2018.03.22

ラスベガスには、レジデンシーコンサート、という形のコンサート形体があります。


簡単にいうと、ワールドツアーなどの一環で1,2日の公演でラスベガスに立ち寄るのではなく
">契約した一定期間(数ヶ月~数年間)、ずっとラスベガスでコンサートをし続ける、というもの。

P1020183web

元々は、1950年代のラットパック(フランク・シナトラ、サミーデイヴィスJrなど)や、
1970年代のエルビス・プレスリーがずーっとラスベガスでコンサートをしてたのが有名ですが、
単にギャンブルをするために、ラスベガスに行く、という層だけでなく
「エルビスを見るためにラスベガスに行く。ついでにギャンブルもする」みたいな人を
取り込むためのマーケティングだったわけです。

今も「シルクのショーを見るために、ラスベガスに行く」って方が多くいるのと同じ構造ですね。



2000年頃、セリーヌ・ディオンがシーザーズパレスとの長期契約&専用シアターをたてたことで
再び上記公演(レジデンス・ショー)が盛り上がり
多くのミュージシャンが数ヶ月~数年間に渡る長期公演を行っています。

~一例~
エルトン・ジョン
シェール
シャナーヤ・トゥウェイン
オリビア・ニュートンジョン
バリー・マニロウ
マライヤ・キャリー
ライオネル・リッチー
ブリットニー・スピアーズ
リッキー・マーティン
など・・



先日、とある大物アーティストが、
「ラスベガスのレジデンス・ショーに興味があるか?」というインタビューに対して、
「あれって、引退する人がやるやつでしょ?」的に答えた、というニュースが流れましたが、
まぁ、あながち外れてもない・・・

確かに、「一昔前に、超大物だった」人の公演が目立つのは事実です。



が、既に始まっているブルーノ・マーズ、レディ・ガガ(2018年12月~)のレジデンシーで、
今人気のミュージシャンによる公演も増えてきました。

ちなみに、この二人のネームバリューであれば、2万人規模のアリーナでも満席に出来るのに、
レジデンシーの会場はたった5000人規模のパークシアター。
後ろの席でも表情まで見えるので、ファンはお見逃しなく!!


そして、個人的には、一昨日発表になった、パンクバンドBlink182が
ラスベガス・レジデンシーに決定した事に大きな衝撃を受けています。(2018年5月~11月)
レジデンシーのロックコンサートもいくつかありましたが
スタンディング席をメインに持つレジデンシーは中々珍しいかも?!

Ssimg_0592

※写真はライブハウス「ブルックリン・ボウル」ですがBlink182の会場はパームスホテル内のパールシアターで別の場所です



ミュージシャンにとっても、毎晩移動する必要もなく
楽しいラスベガスに仮住まいしつつ、ファンが世界中からやって来てくれるなら
メリットも大きいのでしょう。



これからも、色んなタイプの、色んなミュージシャンのレジデンシーが増えてくのが楽しみです。



H.I.S.ではコンサートチケットも取り扱ってます!
お見積り、お申込みはコチラから


BY:AY

同じテーマ「」の記事

もっと見る →

    コメントを投稿

    • 投稿: ひろ -2018年3月31日 (土) 22時44分

      はじめまして。ラスベガス旅行の参考にさせていただいています。
      私は2017年2月のBSBライブが目的でラスベガスに行きました。
      けど、今回のブログで、名前も出ないし、昔は大物…とあり、正直凹み気味です(笑)
      けど、世間が何と言おうと彼らの音楽は好きなので、今年も行く計画をしています。
      現地でしか知り得ない情報をこれからも楽しみにしています。お邪魔しました。

    • 投稿: H.I.S.ラスベガス支店 -2018年4月 3日 (火) 04時57分

      BSBもそうですね。他にもサンタナ、ジェニファー・ロペズ、Boyz II Men、ジャーニーなどなど、ジャンルを問わず大物レジデンシーは書ききれないほど他にもたくさんいます。昔は大物、どころか、今でも世界中から(しかも毎晩)お客さんを呼べるだけの人気を誇るアーティストでなければ、レジデンシーは務まりません。

      ワールドツアーと違い、レジデンシー中は体調管理もしやすいのか、のびのび歌う姿がみれたり、移動不要だからセットが豪華だったりと、メリットもたくさん。わざわざラスベガスまで見に来る価値は絶対あります!

      更に記事にはいれませんでしたが、グウェン・ステファニーやエアロスミスの噂もあります。今後も、役に立つ情報をお届けしますので、チェックしてくださいね。

    

    HIS ラスベガス支店

    いいね!ラスベガス
    2024.04
    loading...