ラオス料理 2020.09.21

サバイデー、こんにちは。

本日はローカルのラオス人に人気のレストランを御案内させていただきます。house

このレストランはナーンライというお店です。

ワットシエントーンから離れて2分徒歩です。メーンストリートに面していないので、小道の法に面してありますfastfood

平日の昼ご飯の時間になると、皆さんはよくこのレストランに食べに来ます。scissors

私も今日ランチをたべにこの食堂へ行きました。restaurant

119908348_3589533321059423_61970019

開放的な食堂で、扉もないので換気もバッチリです。good

120034259_3571483419579861_11410265

メニューはたくさんがありますね。一番人気のメニューはKAOPHIAKです。good

KAOPHIAKは日本のうどんみたいな感じです。ラオス人は麺料理を大体一週間二回ぐらい食べますよ。特に学生さんは大好きです。run KAOPHIAKの一食で10,000キープです【約130円】

119964439_987767595041069_863055343

本日、私が注文した料理はKAO LAD NARです。まあぶっかけご飯みたいですね。restaurant

白いご飯とミンチした肉とメンもかけてフライして食べました。いつも食べていますが

今日もとても美味しかったです。appli02

レストランもいいですがローカル食堂も素朴でお勧めですよ。despair

次回ルアンパバーンお越しの際はぜひ。

.

.

ルアンパバーンガイド シートン

.

★ ラオスの魅力を満載、HISラオスおすすめ商品一覧 ★

ルアンパバーン Luang Prabang 

~世界が注目、街全体が世界遺産!~

オプショナルツアー   ・ホテル

ビエンチャン Vientiane

~フランス文化の名残を感じるラオスの首都~

オプショナルツアー   ・ホテル


 その他お問い合わせ等は、H.I.S. LAOまで!

(それぞれクリックでリンクにジャンプします。)
 

JICAさんのルアンパバーンのプロモーションビデオ
https://www.youtube.com/watch?v=145Ee8OJNtg&feature=youtu.be


★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

ラオス料理 2020.08.03

サバイディーpaper

皆様、お久しぶりですscissors

いつも私たちのブログを楽しく読んでいただきありがとうございますheart01

今回のご紹介は地元たちがよく食べるネズミの料理ですwink

前にちょっと山での村に行って、皆さんが作って食べさせてくれました

帰り時に村の人がネズミを一匹もらえましたhappy01

乾燥したネズミですdownwardright

94708002_258653395275877_1392284082



村で食べた時は美味しかったですgood

いただいたネズミは自分で作ってみようと思いましたup

このメニュー名前はラオス語で、[オラーム.ヌー]

オラーム.ヌーと食べる時はもち米、カニチリソースでしたriceballcancergood

96168206_615898889016497_6651401721

とりあえず、どんなものと味を入れたか見ましょうdownwardleft

1、鍋に少し水をいれます

2、ネズミ小さいを切って鍋に入れます

3、まるなす

4、きくらげ

5、揚げた豚の皮

6、調味料:押尾、味の素、唐辛子2個

7、ハーブ:ガランガル(Galangal)、レモングラス、バジル、など

これくらい入れたら味は美味しいくなりますhappy01

ラオス人はネズミを食べれる人もいるし、食べれない人もたくさんいますbearing

食べる人はほとんど男の人ですねrun

ちなみに、私も食べれました

.

ルアンパバーン支店 イエンvirgo

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

★ ラオスの魅力を満載、HISラオスおすすめ商品一覧 ★


ルアンパバーン Luang Prabang 

~世界が注目、街全体が世界遺産!~

オプショナルツアー   ・ホテル

ビエンチャン Vientiane

~フランス文化の名残を感じるラオスの首都~

オプショナルツアー   ・ホテル


 その他お問い合わせ等は、H.I.S. LAOまで!

