その他 2020.11.20

20190120_174012

お久しぶりです☆SHIHOです☆

  

新型コロナの感染拡大予防のため、また、国が外国人の観光入国を制限して私達がハバナ支店の店舗を一時閉鎖してから8カ月が経とうとしております。オフィスは拠点をカンクンに移してきちんと活動中です‼

  

キューバ!

  

なんと!遂にハバナ空港が11月15日から再開し、外国人入国を許可しております♪

日本からのメインフライト(エアカナダとアエロメヒコ)はまだ運航しておりませんが、キューバ旅行に行ける日の第一歩。。。進みました♪♪ 皆様が心配なく海外旅行に行ける日が早く来ること、心から願っております!また、皆様がいらっしゃった際の衛生対策‼ 準備確認をきちんと行ってお待ちしています‼

さてさてeyeear

いつもブログをご覧頂きありがとうございます♪  

 

このたび、キューバ旅ブロは、 メキシコ・中米・カリブ観光ブログ  にお引っ越しをさせていただくこととなりました。今まではメキシコシティ、カンクン、キューバ、コスタリカと別々のブログがあったのですが、今後は一つにまとめて、ラテンアメリカ盛りだくさんで情報をご案内してまいります!

 
これからも引き続きどうぞよろしくお願いしますhappy01
 
 
他関連サイト(HIS メキシコ・中米・カリブ)
 
HP(日本語サイト) https://his-mexico.com/
HP(スペイン語サイト) https://www.his-centralamerica.com/
 
オンラインサロン BY HISラテンアメリカ  https://www.hisonlinesalon.com/ 
マヤ村開発プロジェクト BY HISラテンアメリカ https://mexico-maya.com/
スタジオカリビアン  BY ラテンアメリカ    COMMING SOON!
 
オンラインインターンシップ生の募集  https://his-mexico.com/online-intern/
インターン生専用公開日記 https://www.facebook.com/groups/429104501350731/
 
 
SHIHO

皆さーん!こんにちは!

日本語ガイドのダビッドです!

Whatsapp_image_20200828_at_12440_2

昨日、スゴイ事があったのです!

ただのオバケハウスの話しだと思うかもしれないですが。。。作り話じゃありませんsign03

100%の実話ですeye

僕の話がかんたんに伝わるように、まずはグアナバコアと言う、僕の住んでる町の歴史を少しだけお話します。

 

ハバナの隣にあるグアナバコアと言う町は、100年前の建物と、1950年代の屋敷が混ざっています。アフリカから連れて来られた黒人奴隷の医師達が多く住んでおり、アフリカ宗教の文化が強く見られ、日本人にとってもとても興味深い街だ思いますので、是非今度来てみて下さい、おすすめします!

そして1925年前、町のセンター付近にいるスペイン人のお金持ちのお爺さんが、大きなお城のような邸宅を建て、自宅として暮らし始めました。歳をとる頃には建物の80%を妊婦さんのための病院にすると決めていました。

Whatsapp_image_20200829_at_134522

  
条件が1つだけあり、3階のお部屋で自分が暮らせるように頼んで建築をしたそうです。そしてそのお爺さんはそのお部屋で、寝たまま亡くなりました。グアナバコアの一番古いお墓(グアナバコアにはお墓が4か所あります)で眠っています。 そしてその時から、邸宅の全部が、妊婦の為の病院となりました!

  

ですが。。。伝説があるのです。。。hospital

 

そのお金持ちのお爺さんは、病院にいる妊婦がいつも心配で、魂は天国へ行くことがなく、そのまま自分の部屋で暮らし続けているらしいのです。。。

  

現在僕は、その病院の台所で、マネージャーとして働いています!

今は新型コロナの感染拡大予防対策として観光のお仕事がないので、僕たちは臨時で色々なお仕事を国から渡されます。

そして、僕のお話はここからですrun

昨日は午後に、雨が降りそうな感じでした。僕は朝の8:00から午後の4:30まで働きます。

もう午後の4:00でしたので、ちょっとリラックスしてシェフとお喋りしてから帰ろうかなーって思っていました。

 
会話中に、ふと、3階の窓を見たんです。。。そうしたら3階の窓の前に。。。誰かがいたんですよっ!!!!何秒間だったかは覚えていないんですが、僕が見ていたら気付いて、直ぐに窓から離れて消えてしまいましたcrying

 

いつも人がいないところだったので、すっごいびっくりしました。なぜならこの病院の3階への入口は、何年も前からしまっていたのです!!!

