みなさん、こんにちは。

カイロ支店です。

今日のカイロは、

最高気温:36度

最低気温:21度

数日前まで早朝は涼しく気持ちよく歩けていたのですが、今朝は朝から夏の陽気でした。

実はラマダン最後の週は怒涛の連日40度越えでした!( ;∀;)

イード ムバラク! (ラマダンおめでとう!)

前回まで4回に渡ってラマダンについてお伝えしてきましたが、今回は最終回です。

(最終回を書くのが遅くなってしまいました。ごめんなさい。)

2020年(ヒジュラ暦では1441年)のラマダンが5/23に明けました☽★*

5/24からイードと言われるおまつりの始まりです。

イスラム教徒にとって大切なイードのお祈りをモスクでしたり、

家族や親せき、友人たちとラマダンを労いながら食事をたのしみます。

新しい服や素敵な衣装でラマダンが明けたのをお祝いします。

こどもたちは大人から、お小遣いをもらえたりもします。

日本のお正月に近いですね。

残念ながら今年はコロナ禍のため、世界中のイスラム教徒はモスクでの集団礼拝が

できなかったり、大勢での食事ができなかったり。。

少しさみしいイードとなってしまいましたが、神様が私たちにこの困難を乗り越えさせてくれるでしょう。

またラマダン中やイードのときは特に、チャリティー活動もよく行われます。

あるモスクでは、空のタッパー(保存容器)を用意して

1、善意の気持ちで空のタッパーを持ち帰り

2、手作り料理や食料をタッパーにつめて

3、モスクへ届ける

4、食事が必要とする人へ・・・

余裕のある人もそうでない人も、ラマダン中やイードの時は特に

平等に過ごせるようにと、たくさんのイスラム教徒によって

チャリティー活動が行われています。

イードの時に食べる「カハク」とは・・・。

Kahk

一見スノーボールのような見た目(味も)の、一口かそれよりも少し大きめのクッキーです。

サクッとホロホロ、コーヒーやお茶と相性抜群のバターたっぷりハイカロリーなイードのお菓子です。

個人的には無糖のコーヒーかお茶でいきたいところですが、

エジプト人はお砂糖たっぷりの飲み物と、ハイカロリーカハクを楽しみます。

来年のラマダンとイードは誰もが、たくさんの人と楽しく過ごせますように。

にほんブログ村 エジプト情報

皆さん こんにちは!

本日のカイロは、

最高気温15度、

最低気温10度です。

風も強く、寒いです。

エジプトの家は夏向きのため、建物の中のほうが寒いです。

エジプト人のほとんどはイスラム教徒ですが、コプト教の人もいます。

本日はコプト教のクリスマスで、祝日です。

昨晩から教会にはイルミネーションがされている所もあり、コプト教徒は教会へ足を運びます。

宗教の衝突という言葉がありますが、エジプトはイスラム教徒とコプト教徒が共存して生活しています。

Photo_10

にほんブログ村 エジプト情報

皆さん こんにちは!

本日のカイロは、

最高気温は30度

最低気温は17度です。

本日は聖預言者ムハンマドの生誕祭です。

イスラム暦3番目の月12日が聖預言者ムハンマドの誕生日と言われており、

それを祝うためのものです。

祝うといっても、エジプトでは特にお祭りをするわけではなく、数週間前から人形とお菓子が店頭やこの期間限定のお店に並びます。

Img_7513

お菓子はさまざまな種類があります。

Img_7514

この期間にだけ見られる光景です。

にほんブログ村 エジプト情報



HIS カイロ支店

2024.04
loading...