(それぞれクリックでリンクにジャンプします。)

instagramもやっています。

 

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

ラオス料理 2019.07.19

ニョージョンpaper

皆様、お久しぶりです、今日は食べ物の話ですhappy01

ルアンパバーンレストランには売ってありませんと思います。

このメニューは【川カニスープ】ですshineshine

7615小さいカニですが、すごく美味しかったlovely久しぶりに食べなかったdelicious

今は田んぼの準備なので、たくさんカニが出てきます。

田んぼのカニと川のカニはちょっと違います。

田んぼカニ:小さいし、細い、味薄い、あまり美味しくないcoldsweats01

川カニ:ちょっと大きい、味はちょっとあまいってな感じかな、、、

どっち好きときいたら、私は川カニほうが好きlovely、でも、田んぼカニ食べらないではないですcoldsweats01

7614

因みに:小さいカエルも入っていますhappy01

7613

この料理は:味の素、塩、レモングラス、パクチー、葱、ニンニク、ガランガルなど、、、

これは昨日の私の夕飯でした。毎晩、毎回食べれるではないです。

なぜかと、つかまえに行く時間があまりないです。

ルアンパバーン支店ソンwink

★ ラオスの魅力を満載、HISラオスおすすめ商品一覧 ★

ルアンパバーン Luang Prabang 

~世界が注目、街全体が世界遺産!~

オプショナルツアー   ・ホテル

ビエンチャン Vientiane

~フランス文化の名残を感じるラオスの首都~

オプショナルツアー   ・ホテル


 その他お問い合わせ等は、H.I.S. LAOまで!

(それぞれクリックでリンクにジャンプします。)
 

JICAさんのルアンパバーンのプロモーションビデオ
https://www.youtube.com/watch?v=145Ee8OJNtg&feature=youtu.be


★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

サバイディーピーマイチーン!(中国正月中の挨拶です)

春節真っただ中で、中国人のお客様が多いいルアンパバーンです!

さて、今日はそんなお正月シーズンにちなんで

縁起の良い食べ物のお話を、、、、

ラオスの国民食といえばラープ!

ガイドブックにも絶対に載っているラオスの代表的料理です。

ラープには“ラッキー/幸運”という意味があり

お正月や何かおめでたいことがあった時、親戚が皆集まる時など

そういった節目の時などにラオス人は食べます。

別に節目でなくても食べる人気料理でもあります。

ラープと一言で言えどもいろいろなラープがあります。

ラープ・グア(牛肉のラープ)

ラープ・クワイ(水牛のラープ)

ラープ・ムー(豚肉のラープ)

ラープ・ペット(アヒル肉のラープ)

ラープ・パー(魚のラープ)

ラープ・ヘット(きのこのラープ)

ラープ・タオフー(豆腐のラープ)などなど、、、、

ラープとは何か肉などの主のものと

ハーブ(ミント、万能ねぎ、パクチー)などを混ぜたもののことをいいます。

日本語だとひき肉サラダみたいに訳されていますが、サラダではなくおかずです!

いっぱいある中でもラオス人に人気なのはやっぱり牛肉のラープ!

私も大好きです!

牛肉のラープには2種類あって


ラープ・ピア(牛の腸の内容物をいれてちょっとほろ苦い)

11038








































ラープ・マークナオ(これはライムを絞って酸味のあるラープ)

11040







































写真じゃこの2つの違いわからないですね、、、笑

なかなか外国人のいくようなレストランにはこのどっちか選べるシステムはないのですが

ラオス人御用達のラープレストランには必ずあるこの2つ。

ラープ・ピアをおいしいと言うとなんだかしらないけれども

ラオス人から褒められます!笑

それくらい外国人には、特に西洋人には敬遠されるピア(腸の内容物)

いつか試してみてはいかがでしょうか。

そしてこのローカルのラープ屋さんには

11039





































この内臓類をピアのたれにつけて食べるものが注文出来たり

すごいおいしい牛の内臓スープが食べられたり、、、、

(写真撮るの忘れました―――笑)

本場のラープを食べにぜひラオスまで遊びにいらしてください!

もち米とビールと相性バッチリですよ!




ルアンパバーン支店 沼倉



★ ラオスの魅力を満載、HISラオスおすすめ商品一覧 ★

ルアンパバーン Luang Prabang 

~世界が注目、街全体が世界遺産!~

オプショナルツアー   ・ホテル

ビエンチャン Vientiane

~フランス文化の名残を感じるラオスの首都~

オプショナルツアー   ・ホテル


 その他お問い合わせ等は、H.I.S. LAOまで!

