カンクン 生活 2020.10.10

HOLA!! NAOYAです。


今日は法律についてのお話です。


日本人がよくメキシコで破ってしまう法律 ....


少し暗く、重い内容にみえますが、


ここでいう法律はメキシコの法律!!


日本人の方がメキシコにきて何かに取り憑かれて、


もしくはテキーラで酔っぱらってしまい、犯してしまう犯罪ではありませんので、


日本では何の罪意識もなく、多くの人が当たり前にしていることです。

Image3_2


私が初めてこの法律を知ったときのエピソードをお伝えします。


3年前私は友人2人とメキシコに旅行に行きました。(AとB)


3人とも初めてのメキシコでした。


海の近くで食事をとりながら、瓶ビールを飲んでいました。


Aが店を出る寸前に瓶ビールを追加で1本頼みました。


Bは、なんで今頼むの? と尋ね、


Aは、外で歩きながら飲む用のビール! と嬉しそうに言いました。


そして街を散策していると、Bが私の名前を呼びました。


振り返ってみるとAが警察と話していました。


彼らのところに行き、事情を聞くと


Aが路上で飲酒をしていたので逮捕をするそう


私は全くもって理解できず、偽警察だと考えました。


観光客狙いなのかなーとか考えながら、


警察の話を聞いていました。Aも完全に偽警察にはまってしまったと考えていた為


全く警察の話を理解していませんでした。


すると突然警察がAに手錠をかけ、護送車を内線で手配しました。


これは、おかしいと私たち3人は戸惑いました。


すると警察が1つの提案をしてきました


20ドル罰金を払うか、36時間拘置所にいるか、どちらか選べという提案です


Aはあっさりと20ドルを警察に渡しました。


そして、瓶ビールを隅に置くよう命じられ、


私は路上で飲酒をしませんと3度復唱させられていました ....


警察と、さよならをした後にネットで「路上 飲酒 メキシコ」


と調べてみると違法だということが分かりました。


つまり Aは堂々と、


外で歩きながら飲む用のビール! と 犯罪行為を宣言し、


有言実行をしていた際に警察のお世話になってしまったわけです。


私も何もないかのように犯罪行為をしている彼の横を歩いていたわけで、


無知とは怖いですね。


メキシコでは路上飲酒をしないでください!!


飲酒は屋内でと覚えておいてください
しかし、喫煙は屋内禁止です。


カンクンのホテルゾーンのビーチには飲酒が許可されているエリアもありますが、


尋ねることが大切です。

 

 

Image2_3


海外の地では、お金や財布など貴重品に、注意を払うことが必要だったりと、


気をつかうことが多くありますが、逆にその地にはその地のルールがあります。


豪に入れば郷に従え です。
実際に多くの方が海外に旅行される現在、


日本では違法でないことが海外では違法だと知らないが為に


多額の罰金やトラブルが発生することが起きています。


例えばタイでは、加熱式たばこアイコス(IQOS)が違法です。


それを知らずに利用していた観光中の日本人の方が


多額の罰金を払ったというケースもあります。


Aの罰金の約500倍ほどの大金です ....


メキシコの観光地や生活だけでなく、


みなさんがトラブルなく、カンクンやメキシコで快適に過ごして頂けるように


知識や情報などもこのブログを通して提供していけたら幸いです!


ではでは


持ち帰って飲みましょう↓

Image5_3

海の近くのレストランと、友人のビールへの欲求を高めた料理です笑

Image4_2

 

 

NAOYA

 

 

=================================
いつもブログをご覧いただきありがとうございます!

記事の内容が新型コロナウイルス拡大前の内容になることがございますが、皆様が安心してお越しいただけるようになった際に参考になることを願い、引き続き情報をお届けしていきます。

何卒ご容赦いただきますようお願い申し上げます。

同じテーマ「」の記事

もっと見る →

    コメントを投稿

    

    HIS カンクン支店

    2020.10
    loading...
    WORLD情報局
    テーマ一覧