でも実は僕は、その時はお爺さんの話は知らなくて、シェフに「誰ですか?あの方は」って聞いたんです。そしてお爺さんの伝説を聞かせてもらいました。。。sign03

今日、僕は病院に着いて直ぐに、3階へ行ってみようと思って1人で向かいました。

古い建物ですから、ゆっくりと、あっちこっちを探検しました。

Whatsapp_image_20200829_at_134730


蜘蛛の巣だらけ、汚れている床、天上から落ちている破片。。。怖かったですよ!

でも確かめてみたかったのです。

やっと3階のお部屋への階段に行きつき、息を止めて入りました。。。

しかし。。。やっぱり誰もいなかったですconfident

多分、伝説じゃなくて、本当にお爺さんの魂はまだそこで暮らしているのかな、と思います。僕はかなりしっかり見えたので、気のせいではなかったのかなーと思っているのです。。。

 

とにかく、誰もいなかったですが、素晴らしいお部屋でした!!!

確かにあそこち汚れていたんですが、高い場所なので景色はすごくきれいでした。

お部屋は窓が4つあり、そして光が入って明るい場所です。

Whatsapp_image_20200829_at_13482_2

ハバナも見えるので、明日から、このお部屋は、僕の秘密の事務所として使いたいなと思っています。。。勿論掃除してからね!

  

お爺様の幽霊が怒らないように祈ります!!!

もし何かあったらここで皆さんにお知らせします!!!

ダビッド

ーーーーー

あと皆さまにお知らせです!!

  

HISで、キューバのオンラインセミナー、僕も担当します!毎回ではないのですが、他のガイドさんと時間を調整してキューバの案内をしていきます♪

  

現地から、生の情報をお伝えできると思いますので、楽しみにしていてくださいね♪

質問コーナーも作ろうと思います。

その他 イベント 2020.08.08

皆さま、こんにちはSHIHOです。

今日はですね。すっごいニュースを発表しちゃいますshinebell

Photo_2

私たちエイチ・アイ・エス メキシコ法人(メキシコシティ支店、カンクン支店、コスタリカ支店、キューバ支店はメキシコ法人ですscissors)は なんと!!!この!!!新型コロナウィルスをめぐるサービス自粛中にもっと皆さんと世界を楽しみたい気持ちが大きすぎて自粛しききれず…?!

とうとう新規プロジェクトを立ち上げてしまいましたhappy02happy02fuji

 

皆さんと一緒に世界を楽しむオンライン テーマパーク H.I.S.オンライン旅サロンpclovelyが、とうとうオープンhappy02upしちゃいますshineshine

    

  

ーーーーー

H.I.S.オンライン旅サロンって?
オンライン上でもわくわくが体験でき、世界がもっと楽しめる場所を、皆さんと一緒に作っていきたいshineっっていう場所(サロン)です。

ーーーーー

  

  

ありとあらゆるジャンルのプロフェッショナルズを既に仲間に加え、彼らからあなたへ、あなたからサロンメンバーへ、みんなでワクワクを共有しますheart04

  

  

ちょろっと中身を紹介しちゃいますと…こんな感じですhappy02

自宅勤務中も、皆と旅をしたくてガッツリ企画を練っていたんですよ~winkgood


YouTube: HISオンライン旅サロン

先ずはYouTubeのチャンネル登録、いいね!を。

 

そして。

 

私たちの「みんなといっしょに世界を楽しむ夢」がぎっしり詰まったサロンの、最初の盛り上げ立ち上げメンバーとして入館していただけると嬉しいですsign03heart04

  

プロジェクトの始動期間中のみ、月額50円かかる参加費を、特別に0円で1年間無料体験してもらえるように設定しましたsign03やっと楽しいサロンができたので、先ずは皆様に入館してもらわないことには一緒に進めませんっっcatfacecatface

是非、今のうちに会員登録を行ってくださいheart04

(注意:1年後から会員費が発生しますので、会員登録にはカード支払い情報の入力が必要です。もちろん1年以内に退会すればお支払いは発生しません…退会はしてほしくないはないですけど…ネsweat02

訂正-->> カード登録もしなくてよくなりました‼ 既にカードの入力をいただきましたお客様は、個別でご連絡させていただいておりますが、個人情報は責任をもって管理させていただきます。

ぜひH.I.S.オンライン旅サロンの会員登録!をお願いします!

   

   

ほう。。。旅サロンとやらをまずはのぞいてみよう。。。と思った仲間たち! 

