¡Hola!

Ryokoです!

 

メキシコシティには、なんと170もの博物館や美術館があるといわれています。
そんなにあるなんて一体どこから訪れればいいのか、迷ってしまいますよね?

 

今回私がおススメしたいのは、メキシコ国立人類学博物館です!
メキシコシティに来たなら、必ず訪れて欲しい場所です。

 

広い建物は二手に分かれており、それぞれ2階建てになっていて、テーマ別に見て回ることが出来ます。

 

 

1階エリア 古代メソアメリカ文明&考古学

 

2階建ての建物の、一階部分には、メキシコ各地から出土した古代メソアメリカ文明(アステカやマヤ、テオティワカン、オルメカなど)の重要な壁画や石像、土偶など、考古学的にとても重要な発掘物や遺跡の一部、重要な文化財が保存されています。

 

 

2階エリア メキシコの民族(民俗学)

 

「民族多様性」が国の特色でありアイデンティティでもあるメキシコ。現在も、各地に様々な民族が暮らしています。2階の民俗学エリアでは、現在もメキシコに暮らす民族の暮らしや祭り、伝統衣装や伝統アートを見ることができます。

 

 

実際に行ってみました!

 

入り口を入ると、大きな噴水があります!

 

Image2

まずはこちらで記念撮影、水遊びが大好きな子供たちが戯れていました。

 

いよいよ、館内へ。

 

メキシコ全土から集められた、たくさんの出土品 (状態もかなり良いです) や、人形や模型を使った数々の展示品は、見ているだけでもおもしろく、特に遺跡大好き!という訳ではない私でも、十分に楽しめる充実した内容の博物館となっています♪

Image1

訪れた人ならきっと写真を撮りたくなる、
巨大なアステカカレンダーは、直径なんと3.6メートル!

 

メキシコシティ中心部にある大聖堂の修復工事中に発見されたそうです。

 

こんなすごいものがそこここに展示されているメキシコ国立人類学博物館、
一見の価値ありです!

 

ただ、こちらの博物館には、パンフレットや親切な多国籍案内表示はありません。。

 

ですので、「スペイン語も英語も苦手。日本語の説明がほしい」という方は、日本人ガイドによる現地ツアーを利用すると、安心です♪

 

メキシコ国立人類学博物館ツアー<日本人ガイド>

 

説明があると、より深く理解することができ、面白さも倍増するので、おススメですよ♪

 

 

Ryoko

 

 

=================================
いつもブログをご覧いただきありがとうございます!

記事の内容が新型コロナウイルス拡大前の内容になることがございますが、皆様が安心してお越しいただけるようになった際に参考になることを願い、引き続き情報をお届けしていきます。

何卒ご容赦いただきますようお願い申し上げます。

Hola! サクラです。🌸

 

この内容は、メキシコシティの思い出 その4の続きとなっております。

この記事でメキシコシティの思い出シリーズは最後にしたいと思います!

 

 

見ごたえ抜群!ソカロ歴史地区

 

メキシコシティといえばソカロを囲む歴史地区の建物たち!!

歴史地区は観光客も多く、歩いて回ることができるメキシコシティの人気エリアです。

 

51ビジャスアルテス

50ソカロ中心

52夜ライトアップされた独立記念塔

 

 

色とりどり♪ソチミルコ

 

メキシコシティの南にある、ソチミルコにも行ってみました!

54

地下鉄のTasquena駅まで行き、そこから路面電車に乗り換えてxochimilco駅まで行きます。

ソチミルコ駅からは、歩いて20-30分ほどでこのボート乗り場まで行けたと思います。

 

ソチミルコの船の上には名前が書かれたボードがかかれており、

これは、誕生日のお祝いなどでボードを利用する際、船乗りが特別に主役の名前を書いてくれるというサービスみたいです!

 

私の名はSAKURAなので、今度パーティーするときはここに名前入れてね、

とだけ伝えておきました。。🌸(笑)

 

 

まるで世田谷!?コヨアカン

 

こちらは、メキシコシティから南に行ったところにある、Coyoacánの

Casa Azul(青い家)フリーダカーロ博物館です。

コヨアカンCoyoacánまではメキシコ市内から地下鉄で行くことができます。

55

コヨアカンの町並みは、メキシコ市内中心とは違った都会の喧騒を離れた住宅街。

そう、世田谷 のような街並みとでも言いましょうか、とにかく落ち着いた時間を

過ごすにはとてもぴったりのエリアです!

 

コヨアカンには、このフリーダカーロ美術館以外にも

Casa Estudio Diego Rivera y Frida Kahlo(ディエゴとフリーダの家)

があったり、博物館や、個性的なものがみつかる?コヨアカン市場など

アートな雰囲気たっぷりのおすすめエリアです♡

 

 

いわゆる六本木?ポランコ地区

 

もう一つ、メキシコシティで行ってみたかったところ、

メキシコシティでお金持ちが住むエリア、ポランコ地区です!

