ネパール 2024.01.13

P200323h000135_original
こんにちは。HISネイチャーワールド・秘境旅行専門デスクです。



ネパールといえばヒマラヤがクローズアップされがちで国土の大半は山の中、
という印象がありますが、実はネパールの南半分はインドから続く平原地帯です。


平原部はインドを流れる大河、ガンジス川により形成された沖積平野ですが、
ネパールではタライ平原という名前がついています。


ネパールの平野部は国土全体の約17%ということなので、ネパール=山国という印象は決して間違いではないのですが(海にも面していませんし)、
平原部の最も低い所の標高は海抜70メートル。


最も高い所はご存じ世界最高峰のエベレストの8,848メートルなので、標高差約8,778メートル!


北海道の2倍弱の面積の小国ですが、縦に長いため熱帯雨林から永久凍土まで地球上のありとあらゆる気候を持つという驚くべき特徴を持っていると言えます。


今回は、そんな平原部の見どころを1つ紹介させていただきます。
P200401h000105_original
●チトワン国立公園


タライ平原には数多くの動物保護区があり、チトワン国立公園はそのひとつです。
ネパールの平原部はかつては大半がジャングル地帯だったものが耕地が少ない国の施策として、ジャングルの大半は耕地に転換されてしまいましたが、チトワンの地帯は王族の狩猟地だったため
開発を逃れ広大な手つかずのジャングルが残り、今でも野生動物の宝庫になっております。
P200326h000023_original
1984年に世界遺産にも指定されました。
象やサイの他、ベンガルトラも生息しているといわれており、運がよければ遭遇出来るかもしれません。
P200401h000100_original
●ルンビニ


タライ平原南部、インドとの国境付近にある小さな村ですが、
ここは仏教の開祖・釈迦の生まれたとされる地。
P200401h000099_original
仏教の8大聖地とされており、8つのうち唯一ネパールにある聖地です(その他7つはインドにあります)。
多くの仏教徒が巡礼、参拝に訪れます。
お釈迦様は私たち日本人にも馴染みのある存在なので一度は訪れてみたい所です。


ネパールについては⇒こちら



ネパールツアーについては⇒こちら



~ネイチャーワールド by H.I.S. 秘境旅行専門デスク~
個人旅行、団体旅行もお任せ下さい
公式HPは⇒こちらから



facebook


Instagram


twitter

P200323h000100_original


こんにちは。HISネイチャーワールド・秘境旅行専門デスクです。

今回は、ガラパゴス旅行で押さえておきたい服装についてご紹介致します。

ガラパゴス諸島で多くの方が参加をするデイクルーズでは、 1日の中で昼食を挟み午前・午後に分けてアクティビティを行うことがほとんどです。 1日かけてたっぷりと行動するイメージとなりますのでホテルに忘れ物をしてしまった!! ということがないようにしたいですね。 P210421h000013_original アクティビティは小型のボートで移動する為、船の揺れも多く、 水に濡れる想定で服装も選ぶようにしましょう。

スタッフが以前訪れた際は、ずっと水着を着用し、その上から 上はラッシュガード+下はサーフパンツを着ていました。 朝一番やアクティビティの終わり頃は少し肌寒く感じましたが、 それでも日中は動きやすく、水に濡れても安心です♪

また、足元についてですが各島への上陸は、 ドライランディングもしくはウェットランディングにわかれており、 ドライランディングは船着き場にボートを止めて、 足場が濡れない岩場や階段を使用し上陸するので 濡れることを気にする必要はあまりないのですが、 ウェットランディングはボートが停められる砂浜ギリギリで降りて 砂浜まで歩いて上陸する流れとなります。

通常の靴では濡れてしまいますし、ビーチサンダルでは波に流される危険性がありますので、 足首まですっぽり覆えるマリン(ビーチ)シューズがおすすめです! (その後の島内散策では、スニーカー等に履き替えている方も多いです) P191205h000013_original アクティビティの際のバッグですが、リュック(ナップザック)やウエストポーチが最適です(必ず両手が空き、身軽に動けることを心がけましょう)。

その他、帽子、サングラス、タオル、カメラ等を準備しましょう。 特にカメラは防水ケースや水中カメラもあると、シュノーケルの際も思い出を写真に残すことができます♪

是非しっかりとカメラや服装の準備を整えて、たくさんの動物たちと出会いましょう!

ガラパゴス諸島(エクアドル)情報については⇒こちら

ガラパゴス諸島(エクアドル)ツアーについては⇒こちら



~ネイチャーワールド by H.I.S. 秘境旅行専門デスク~

個人旅行、団体旅行もお任せ下さい

公式HPは⇒こちらから

facebook

Instagram

twitter

P191125h000004_original


こんにちは。HISネイチャーワールド・秘境旅行専門デスクです。

今回は、年間を通して人気のある旅行先、ガラパゴスの ご旅行時にきっと役立つお勧めの持ちものについてご紹介していきたいと思います♪

P201027h000016_original


*長袖シャツ*
基本的には半袖でOKです!しかし、ウエットシーズン(6月~11月)は朝晩の気温が20℃前後と涼しいため、長袖があると良いかと思います。


*短パン*
ウエットランディングをする方は、膝まで水に浸かることもあるので丈が短いものかつ乾きやすい素材のものがおすすめです。


*上着*
特にウエットシーズンは、ウインドブレーカーのような薄手の上着を持っていくことをおすすめします。

P191205h000163_original


*靴*
靴底がしっかりとしたスニーカーがおすすめです。また、上陸用にサンダルやマリンシューズがあると良いかと思います。


ビーチサンダルは流されてしまったり滑りやすい為、しっかりと足を固定できるものがおすすめです。


*バッグ*
両手が使えるようにリュックやウエストポーチがおすすめです。


*水着*
スノーケルをする方は必須です!!日焼けが気になる方はスキンスーツがあると良いかもしれません。

P200110h000015_original


*日焼け止め*
ガラパゴス諸島の日差しはかなり強いので、日焼け止めは欠かせません。


*サングラス*
日焼け止めと同様で、日差しから守る為に持って行くことをおすすめします。


*帽子*
ツバが大きいもの、また風に飛ばされないように紐付きのものがおすすめです。


*雨具*
特にドライシーズンは毎日のようにスコールのような雨が降るので必須です。傘よりも両手が使えるレインウエアが良いかと思います。


*虫よけグッズ*
蚊やブヨ対策に虫よけグッズ持っていきましょう。


*その他*
ウエットランディング等で上陸する際に水がかかってしまうこともあるので、防水対策にカメラなど機器類を入れるビニール袋等があると良いかもしれません。


バッテリーや電池、メモリーは念の為予備があると良いかと思います。


また、観光していて日差しも強いと肌が荒れることもございます。


気になる方は、ボディクリームやリップクリームもあるとより快適です♪
P200323h000097_original
いかがでしたか?


是非参考にして、楽しい旅にしてください!


ガラパゴス諸島(エクアドル)情報については⇒こちら



ガラパゴス諸島(エクアドル)ツアーについては⇒こちら



~ネイチャーワールド by H.I.S. 秘境旅行専門デスク~ 個人旅行、団体旅行もお任せ下さい
公式HPは⇒こちらから



facebook
Instagram
twitter



HIS
ネイチャーワールド

2024.03
loading...
カリブブログ一覧