こちらをクリック‼

  

   

さあ!コロナに負けずに世界をもっともっと旅サロンで楽しもう!

  

SHIHO

SHIHOです♪shine

今回はサラトガホテルのルーフトップから撮ったサンセット写真からsun

2020062222

  

突然ですがcoldsweats01

6月30日現在のキューバにおける新型コロナウイルス累計症例数は2341名。累計治癒数は2214名。累計死亡者数は86名。約94.5%の感染者が回復し、キューバは徹底した隔離政策で新型コロナウイルス流行の封じ込めを行っています。残りの41名は入院中ですが、症状は安定してきているようです。あとちょっと‼ あとちょっとで封じ込め達成‼ 感染者がゼロになる日もそう遠くはありませんconfidentconfident

   

貧しくて危険な南米の国かと思いきや。。。実はキューバってとっても魅力的で知的な国heart04情報があまり出回らない国ですので、私達現地支店はもっと頑張って、皆さんへ情報をお届けしたいな。と思っていますupsign03

   

ということでshine今回はキューバについて興味を持ってくださっている方々へ

無料オンラインセミナーを行ってみることにしました~happy01good

  

私、あがり症bearingですので…途中で声が裏返るかもしれません。

ただ皆さんと楽しく。キューバらしく。まったりとしたラテンな空間が作れたらいいな~と思っていますsign03是非興味のある方はお申込みくださいませ。

      

入門編ということで、既にキューバに詳しい方には物足りない内容となりますが、キューバがどんな国で、どんな人たちがいて、どんな生活をしていて、治安はどんなか。。。お勧めのツアーコース等。初めての試みなので、そんなお話が出来たらいいな~と考え中ですnote 

   

【日本時間7月12日10時】1度は行きたい国キューバ♪現地スタッフによる入門セミナー!

無料でございます(笑)coldsweats01 そして既に緊張していますcoldsweats01

  

まだまだ油断ならず気軽に外出が楽しめない中、皆さんとキューバの話が出来たら嬉しいです!

  

SHIHO

その他 暮らし 2020.06.17

HISキューバ支店のSHIHOですconfident

日本では、各地で緊急事態宣言も解除されつつありますが、皆様いかがお過ごしでしょうか?
まだまだ油断は大敵ですrocksign03
手洗い、うがい、殺菌など… 自己管理はきちんと続けていきましょうねshine

さて。キューバも感染者が0の日が続いたりして、今後の規制措置を、段階的に緩和していく旨を発表しました。
今週または来週(6 月 22 日の週)から、段階を追って3つのフェーズに分けていきますので、私達が自由にキューバ市内を観光出来るようになるには、もう少し辛抱が必要ですconfidentconfidentshine

フェーズは以下の通りsign04pen
 
  
第1フェーズ

・全てのエリアでマスクの着用、社会的距離を義務ずけています。
・国内の公共交通機関の一部が、制限付きで再開されます。
・観光業は、キューバ人(国内市場)にのみ再開されます。
・プールや一部のレストランも、キューバ人用にオープンします。
・国への出入国の制限が維持され、外国人の入国は許されておりません。

第2フェース

公共バス、電車、カタマラン、国内線などが、通常のルートで再開されます。
・需要に合わせて試験的にカヨサンタマリア、カヨココ、カヨギレルモ、カヨクルーズ、カヨラルゴのリゾート島でのみ、外国人の観光と入国が再開されます。その他都市部への外国人の観光は、第3フェーズまでは許可されません。
・入国時にPCR検査や体温検査が行われ、陽性と判定された入国者は入院します。
・レンタカーはキューバ人または、外国人が入国できるカヨ(島)のみスタートします。   
・営業を開始したホテルでは、臨床疫学のモニタリングが確立されます。  

第3フェーズ
全てのエリアで、外国人の観光を条件付きで開始しますscissors
・民家(カサパルティクラル)は、 衛生対策の規定をパスした家のみ賃貸が許可されます。


マスクの着用、社会的距離を取ることは、すべてのフェーズにて義務ずけられていますが、第2フェーズから特定の場所でのみ規定を緩和、第3フェーズからだいぶ緩和されていくとしています。

まだ第2,3フェーズの日付は正式にいつになるか発表されていませんが、一刻も早い収束を願い、皆さんと早くお会いしたいですsign03

終息後に早くキューバをおとずれたい方。
現状のキューバについて知りたい方。
メールにてお問合せ、お待ちしておりますcatfaceshine

 
info.cuba@his-world.com
SHIHO

===編集後記===

新型コロナウィルスの影響で、キューバは現在入国制限を実施していますが

普段通りの日常が戻った暁には、ぜひキューバへお越しください!



