こんにちは

リュウです。

今日花のことを紹介しようと思っています。

「針の花(ドークケム:ดอกเข็ม)」を聞いたことがあるでしょうか。

57678084_380663079205825_3250278052

この花はツボミの時、ツボミが針みたいな形をしています。

57726508_423186885164654_4454789123

タイ人がこの花を好きなのは、きれいとか良い香りにするとかだけではないですよ。

特別の意味があります。

タイの先生の日には針の花が使われます。

花の意味は賢いことを代表する花です。

先生の日が来ると、学生達は学校で先生に針の花をささげます。

58657583_276178716619862_3643606742

ここのピサヌロークのワットヤイにはお寺の周りにたくさん植えます。

とてもきらいな景色ですよ。この景色を見ると、心が治療されたようです。

58382877_2496886520344785_570536323

11月のローイクラトンお祭りの時もクラトンという水に浮かべる器に飾ります。

針の花は色々なイベントでよく使えます。

57678084_380663079205825_32502780_2

それに、子どもの遊びで針の花で花冠を作ったり、花の蜜を吸ったりします。

因みに、てんぷらが作れます。 

 



メオダムからの補足

リュウ君のブログでは説明不足もあるようなので、少し補足しますね。

まず、「針の花」とは、日本語で"サンタンカ"と呼ばれている花のことです。

漢字では"山丹花"

メオダムもだいぶ昔、タイの中学・高校生から「先生」と呼ばれていたことがあり、先生の日のパーティーに招待されたことがあります。

タイには先生の日と言うものがあり、毎年6月の第一木曜日ということになっています。

この花と先生の関係ですが、この花のツボミは、タイ語の名前の下になっているように針のような形をしています。

そこで、この花は「針のように鋭敏な知恵」を表しています。

そんな知恵を授けてくれる先生に感謝を表すためにこの花を先生に贈るわけです。

そして、タイで先生(タイ語でアーチャーン"อาจารย์"または"ครู")と言ったらば、学校の先生だけではありません。

多くのタイ人にとって大切な先生とは、お寺のお坊様のことです。

知恵(智慧)を授けてくださるお坊様のいらっしゃるお寺にも、この花が生垣のようにたくさん植えられています。

この花の色は赤いものが多いのですが、黄色や白もあります。

で、メオダムも食べたことがあります。

Flower01

これはピサヌロークではなく、アユタヤ県にある川沿いのリゾートに宿泊した時に体験したものです。

まずは、リゾート内のガーデンに咲くサンタンカ(針の花)を含めて、お花摘みを体験します。

※体験したアユタヤ県リゾート
アユタヤガーデンリバーホーム http://www.ayutthayagardenriverhome.com

Flower02_3

摘んだ花は、てんぷら粉を混ぜて、てんぷらにしてしまいます。

お花はそのままだと苦いのですが、てんぷら油で短時間に高温で熱することで、苦みがほとんど飛んでしまいます。

それにサッと揚げることで、花の色も変色せず鮮やかなままです。

さて、出来上がりです。

赤く囲んだ部分が、針の花(サンタンカ)です。

Flower03

お味の方は、ほんの少しほろ苦くて、てんぷらの衣の味の方が勝っている感じでしたが、タイらしくちょっと甘辛いタレで美味しくいただけました。

このリゾート最寄駅は、バンパインです。

ピサヌロークから電車で行けます。

こんにちはみなさん ハーブ(薬草)ですbud

もうずく、ソンクラーン祭り(タイのお正月)ですねaries

ソンクラーン期間は長い間休むことが出来ます

(ソンクラーンはゴールデンウィークと同じで、長い間休むことが出来ます)

タイ人はこの期間、親の所に帰って、一年中で悪いしたことを誤りに行きます

そして、色々な活動したり、一緒に食事をしたりしますnoodle

 

今日はソンクラーン祭りでよくしているイベントを紹介しますsweat01

S__55066626
 

そのイベントは仏像に水を掛るです。なぜ、仏像に水を掛けるか?flair

 

タイ人は仏像に水を掛けると、功徳を得ると信じられていますhappy02

仏像に水を掛るのは、仏像に掃除をすることで、

タイ人は香水か花の香りの水よく使って、仏像に掃除をしますsun

もし、誰か泰に来たら、仏像に水を掛たいですが、

どこで掛けたら、いいか分からなかったら、

正しい掛け方は・・ないです【笑】どこでも掛けますcoldsweats01

以上です

☆---------------------------------------------------------------☆

《スクチャイトラベルラウンジ》
各種オプショナルツアー、クーポンを日本語で販売中!!

