しんちゃお、アイルです。

来週はいよいよ旧正月!!ということで街もすっかりお正月気分。

田舎に帰る人も多く、街はちょっと人が少なくなりましたが、帰省ラッシュで空港は激混みといった状況です。

今日はオフィス近くのイルミネーションを紹介します。

こちらドンコイ通りのイルミネーション。

テトの黄色い花をモチーフにしています。

そしてなぜか柳のように緑色のカーテンが!

50331888_unknown

観光地サイゴン大教会もテト仕様。

こちらも旧正月を象徴する黄色い花をモチーフにしたライトアップです。

50331840_unknown

アップするとこんな感じの可愛らしいお花が!!

50331872_unknown

街のあちこちで今しか見られない旧正月の雰囲気を楽しむことができますので

ゆっくり街歩きをしてみてはいかがでしょうか。

グエンフエのフラワーロードも本日から!!ぜひ見に行ってみてはいかがでしょうか。

しんちゃお、アイルです。

ベトナムのお正月といえば旧正月!! 今年は2/5が元旦!!

ベトナム語で旧正月はテト(TET)と言います。

ということでもうすぐお正月!! 街も少しずつお正月らしい雰囲気になってきました。

今日はグローバルツアーラウンジから徒歩 約10分 ダイアモンドプラザ(デパート)の近くにある青年文化センター(Youth Cultural Center)に行ってきました。

この時期になると旧正月の雰囲気で、週末や夜にはたくさんの人でにぎわいます。

お正月が近くなればなるほど、アオザイを着た人が写真を撮りに来たりしてたくさんの人で盛り上がります。

こちらが青年文化センター

50228784_unknown

外にはたくさんの陶器で出来た豚がお出迎え!!!

ベトナムの干支では、今年は猪ではなく豚の年なんです。

50228720_unknown

そして青年文化センターの中には黄色の花の並木道がありとても綺麗です。

南部のテトのお花は黄色い花になります。HOA MAI(ホア マイ)と呼ばれます。

ちなみに黄色はお金を象徴する色でもあるそうです

ここで写真を撮ってもとっても綺麗ですね!!

50228768_unknown

そして、外や中で見かけるこちら!!

掛け軸のようなものに絵や文字を書きます。

こちらは旧正月の願い事を書くそうです。

自分の願いでももちろんOKですが、家族や友人にプレゼントすることもできるそうです。

50228896_unknown

50228848_unknown

中にもいくつかお店が出ていて、雰囲気たっぷりで綺麗でした!!

日本とはまた違ったお正月の過ごし方や習慣を見ることが出来ますね。

50228912_unknown

ベトナムの旧正月の雰囲気を味わってみてはいかがでしょうか。

*****************************************

Youth Cultural Center 青年文化センター

4A Pham Ngoc Thach St., Dist.1, HCMC

しんちゃお、アイルです。

ベトナムでお正月といえば旧正月。

ということでまだ2019年になってますがまだまだ年明けな感じではございませんが、

今年の旧正月は2月ということで街もお正月の雰囲気になってきました。

今日はホーチミン グローバルツアーラウンジからも近いダイアモンドプラザへ行ってきました。

市内の主要道路もライトアップ!!装飾は通りによって違うので色々見比べてみるのも楽しいですね!

50228960_unknown_2

こちらがダイアモンドブラザ!!

横断歩道の反対側から見てもかなり豪華!!

50228608_unknown_3

旧正月の花といえば南部では黄色い花になります。

市内のあちこちで黄色い花を見ることができます。

50228656_unknown_2

昔ながらの旧正月の家庭風景??

家族が集まり、ベトナム風のちまきを食べます!!

今は、旧正月でも開いているお店が増えてきましたが昔はほとんど閉まっている。。。ということで

保存ができるちまきを少しずつ食べる習慣があったそうです。

50228672_unknown_2

そして、ベトナムにも干支があります!!が日本と違って今年は猪ではなく豚です。

ということで市内のあちこちに豚をモチーフにした飾り付けを見ることができます。

50228704_unknown_2

旧正月まであと約2週間。

街も徐々にお正月の雰囲気になってきました。



H.I.S. ベトナム支店

2019.02
loading...
WORLD情報局
テーマ一覧