 

度々コーヒーネタですbleah

  

前回。実は今年はキューバのコーヒーがあまり採れなかったらしいというお話をしました。

  

キューバはコーヒーで有名だと皆さんご存知ですが、実はキューバのコーヒーは、ハイチの独立後にフランス人農場主が奴隷たちを連れてキューバに逃れ、キューバ南東部一帯を開拓してコーヒーの栽培を始めたことから始まっています。

   

ですが19世紀に入ると、ブラジルなど南米大陸産の新しい手法による安価なコーヒーが出回るようになり、競争に勝てなくなったハイチ式のプランテーションは徐々に姿を消していきます。世界遺産「キューバ南東部のコーヒー農園発祥地の景観」は、開拓当時の農業形態が見れる唯一の遺跡です。
 

その後もキューバではコーヒー栽培を行っていますが、収穫のほとんどは観光客やレストラン、輸出用に管理され、あまり安価でローカルには出回りません。また、ハリケーン等による何らかの被害や世界情勢によって、数年にわたりコーヒー不足になることも良くあります。

  

ではコーヒー好きになってしまったキューバ人(と私sign01) 。ローカルはコーヒーをどうやって手に入れているのでしょうsign02

 

なんとキューバ人は、配給にもコーヒーが含まれますhappy02sign03

ですが、配給コーヒーの殆どが、ブレンドコーヒーなんです‼️

Polish_20200519_213652430

こちらのコーヒーが配給所でもらえるコーヒー。

なんとエンドウとコーヒーの半々ブレンドです。

え...えんどう???って思うと思います。

Coffee con chícharo (エンドウを混ぜたコーヒー)と聞くと、キューバ人は安物のコーヒー=配給コーヒーだと、皆諦めたような...そんな感じで飲むのですが。50%はコーヒー豆ではなくてchícharo(エンドウ)を炒ってコーヒーにしています。

実は私。初めてこのローカルコーヒーを飲んだときに、こう言葉を発したんですよ。

「あれ?このコーヒー、きな粉が入ってる? シャレてるね~!」

そう❗ 大豆の味。まさしく「きな粉コーヒー」good

これはこれで、美味なんです‼️

なので前置きが長くなりましたが、皆さん。今度キューバにきた際は、このチチャロ(chícharo) 混ぜコーヒーも、飲んでみてください♪ お店には売っていないですが、民宿とかではこのコーヒーあるはずです。

「チチャロコーヒー飲みたい」と言うと、キューバ人には変な顔されると思いますがwink、この配給ブレンドコーヒー、けっこうイケます。

   

SHIHO

  

  

~毎週水曜&土曜に更新中!~

魅力あふれるキューバに是非来てみませんか?

キューバのツアーが気になる方はこちらをクリック!

 

 

===編集後記===

新型コロナウィルスの影響で、キューバは現在入国制限を実施していますが

本ブログでは今後もキューバについてのニュースをお届けします。

普段通りの日常が戻った暁には、ぜひキューバへお越しください!




キューバ人はコーヒー好き❤️


食事が終わると必ず「コーヒー飲む?」と聞かれ、2口サイズのカップにエスプレッソを注ぎ、そこに砂糖をいれてお口直しに飲む。


日本人が飲む、いわゆるアメリカンスタイルのコーヒーはキューバ人にとっては薄すぎてお口に合わず、そして日本人にとってはキューバコーヒーは濃すぎて、最初は眠れなくなるお客様も多い。。。


でも毎日飲んでいると、もうキューバの濃いコーヒーが癖になってしまい、日本式のディップコーヒーには戻れなくなってしまう....そんな魅力をもったキューバコーヒーcafelovely

わたしは以前は、特にコーヒー好きでも何でもない普通の日本人でしたが、今では朝と食後のコーヒーは絶対欠かせない身体になってしまいましたhappy02

キューバのコーヒー。皆さんお土産に持ち帰る方も多いと思いますが、日本でどのように飲んでいますか??

キューバのコーヒーは、直火式のエスプレッソメーカーで飲むのが一般的です‼️

まさか...ディップして、エスプレッソじゃなくコーヒー式に飲んでいませんか?!

