Hola!! Soy Daya de HIS CUBA!!

こんにちは!! HISキューバのダヤです!!

今日はスペイン語と日本語で記事を書きたいと思います。

 

 

久しぶりに、ハバナ新市街のハバナリブレホテルにある、私の一番のお気に入りのレストラン「シエラマエストラ」へ行きました。

 

Después de mucho tiempo, Visité uno de mis restaurantes preferidos en la Habana Nueva "Sierra Maestra"  situado en el hotel Habana Libre. 

 

 

 

シエラ・マエストラ「Sierra Maestra」

 

Img_20180710_183906

 

この4つ星ホテルは多くのキューバ人の夢でした。革命勝利の前、たくさんのキューバ人はここでハネムーンを行いました。

 

当時は580室の客室を持つ国内で最も高級なホテルの1つであり、1958年にアメリカのヒルトンによって建てられ、ハバナヒルトンとして知られていました。

 

ところが開業から1年も経たない1959年には革命により国有化され、ハバナリブレにホテル名が変わりました。

 

フィデル・カストロが同じ年に一ヶ月滞在した場所でもあり、キューバで45年以上カリスマリーダーであった彼をCIAのメンバーが暗殺しようとしたのもこの同じホテルでした。 しかしホテルのスタッフのおかげで、失敗に終わりました。

 

Este hotel, a pesar de ser un 4 estrellas, ha sido el sueño de muchos Cubanos ya que, antes del triunfo de la revolución, la mayoría de los Habaneros pasaban ahí su luna de Miel, ya que fué uno de los hoteles de lujo más exclusivo de todo el país con 580 habitaciones. Este hotel Fué conocido antes como Habana Hilton, costruido en 1958 por la compañía estadounidense Hilton. Fué uno de los hoteles expropiados después del triunfo de la revolución a nada menos de un año después de su inauguración, cambiando el nombre a como hoy se conoce #Habana Libre ya que fué en 1959 cuando entró la caravana de la libertad de los revolucionarios a la Habana y donde se alojó Fidel Catro ese mismo año por un mes entero. Fué en este mismo hotel donde miembros de la CIA, atentaron por primera vez contra la vida del revolucionario que después se convertiría en el presidente de Cuba por más de 45 años. 

   

これが私が食べたコース料理heart ↓89024209_203635724050289_7765342154

87776288_225748678610174_4398261856

 

この壮大な建物の25階に、素晴らしい国際料理で有名なシエラマエストラレストランがあります。

 

ハバナ全体の、最も美しい景色を見ることができ、夜景も最高なので、特別な夜を過ごしたい恋人にぴったりなんです。

 

私はハネムーンじゃないけど、旦那さんのお誕生日サプライズにこのレストランを選んじゃいましたhappy02

 

En el piso 25 de este majestuoso edificio, se encuentra el  restaurante Sierra Maestra. Alabado por sus excelentes platos de comida internacional y desde donde se puede ver la totalidad de la habana, siendo una de las vistas más bellas de toda la capital. Especial para enamorados, ya que desde la misma se puede ver la belleza de la habana nocturna.

 

Img_20180710_202921

 

レストランスタッフは、世界中のオリジナルな技術を駆使したサービスを提供します。

 

最近では、テレビ番組「マスターシェフ」の審査員であるスペイン人シェフ、ペペ・ロドリゲス・レイの訪問で料理をふるまい、話題になりました。

 

El profesional staff del restaurante ha servido a importantes personalidades del mundo. La más reciente, fué la visita del famoso chef español Pepe Rodríguez Rey jurado del programa televisivo "Master Chef"el cual degustó los exquicitos platos del restaurante. 

 

 

81734936_3260169447331800_7654125_2

事前予約が必要ですので、キューバで特別な夕食を楽しみたい場合は、私がお手伝いいたします!

 

私の一番お薦めで大好きなレストランの紹介でしたheart04

 

Para asistir es necesario una reserva previa, por lo que si quieres  disfrutar e una buena cena, con vistas inmejorables, no dudes en ponerte en contacto con nuestra sucursal HIS CUBA BRANCH, te estaremos esperando!!

 

 

ダヤネット

H.I.S. キューバ支店

 

 

キューバ支店は、これから定期的にキューバの”旬”をお届けします♪

〜毎週水曜&土曜にブログ更新中! お楽しみに〜

¡Hola!