このエリアはバスなどでも回ることができます。

 

56

そして、この変な形のソウマヤ美術館、なんと無料で入場見学ができます。

それはこのソウマヤ美術館が大富豪のコレクションとして展示しているからで、

庶民にもこの見事なコレクションたちを見せてやろうという粋な計らいからなんですねー。

 

この銀色のなんともいえない形の美術館は、外から写真を取る人も多く、

太陽が反射して近くにいると日中激アツ(暑)だった気がします。(笑)

 

 

歴史を物語るテンプロマヨール

 

ソカロ広場の近くにある、テンプロマヨールも見どころです。

昔、アステカ時代の人々が築いたこのお城はスペイン人の戦略と共に儚くも

完成系とはならず、このスペインを象徴するカテドラルと共に映る

その姿の時代の背景にぞくっとしました!!

入場料はほかの博物館や遺跡ほど高くないので、時間がある方はぜひ足を運んでみてください!

57

58↑テンプロマヨールの中に入り込んでいた猫🐈(笑)

 

 

 

メキシコシティはメキシコの中心、首都でもあり、

メキシコの歴史を楽しむ方には大変わくわくなスポットでございます!

 

治安面などで心配な方は、HISメキシコシティのツアーに参加するのがおすすめですよ~!

 

★メキシコシティ1番人気のツアーはこちら!↓★

現地販売NO.1 メキシコハイライト人気スポットを巡る決定版!選べる2つのコース

 

 

それでは、ここまで読んでくださり、ありがとうございました。

ADIO~S!

 

サクラ🌸

 

 

=================================
いつもブログをご覧いただきありがとうございます。

記事の内容が新型コロナウイルス拡大前の内容になることがございますが、皆様が安心してお越しいただけるようになった際に参考になることを願い、引き続き情報をお届けしていきます。

何卒ご容赦いただきますようお願い申し上げます。

Hola! サクラです。🌸

 

この内容は、メキシコシティの思い出 その3の続きとなっております。

 

  

本日はメキシコシティ北部にある、テオティワカン遺跡へと向かいます。

当日のチケットを買い、乗り合いのバスで行きました。

メキシコ市内から約1時間30分ほどで着いたと思います。

41↑バス乗り場(北バスターミナル駅)のチケット売り場

 

その日は日曜日で混雑しており、バスチケットの列はかなり長く、小一時間くらい待ったと思います。。

 

その後、乗客が50人くらい乗ったバスでターミナルを出発し、テオティワカン遺跡に到着!

 

この日は天気が悪く、終始曇り空で、テオティワカン観光中には何回か、雨に降られたりもしました。。。☔

 

 

死者の日仕様のテオティワカン遺跡

 

入場口で遺跡入場のチケットを買い、遺跡の中にある小さなミュージアム?に行くと、

ここにも死者の日のオフレンダ(お花やお菓子などをまつったメキシコの祭壇)がいくつか展示されておりました!!

42

43ほんとに、メキシコ人の色彩的センスは、、とにかく鮮やか。🎨✨

 

44

テオティワカン遺跡の中はとても広大で、

全部回ろうとすると、半日はかかると思います!

特に大きなピラミッドが二つ、これを登頂するには時間と体力が必要ですね!!

 

45↑太陽のピラミッド 正面からの姿

 

47↑古代の生き物?何かの動物のような頭が埋め込んであった

 

48↑メキシコ人観光客と共にピラミッドの階段を一歩一歩、せっせとのぼります。

 

49↑太陽のピラミッドついに登頂!頂上には多くの観光客が!!

 

私は日曜日に行ったためメキシコ人観光客がめちゃめちゃ多く、時間の関係で太陽のピラミッドだけのぼりました。

※日曜日は、メキシコ国民であれば無料で遺跡入場が可能なのです!

 

遺跡の中には、現地の方たちが出店を開いており、

お手製?の笛やアステカモチーフの木や石の彫り物、石(黒曜石?)などなど、、

観光客の目を引こうと様々なものが並んでおります。

 

410↑テオティワカンピラミッドの材料の石は火山岩のような赤い石がおおくありました。

 

 

寒暖差に要注意

 

メキシコシティの天候なのですが

1日の天気の変化が大きく(日中は太陽が照り暑く、夜になると寒くなる)

急な気温の変化に対応できる服装で行くことをお勧めします。

 

わたしはこの日着ていったユニクロのウルトラライトダウンが雨に濡れ、

そして雨を吸い込みダウンは重くなり、さらに水分を含んだため体が寒くなりました。。

 

雨にはダウンは負けるということを学びました!(撥水効果がないもの)

 

テオティワカン遺跡観光でこの日は幕を閉じました・・・

メキシコシティのホテルに戻り暖を取ります。。。🔥

 

さあさあ、メキシコシティの思い出を4日間書いたところで

次はまとめの記事で終わりたいと思います。

 

それでは、ADIO~S!

サクラ🌸

 

 

~毎週水曜&土曜に更新中!~

毎年、死者の日の前には体験ツアーも発売しています。

気になる方はこちらから検索!

 

 

=================================
いつもブログをご覧いただきありがとうございます。

記事の内容が新型コロナウイルス拡大前の内容になることがございますが、皆様が安心してお越しいただけるようになった際に参考になることを願い、引き続き情報をお届けしていきます。

何卒ご容赦いただきますようお願い申し上げます。



HIS メキシコシティ支店

2024.04
loading...
テーマ一覧