジャクの巣がありました。

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やっと手に届くところでキムネコさんに対面できました。

でも、これも飾り物です。

写真を撮らせてもらったら、トウモロコシ屋の女主人が「ほしいならあげるよ」と言います。

まぁ、もらってもしょうがないので遠慮させていただきました。

駅員さんに聞いたら「駅前の道路をときどき空色のバスが通るからそれに乗ったらいいよ」と言われ、街路樹の木陰でバスを待ちました。

お昼過ぎの12時40分すぎに、オンボロのバスがやって来ました。

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色々あったけど、なかなかイイ週末の1日でした。

サワディーにゃお!

ピサヌローク支店のメオダムです。

早いものでもう10月になりましたね。

実は以前にタイ文化省芸術局が9月中にシーテープ歴史公園をユネスコ世界遺産に推薦するとのニュースを目にしていましたが、その後その推薦がどうなったのか後追い記事が見つけられないままに9月も終わり、10月になってしまいました。

このシーテープ歴史公園が世界遺産に登録されたらば、メオダムのピサヌローク支店エリアでスコータイ歴史公園に続く二つ目の世界文化遺産となると期待していたんですが、よく考えたらもう二年以上も前から、世界遺産に推薦するとかの報道がときどき出ているようなので、先の長い話なのかもしれません。

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シーテープ歴史公園の場所は、ピサヌローク県の東隣りベッチャブーン県の南部にあります。

タイ族により最初の王朝、スコータイ王朝成立以前、6~11世紀ころ栄えていたドヴァーラヴァティー王国の重要な都市の遺跡であると考えられています。

ドヴァーラヴァティー王国と言うのは、インドシナ半島の先住民族モン族の国で、宗教は仏教を中心としていましたが、その後に勢力を拡大してきたクメール帝国(都はアンコールワット)の影響を受けて、宗教や建造物もヒンズー色が強くなっています。

当時の街の大きさは、二重に囲んだ城壁の遺構から推測でき、4.7平方キロに及んだと考えられます。だいたい東京ドーム10個分のサイズです。

この内部には48もの仏教またはヒンズー教の寺院があったとされ、それらを修復された遺跡として見学することができます。

歴史公園の中心となる遺跡はプランソーンピーノーンというヒンズー教の寺院遺跡です。

メオダムが訪れたことのあるヒンズー教の遺跡はだいたいが東向きか南向きなのですが、このプランソーンピーノーンは珍しく西向きになっています。

そういえばピサヌロークのワットヤイ(ワットプラシーラタナマハタート:タイで最も美しいとされる仏像を安置)も西を向いています。

メオダムが想像するにワットヤイはスコータイ時代にリタイ王によって建立され、都であるスコータイの方角(西)を正面にしたのではないかと考えています。

同じ推理をすると、このプランソーンピーノーンの西側になにか重要な場所があったことになるかもしれないのですが、当時ラヴォーという都市がモン族の人たちの都で、その場所がどこであったか、いまだに謎とされてますが、たぶん現在のロッブリー周辺ではないかと言われています。

現在のロッブリーは、アユタヤの北50kmほど、シーテープ歴史公園から見ると南西に位置しています。

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プラーンソーンピーノーンと言うのはタイ語で、プラーンはクメール風の塔のこと、ソーンピーノーンは「二人兄弟」という意味です。

主塔の右側に小さい塔が崩れかけて残っていますから、主塔が兄で、右が弟なのかもしれませんね。

土台部分はラテライト石を使ってあり、建物の表面はレンガで組まれています。

そして、塔の入り口部分の枠には砂岩が使われています。

たぶんトウモロコシのような形状のクメール式の塔であったようですが、トウモロコシ部分は既に崩れてしまっています。

ヒンズ教の仏塔では、単独の一基だけがそびえるものと、3基が横並びになったもの、四隅の塔が中央塔を取り囲むタイプなどをよく見かけますが、このように2基しかないものは珍しいのではないでしょうか?

