今日もいい天気だけども、パラパラ数秒sandclock雨がぱらついたり

ALL IN ALLで青い空が、今日も気持ちいいサイパン島waveからのお便りloveletterです。

 

皆様、最近はいつファミレスにお出かけになりましたか?

サイパン島唯一のファミレスっぽいお店を数年ぶりに

利用する機会があったので、サイパンのファミレスをご紹介します。

009

まずはメニューのご紹介から。ランチ&ディナー↑にお薦めメニューに

いつでもOKご朝食メニュー ↓

010

011

WOKメニューなんと日本語で表現すべきか、WOK自体は中華鍋の意味が

あるそうですが、アジアンメニューというところでしょうか

上のメニューの感じのお食事です。

お料理本とかでも、日本料理、韓国料理、イギリス、とかテーマの中で

WOKの専用料理本まであったりします。

 

メニューの写真で、ちょっとクスッnotesと面白かったsnowboardのが、WOKメニューの左上。

ヌードルnoodleメニューの上にうつってるお箸。

日本のお食事マナーだと 渡し箸で あらららららngsweat02ngbanしかも

クロス状態ですが、お国がかわると、なんだか

デザインみたいに使われてしまっていておもしろいhappy02です。

ちょっとお話しそれちゃいますが、サイパンの小さな中国料理店に

はいったときに、日本語訳がすごくおもしろく 全般にすごい翻訳に

オーダーを忘れて、メニューにしばらく見いってしまったことがあります。

海外の旅行地rvcarairplaneshipで風景fujicamerawaveだけでなく

そんなところも旅行中の楽しさでもあったりします。

012 キッズメニューに学生メニューもありです。

お店のなかは、ボックスシートのコーナーと反対側にはテーブル席も

ありますが、そちらはお客様がいらっしゃったのでお写真は撮れず。

014

数年ぶりに訪れたら、お店の雰囲気がかわっていて

015 このディスプレイが気に入ってテーブルをここにしていただき

ホームオブフライドライス!だなんて きっとフライドライスがご自慢なんですね

コーヒーカップで遊びたくなりました。マグカップも小さめで胴のところが

少しだけカーブしていて、なんとなくほんのり。曲線はいいですね。

019

フライドライスの神様に乾杯!

またまたメニューにもどりますが

そしてメニューにはこちらの表記つき!

017

メニューの下に、記号の見方があり

ローカル栄養士承認メニューfuji とか

化学調味料、塩 控え目またはなしをおこのみで とか

お店のオリジナルメニュー?特製メニューとか、

一押し一番人気メニュー などの記号があり各対象のメニューの横には

そのマークがついてたりします。

013

デザートにバーガーメニューもありです。

 

散々迷った結果、彩は、よくないのですが、

サイパン島で初めてたべてファンになったお料理

これはその昔、フィリピン人の同僚の方が会社で業務開始前にたべる

朝ご飯につくってくださったフィリピン家庭メニュー。

茄子とひき肉のオムレツを、サイドオーダーは、ちょっとだけカロリー意識した

ことにしてブラウンライスにスイッチしてみました。

020

茶色のパレード。時にはよしです。

同僚のつくるそのオムレツは、茄子をまずは焼き茄子にしてあり とても

香ばしくおいしくその日以来、サイパン島で出会いファンになったメニューに

ノミネートしております。 そして、なんでもタバスコをかけるQさんの影響で

タバスコをフリフリしていただきました。御覧のとおり見た目は、のっぺり

彩なしですが、茄子がタタキ開かれ、たっぷりのひき肉と一緒に卵でとじられています。

 

こんなサイパンのファミレスが、今日のサイパン旅行の訪問地アイデア

お名前は、 シャーリーズ。 ガラパンとススぺに二か所島内にはございます。

グアム島にも確かあったように記憶しております。

ホテルレストラン、繁華街のレストラン、ビーチ添いのレストラン

ディナーショー、バーベキュー、クルーズとお食事選択もたくさんございますが

御旅行中の1回のお食事場所に、こんな感じのレストランもいかがでしょうか。

ススぺ地区はマウントカーメル大聖堂のすぐそばにございます。

 

