☆ボラドーレス☆①

本日はボラドーレスメというキシコのベラクルスという場所が発祥の地の儀式のご紹介✧(*•̀ᴗ•́*)و ̑̑✧

20160513_105543_2

この様な鮮やかな刺繍が特徴の衣装にまず目が奪われます( ⊙᎑⊙ )( ⊙᎑⊙ )( ⊙᎑⊙ )

20160513_105546

ボラドーレスとはスペイン語で『飛ぶ人』と言う意味ですԅ( ˘ω˘ ԅ)

すなわち『鳥人』ですヽ(*´∀`)ノ

ナウシカです✧ \( °∀° )/ ✧

オウムは怖いのでお断り(۳˚Д˚)۳(۳˚Д˚)۳(۳˚Д˚)۳

20160513_105607

まずい!!。・゚・٩(。>д<。)۶・゚・。

オウムが来たか!?(۳˚Д˚)۳

オウムの接触が攻めてきた〜っと馬鹿な事はやめましょうԅ(¯﹃¯ԅ)

伝統的な儀式に対して失礼ですものね(๑・᷄ὢ・᷅ ๑)

20160513_105616

まずは笛と太鼓の音に合わせて柱の周りを踊りながらぐるぐる回ります(*˙︶˙*)☆*°

20160513_105811

踊りが終わると高さ約30mの柱へと登っていきます(ง ˙ω˙)ว (ง ˙ω˙)ว (ง ˙ω˙)ว 

1人目がgo!!(。•̀ᴗ-)و ̑̑✧

20160513_105814

2人目もgo!!✧ \( °∀° )/ ✧

20160513_105822

3人目もgo!!ヽ(*´∀`)ノ

20160513_105829

4人目もgo!!\( •̀ω•́ )/

20160513_105840

写真にはうまくおさまりませんでしたが、計5人が登っていきます٩(●˙▽˙●)۶

20160513_105943

5人がそれぞれポディションにつきました☆

(*・ᴗ・*)و(*・ᴗ・*)و(*・ᴗ・*)و(*・ᴗ・*)و(*・ᴗ・*)و

20160513_110559

4人が木の枠に座り、何と1人が柱の上に座っているのです(۳˚Д˚)۳(۳˚Д˚)۳(۳˚Д˚)۳(۳˚Д˚)۳

20160513_110601

高所恐怖症でなくても恐ろしくて出来ません(⊙ө⊙)(⊙ө⊙)(⊙ө⊙)

20160513_110739

こんなに高いฅ(๑⊙д⊙๑)ฅ!!ฅ(๑⊙д⊙๑)ฅ!!

更に目を疑う光景がこちら!!(۳˚Д˚)۳

20160513_110744_2

柱の上に座っていた人が、あろうことか柱の上で立っているのですΣ(ΘДΘ;)Σ(ΘДΘ;)Σ(ΘДΘ;)

この方、柱上に立ち更にはジャンプをしながら笛と太鼓を演奏するのでもう脱帽Σ(+Oдo;艸;)

20160513_110939

驚くのもつかの間、第2の驚きが!!Σ(⊙ω⊙)Σ(⊙ω⊙)

4人の人が腰にロープを巻き付けて、上から逆さまに回転しながら降りてきますΣ( Д )ﻌﻌﻌﻌ⊙ ⊙

20160513_110942_2

まさに『鳥人』です(ㅇㅁㅇ)!!!!!!!

私には『超人』に見えます( ;●д● )( ;●д● )

20160513_110944_2

この儀式、雨乞いの儀式、春の種植え前の豊作を願う儀式だと聞きましたԅ( ˘ω˘ ԅ)

20160513_110946

1000年以上前から行われていたとか!?(⊙ө⊙)

20160513_110948

4人の人は『東西南北』を表すとも、『水火風土』を表すとも言われています(*˙︶˙*)☆*°

20160513_110951

13回転しながら降りてきます乁( ˙ ω˙乁)

この13という数字、マヤ文明では重要な数として使われています( * ˊᵕˋ )

マヤ文明では、1年を365日ととらえる太陽暦と1年を260日ととらえる宗教歴を使っており、この2つの暦のスタート日が重なるのが52年です٩(。•ω•。)و

13回転×4人=52

となりますΣ(+Oдo;艸;)

奥深いฅ(๑⊙д⊙๑)ฅ!!

20160513_110955

以下、『鳥人』をご覧あれ✧(*•̀ᴗ•́*)و ̑̑✧

20160513_111003

20160513_110955_2

20160513_111021

20160513_111044

20160513_111058

20160513_111103

20160513_111107

地面スレスレでくるりと体勢を戻して着地します\( •̀ω•́ )/\( •̀ω•́ )/\( •̀ω•́ )/

20160513_111109

お見事!!✧ \( °∀° )/ ✧

20160513_111113

こちらの儀式、20年ほど前には後継者が20人になってしまったこともあるそうです(ㅇㅁㅇ)!!!!!!!

20160513_111126

現在はこの『ボラドーレス(鳥人)』を育てる学校も作られ、後継者が500人まで増えたとか!?( ⊙᎑⊙ )( ⊙᎑⊙ )( ⊙᎑⊙ )

20160513_111137

柱の上にいた人が降りてきますよΣ(⊙ω⊙)

20160513_111142

見ていてひやひやしますΣ(ΘДΘ;)Σ(ΘДΘ;)

20160513_111149

途中でこのはパフォーマンス!!ฅ(๑⊙д⊙๑)ฅ!!

心臓がいくつあるのか!?と思ってしまう程の度胸の持ち主Σ(+Oдo;艸;)

20160513_111158

いともたやすく降りてきます( ;●д● )

20160513_111201

この儀式、ユネスコの無形文化遺産に登録されています(*˙︶˙*)☆*°

20160513_111206

少し前に日本のテレビ番組でこの儀式を芸能人が挑戦していましたが、申し訳ありませんが私的にはいただけなかった…。( ¯−¯ )

古代の人が命懸けで行ってきた宗教的儀式です。

現在は観光化されてしまってもおりますが、私達の娯楽の為に踏み入れてよい領域には私には思えませんでした(๑・᷄ὢ・᷅ ๑)

守るべき、尊重すべき、越えてはいけない境界があるのではないでしょうか?(๑-﹏-๑)

『敬う気持ち』を忘れてしまってはいけません( •᷄ὤ•᷅)( •᷄ὤ•᷅)( •᷄ὤ•᷅)

その点は長い歴史を持つ国、日本に生まれた私達にはよく分かるのでは?( ¯•ω•¯ )

テレビで紹介する事には賛成ですが、節度をわきまえた行いをして頂きたいと切に思いました(。•́︿•̀。)

最後にかたくなってしまいましたが、この儀式はシカレマリンパークで鑑賞しましたよ✧(*•̀ᴗ•́*)و ̑̑✧

シカレー マリンパーク (PLUSツアー)

20160502_110916

ʕ ·ᴥ·ʔ AKIʕ·ᴥ· ʔ

にほんブログ村 海外生活ブログ メキシコ情報へ
にほんブログ村

こちらもやってます!ポッチっと!

ますますメキシコが好きになる!好きになろっ!


ラテンアメリカ(海外生活・情報) ブログランキングへ

コメント(0)