こんにちは!インターン生の奥出です🌞

キューバはだんだん日の入りの時間が遅くなってきて、マレコン通りの夕日をインターンが終わった後もゆっくり楽しめるようになってきました🌇

毎日違った景色を観ることができるので、是非皆さんもキューバに来たらマレコン通りの海沿いでゆっくりしてみてください♪

(雨が降った次の日などは堤防を越えて大波が襲ってくるので注意してください⚠️)

 

そして、夕日が沈んだ後はキューバではナイトライフを楽しみましょう!!

 

ハバナでは、ジャズバンドのライブやキャバレー、バレエなど様々なショーがあちらこちらで毎晩開催されています🎷

 

今回は、その中でも特に人気のHOTEL NATIONAL DE CUBA(ホテル ナショナル デ キューバ)で開催されるCabaret Parisien(キャバレー パリジャン)とブエナ・ビスタ・ソシアル・クラブのコンサートを紹介します😎

 

HOTEL NATIONAL DE CUBAは、キューバを代表する5つ星ホテルで建物全体が国の記念建造物に指定されている歴史あるホテルです🏨

Img_8148

↑マレコン通り沿いにある大きなホテルです!

数々の著名人が宿泊したことでも知られているので、キューバで歴史情緒あふれるホテルに滞在したい方はおすすめですよ♪

そこで開催されるCabaret Parisienとブエナ・ビスタ・ソシアル・クラブのコンサートは、HOTEL NATIONAL DE CUBAの名物ステージなんです!

それでは1つずつ紹介していきます♪

 

①Cabaret Parisien

【基本情報】

開催日:毎日

時間:22:00~23:30

場所:ホテルのロビーの横のPARISIENと書かれたステージ

Img_8149

入り口は少しわかりづらいですが、ロビーには入らずに左のパリジャンのステージに直結する入り口があります(案内のホテルマンが立っています)。

このパリジャンのショーはディナー付きか1杯のモヒート付きかのコースを選ぶことができます🍸

私はモヒート付きのコースにしましたが、21時頃に行ったところスムーズに入ることができました!

ショーが始まるのは22時からですが、それまでの1時間はミニライブが開催されており、ディナーコースの人もショーが始まるまで楽しむことができます🎵

Img_8155

席は早く来た人から前に座ることができるため、早めに来たらいい席が取れますよ😊

私が来た時間はまだ早かったようで、最前列に座ることができました(席を移動している人もいたので、もうちょっと後ろで見たいよって人は移動もできると思います!)。

そして22時。この日は金曜日だったので席もほぼ満席でした!

いよいよショーが始まります🕺

Img_8160

Img_8190


とても鮮やかでカラフルな衣装、そして素敵な音楽😳

ハバナではトロピカーナという有名なキャバレーもありますが、パリジャンのショーも予想以上に迫力があり大満足でした♪

ショーではキューバの伝統音楽が流され、観客も最後は一緒に熱唱していました!

ショー自体は23時半に終わりますが、その後観客も参加できるダンスレッスンが行われるので、夜をもっと楽しみたいという方は参加してみてはいかがでしょうか??

 

②ブエナ・ビスタ・ソシアル・クラブのコンサート

Img_8580

【基本情報】

開催日:火曜、土曜

時間:21:30~23:00

場所:salon1930(この日だけはsalon1930で行事が行われているため、プールサイドの屋外ライブでした🏊‍♀️)

そもそもブエナ・ビスタ・ソシアル・クラブとはなんぞや、ということなのですが、ブエナ・ビスタ・ソシアル・クラブはアメリカのギタリストとキューバのミュージシャンで結成されたバンドのこと。

1999年にはドキュメンタリー映画が上映され、世界中にキューバの音楽として知られることになりました🎶

ブエナ・ビスタ・ソシアル・クラブのライブは様々なところで行われておりますが、一番の人気はHOTEL NATIONAL DE CUBAのショーなのです🎷

毎週火曜と土曜だけなので短期滞在で曜日が合わないという観光客には難しいですが、逆にその日にハバナにいる場合は是非観に行ってみてください♪

Img_8590

↑今回はプールサイドでの開催でした!

ブエナ・ビスタ・ソシアル・クラブのコンサートもディナー付きかカクテル付きかを選ぶことができます!

前の方の座席ではディナーを楽しみながら音楽を聴いていましたよ♪

こちらのショーはパリジャンよりも少し早い時間、21時半に始まります😎

Img_8579

この日歌っていた最高齢の歌手はなんと89歳(写真真ん中の人)😳

歌声も素晴らしく感動しました!

