11月11日は、チーズの日です。

本日は、スイスのおいしいチーズ料理をご紹介します。

チーズフォンデュ

スイスのヴァリス地方の料理ですが、日本でも有名ですね。

フォンデュといえば、チーズフォンデュ、ミートフォンデュ、チョコレートフォンデュなど

いろいろありますが、やっぱりチーズフォンデュ!

おなべに2~3種類のチーズを白ワインで溶かし、一口大に切ったパンを、串にさして、

とろとろにとろけたチーズをたっぷりと浸して食す料理です。

Photo

レシュティとラクレット

レシュティは、ベルン地方の料理で、短冊状に切ったジャガイモをフライパンでパリパリに

両面を焼き上げたお料理。 ハッシュドポテトのようなもの。

ラクレットは、ヴァリス地方のお料理。 とろっとろにとろけた熱いチーズをゆでたジャガイモなどにつけて食べる最高のチーズ料理!

Photo_4

寒くなってきましたので、熱々の料理がますますおいしそうです!!

食欲の秋ですね。

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

海外発航空券デスク/世界一周旅行デスク

http://www.his-kaigaihatsu.com/

TEL:03-5360-4909

★★世界中の航空券の検索システムはこちらから★★

http://goo.gl/cKbnHF

Instagram: https://instagram.com/hiskaihatsu/

Twitter:  https://twitter.com/his_kaigaihatsu

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

海外発券デスクのセクシー隊長です。

先日のゴールデンウィークの休みを利用して、
群馬県の大泉町に行って参りました!

ここは「ブラジリアンタウン」 として有名です。
工場が沢山あるため、多くのペルーやブラジルの方々が
働いているそうです。

私事ながら毎年この時期に行くことが多いのですが
そのたびに異国情緒満点なこの街を堪能し、
気がつけば大量にお土産を買っております。

最寄り駅は東武小泉線の西小泉駅です。
売店などもない駅ではございますが、
ここに来るだけでテンションが上がってきます upup


そして改札を出るとすぐ見えるのが、

Photo_5 
日本語&ポルトガル語交じりのこの看板!
KIOSK代わりみたいな感じのお店ですが、
南米だけでなくインドのスパイスなど国際的商品が沢山あって
思わず色々手に取ってしまいます。

Photo_6 
お店の前にはテレフォンカードの自販機が。
これも英語、スペイン語、ポルトガル語の
マルチリンガル。

そしてこのお店の対面には八百屋さんがあるのですが

Photo_7
表記はやっぱりポルトガル語


そして至る所もやっぱり

Photo_8 
不動産屋さん

Photo_9
電話会社


そして、この街にはまる一番の理由は
美味しいブラジル料理 と

ブラジル感たっぷりのスーパーマーケット

ブラジルといえばシュラスコですが、
とっても美味しくて、ボリューミー!
皆さん、お昼からビールやワインをお楽しみでhappy01

しかし、もっと気軽に楽しめる料理もあるんですよ。

Photo_10
パステウ  揚げ餃子みたいなもの。
あまりにも我慢できず、写真に収める前に食べちゃいました・・・despair

この中はこんな感じ

Photo_11
チーズ、ハム、オレガノなど・・・・
美味しくないわけありません!

Photo_12
コシーニャ   チキンコロッケ。
分かりにくいですが涙のようなsweat02 こんな形がかわいいんですよ。
お弁当にぴったりです。

そして、シュラスコで一番人気のお肉 ピッカーニャ(イチボ)
お弁当が!
これはとってもおススメです!

Photo_13 

おおきなピッカーニャが4枚とご飯、おかず、サラダ、スープで
なんと 850円!happy02
うちの近所にできないかな、、、こんなお店、、、

そしてスーパーマーケットも日本とは違います。
ものの配置が、軒並みドン●・ホ●テ 流。


Photo_15
椰子の新芽。
サラダなどと一緒に食べます。
これだけでいくつものメーカーのものが並ぶ品揃え。

Photo_16
ブラジルの国民食 フェジョアーダ
黒インゲンとか、日本では一般的でない材料が必要な料理ですが
家でも食べられるのがとっても嬉しいnote

Photo_18
ソーセージの種類が豊富です。
燻製にしたものだけでなく、
生のソーセージや、ぐるぐる巻きになったものなど
日本ではなかなかみかけません。

 

 