【営業時間】9:00~18:30 (平日)、9:00~17:30(土日祝) [年中無休] 
【電話番号】+66(0)2-022-0945 
【アクセス】
・BTS(スカイトレイン) アソーク駅下車⑤番出口方面より直結
・MRT(地下鉄) スクンビット駅下車 徒歩5分
 タイムズスクエアビル3階 SUKJAI Travel Lounge
・住所:Times Square Building 3rd Floor.,Sukhumvit RD,(Between Soi 12-14)
【オプションオンライン予約】http://activities.his-j.com/CityTop/BKK.htm

《他にもサービスいろいろ》

◎ラウンジ利用の方 無料WiFi&ドリンクサービス
◎お荷物預かりサービス (有料1日1つ100バーツ~/夜間延長代金で深夜引き取りも可!)
◎Wifiルーターレンタル (有料1日280バーツ~)
◎プリントアウトサービス (有料)
◎インターネットPC 無料
◎スマホ充電器 店内利用無料

☆---------------------------------------------------------------☆

サワディーカップ

メオダムです。

昨晩は嵐と大雨の中、夜通しハンドル握って、バンコクに来ております。

今日は、商品宣伝がましい内容で恐縮ですが、是非ともお知らせしたいので、この場を借りてツアー宣伝させていただきます。

******

お待たせしました。

ついにタイの奇祭「ピーターコン祭り」のツアーが発表になりました。

Web_page_4

ピーターコン祭りはピサヌロークから車で約2時間。

ルーイ県のダンサイ村で毎年開催されるオバケ祭りです。

村人たちがオバケになってしまうというもので、そこは陽気なタイの人たちのことですから、お化けたちも底抜けに陽気です。

このお祭り目当てに沢山の観光客が普段はひっそりとした山の中の村へやってきます。

Img_2345ふだんのダンサイ村

いつもながら能書きが長くてすみません。

とにかくまずは、以下のウェブページを見てください。

http://tour.his-bkk.com/tour/j-fpphs2019

では、能書きを続けます。

実はメオダムは昨年もピーターコン祭りを見に行ってきました。

ピーターコン祭りは3日間開催されますが、

初日はオバケからのお告げを受ける儀式中心の日です。

そして、2日目と3日目に分散して、パレードやステージでのパフォーマンスなど観光客が楽しめる内容が組まれています。

Img_2357

去年の場合、当初お祭りのメインイベントであるパレードが、3日目に開催予定と告知されていたのですが、オバケの都合により、お祭り直前になって、パレードは2日目に変更になってしまいました。

Img_2360

ツアーでダンサイ村へ来られていた観光客の方々は、急な変更でパレードが見れなかった方も多かったようです。

Img_2455


今年、H.I.S.ピサヌローク支店が全面協力のもと、H.I.S.バンコク支店で販売開始しましたのツアーは、ピサヌロークに1泊する2日間のプランです。

2日間と言っても、2日ともピーターコン祭りを見学しているわけではありません。

昨年のように「オバケ都合による急な日程変更」にも対応できるように、予備日を設定しました。

Img_2428

予備日と言っても、ただ何もしないでいるわけではありません。

予備日にはピサヌロークから近いスコタイ遺跡とシーサッチャナライ遺跡へご案内します。

予定では、初日がピーターコン祭りで、2日目が予備日となっていますが、急にオバケが日取りを前後させたら、すぐに「ツアーの初日と2日目の内容を入れ替え」て、オバケの気まぐれにも対応できるようにしてみました。

Img_2384

それに、7月のこの時期は、スコタイやシーサッチャナライは、緑がとても新鮮できれいなんですよ。木々や芝生の緑と、遺跡の赤っぽい茶色、そして透明感のある青空は、遺跡が一番魅力的に見える季節です。

メオダムとしては、せっかくピサヌロークまで来ていただいてますので、この機会にゼッタイに世界遺産のスコタイ遺跡群の中の二箇所(スコタイとシーサッチャナライ)を見て行っていただきたいと思うわけです。

Img_3230

そして、ピサヌロークでは「サムロー」と呼ばれる輪タクに乗っていただき、たそがれ時のピサヌロークの街を流します。

向かう先はナーン川沿いの「空飛ぶ空芯菜」のお店。

Img_4567_2

もちろん、空芯菜をキャッチしていただくこともできますよ。

Img_5448

どうですか、すごく充実した内容で、しかも料金もお手ごろです。

ホテルも往復の飛行機も、お食事は朝食、昼食、夕食の各一回付きです。

この時期の飛行機はだいぶ混み合ってきていますので、お申し込みは、お早めに。



H.I.S. バンコク支店

H.I.S. ピサヌローク支店

2019.10
loading...
WORLD情報局