インプレッソ 2015.04.13

おら~confident

RIEです!!!

お次は世界遺産のパレンケ遺跡smilehappy02

正直カンクンから行くには大変なところにあるチアパス州のマヤ遺跡です。

カンクンから車で13時間前後の場所に。。。まだまだ未開発段階の遺跡が。

18世紀にはスペイン人に発見されていましたが実際に発掘調査が始まったのは1948年。

いまだに2%しか公開されていないそう。

ただし、マヤ遺跡の中でも極めて保存状態が良いあるものが発掘されたことから

今では世界的に注目されている遺跡になりつつあります。

さて何で有名かというと

遺文の神殿

20150206_112242 

1952年6月15日メキシコ人考古学者アルベルトルースルイリエスがこちらの神殿の地下室にたどり着き、室内の壁面にはめ込まれていた巨大な石板を取り外したことから始まった。地下の階段は石でうめつくされていたためそこまでたどり着くのに4回かかったそう。

実際に地下から見つかったのは数体の遺体と7世紀にパレンケを統一されていたと考えられるパカル王。

パカル王はなんとヒスイの仮面がかぶせられ、数多くの装飾品が身に着けられていたそう。

Photo_4

そんな遺体が入っていたのが生命樹とマヤ文字が描かれた石棺のふた。

縦3m,横2.1m,高さ1.1m,重さ5tにもなる一枚の岩がくりぬかれたものがかぶさって発見された。

これが一つのきっかけとなり、マヤ文字の解読が進められたといわれております。

さてヒスイというのはマヤの時代では一番高価なもの。

当時はバラバラになって発見されたそうですがそれを復元されたものがメキシコ国立人類学博物館にて展示されております。

Pacal 

しかしそんなヒスイの仮面を盗むという事件が1985年のクリスマスイブに発生。

時価数億円とわれているヒスイの仮面・アステカ黒曜石などがヘリコプターを使った大掛かりな盗難により、一時はメキシコ国内を騒ぎ立てた。

4年半後には犯人は捕まり、無傷で戻ってきたそう。現在はレプリカが展示されています。

そんな博物館 + マヤ遺跡でも人気上昇中のパレンケ遺跡を簡単に回る事ができるのが下記インプレッソ世界遺産紀行!!お一人様でもご参加頂けます☆

http://e.his-j.com/shop/tour/voyage/02A_10/TI-DMM1003___1

http://e.his-j.com/shop/tour/voyage/02A_10/TI-DMM0017___1

インプレッソ 2015.02.25

Holaaa~( ´ ▽ ` )Rieですsuncancer

最近世界遺産に惹かれてメキシコに来る方、旅先を決める方多いようですがやはりカンクンと言えばマヤ遺跡を代表するチチェンイッツァー遺跡shineという世界遺産がございますgood

その他にメキシコ国内にマヤ遺跡の世界遺産があるのご存じですか?apple

①チチェンイッツァー遺跡winkエルカスティージョ

1424798160628

②ウシュマル遺跡happy02魔法使いのピラミッド

1424798168320

③パレンケ遺跡lovely遺文の神殿

20150206_112242

④カラクムル遺跡happy01

1424798164855
さてチチェンイッツァー遺跡はカンクンから車で約2時間半。

1日で往復ができる距離ですが他はなかなか1日だけではいけません。

むしろカンクンからツアーが出ているとしてもウシュマル遺跡(片道5時間)ぐらいしかございません。

それでもメキシコ国内の世界遺産をなるべく多く回りたいという方必見!!!

個人で回るよりも厳選された世界遺産だけお得に回りたい方必見!!!

実は弊社HISでは限られた日数でも日本から8日もしくは9日間で旅ができるメキシコ世界遺産紀行というものがございます。

行けるマヤ遺跡は日数の関係上上記①~③だけになりますが遺跡だけではなく他の世界遺産の街にも宿泊ができるなんともお得なツアーが有るんです。

初めは日本から直行便でメキシコシティに飛び、メキシコシティ観光の後にビジャエルモサにまた飛行機で飛び、広大なユカタン半島を効率よく観光とルートは下記です。

【1日目】

メキシコシティ到着後

  ↓

メキシコ歴史地区観光(世界遺産約1時間)

  ↓

メキシコシティ泊

【2日目】

メキシコ国立自治大学(世界遺産約45分観光)

  ↓

国立人類学博物館(閉館時以外は)

  ↓

テオティワカン遺跡(世界遺産約2時間見学)

  ↓

グアダルーペ寺院

  ↓

メキシコシティ泊

【3日目】

空路にてメキシコシティ→ビジャエルモサ空港到着

  ↓

パレンケ遺跡(世界遺産約2時間見学)

  ↓

カンペチェ泊

【4日目】

カンペチェ歴史要塞都市(世界遺産約30分散策)

  ↓

カバー遺跡(約30分見学)

  ↓

マヤ末裔の家訪問

  ↓

ウシュマル遺跡(世界遺産約1時間半見学)

  ↓

メリダ市内(約30分観光)

  ↓

メリダ泊

【5日目】

チチェンイッツァー遺跡(世界遺産約2時間半)

  ↓

セノーテ『イキル』見学(ご昼食会場)

  ↓

エクバラン遺跡(約1時間見学)

  ↓

カンクン泊

【6日目】

カンクンにて自由行動※自由行動の設定がないツアーもあります

オプションで世界無形文化遺産のマリアッチやタコス等をお楽しみ頂けますshine

【7日目】

カンクンにて半日自由行動※午後便にてご帰国となりますので日本との時差の関係上ご到着が8,9日目となります。

このようにたったの8,9日で盛り沢山のツアーがHISを利用すれば簡単に。

しかもしかも!

自由行動日以外は朝昼晩(自由行動日は朝食のみ)のお食事つきと安心な日本から添乗員付きのため飛行機の乗り換えなどサポートしてくれます。

ちなみにメキシコ料理は2010年に世界無形文化遺産に登録されております!!

気になる方は下記をご覧ください。

http://e.his-j.com/shop/tour/voyage/02A_10/TI-DMM1003___1

http://e.his-j.com/shop/tour/voyage/02A_10/TI-DMM0017___1

続きはまた来週note

カンクン支店  RIEよりdelicious



H.I.S. カンクン支店

2019.03
loading...
WORLD情報局
テーマ一覧