みなさまこんにちは!

いろんなマレーシア料理がありますが日本人になじみのある食材なのに全然違う味わいでぜひお試しいただきたいのが「ナシレマ」restaurant

ナシ(nasi)=お米、レマ(lemak)=ココナツの油脂を意味し、現地ではココナツミルクで炊いたごはんのことを指しており朝食の定番となっていますeye

ココナツミルクで炊いたごはんsign02って日本人は思いますよね~~~これがほんのり甘い香りがしておいしいのです、、

朝食の定番というだけあって、路上でおにぎり感覚でも売っている姿も多く見かけますがナシレマを看板メニューにしているレストランもありますnotes

今日ご紹介するヴィレッジパークレストランはクアラルンプール市内から車で約30分、おいしいナシレマを求めてマレー系だけでなく中華系も行列をなす人気店ですrvcar

Img_7493

大人気店でデリバリーの注文も多く店内飲食はちょっと尻込みしてしまうかもしれませんがぜひトライしてみて!

朝は6時半から営業しており、お昼11時半頃に行ったら並ばずにすんなり着席できましたnote

Img_7494

入り口はいってすぐにいろんなおかずが並んでいますがイートインの場合は奥まで進んでくださいshoe

Img_7495

途中こんな感じでからっと揚がったチキンが置かれていて、看板の「ナシレマアヤムゴレン」をどんどん準備していますup

Img_7503

店員さんはマレー系が多く英語通じない方もいますが、店内混んでいて日本のような丁寧な接客は期待できないので自分から店員を捕まえて自己主張してくださいsweat01

注文は指差し、もしくは「ナシレマ」と言えば向こうから「アヤムゴレン?」(=フライドチキン)と聞いてくれるの深く頷きましょうpaper

きました!

Img_7499

ナシレマの定番付け合わせは小魚、ピーナツ、ゆで卵、きゅうり、そして奥に写っている赤い辛味噌風のサンバルソースspa

ヴィレッジパークはフライドチキンをつけてRM12.30dollar

チキンはカレー煮にすることもできるし魚やイカなどのチョイスもありますがフライドチキンがめっちゃジューシーでコロモもさっくさくでおいしいのでフライドチキンがオススメ!

現地に倣ってこれを混ぜつつ食べてみてくださいrestaurant

お米がほんのり甘くて、でもサンバルは辛くて、チキンはジューシーだしピーナツと小魚がいいアクセントになっておいしいのですlovely

オーダーと一緒にレシート?をテーブルに置いてくれるので食べ終わったらこれをもってレジへ。

Img_7500

お店を出た12時過ぎにはすっかり行列ができていたので、オフピークを狙うと入りやすいと思いますflair

お店によってお米の香りやサンバルの味が結構違うのでいろんなお店でナシレマ食べていただきたいですがヴィレッジパークはお米、サンバル、チキンすべてが美味しいので外せない名店ですgood

ぜひ行ってみてください!!!

*************************

Village Park Restaurant

5, Jalan SS 21/37, Damansara Utama, 47400 Petaling Jaya

営業時間:毎日 06:30-17:30

*************************

グルメ ペナン島 2023.11.03

みなさまこんにちは!

ペナンへ行くとまず悩むには世界遺産の街ジョージタウンか、ビーチフロントのバトゥフェリンギどちらを拠点にするか、かと思います…think

個人的に、海がそこまできれいというわけでもないのでペナンにしかない世界遺産の街並みジョージタウンがオススメなのですがせっかく島に来たんだから海が見たいという方におすすめのカフェを紹介しますnotes

Img_6532

場所はこちらジョージタウンの外れ、イースタン&オリエンタルホテルのちょっと先の素敵な建物。

Img_6533

白い洋館で雰囲気たっぷり!こういう建物が点在しているのがペナンの魅力heart01

Img_6536

夜は32Mansionという名前で営業している邸宅レストランnote

店員が誰もいないのでちょっと心配に思いながら贅沢なインテリアを愛でつつ通り抜け右にある扉を抜けてくださいrun

Img_6537

通り抜けたところがお目当てのカフェ!

Img_6538

エアコン付きの室内席と海が見えるシーサイドデッキとガーデンテーブルがありますwave

Img_6549

実はお天気がちょっと怪しかったのですがせっかくなので海が見える席に!

ラッキーなことに天気も最後までもちましたsun

スープ、メイン、デザートのセットランチはRM48〜、3時以降はアラカルトの注文でそのまま夜はバーとして営業していますrestaurant料理はポークフリーのウェスタンで、ラクサやチャークイテオなどアジア料理もありますkissmark

夜も雰囲気良さそうmoon3

Img_6547

残念ながらビーチに下りることはできませんが(というかオオトカゲいたhappy02怖くて下りられない)海風を感じつつ一服するにはちょうどいいと思いますheart01

ちょっと涼んだあとにはまたジョージタウン散策をお楽しみくださいup

Img_6544

ジョージタウンにいながら海風を感じたい方はぜひcafe

***************************

Beach Blanket Babylon

32 Jalan Sultan Ahmad Shah, George Town, 10450 Penang

04-262-2232

営業時間:12時-23時

***************************

みなさまこんにちは!

先日いった猫カフェが満足度高かったのでご紹介cat

イスラム教の預言者がネコ好きだった?ということからネコはイスラム教国のマレーシアでも広く愛されていて、ペットの定番なんですよlovely

各地に猫カフェありますが今日ご紹介するmonster. a garden cafeはチャイナタウンにあるので旅行で来られた方も行きやすいと思います♪

Img_4720

ただ入り口はちょっとわかりづらいsweat01このネコの絵の横の階段を上ったところがお店です!

Img_4721

こちらのポークヌードルのお店の上です!!ここを目指したほうがわかりやすいかと!

猫カフェですが入場料などはなく、ワンドリンクを頼めば二時間店内にいる人懐っこいネコさんと自由に遊べますcat

猫は抱っこ禁止、寝ているのを無理に起こすには禁止、持ち込んだ食品を与えたりフラッシュ撮影も禁止なのでご協力お願いします…danger

Img_4722

特に予約は不要で、本当に普通のカフェ感覚で利用できるしシンプルに雰囲気がいい店内になっていますclub

Img_4826

ドリンクは安いものだと300円くらいだしフードも充実していてびっくりrestaurant

レジ係の猫様happy02ちゅーるも売ってます!

Img_4805

ちょっと目を離している間にわたしのクロワッサンを狙う猫様…cat

Img_4777

店名にガーデンとつく通り、店内には緑もたくさんあるし意外と奥行きがある店内でたくさんのネコたちが自由に過ごしていました!

店員さんがみんなネコに愛情をもって接している様子もすごく居心地が良い雰囲気を作っていると思いましたheart

Img_4739

ネコはみんなすごく人懐っこくて堂々と寝ている子もいれば、寄ってきてくれる子もいるにでぜひお好みの子を探して遊んであげてくださいshine

Img_4828

写真も嫌がらずカメラ目線camera

Img_4808

鼻が短い子が多い気がしたけど暑い国だからかな?!毛が長い子もいたけどきれいにしていましたよheart04

Img_4730

旅行中、KL市内でやること探している方はマレーシアの猫カフェを体験してみてくださいねcat

******************

monster. a garden cafe KL

住所: 54, 1st Floor, Jalan Sultan, City Center, 50000 Kuala Lumpur

営業時間: 平日 10:30-19:00  週末  10:00-18:30

******************



HIS マレーシア支店

2024.03
loading...