(それぞれクリックでリンクにジャンプします。)
 

JICAさんのルアンパバーンのプロモーションビデオ
https://www.youtube.com/watch?v=145Ee8OJNtg&feature=youtu.be


★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

ラオス料理 2018.08.23

サバイディーscissors

だいすきな皆様lovely お久しぶりですsign03

最近忙しいくってラオスのことを紹介おくれてましたcoldsweats01

まずはお久しぶりラオスの美味しいメンをご案内いたしますhappy01

今日はルアンパバーンの美味しい(フー)と言うメンを食べて来ましたnoodle

食べるときは あつくってあつくって とても美味しいかったhappy01

39941108_287012448763144_7688683117

私は暑い料理を食べるのはあんまりとくいくないけど、、、

赤いみそはとがらしではないですhappy02 ピーナツをつぶすした味噌ですgood

野菜はピーナツ味噌をいつけて食べますdespair

おさらに赤い三つのはたべないくってもいいです、(笑)bleah

辛くって私も食べれませんでしたhappy01

39967460_238346586871549_6304349869

私が好き味は少しすっぱい、少しあまいですbleah

いつもの味付けは、しょうゆうちょっと、レモン二つをしぼって、おさともちょっと、、good

皆様、今度フーを食べるときに、イエンと同じ味を入れて食べて見てくださいwink

皆様、ルアンパバーンで(フー)を食べるところはたくさんありますが、、

私がおすすめお店は(ナン.タオ)と言うお店ですlovely

お店の場所は赤いいろペンを付けたところですdownwardleft

39939407_414677642391062_6125955920

ここのお店はフー以上メニューもたくさんありますsign03

水牛にくの ラープ や カオソイ や オムレツもとほかのもたくさんありますnoodlericeballpig

ぜひ、一回食べて見てくださいrun

ルアンパバーン支店  イエンvirgo

★ ラオスの魅力を満載、HISラオスおすすめ商品一覧 ★

ルアンパバーン Luang Prabang 

~世界が注目、街全体が世界遺産!~

オプショナルツアー   ・ホテル

ビエンチャン Vientiane

~フランス文化の名残を感じるラオスの首都~

オプショナルツアー   ・ホテル


 その他お問い合わせ等は、H.I.S. LAOまで!

 HISラオス支店HP:  https://www.his-laos.com/  


★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

サバイディーpaper

皆様、お久しぶりですscissors

今日は焼物についてご案内いたしますhappy01

先週ルアンパバーンにある有名な焼物村に行ってきましたrun

 (Ban, Can バン、チャーン)と 言う村ですhouse

この村は400年前から焼物を作ってきましたsign03

昔焼物だけでとてももかりましたが、今は料理に焼物つかってませんでしたので、作る家族はへってきましたcoldsweats02

でも、この村は観光にはんけんされてから、皆さんはまた続き作ってきましたgood

因みに、今年村は国がちゃんとしてる焼物センタもできたそうですflair

P5162736

この村はメコン川の反対にありますwink

何回も行ったことありますが、いつもは観光で案内行っただけので、、、

去年までに体験プログラムはまだありませんwobbly

そして、今年できってから体験しに行きましたcoldsweats01

皆さん、本当に難しかったですcoldsweats02(笑)

20180516_101124

今回の作るのもはコップですが、できたときのかたちは、ちょっとコップみえませんでしたbleah

でも、さいごまでちゃんと体験できて、本当に良かったですgood

村の人が作るときに何回もみましたので、簡単と思いましたが、、happy01

本当はおもったよりぜんぜんちがいましたcoldsweats02

難しかったけど、とても楽しかったので、良い体験できましたlovely

それに、焼物したあとはここで昼食もついてありますよnoodlericeball

とても美味しい~~ラオスの料理ですgood

料理は、きゅうりのスープ、さかなのラープ、川のり、トマトたまごの味噌、

とラオススタイルパパヤサラダ、最後はもち米とデザート(季節のくだもの)ですlovely

    全部美味しかったsign03

P5162791

皆様、この体験ところは車と船もついてお迎えもしてくれますbusship

P5162721

皆様も体験できますので、ぜひ~~!!

