コスメル島へ行ってきました!!

コスメル島とは…マヤ語で「ツバメ」の島という意味で石灰岩でできたメキシコで三番目に大きい島です。美しいセノーテでは、認められたダイバーのみしか泳ぐことはできないそうです…!!

海はカンクンのホテルゾーン以上の美しさでした!!

たくさんの魚と共にダイビング!!

美しいサンゴ礁(*'▽')

海に浮かぶ像('Д')

像

国立海洋公園としてメキシコ政府から設定されているため、美しい自然とサンゴ礁が見られました!!

さかな

青いビーチと白い砂浜、美しいサンゴ礁!最高の一日になりました!!

皆さんもぜひ!

https://activities.his-j.com/images/tour/CUN0152/Tr00100420180607023540176.jpg

ようやく本日がラスト٩(.› ‹. )۶

コスメル島にあるサン ヘルバシオ遺跡レポートฅ(*°ω°*ฅ)*

20190422_142111

緑の中の道を進みながらの遺跡見学(*˘︶˘*).。.:*♡ 

遺跡も楽しめ、森林浴も出来て一石二鳥ですʕฅ•ᴥ•ฅʔ。*:❀

20190422_142402

大きな茅葺き屋根が見えてきました(⊙ө⊙)

20190422_142507

下にあったのはこちらԅ( ˘ω˘ ԅ)

20190422_142521

柱が沢山あります(ΦωΦ)

きっと身分の高い方の住居でしょう乁( ˙ ω˙乁)

あくまでも私の勝手な解釈ですがʅ(´⊙౪⊙`)ʃ

20190422_143818

あちらにサン ヘルバシオ遺跡で一番重要と思われる建物が見えてきましたΣ(⊙ω⊙)

20190422_143842

こちらがその神殿です(*°θ°*)

IXCHEL(イシェル)の神殿と言います(*˙︶˙*)☆*°

イシェルとは女神で、子宝を授けるetc.....女性に大いに関わる神様です(ノ*>∀<)ノ♡

そのイシェルが祀られている為、マヤの女性は生涯に1度はこの場所へ巡礼に行かなければならないと言われていたそうです(∗•ω•∗)

20190422_144110

神様は全てお見通しですから、そんな場所にフェリーとタクシーで楽々来てしまった私には何のご利益もないでしょう(╥╯θ╰╥)

古代マヤ人はこの島にどの様にして足を運んだのだか( ಠдಠ)ハッ!

20190422_144316

古代マヤ女性にとっては聖地であったこの神殿(灬ºωº灬)♡

単純な私はそう思うだけで、神聖なパワーを感じる様な気がしてしまいます( °◊° )

20190422_144200

大きの女性を見守ってきたであろうこちらの神殿╰(*´︶`*)╯

『私も真っ当に生きるので見守って下さい』と囁かなお願いをしました٩( 'ω' )و 

20190422_144210

こちらの神殿より先は公開されていないor修復されていません(~ ˙-˙ )~

20190422_144218

まだまだ大きな物が眠っている可能性大ですね(˙◁˙ )パァ

20190422_143905

マヤ人が神々が宿る気と信じていたセイバの木がこちらにもありました(๑ˇεˇ๑)•*¨*•.¸¸♪

20190422_143957

幹にこの様なトゲがあるのもこの木の特徴ですฅ(๑⊙д⊙๑)ฅ!!

このトゲは宗教儀式等、様々なことに使われていたそうです( ´ω` )/

20190422_145557

サン ヘルバシオ遺跡を大満喫した我々は出口へと向かいます(ง ˙ω˙)ว 

20190422_150448

こちらは遺跡の出口にあったマヤ遺跡MAP( ✧Д✧) カッ

私が訪れたことのあるマヤ遺跡はまだまだほんの僅かです( ³ω³ ).。O

機会があることなな足を運んでいきたい限りです٩(.› ‹. )۶

では、長々と続いてしまったコスメル島のサン ヘルバシオ遺跡のレポート、これにて終了ですʕ•ﻌ•ʔฅ

ʕฅ•ᴥ•ฅʔ。*:❀ AKI ʕฅ•ᴥ•ฅʔ。*:❀

カンクン旅行をご検討中の方は是非、下記のサイトをチェックしてみて下さいね♪( 'ω' و(و"♪

https://caracosta.com/cancun/

にほんブログ村 海外生活ブログ メキシコ情報へ
にほんブログ村

こちらもやってます!ポッチっと!

ますますメキシコが好きになる!好きになろっ!