一度日本の母親に持ち帰ったところ、ディップして飲んだら「苦くて美味しくない」と言われてしまいましたcrying キューバのコーヒーは是非エスプレッソにして濃い目で飲んでくださいね。

B612_20200519_203858_714

そんなキューバ産のコーヒー。実はハバナでは、自家焙煎のお店は二つしかありません。

「El Escorial(エスコリアル)」「Cafe O’Reilly(オーレリー)」。歩いて行ける距離にあるにも関わらず、コーヒー豆を求める人で常に並んでいて、しかも今年はコーヒーがあまり採れなかったようで直ぐに売り切れて在庫は翌日販売にまわすので沢山は売ってくれない...かなり貴重なコーヒーです♪cafedollar

今度キューバに来たら、お土産にいかがでしょう。

HISキューバ支店の人気ツアー、旧市街ウォーキングツアーでも、お店の行き方を教えて貰えますよ♪

 

コーヒーネタ、長くなるので次回に続きます.....

SHIHO

 

===編集後記===

新型コロナウィルスの影響で、キューバは現在入国制限を実施していますが、本ブログでは今後もキューバについてのニュースをお届けします。

普段通りの日常が戻った暁には、ぜひキューバへお越しください!

その他 暮らし 2020.05.20

皆さまお久しぶりです、SHIHOですconfident

キューバ支店は店休を5月31日まで延期し、今後の国の決断を静かに待っているところです。

 

なかなか情報の少ないキューバですが。

私達はいったいどのように生き延びているのかと言いますと、、、、

 

まぁ。結局のところ、とっても元気に過ごしていますcoldsweats01sign03

 

もともと物資が無いのが前にも増して無いので、こまったなぁ~sweat02と感じる時もあるのですが、ガタガタ言っても始まらないですし、人間ものが無くても何とかなるものですっ!goodgood

食料は皆、不自由なく食べれているのですが、お店が閉まっているので日用品がなかなか補充できないのが少し不便です。キューバって「ただの貧しい国」だと思っていませんか?餓死者を出さない国sign01福祉・医療が行き届いている国sign01乳幼児死亡率は米国以下sign01平均寿命は先進国並みsign01なんですよ。

最近はキューバ人宅には、石鹸や洗剤が前よりも国から配給されるようになりました。決して裕福ではないものの、国がきちんと国民を気遣っているのを感じます!

ですが私には配給がないので…coldsweats01 今ある石鹸をとても大事に、少しずつ使っています。

  

さて!そんなキューバ。

今日はですね。(私的に)キューバに来るときに持ってきた方がよいと思う物BEST5をお伝えしますscissors

 

 

ベスト5 ジップロック

 

旅行で何かと便利なジップロック。キューバでは売っていません。水着を入れるのにも、食べ物を入れるのにも、機内に100ml以下の液体物を持ち込むのも、何かとジップロックはあると便利なので、多めに持っていくと便利です。

 

 

ベスト4 アメニティー全般:シャンプーリンス、歯ブラシ、化粧品、ドライヤー、スリッパ

 

デラックスホテルにお泊りのお客様は心配いらないのですが。スーペリア、スタンダードクラスのホテルや民宿にご宿泊のお客様は、アメニティーは全て無いと思ってください。歯ブラシもシャンプーも無いです!ドライヤーも、「ある」と書いてあっても無い(あっても風圧が弱くて使えない)と思った方がよいです。やはり髪はリンスしたい!乾かして寝たい! でもキューバでは簡単に買えませんので、最低限の量は持ってきてください。またお湯が出ない日なんかは水シャワーの後にドライヤーの熱風で体を温めるなんてことも出来ます(←これけっこう寒い時に助かります…coldsweats01) 女性は生理用品の準備も必要です。

 

 

ベスト3 虫刺されクリームと虫よけスプレー

 

時期にもよりますが、雨季は特に蚊が多いのと、なぜか日本人は刺されやすい気がするので、こちらも必須! 蚊のストレスって旅行の楽しみを半減させますよね。「持ってきたけど刺されませんでした~」と言う方がストレスためるよりもいいので、虫よけスプレーは必需品です。

 

 

ベスト2 長袖

 

1年中夏と思われているキューバにも冬があります!11月から2月はけっこう夜は肌寒いですし、3月からは暑くなるのですが、よさげなレストランや博物館、ショーに行くと、クーラーの効き方が半端ないです。寒いのを我慢してショーを見ると楽しさ半減!シーズン問わず、軽い長袖を1枚持ってくることをお勧めします。それに飛行機って通常寒いですよね。私はいつもブランケットぐるぐる巻きになって完全防備です。

 

 

ベスト1 変換プラグ

 

キューバはまだまだ日本のコンセントがさせない仕様の建物が多いです。念のために変換プラグを持ってきておかないと、携帯やカメラの充電ができません。ホテルに頼んでも、ありませんと言われてしまいますので、自分で用意が必要です。

 

他の国だと(旅行先で買えばいいや)と思うのですが、簡単に買えないのがキューバ!。。。よくお客様が支店で「髭剃りは何処で買えますか?」「ドライヤーは買えませんか?」といらっしゃるのですが、そのたび「買えませんねcoldsweats01とお答えします。「充電させてください」といらっしゃるお客様も非常に多いです!