村に行きかた分かりませんと行きかた難しかったら、

HISルアンパバーン支店に来てくださいrun 案内できるし、皆様を村までに連れて行けますlovely

今度は皆様と一緒に体験して見たいなぁぁぁ~~lovely

ルアンパバーン支店 イエンvirgo

★ ラオスの魅力を満載、HISラオスおすすめ商品一覧 ★

ルアンパバーン Luang Prabang 

~世界が注目、街全体が世界遺産!~

オプショナルツアー   ・ホテル

ビエンチャン Vientiane

~フランス文化の名残を感じるラオスの首都~

オプショナルツアー   ・ホテル


ラオス支店日本語ホームページ始めました! HPにジャンプ

  


 JICAさんのルアンパバーンのプロモーションビデオ
https://www.youtube.com/watch?v=145Ee8OJNtg&feature=youtu.be


★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

みなさん、サバイディー!

ラオスは今週末のピーマイ(ラオ正月)間近。
アロハシャツ姿の人もちらほら出てきており、
街がザワザワ、ガヤガヤし始めています。


さて、きょうは人気ローカルレストラン「PVO」の移転のご報告。

Pvo

ローカルの人はもちろん、日本人でお世話になってる方も多いかと思います。
ここのカオチーパテ(フランスパンのサンドウィッチ)私もよく食べてます。
新店舗は旧店舗から歩いて5分くらい。

Pvo2

移転後がこちら。
CAFE BORISの目の前で、PVOも外観は一見おしゃれカフェみたい。
が、テーブルは古いまま。このあたりがラオス風ですね。

それではみなさんよいお年を!
ソックディー・ピーマイ!




★ ラオスの魅力を満載、HISラオスおすすめ商品 ★

ソフィテル・ルアンパバーン プロモーション料金 

この機会にあこがれのラグジュアリーホテルに泊まってみませんか?

お問い合わせは、H.I.S. LAOまで! (クリックでHPにジャンプします。)
 

ラオス料理 2018.02.22

サバイディーhappy01

 皆様、お久しぶりですvirgo

さいきんルアンパバーンはだんだん暑くなってきましたsun

あついだとすっぱいものやあまいものを食べたいですwobbly

それで、私が好きなカボチャデザートを作って見ましたcake

12308988_635089356594153_177415294_

大きいカボチャから今回は小さいを切ってからむしましたrestaurant

おさとうをかけてから、2回も蒸しますshineshine

あじはどうかな~sign02おいしですかね~~~coldsweats01

12309278_635089233260832_1059797824

やわらかくって本当に美味しかったですhappy01

おさとうすこしかけてから食べましたdespair

私はたまにこのデザートを作りましたscissors

皆様、カボチャデザートは本当に美味しいから、ぜひ作ってみてください、

ルアンパバーン支店  イエン

★ ラオスの魅力を満載、HISラオスおすすめ商品一覧 ★

ルアンパバーン Luang Prabang 

~世界が注目、街全体が世界遺産!~

オプショナルツアー   ・ホテル

ビエンチャン Vientiane

~フランス文化の名残を感じるラオスの首都~

オプショナルツアー   ・ホテル


 その他お問い合わせ等は、H.I.S. LAOまで!

(それぞれクリックでリンクにジャンプします。)
 

JICAさんのルアンパバーンのプロモーションビデオ
https://www.youtube.com/watch?v=145Ee8OJNtg&feature=youtu.be


★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

ラオス料理 2018.02.11

こんにちは、shinesunハロー エブリバディーlovelysign03bellsign04

heart02cherry Toulahappy01ト~ゥ~ラーです!

ところで~ラオスに旅行する時には何を食べたらいいのか悩んでらっしゃいますかclip

heart02heart04annoyラオスの料理と言えばやはりラオスのパパヤサラダです。

ラオスで一番有名な料理、ラオス語はタムマックホンと言います。

特に昼間眠い時とかに食べたいと思います。

味は~~~happy02辛いspacloverのはもちろん、happy01酸っぱ甘いです。

辛くないようにも注文できますよgood

材料は青いパパヤ、トマト、ナス、蟹などを入れます。そして、主な調味料は魚を発酵させた味噌みたいなもの。これを入れないとラオスのパパヤサラダにならないと思いますdiamond、、、、