もともとは左側にも小さな仏塔があったのかもしれません。

右側の小さいほうの入り口にはクメール建築独特のまぐさ石が残っています。

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レリーフ部分があんまりに鮮明なので、たぶんかなりの補修が施されていると考えられるのですが、まぐさ石を見るとクメールの遺跡であることの実感がわいてきます。

レリーフの中心部を拡大して見てみましょう。

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一番下の部分には多頭のヘビ、ナーガに両脇を囲まれたカーラの顔が見えます。

その両手は二匹のナーガをしっかりと握っています。

カーラはとんでもない食いしん坊だそうですから、このナーガも食べようとしているのかもしれませんね。

そらにその上に彫られているのは牛の背に乗ったシヴァ神です。

シヴァ神はヒンズーの神様の中では破壊の神とされ、人々から畏怖されていますが、クメール時代ではもっとも信奉されていた神様でもあります。

そのシヴァ神が抱えるようにしているのが、愛妻のウマ(パールヴァディー)でしょう。

ウマはとても美しい女神とされていますが、一方ではとても凶暴な神様だとも言われています。

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この大きなまぐさ石は、地面に置かれたままで、本来の塔入口に取り付けられていません。

中央部分の摩滅損傷が激しくて、どんな神様のどんな格好を彫ったものなのかよくわかりません。

よく見ると、腰をくねらせた獅子のような像や手を上にあげた人らしき姿が見えるようです。

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これは仏教の法輪で、修復はされてますがほぼ完全な姿を見せてくれています。

この遺跡はクメールのヒンズー教以外にも仏教の遺物も出土するのですね。

このように身近で見たり触ったりできるのはありがたいのですが、風雨さらされたりして、破損してしまわないか気になるところでもあります。

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この割れているのは砂岩でできた蓮の花の台座と思われます。

スコータイ遺跡の仏像も蓮の花の上に乗られているので、メオダムはこれも仏教関係の遺物なのかと思ったのですが、ヒンズー教でも蓮の花は神聖なものとして、ヒンズーの神様たちの土台にされたりもしているそうです。

右手で三日月状に立っている石は、クメール式の塔、トウモロコシでいうと実にあたるウロコみたいな部分ではないかと思います。

これらの展示物も説明表示がないのでよく分からなかったりするのですが、想像を働かせながら見て回るのもなかなか面白いです。

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巨大なレンガ造りの構造物が見えます。

崩れ方がひどくて、ただのピラミッドのようなものだったのか、塔を構成していたのかよくわかりません。

シーサッチャナライにあるワットプラシーラタナマハタート・チャリアン(プラプラーン)にある崩壊したレンガによるモン族の仏塔になんとなく似ていますので、これは仏教の仏塔だったのかもしれません。

その一部に屋根がかかっており、この屋根の下にはスコータイ遺跡でよく目にする漆喰によるレリーフが見られました。

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台座を背負うような形になっているレリーフは阿修羅でしょうか?

鬼のように力の強い阿修羅は悪さもしますが、仏様の守り神にもなっています。レリーフの阿修羅はそれぞれ顔の表情が異なっています。

同じような構図は、スコータイ遺跡のワットマハタート南側仏塔の基台部分でも見られます。

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シーテープ歴史公園周辺にも古い時代の遺跡は点在しており、この木立の中のこの塔はプラーンルシーと言い、仙人の塔と言う意味で、シーテープ歴史公園の外、北側に数キロ離れたところにあります。

この塔はレンガでできているようですが、少し傾いているように感じませんか?

裏側へ回ってみると、少しどころか相当に傾いていて、つっかえ棒をしてかろうじて立っていることがわかります。

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遺跡として修復もされているのですが、スコータイ歴史公園などと比べると、予算があまり振り向けられていないのか、修復もまだまだといった感じもします。

しかし、あんまり修復しすぎてしまうのも遺跡としての面白さ、無常さが薄れてしまう気もします。

タイ文化省芸術局がユネスコに世界遺産として推薦し、登録されるようなことになると、たぶんもっと修復作業が行われることでしょう。

そうなる前に、シーテープの遺跡がどんな状態だったかを見ておくのも良いかもしれません。

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最後に、これはプラーン・シーテープというクメール様式の塔です。

この歴史公園の名前を持った塔ですが、入り口部分は材木で補強され、塔上部の崩れかけたレンガ積み部分には雑草が生い茂っています。

決して保存状態としては良いものではありませんが、こうした姿が遺跡としての本来の姿に近いのではないかと思います。

ちょっと交通の便が悪くて、行きにくいところですが、H.I.S.ピサヌローク支店にご相談いただければ、ご案内いたします。

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