Photo_17
ブラジルのキオスクにも売っている、
カシューナッツクリームの入ったチョコレート菓子。
ブラジルの3倍近い値段でしたが、
それでも大量に購入してしまいます。


===============================

株式会社 エイチ・アイ・エス 
新宿本社営業所 海外発航空券デスク 
東京都渋谷区千駄ヶ谷5-33-8サウスゲート新宿ビル1F
TEL 03-5360-4909 / FAX 03-5360-4882
***営業時間***
平日 11:00~18:30 (電話受付:10:00-18:30)
土      11:00~18:30
日祝 11:00~18:00

===============================




 

 























 

 

 

 

 

海外発券デスクのセクシー隊長 です。


W杯も終わって抜け殻になっており、

いわゆる「ブラジル ロス」状態です・・・・

この1か月間、楽しかったなー・・・



でもブラジルがクローズアップされて

ちょっとブラジルが身近に感じた期間でもありました。notes。 

色々とネガティブな話題は耳にするものの

人は親切だし、自然は多いし、独特の文化は

趣があるしすごく素敵な所です heart01


そして 

食べ物がとっても美味しい restaurant


ご馳走からB級グルメまで、本当に大満足 sign01



★シュラスコ


ブラジルの肉料理の代表ですね。

今はレストランも増えてきており、

知られた料理になりました。





(画像提供: トリップアドバイザー)


このでっかい肉の塊に、粗い岩塩を摺りこんで

炭火焼(-^□^-)

ご覧の通り中はほんのりレア♪


美味しくないわけがありません!






牛肉以外にも、ソーセージ、チキン、

焼いたチーズなどもあり、どれも本当に美味しい!

特におススメは真ん中の焼いたパイナップル

甘味が増して、やみつきになります。


サラダバーがあるのがスタンダードなので、

栄養バランスよく頂けます。


余談ですが我々海外発券デスクの飲み会でも

よくシュラスコに行きます。



★ポン デ ケージョ




(画像提供 メルコスール観光局)


「チーズのパン」の名前通り

チーズ味のもちもちした丸いパンです。

ピンポン玉くらいの大きさでかわいいですね。

これも有名です。


シュラスコの付けあわせでサーブされることも。




★パステウ


いわゆるブラジル版揚げ餃子。

どこの国でもこの手のものはあり、

ブラジルも例外なく美味しいです。


チーズやひき肉が入ったものが一般的ですが

写真は塩鱈が入ったもの。

塩っ気がたまらず、これ1個で缶ビール2本

いってしまいます(笑)。



★モルタデーラ




ご覧下さい!このミルフィーユ状のハムを!


最近大人気のサンドイッチです。

ソフトフランスパンの間には軽く火を通し、

周りがカリカリ真ん中しっとりとしたハム

何枚も重ね、その上にチーズをのせる・・・・

チーズは食べてる間にとろけてきます。


あー、、、、書いている間に食べたくなってきました・・・



★フェジョアーダ




小豆のような色のものがフェジョアーダです。

肉と豆の煮込み料理でみんな大好き。

ご飯やマッシュポテトにカレーみたいに

かけても美味しいです。



★コシーニャ




右側がコシーニャ 左は先述のパステウです。

コシーニャはチキンコロッケ。

形は涙みたいな  こんな形。

お祭りに行くとよく見かけ、

老若男女かまわず食べています。


お弁当のおかずにも向いてそう。



★ムケッカ




(画像提供 メルコスール観光局)


魚介のブラジル風シチューというのか、

ブイヤベース ブラジル版というのか・・・

味の決め手はココナッツミルク

魚介のだしとココナッツミルクのまろやかさが

相まってとっても美味です。


先月ムケッカ風のインスタントラーメンが発売されてましたが

食べてみると想像以上に再現されており

大満足でした。



祭典は終わっても

人々を惹きつけてやまないブラジル。



私とおなじようなブラジルロスの方々に朗報!

今週末、7月19(土)、20(日)に

代々木公園にて

ブラジルフェスティバルが開催されます!

http://www.festivalbrasil.jp/


ご紹介した料理を

是非ご賞味下さいませ。


Bom apetite!(召し上がれ!)



お問い合わせはこちら

Facebook いいね!海外自由旅行

Twitter


新宿本社営業所 海外発航空券デスク

TEL 03-5360-4909
営業時間 平日 10:00~18:30

       土曜日 11:00~18:30

       日曜日・祝日 11:00~18:00





HIS 海外発航空券デスク

2024.03
loading...