突然ですが、みなさんは海外インターンシップに興味はありますか?


今回、ご紹介するツアーは「支援ではない、自立と共生を目指す新たなビジネスモデル
グラミン銀行を学ぶ バングラデシュ6日間」
!!!



このツアーではバングラデシュにある「グラミン銀行」でマイクロクレジットとその理念を学ぶことができますヾ(@^▽^@)ノ
ツアーポイントに行く前に「グラミン銀行」について触れたいと思います!!!


アメリカ留学から帰国し、祖国バングラデシュで経済学の教授をしていたムハマド・ユヌス氏が貧困から抜け出せない人々の実態を目の当たりにし、自らの貧困層の村人へ小額の貸付を行ったことからグラミン銀行を始めました!




今では、職員約2万人、貸付総額は8億ドル以上の銀行に成長し、多分野で他企業と協力しながらソーシャルビジネスを展開しています!


さらに!その功績を称えられ、2006年に創始者のムハマド・ユヌス氏と共にグラミン銀行はノーベル平和賞を受賞しましたo(^▽^)onotes


このツアーでは実際にフィールドに出て、融資を受ける人々とのミーティングに参加!!!
最後には、スラムの学校を訪問して、都市部の問題にも触れ、グラミン銀行本部にて視察をし、感じたこと、自分のアイディアなどをプレゼンしますo(^-^)o


プレゼンの時の言語は英語なのでその場で自分の英語力を試すことができます!!!


でも、実際は英語でプレゼンするのは難しいと思っていると思います!!!
英語は英検2級程度のヒアリング力があれば大丈夫です!日本語ガイドが同行しますので理解が難しいところはお手伝いします!



また、この機会に英会話が苦手な方は事前にイメージトレーニングして挑んでみてはどうですか?


支援ではない、自立と共生を目指す新たなビジネスモデル
グラミン銀行を学ぶ バングラデシュ6日間
[成田または羽田・大阪・福岡発着](現地発着可)
8/16(土)、8/30(土)、9/12(金):催行決定
10/10(金):催行間近

Web募集締切:出発5日前 23:59まで
Web募集締切後も電話でご予約出来ます。
パスポート未取得でもご予約可能です♪
(ビザの取得に1週間ほどお時間かかります)
商品有効期間:2014/08/04~2014/10/04まで

http://eco.his-j.com/volunteer/tour/GRA-DAC001
みなさんは「バングラデシュ」と聞くとどのようなイメージが浮かびますか?
きっと、貧困、アジア、喧騒、モノカルチャー、高温多湿などを思い浮かぶと思います。


そのようなイメージがある中でバングラデシュにあるマザーハウスは「途上国」という言葉でひとくくりにされた場所にも、素晴らしい資源と可能性があることを伝えることを使命としているブランドですv(^-^)v


そこで今回はマザーハウスの工場を通じてバングラデシュの素晴らしい資源とバングラデシュの可能性を知ることができるツアーをご紹介しますnotes

そのツアーは「マザーハウスの工場で世界で一つのオリジナルエコバッグを作ろう!途上国の可能性を見つける旅バングラデシュ5日間」です!!!


実際にマザーハウスの工場現地でバッグの素材の調達・デザイン・制作を経験し、途上国で「モノづくり」
をすることの難しさ、楽しさ、そして可能性を感じていただけるような機会を設けたいという思いから、このツアーを企画しました(ノ^^)八(^^ )ノnotes





このツアーのポイントとしては主に4つあります!!!
①世界で一つのエコバッグを作れる!!!
 自分でデザインしたエコバッグをマザーハウス工場のスタッフと一緒に作ります!現地のスタッフとものづくりを体感!notes

②ノーベル平和賞受賞のグラミン銀行視察!!!
 アメリカ留学から帰国し、祖国バングラデシュで経済学の教授をしていたムハマド・ユヌス氏が貧困から抜け出せない人々の実態を目の当たりにし、貧困層の村人へ小額の貸付を行ったことからグラミン銀行が始まりました!是非、この機会にグラミン銀行を視察してみませんか?

③マザーハウス代表兼チーフデザイナー≪山口絵理子≫参加のエコバッグお披露目交流会を開催!!!

 
④H.I.S.ダッカ支店が24時間サポートをしてくれるので安心な旅ができる!!!





このツアーの中には他では決して経験できない、リアルなモノづくりの世界がそこにはありますo(^▽^)o
私たちと一緒に、途上国から新たなストーリーをつくりませんかnotes


ぜひ!!!みなさまのご参加お待ちしてます!!!

「 マザーハウスの工場で世界で一つのオリジナルエコバッグを作ろう!
  途上国の可能性を見つける旅バングラデシュ5日間 成田発着    」

Web募集締切:出発5日前 23:59まで
Web募集締切後も電話でご予約出来ます。


9/12(金)、11/21(金)出発:催行決定
2015/3/20(金)出発:募集中
>

http://eco.his-j.com/volunteer/tour/MOTHER-DAC001


HIS エコツアーデスク

2024.04
loading...
テーマ一覧