 

「キューバに着いてから買えばいいや!」は買えない! と覚えておいてくださいネ。

最低限、宿泊で必要な現金や物は、ご用意してこないとキューバでは手に入りません。

  

キューバ旅行のご質問、お問合せ、引き続きお答えしますheart01

時間がある今、次回の旅行プランを建てておきましょう♪

 

それでは。お会いできる日までsign03

SHIHO

 

 

===編集後記===

新型コロナウィルスの影響で、キューバは現在入国制限を実施していますが

普段通りの日常が戻った暁には、ぜひキューバへお越しください!

皆さんお久しぶりです♪

  

インターン生の奥出さんがせっせとブログを更新してくれていたので、その間にネタが増やせるな~、なんてゆっくりしてたら全く増えなかったSHIHOです🙋🏻‍♀️

    

キューバ、またまたサマータイムの時期がやって来ますよ❗

  

キューバは3月8日(日)~10月31日(土)までサマータイムですので、本日夜...土曜日から日曜日になったタイミングで時計の針を24時から1時に早めるの、忘れないようにして下さいね♪そうしないと日曜日のツアー、1時間遅刻でご参加いただけなくなります‼️

要注意です‼️

Screenshot_20200305_221336

さてさて。

ネタがない私。。。先週末にキューバの日本庭園を散歩してきました😍いや~気持ちよかったですよ!良いピクニック日和でした。

  

この庭園は、川出亮・日本国特命全権大使が、かねてから日本とキューバ友好のための庭園の計画を念願されており、荒木芳邦氏に計画を依頼されたことから始まりました。1988年には現況調査と共に計画を練り上げ、実際の工事は1989年2月に始まり、庭園に使う様々な材料は荒木氏の厳しいチェックの後、キューバの各地から現場まで運び込まれて創り上げられた庭園です!

P1010367

   

入口をくぐり抜け(有料)Jardín japonés という標識の指す方向へひたすら歩くこと20分...いや、これは歩いて行くのではなく車で入った方が良かったのでは? (車で入れます) とへこたれて来た頃に、公園に到着しました!

P1010376

オオー!!ヽ(゚д゚ヽ)(ノ゚д゚)ノ!!

日本庭園着いたぁぁー!

P1010380

落ち着く感じ。

わー日本だぁ🤗

  

この”石の塔”とか...?(名前なんていうんでしたっけ?)

P1010388

この休憩所とか...?

P1010405

花粉症を忘れかけた私に花粉のヤバさを思い出させてくれた松の木とか...?

P1010425

水場...

P1010417ホーホケキョ..って聞こえてきそうな庭園🥰

P1010402

なんかマイナスイオンをたっぷりうけて、癒された週末でした🎵

こんな公園が実は空港近くにあり、日本とキューバの良好な関係を感じれた1日でした。なかなか観光では行かない庭園ですが😅キューバ人の癒しスポットにもなっている国立公園です♪

  

癒しが欲しいあなたに、キューバからイオンのお裾分けをしつつ😆😀サマータイムのご案内でした。

  

それでは皆さん、時計の時間を変えるのをお忘れなく~‼️

  

SHIHO

その他 2019.07.05

 

ハバナと言えば、ハバナの市内をゆっくりとウォーキングするのが定番ですよね。

でもウォーキングでハバナを楽しんだら、体は確実に疲れています。。。

そんな方のために用意したオプショナルツアーがこちら!!

 

ハバナで本格マッサージ】ベリーさんのマッサージ

https://activities.his-j.com/TourLeaf/HAV0076/

Massage

ウォーキングした後にはマッサージを受けて疲れを取りませんか?

ハバナ式マッサージ。。。ではなく、マッサージの本場中国で修業をしたご主人によるオイルマッサージ、または指圧マッサージです。(^_-)-☆

 

ハバナのホテルなどでマッサージを受けると少々お高いと思います。しかしこのマッサージならたったの$40USD~で75分のマッサージを受けることができます♪

 

 



HIS ハバナ支店

2024.04
loading...