インターン 2024.04.22

こんにちは!現地インターン生のKoです!
僕はこの4月から5月まで1ヶ月間インターンさせていただきます。

僕は大学で社会学を学んでいますが、休学して様々なことに挑戦しています。
その活動の1つとして、「ファッションイベント」の開催を目指していますが、
海外の伝統工芸、異文化について深く学び、日本での活動に繋げていくことを目標に
今回、日本からメキシコのインターンに参加させていただきました。

このブログが僕にとって初めての投稿になりますが、ここにくるまで、人生でもなかなか経験しない、してはいけないことを経験してきました。

Processed9930eb8320854516b7b685f48

なんとカンクンに向かう飛行機の中でパスポートを無くしてしまったのです! 羽田からホノルル、ヒューストンを経由し、カンクンに到着しました。 すると、パスポート入れの中にパスポートがない。絶望しました。

まず、僕は入国できず、ヒューストンから日本に帰ることを命じられます。
しかし、直行便ではないし、パスポートがないので帰ることはできず。
家なし生活がスタートすることになります。

その日の夜、日本の領事館に空港警察から電話をし、対応策を聞きました。
すると、パスポート紛失時の用意を教えてくれました。必読です!

Processedc328165350f740e5ac7afbec9

1.警察に紛失届をもらう(今回はヒューストンの空港でもらいました、小さい紙です)
2.戸籍謄本を用意する(写真かコピーでも良いので全ページ用意する!)
3.写真2葉(4.5cm×3.5cm)
4.顔写真付き身分証
5.帰国するフライト情報(日本までの直行便推奨)
6.アメリカで落とした場合はEstaのステータス

運よく空港近くに在外公館があったので、帰国のための緊急パスポートを受け取り成田空港に帰ってくることができました。結果的に合計2日から3日ほどホテルも家もない生活を余儀なくされましたが、パスポートをなくすととんでもないことになるということを経験したので、絶対に落とさないようにしましょう。(ヒューストンの空港の方々は優しいです)

Processed252f002415f14486881e31c6d

1ヶ月という短い期間ではありますが、精一杯頑張りますのでよろしくお願いします!
次回の投稿をお楽しみに!

¡Hola! 現地インターン生のMaayaです!

カンクンに到着してはじめての週末、メキシコ人の大学生に連れて行ってもらい、ビーチをクリーンアップするアクティビティに参加させていただきました。

車で自宅からバス停まで連れて行ってもらい、バスに乗り込みました。このとき初めてバスに乗ったのですが、想像していたより乗り心地はよかったです。
歩いているときに見かけるバスは、いつも混み合っていて、窓が全開。「こんなに暑いのにクーラーはないのかな」と最悪の乗り心地を想定していました笑
しかしいざ乗ってみると、激しく揺れることもなく、窓から吹いてくる風が気持ちよかったです!

窓からの景色を眺めていると楽器をもった人たちが乗車。
「なんだろう?」と思っていると、バスの中で立ちながら演奏をし始めました。
車内で奏でられる陽気な音楽に戸惑いましたが、現地の人々にとっては日常茶飯事のようで、音楽を気にせず眠り続ける人やスマホを見続ける人、音楽を楽しむ人など色々な人がいて面白かったです。
最後にチップを回収し、音楽隊は次のバスを探しに行きました笑

ビーチがあるホテルゾーンに到着すると、”clean up crew”と書かれたTシャツを着た人たちが集まってきます。メンバーの中には大学生や社会人、小さな子どもとお母さんも参加していました。
軍手が支給され、ゴミ拾いがスタート。
みんなで汗をかきながらゴミ袋に拾ったゴミを詰め込みます。

道路沿いの水辺では身体を張ってクリーンアップをします。

作業を続けるとあっという間にゴミ袋がいっぱいになりました。

40分ほど経つと、「ビーチに移動しよう」と声がかかり、たくさんの人が海で遊んでいる横を灯台の方へとひたすら歩きます。
たくさん歩き灯台に辿り着くと、ボランティアメンバーがおのおの綺麗な海の写真を取り始めました。
お菓子を食べ始めるメンバーやお酒を飲み始めるメンバーもいたので「掃除はもう終わったの?」と尋ねると、「そうみたいだね」と答えてくれたので、わたしもたくさん海の写真を撮り、メキシコ人の友達と大学生活や将来のことについておしゃべりしました。
あっという間に時間が経ち、太陽が沈みはじめると、海面が夕焼けに染まってとても綺麗でした。

ビーチクリーン活動に誘ってくれたメキシコ人の大学生は、よく活動に参加していると教えてくれました。
わたしは東京でそのような活動に自主的に参加したことがなかったため、同じ年頃の彼女が「環境に優しいことをしたい」という思いで、自らこの活動を見つけ、参加を続けているということに驚き、環境のことを考えるきっかけになりました。

活動を通して、カンクンの美しいビーチが美しくいられるのは、今回出会ったボランティアメンバーのおかげであると気がつきました。
みなさんがカンクンのビーチを訪れる際は、このような活動をしている方がいることを少しでも思い出していただけたら嬉しいです。

お読みいただきありがとうございました!

次回もお楽しみに!

¡Hasta luego!

こんにちは!現地インターン生のWataruです。
私はこの4月から6ヶ月間インターンをさせていただきます。

私は大学でスペイン語を専攻しています。スペイン語は多くのラテンアメリカ諸国で話されているため、話すことが出来たら多くの方々と繋がることができると思い専攻しました。

今回は初めてのブログということもあり、私がメキシコに到着してから訪問した場所を紹介しようと思います!

1つ目がPlaya las Perlasというビーチです。
このビーチ沿いには多くのホテルやコンドミニアムがありますが、誰でも無料で入ることのできるビーチです。ビーチでは無料でパラソルやベッドを使用することが出来ます。ビーチまではバスが運行しており、チケットの料金は1人当たり12ペソだそうです。ちなみに私は泊まったホテルから40分ほど歩きました笑

2つ目がMarina Puerto Cancunです。この施設は多くの売店や飲食店、映画館などを備えた大型のショッピングモールです。このショッピングモールでは日本食を食べられるレストランもあるそうです。日本食が恋しくなった時は行ってみようと思います!

最後がParque de las Palapasです。この公園では屋台が多く出店されており、メキシコの雰囲気を味わうことが出来ます。定番料理のタコスやエンパナーダなどが食べられます!

これから大変なことも沢山あると思いますが、精一杯頑張りたいと思います!
¡Hasta luego!