BY ROCKWELLpenpencilpenpencilpig

ちょっと楽しいところを発見。というより去年ぐらいからずっと

あるみたいなのですが、一度も行ったことなかったのです。

先日チャランカノアという村にある、大きな郵便局に郵便物を発送にでかけたら、

その駐車場の真ん前に、PIZZAとかいてるのにバーカウンターぽいつくりで

何だろうとおもって、のぞいていたら どうもその一角 カタカナのコの字型の

スペースにずらりと、スナックやお食事をテイクアウトできるフードカウンターあり。

色々な食種があり、しかもカラフルにつくられていて、若い御世代がとるとcamera

結構可愛い写真がとれるのではsign03というゾーンになっていました。

 駐車場スペースもあり、テイクアウトスタイル。

024_li

早速目に飛び込んだのがこちらの店舗

012

またもや、マリアナ海溝の奥深くに封印したなつかしい女子心heart02heart04がジワジワと

浮上してまいります。

このお店の名は、スイーツ&ソルティーだなんて、、、現地チャモロ人の皆様のハートを

ぐっとつかんでしまったような気がします。

017 こっちは黒白チェッカーで。

何が売られてるのでしょうか、近づいてみましょう。

018

おおおお!揚げ物あり、ハンバーガーあり、寿司ロールあり。

昨日の夜、今日からの自身のダイエット、そしてお財布の筋トレを誓ったところなのに、

早くも期間未定の延長・・・。明日から、きっと取り組みたいと思います。

気になるカリフォルニアロールを買ってみようと思ったら、今日はないとのことで

レストランで食べるとお値がはりそうな

グリルサーモンロールが$7.50 1口でほおばると口の中がいっぱいで

しばらくしゃべれませんという分量でお値段抑え目。 をテイクアウト。

030

グリルだけに寿司ライスの部分にも 焼きがはいっていて本格的です。

015

こちらはカラフルなシェーブアイス かき氷やさんです。

まずはサイズを選ぶ、つぎに3色フレーバー選ぶ、そしてお好きなトッピング選ぶ

SNS映え間違いなしのフラッペができそうです。 今度 映えチャレンジしてみます。

016

アイランドチックなヘアアクセサリーたちが、なぜか売られてます。

毎年2-3月は学生様の卒業旅行シーズンで、朝からツアーデスクには

お揃いのアイランドプリンティングなサマードレスをきた10代から20代の

女性が、耳元にプルメリアの髪飾りをつけてツアーの相談にいらしてくださるお姿を

思い出しました、早くそんな皆様に会いたいです。来年のその時期には

きっとこの場所、ご紹介できるといいなあ。

あと、こちらも何やら楽し気な御店です 食べ物だけではなくこんなお店も

013

オープンと書いてあったのでノックしてみましたが、いらっしゃらなかったようで

入店できず。

014

窓のご案内 御覧になれますか? カルチュアウエア、マーマー、フラワーレイ

ラバラバ、アイランドアクセサリー。 ラバラバってあのパレオみたいな

布地で体に巻き付けるものでしたかね。よく耳にする気がします。

すっごく気になるお店、こちらも出直したいと思います。

中でつくれるのですかね?それとも作ったものを買うのかな。

体験できる御店だと嬉しいです。日本だとフラワーアレンジとかお花屋さんで

体験できるコーナーございますよね。あんなのができると嬉しいなあ。

御旅行中の皆様にさくっとご体験いただけるのに。どんなスタイルかぜひとも

再度訪問して、皆様にご案内したいと思います。

 

今回のお店コーナーと反対側のお店コーナーは、また次の投稿にご案内させて

いただきます。

反対側のお店では、明日に延長した投稿者のダイエット開始日が、

さらに後ろ倒しになるアイテムをゲットしてしまいました。

でも、お値段が抑え目で超うれしいものでした。

御旅行中の皆様にとってもレンタカードライブでまた一つ

お立ちよりいただける場所が増えました。

 

それでは、また、お時間許された際に、HIS世界の旅ブロサイトにて

ご旅行地サイパン島へも、ご訪問くださいませ!

皆様 こんにちは。

年の瀬に入りましたがlovely皆様如何お過ごしでしょうかshine

サイパンは今日も快晴ですsunsunsun

20201221_100015

ガラパン地区の日本の居酒屋に居るような雰囲気のbottlenoodle居酒屋レストラン『ふるさと』サイパンの老舗レストランですgood

20201221_115806 3月末から休業していて8か月ぶりに営業再開しましたのでnotes久しぶりに行ってまいりましたrunrun新しいペイントになって店内が綺麗になってましたshineshine

20201221_121619

今日の定食はA、冷やし中華とチャーハン。B、海老天丼とざるそばORざるうどん。雪だるまはBにしましたscissors昼のランチもボリューム満点ですjapaneseteariceball

昼の営業時間は11:30~14:00、夜は18:00~21:00迄ですnote

では皆様lovely今週も頑張りましょうsign03

Stay safe.

BY.雪だるま

 


2024.04
loading...