その他 暮らし 2020.04.01

Hola!! Soy Daya ! Staff Cubana de HIS CUBA

こんにちはhappy01

キューバ支店スタッフのダヤ(キューバ人)です! 

  

キューバ人は現在、コロナウイルスに対してどのような生活していると思いますか?

 

自由に暮らす私達キューバ人は、今回のような状況には慣れていませんので、少し気軽に行動して政府の警告を無視してしまうことも日常茶飯事です。

しかし3月初期に比べると、ウイルスの事の重大さに気づき、多くのキューバ人が最近のライフスタイルを変えています。

 

会社に入る際、入口で消毒液で手を洗う必要があり、いくつかの場所ではマスクを使用する必要があります。

Img_20200323_083921

 

前よりもショッピングセンターの従業員はマスクを着用しているし、多くのキューバ人も日常の保護と家族の保護のためにマスクを着用しています。

今までマスクなんてキューバで売っていなかったのに、最近では買えるようになりました。

 

Img_20200326_103847_2

 

政府は色々なルールを発表し、警察は通りをパトロールしています。政府が実施した規則に従わない人は、3年から8年の懲役に処せられますが、例えば今回の政府が決めたルールの中に、「マーケットなどで列を作って順番を待つときには、人と人の間を1mあけて待つ必要がある」というのがあります。

でも今日のスーパーマーケットを見た限りでは、人と人の列の間は1mではなかったです。警察に捕まる様子もなかったですし、自由に暮らすキューバ人らしいですcoldsweats01

Img_20200326_103738_2

 

学校は3月24日に一時的に閉鎖されましたが、子どもたちが自宅で勉強できる教育番組を2つ、テレビチャンネルで放送しています。同じように、大学入試のための勉強もテレビですることができます。

キューバでは、若者の将来のために十分な教育を無料で受けれるように、国が力をいれています!

 

公共交通機関を利用するためには、今ではマスクの使用が必須となっています。ほとんどのキューバ人は車を持っていないので、たくさんのキューバ人がマスクを着用する必要があります。

それでもまだマスクをしないでバスを利用しているキューバ人がたくさんいます。

キューバ人は頑固なので、すべてのルールに一気に従おうとはしません。

 

その一方で、キューバの家族たちは、それぞれを守り合うために、長老者や子供たちの世話を今以上に行い、一緒に行動し、お互いをサポートしようと気を付けていますpunchpunchpunch

 

3月24日から、キューバはすべての観光客の入国が禁止されています。

空港は、観光客の出国と、海外に居住するキューバ人の入国のみで稼働し、あとは国際貿易に対して使われます。

入国したキューバ人(または移住権のある外国人)は、感染していないかどうかを判断するために14日間隔離されます。とりあえず観光客入国禁止令は30日間であり、状況に応じて延長する可能性もありますcrying

 

今キューバにいる観光客は、できるだけ早く自分の国に戻るように政府が動いていますが、もう既にフライトがあまり残っていないので、まだ残っている方は1か月間足止めを食らってしまう可能性が高いです。

 

すべてのキャバレー、ナイトクラブ、劇場、映画館も閉鎖されており、「トロピカーナ」や「ブエナビスタソシアルクラブ」などの有名なショーも、再開の通知があるまで一旦中止となっています。

 

多くの観光関連のキューバの会社が営業を停止しました。そこで政府は、労働者を保護する新しい措置を採用しています。

例えば新しい作業(就職)場所への移転や、在宅勤務です。移転できない人も、1か月間は給与の100%が支払われ、国の警戒通知が延長されたら、来月も平均給与の60%が支払われる予定です。

 

今一時閉鎖されているすべての民間企業は、ライセンスを失うことなく、税金も免税されます。無利子で銀行ローンの債務を延長することもできます。

 

キューバはボランティア医師をイタリアへ派遣し、世界中の人々の国際協力と援助活動も行っています。

イタリアだけでなく、ブラジル、ベリーズ、ベネズエラ、スペインなどにも医師を派遣し、キューバの助けを必要とするすべての国をサポートしています!

 

【恐れるな、あなたは一人じゃない!キューバはここにある】

 

これがキューバ人が世界中の国々に伝えたいメッセージですheart01

 

ミゲル・ディアス・カネル大統領は、今週コロナウイルス対策のため開かれた協議の中で、スピーチの最後にこの危機的状況を踏まえて

「キューバは絶対に負けない、一緒に頑張ろう!」

というメッセージを伝えました。

 

Mdicoscubanosenitalia2580x326

 

ゲバラが言ったように.... 常に勝利に向かって!!

 

ダヤネット

同じテーマ「」の記事

もっと見る →

    コメントを投稿

    

    HIS ハバナ支店

    2020.07
    loading...