Img_8583


最後の方はステージで踊っている観客も多く、1時間半たっぷりとキューバの音楽を味わうことができました♪

もっとブエナ・ビスタ・ソシアル・クラブの音楽の予習を日本でしておけばよかったと後悔しているので、日本に帰国したらもう一回CDで聴いてみようかと思います😌笑

 

以上で2つのショーの紹介をしたわけですが、私の感想では

火曜と土曜にハバナに滞在している&キューバ音楽をたっぷり味わいたい

…ブエナビスタのコンサート

音楽は正直あまりよくわからない&ゆっくりとショーを楽しみたい(ブエナビスタは観客参加型の曲が多い為)…パリジャン

となるのではないでしょうか??

客層はどちらのショーもファミリーや友達同士、夫婦など様々でした!

もちろんどちらもとてもおすすめなので、両方行くことができる人は両方とも行ってみましょう😀

 

HISではどちらのショーのツアーもやっているため、気になる方は以下のURLをクリックしてみてくださいね♪

【キャバレー・パリジャン】

https://activities.his-j.com/TourLeaf/HAV0065/

【ブエナ・ビスタ・ソシアル・クラブ コンサート】

https://activities.his-j.com/TourLeaf/HAV0012/

 

キューバ支店は、これから定期的にキューバの”旬”をお届けします♪

〜毎週水曜&土曜にブログ更新中! お楽しみに〜

奥出

¡Hola!

こんにちは!インターン生の奥出です😉

先週末は天気があまり良くなくキューバも涼しかったですが、ここ最近は快晴でとても暑いです☀️

クラシックカーや観光バスに乗るにはぴったりな日です!

観光するときは水分補給をこまめに摂ってくださいね😎

今日はハバナで私が最近頻繁に行っている旧市街の通り、ブラジル通りを紹介したいと思います🍖

ブラジル通り、私もこのブログを書いているときにその名前だということを知ったんですが(笑) テニエンテ・レイ通りともいうようです。

場所は旧国会議事堂の真正面にある通りで、ずーっとまっすぐ進むと旧市街で一番大きな広場であるビエハ広場に行き着きます!

この通りの何が魅力的かといいますと、美味しくて安いバーが多いんですよ♪

旧市街は基本的に観光客向けのお店が多いのでどうしても美味しいものを求めると値段も張ってしまうのですが、ここの通りのバーはなぜかリーズナブルな店が多いんです☆

夜でも人通りが多いですし、公園には子ども達もいっぱいいるので治安も良いですよ!(油断は禁物ですが😱)

もちろん昼間もお土産や市場などで賑わっているので、1日中楽しめます😘

今回は最近開拓したお店3軒(+おまけ1店)を紹介します!

①El Chanchullero

Img_7716_2

↑毎日可愛い猫が店の前に座っています❤️

 

こちらのお店、日本の数少ないガイドブックで結構高評価で掲載されているせいか、日本人も多く来店しています。18時台に行くとスムーズに入れるのですが、それ以降の時間ですと店の前にかなりの人だかりができるため早めの時間に行きましょう!

そして日本人はみなさん同じガイドブックを持っていて同じメニューを注文していてシンパシーを感じますよ(笑)滅多に会えない日本人と会うことができて嬉しい限りです😌

 かく言う私もその中の一人だったわけで、定番料理をいただきました!

Img_7677

これが(おそらく)定番商品のソーセージです!(5.5cuc=約600円) Surtido Chanchulleroというメニューです👍このソーセージがまた本当にジューシーで美味しくて、横についているパンもソーセージととても合いますよ🍗

Img_7723

お酒はダイキリを飲みました🍸旧市街ではカクテルが6cucほどしますが、ここではダイキリを2.75cuc(約300円)で飲めるのでお酒もリーズナブルです!フレッシュジュースもとてもおいしかったので、アルコールが飲めない人も楽しめますよ♪

また、3階にはルーフトップバーがあるようなので、予約をすれば案内してもらえるかもしれません!

ちょっと店内が混雑していて時間によっては待たなければならない時もあることがネックですが、味よし値段よしなのでとてもおすすめです!!

【店舗情報】

店名:El Chanchullero

定休日:なし

営業時間:13:00~24:00

②El Dandy

Img_7369

 2店目に紹介するのがこちらのEl Dandyです。

先ほど紹介したEl Chanchulleroからビエハ広場に向かって20秒ほど歩くと、青いネオンの看板が見えてきます🌃

このお店は朝8時から営業しているため、朝食に使うこともできます!旧市街のお店の多くは10時オープンなので朝早くから開いているお店があるのはありがたいですね🙏

Img_7364

店内はこのような感じのおしゃれでロマンチックなバーです♪店内は窓が開いているので窓際の席だとこの時期は気持ちいい風が入ってきて快適です!