また、空芯菜とかキャベツ、温かいカオニャオというもち米を付けて食べるのがお勧めですflair

ちなみにピンエンという串焼きをおつまみとして食べるのもお勧めです、私が大好きgoodlovely

すごく美味しくて、タムマックホンを食べるのは最高ですbleah

是非是非皆さんに食べてみて欲しいいいい~~~~delicious

売ってる店はいっぱいありますよ!人気な料理なので立派なお店もあるし、普通の店もあるし、特にナイトマーケットでよく売っているのをよく見ます。ピンエンという串焼きもたくさんありますので、ぜひ食べてみてくださいね。

この写真はピンエンという串焼きです。豚肉から作ります。また、牛肉と鳥肉もありますよ!

heart01goodsign03ラオスに来たらパパヤサラダとピンエンという串焼きを食べて、ラオスでいい思い出つくりましょか!!!!sign03

20626591_1245682602210753_313816128

トゥラ

ラオス料理 2017.07.23

サバイディーvirgo

今日は新しい人気なケーキ屋さんをおすすめします<<フェブルエリー.ケーキ>>と言うお店ですcakecake

ケーキ売ってる以外は小さいカフェーになりますのであっちらゆっくり座ってご飯でも、ジュースでも、美味しいケーキでも出来ますkissmark

12717694_1159494190752254_503375684

他のカフェーと一緒でご飯食べれるし、美味しいジュース飲めるしそれに

美味しいケーキも食べられます。cafe

12654374_1159494147418925_442131565

メニューがいっぱいあります。riceball

12729171_1159494240752249_736972312

お店の中はこんな感じです。小さくてかわいいお店です。happy01

Img_20170610_135640

大きいテブルがないですが4-6人座れてテブルがあります。

Img_20170610_135655

お店の中に食べれるケーキ以外は色々注文できます。

例えばイチゴケーキとかheart01

15267498_1410729005628770_634349722

フルーツのケーキとか。。。。。うわああああ 美味しそうですねheart

15134761_1392743980760606_296982401

これもかわいすぎる食べれなくなる。。。。heart04

15317983_1413681108666893_509132607

最後に今夏の時期だからラオスの中に一番人気な果物はドリアンです、cherry

だから一番おすずめなケーキは<<ドリアンケーキ>>ですよ。tulip

クリームの中でも本物のドリアンがあって、とても美味しくてそれに上でもドリアンが飾って置い

てとても綺麗でおいしいいいいいです。notes

本当にラオスの中にあるドリアンケーキは一番美味しいお店です。happy02

ドリアン好きな人はこれだけ見たら食べたくなるでしょうね。cherryblossom

ドリアン食べたことがない人はトライしてみて下さいねhappy02

ラオスいらっしゃる方は是非食べに行って下さい、smile

そろそろ時期終わったらまた後一年待ちますよlovely

Img_20170610_135728

場所はタイ領事館の道で500メートルにあります。lovely

19756602_1653780134656988_377863688

では食べて行きましょうhappy02

ビエンチャン支店

トゥイ


★★★★★★ ルアンパバーンおすすめツアー!!! ★★★★★★

お問い合わせは、H.I.S. LAOまで !!!

メコン川クルーズとクアンシーの滝1日観光

 人気NO1!!ルアンパバーン郊外の見所、『パークウー洞窟』と
 『クアンシーの滝』の観光を一度に楽しめる人気コース!
 クルーズでは途中、酒造りの村『バーン・サンハイ』に立ち寄り、
 ラオスの地酒の試飲や購入もできます。
 エメラルドグリーンの水が美しいクアンシーの滝では遊泳も可能。
 また、滝への途中にモン族の村も訪れる充実観光です。

■ ルアンパバーン市内半日観光

 ルアンパバーンに来たらぜひ!
 世界遺産の街ルアンパバーン市内の見所、『王宮博物館』や
 ルアンパバーンのシンボル『ワットシェントーン』などを効率良く巡るツアーです。
 H.I.S.の日本語ガイドも同行し、ラオスやルアンパバーンの歴史
 文化や風習について、詳しく楽しく、皆様に説明いたします!

ルアンパバーンの観光局がプロモーションビデオを作成しました!
         ↓↓↓↓↓↓↓↓↓ぜひご覧ください↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
    https://www.youtube.com/watch?v=145Ee8OJNtg&feature=youtu.be

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

にほんブログ村 海外生活ブログ ラオス情報へ
にほんブログ村



HIS ラオス支店

2024.03
loading...