しんちゃお!!

メタルスライムです。

本日は、最近、ハノイ支店の近くに出来た、FRUITY FACTにお邪魔しました。

Dsc_3349_1

フランスのカフェ風のかなりお洒落なたたずまいですね!!

中はこんな感じです。

Dsc_3353

オーダーした後にその場で作ってくれます。

わたくしが頼んだのはこちら!!

Dsc_3351_1THINK DIFFERENTという名前のジュース

リンゴとパイナップルと、梨のミックスジュースでございます。

さわやかで美味しかったです。

メニューはASIAN CANDYやSWEET JOURNEYと言ったなかなかお洒落な名前が多いですが、写真付きのメニューでしかも英語表記もあります!!

ランチタイムの後や街歩きの休憩にもいいですし、テイクアウトも出来ますのでいかがでしょうか?

****************************

Fruity Fact

14 Ly Thuong Kiet,Hoan Kiem Hanoi

しんちゃお。 ハノイのティエンシャンです。

最近、めっきり寒くなりました。ハノイです。

さて、本日紹介するのは私が最近はまっているXOI(ソイ)です。

ソイと聞いたら、SOY(大豆)をイメージされる方もいいと思います。

ベトナムでソイといえば、こちら。

Untitled

簡単にXOI(ソイ)の説明を。。。。

日本にもあるもち米の上に鍋の中にある食材を上に乗っけるという”男飯”的な感じのざっくりした料理。

茶色系のものがたくさんありますので、1杯でも十分おなかいっぱいになります!

※赤飯が大好きな私にとって、XOIはとてもGOODな商品です!

本日はオフィスの近くにできていた?お店を紹介します。

このお店はベトナム人にも有名で、多店舗展開していることにきがつきました。

20181230_102027

※中は落ち着いた雰囲気です。

20181230_102042入り口はこんな感じ!!

20181230_102033

20181230_102038※英語の表記もあるので、がんばって翻訳で調べましょう!

で出てきたのがこれです。

20181230_102240

卵と、鶏肉、キュウリの浅漬け?も出てきました。

美味しかったです。

でも、ちょっとイメージしていたものとは違ったなぁ。

ベトナム語をもっと勉強しなきゃ。

ティエンシャンのXOI探しは続く。。。。

しんちゃお。 ハノイのティエンシャンです。

Starbucksコーヒーファンの皆様。

本日はハノイより、Starbucksコーヒー通信をお送り致します。

以前、Starbucksコーヒー通信を公開させて頂き、滞っておりました。

先日まで冬の感じだったStarbucksも、カップ、店内の雰囲気が華やかになりました。

「TEAVANA」のカップになり、春っぽく?なっています。

気持ちも軽やかになりました。

Untitaaaaaaled

Untitaaaaaled

Usssssntitled

Untitaaaled

Untitleddddd

皆様は「Dalat」という場所をご存知でしょうか?

ベトナム人が、カップルと、もしくは新婚旅行で行くような場所です。

日本で言うところの、、、軽井沢?的な高原地帯です。

「Dalat」ワインでも有名な場所です。フランスの領地でもありましたので、

フランスワインの造り方を継承しています!

そんなDalatのコーヒー!がございます。

ベトナム限定のDalatコーヒーです。

日本の今年の干支は・・・・猪ですね!

「猪」は中国語で、「豚」を意味します。

中国は今年、「豚」年になります。(旧正月前なので、中国は暦の上では2018年です)

ベトナムも「豚」年になります。日本だけが猪なんです。

Starbucksも豚のカップが売られています。

Uaaaaantitled_2

Untitledaaaa_2

余談ですが、

今年の旧正月(テト)は2月2日(土)~2月10日(日)になります。

2019年2月4日(月)が大晦日

2019年2月5日(火)が新年にあたります。

お店も閉まっているところ、レストランなども通常よりも値段が上がるところもあります!





H.I.S. ベトナム支店

2019.02
loading...
WORLD情報局
テーマ一覧