Img_7366

ここではキューバ・リブレ(ラム酒+コーラのカクテル)をいただきました🍹

約4cuc(約440円)ほどしますが、おしゃれな雰囲気で飲めるバーですし店員さんもフレンドリーなのでオススメです♪

あいにくごはんは食べていないので食レポはできませんでしたが、後日ここで朝食を摂りたいと思ってます☀️

【店舗情報】

店名:El Dandy

定休日:6/15~30

営業時間:11月~4月 8:00~01:00

                 5月~10月 8:00~24:00

③Bigo de Gato

Img_7719

 最後に紹介するのがBigo de Gatoです!

 この店はEl Dandyからさらにビエハ広場に向かって5分ほど歩くとありますよ🚶

 落ち着いたところでゆっくり友達と話したい、いっぱいお金を旅行で使ってしまったけどまだちょっとキューバでお酒を飲みたい、そんな方にぴったりのお店です🍺

 ハバナの旧市街ではライブをやっていたりBGMがノリノリな店がほとんど(特に夜)なので、意外とゆっくりお酒を飲めるバーは貴重です✨

Img_7704

私はここでもダイキリを飲みました🍸写真映えしなくて申し訳ないです😥

フローズンではないですが、量も程良いし美味しいですよ😋そして2cucでほとんどのお酒を楽しむことができます!定番の種類を色々飲んでみたい人にもぴったりですね♪

メニューは店頭にお酒とごはん(そんなに種類はない)が書いてあるのでそこから選んで頼みましょう!

店員さんにメニューをくださいと言ったら、口頭でお酒の種類を言われたのでおそらくメニューはないです😣あまり種類も多いわけではなさそうですが、キューバ名物のモヒートやダイキリ、ビールなどは揃っているためお好きなカクテルを頼んでみてください!

Img_7706


BGMもガンガン鳴り響くお店ではないので、居心地が良くゆっくりできます!

【店舗情報】

店名:Bigo de Gato

定休日:なし

営業時間:12:00~0:00

④おまけ:Churromania

Img_7718

お酒を飲んだ後は甘いものを食べたくなる人もいるんじゃないでしょうか??

そんな人々を狙っているかのようなポジションにこのチュロス屋台はあります!

チュロスといえばスペインやポルトガルの名物のお菓子だと思っていたのですが、キューバなどのラテンアメリカの国でも食べられているそうです!

植民地時代にチュロスまで新大陸に伝わったんですね😮

夜でも子ども達から大人まで多くの人が列に並んでいました🍪

Img_7458

↑シンプルなチュロス(チョコソース、練乳ソースなどのトッピングも注文できます!)

私は先週2日連続で食べたのですが、1日目は1cuc、2日目は0.5cucで買いました(笑)

メニューをきちんとみたら0.5cucだったのでお釣りをもらうのを忘れないようにしてください!!

この通り以外にもハバナの旧市街にはポツポツとチュロスの屋台があるので、見かけたらおやつにいかがですか??

【店舗情報】

店名:Churromania

定休日:雨の日

以上が私が最近入ったお店紹介でした!

ハバナは何回同じ道を歩いても毎日新しい発見があるので散歩がとても楽しいですよ♪

 

 

みなさんも旅行でキューバに来たらタクシーなどを利用するのもいいですが、歩いて色々なお店を開拓することをおすすめします☆

HISではハバナ旧市街のウォーキングツアーも行なっているため、興味がありましたら下記リンクから申し込んでみてください☺️

【ハバナ旧市街ウォーキングツアー】

 URL:https://activities.his-j.com/TourLeaf/HAV0038/

 

 

更にっ!更にっ!

キューバ支店は、これから定期的にキューバの”旬”をお届けします♪

〜毎週水曜&土曜にブログ更新中! お楽しみに〜

奥出

¡HOLA!

インターン生の江尻です!

突然ですが皆さん、アート音楽ダンスのどれが好きですか?

えっ、全部ですか??

よくばりですね~ なんて(笑)

3つ全部好きな方にも、どれか1つが好きな方にも嬉しい情報!

実は、そんなよくばりも叶えられちゃう場所がハバナにはあるんです!

アート音楽ダンスが一度に楽しめる場所が!!

その名もファブリカ・デ・アルテ(Fabrica de Arte)

「アート工場」という意味です

開いているのは木曜日~日曜日の8:00pm~3:00am!

人気ということもあり混んでしまうので、オープンと同じくらいに入場するのがベストみたいです!

Img_2525

外観はこんな感じ!とてもおしゃれ!

ワクワクして、いざ建物の中へ、、

Fabrica_de_arteこれがチケット!

入口で購入します。

裏がポイントカードのようになっていて、会場内で買ったものはその場で支払いではなく、そこに購入金額がメモされ、会場を出るときにまとめて支払い!

おもしろいシステムですよね!

カバンから何度もお財布を出す必要もなく便利だし、お財布を出している間に盗まれるなんてこともなく安心ですね(^^)

Img_2530会場内には、このようなバーがいくつか!

いろいろな飲み物や食べ物がありますよ!

少し奥に進んでみると・・・

まずはアートの世界

Img_2533

Img_2535

Dsc_0317現代アートが中心で、時期によって展示物が変わるようです!

かなりいろいろな作品があってフォトジェニックですね!

さらに奥へ進むと、次は音楽とダンスの世界

Dsc_0324この時は、ブラジルの音楽とダンスをしていました!

なんだか見たことのない動きをずっと繰り返してる(笑)おもしろい!

どんどん人が集まって、どんどん盛り上がる!!

もう周りにいる人はみんな友達!

会場の雰囲気に慣れてきたところで階段で2階に上がってみると、もう一つの広い会場。


Img_2599_2もう人でいっぱい!

イベントの内容も毎回変わっているみたいです!

何度来ても楽しめそう!!

Img_2571このような、ゆっくり出来るおしゃれスペースも!

半分外なので涼しく過ごせますよ~

アート×音楽×ダンスのテーマパークいかがですか??

キューバの中ですが、ここだけ異世界のようで、存分に楽しめること間違いなしです!!

昨日行ったばかりなのに、また別のイベントを見にもう一度行きたくなる、そんな場所です!

アート・音楽・ダンスが好きな方はもちろん、ファブリカ・デ・アルテを訪れたことを機にアート・音楽・ダンスにハマってしまうなんてこともありそうですね!

皆さんもぜひ行ってみてください!

江尻

¡Hola!

こんにちは😃ちょっと素麺が恋しくなってきたインターン生の阿久津です( ̄▽ ̄)

本日はキューバの夏祭りであるカーニバルについてお話ししたいと思います!

とは言っても僕前日まで全然カーニバルのこと知らなくてかなり悪戦苦闘しました😓

当日、親切な人がカーニバルについて説明してくれました。助かった〜笑

夜9時からスタートするらしいのでその合間に色んな話を伺いました。

Img_0215_2

どうやらこのカーニバルの舞台?に踊り子が沢山乗って踊るそうです。年に一度のお祭りらしく、

大勢の人が集まるそうです。なんだかワクワクしてきました笑

そして時間間際になり早速会場に行ってみる事に

Img_0221_2

まだ準備中ですがしっかり会場は出来上がっていました。

この通りに大勢の人が来るんだろうなぁとおもいつつただ待つのもあれなので

Img_0222

1クックで買ったご飯を食べながら待つ事にしました笑。鶏肉とサツマイモ?と下にお米があります。

下にあるジュースは上の方をちぎって飲みます。飲みづらかったです。。

そうこうしているうちに

Img_0232

カーニバルが始まりました!!!

美女達が舞台で情熱的に踊っていて、周りの座っていた人も前のめりになったり、立ち上がり

踊りはじめました。

Img_0241

すごい盛り上がりでした!

ただ12時を超えてもまだみんな踊り続けていて、さすがに疲れてきていつまでやるのかと聞いた所、

近くにいたおじいちゃんが

「なに言ってんだ!! まだまだこれからだぜ!!!」

・・・キューバ人の踊りに対する情熱は凄いですね笑

さすがに帰ろうと思い移動を始めたんですが

Img_0247

通りに人がいっぱいで中々進めません笑でも皆さん笑顔で見ていてとても楽しかったです( ̄▽ ̄)

キューバ人の情熱を肌身に感じた1日でした。やっぱりお祭りはいいですね。

本日は以上です!!

キューバのイベントがあればどんどんアップするのでお楽しみに!!!



HIS ハバナ支店

2024.03
loading...