ラテンアメリカ(海外生活・情報) ブログランキングへ

長くなってしまって申し訳ませんが、本日もコスメル島にあるサン・ヘルバシオ遺跡のご紹介をさせて頂きます乁( ˙ ω˙乁)

20190422_140515_2

広いのにほぼ貸切状態の遺跡の中を進みます(~ ˙-˙ )~

20190422_140744

向こうにまたまた神殿が見えてきましたよ٩(.› ‹. )۶

20190422_141651

木々の中から顔を覗かせる神殿(*°θ°*)

熱帯気候なので植物の成長が早く、ほぼ全てのマヤ遺跡は木々に覆われた状態で発見されているのです(ΦωΦ)

その木々を抜く作業はさぞかし大変でしょうね(ㅎ.ㅎ )

20190422_140858

あちらがこの神殿のメインの建物の様です╰(*´︶`*)╯

20190422_140910

全くもって用途不明の空間( °◊° )

20190422_141549

分かりませんなぁʅ(´⊙౪⊙`)ʃ

ガイドをすることがない遺跡ですので、下調べや勉強も不要で観光客状態で楽しめるのは気楽で良いですԅ( ˘ω˘ ԅ)

20190422_141607
最近思うのですが、数百年前の状態なんて到底予測出来ませんよね…( ³ω³ ).。O

歴史はあくまでもこのご時世に生きる我々の推測であり、実際とは違うのではないのではと思ってしまうあまのじゃくな私Σ(⊙ω⊙)

20190422_141724

『あれこれ推測しても、過去の本当の状況を知ることなんて出来んよ』と、木陰で一休みしているイグアナ伯爵(∗•ω•∗)

Screenshot_20190606164147

『済んだことより今に思いを集中しなさなされ』と、ご最もなお言葉を頂きましたヾ(*ΦωΦ)ノ

※単なる妄想族ですので流して下さい( ´ω` )/

20190606_164259

またもやガサゴソと音がしたので、その方向に目をやると…(˙◁˙ )

またまたいらっしゃいました( ✧Д✧) カッ

分かりにくいので丸で囲みましたよ(๑•̀ •́)و✧

20190606_164329

逃げていく鮮やかな緑のイグアナをストーキング(ノ*>∀<)ノ♡

20190422_141455

鮮やかな緑が強い陽射しによく映えます(灬ºωº灬)♡

Screenshot_20190606164506

顔はそんなに可愛くないですが、ご立派です(*´艸`*)

Screenshot_20190606164521

『ストーキングしてきたくせに無礼な奴め』とイグアナ氏はご立腹ԅ(¯﹃¯ԅ)

このお方、肌が光って見えますね(*˙︶˙*)☆*°

美肌ですな(ㅇㅁㅇ)!!!!!!!

自分の肌が汚いので、負けた気がして多少ムカつきます(ΦωΦ)

憎き美肌イグアナをもって本日は終了です(•ө•)

ʕ•ﻌ•ʔฅ AKI ʕ•ﻌ•ʔฅ

カンクン旅行をご検討中の方は是非、下記のサイトをチェックしてみて下さいね♪( 'ω' و(و"♪

https://caracosta.com/cancun/

にほんブログ村 海外生活ブログ メキシコ情報へ
にほんブログ村

こちらもやってます!ポッチっと!

ますますメキシコが好きになる!好きになろっ!


ラテンアメリカ(海外生活・情報) ブログランキングへ

サン ヘルバシオ遺跡レポート、本日もスタート٩(.› ‹. )۶

20190422_134739

全く観光客がいない貸切状態ʅ(´⊙౪⊙`)ʃ

混雑は嫌ですが、人がいなさ過ぎるのも寂しいものがあります(~ ˙-˙ )~

20190422_134754

鉛筆の先の様な独特の形のアーチの門が見えてきました(*°θ°*)

20190422_134943

この独特の形のアーチは『マーヤンアーチ』と言われるマヤ文明特有のものなのですԅ( ˘ω˘ ԅ)

20190422_134948

『サクべ』と呼ばれる白い石が敷き詰められた古代マヤ文明より続く道を進みます(ง ˙ω˙)ว 

20190422_135039

木々に覆われた道を歩くのはとっても清々しい(*˙︶˙*)☆*°

20190422_135618

現れたのはこちらの神殿(∗•ω•∗)

Cab45d3948864802aac0bcb3701c1fa9

遺跡のパンフレットの表紙を飾っている神殿ですฅ(๑⊙д⊙๑)ฅ!!

言わばサン ヘルバシオ遺跡の顔的存在の神殿( ✧Д✧) カッ

20190422_140022

そんなに大きくはありませんが、パンフレットの表紙に選ばれるだけあり、バランスが良く美しい形をしています(*˘︶˘*).。.:*♡ 

20190422_140034

パンフレットを真似て、ちょいと横から撮影してみました乁( ˙ ω˙乁)

20190422_135727

壁には昔の色が残っています( ✧Д✧) カッ

20190422_135730

ズームして見ましたヾ(*ΦωΦ)ノ

20190422_135932

こちらは左側に薄らですが青色が残っていますΣ(⊙ω⊙)

20190422_140515

神殿に別れを告げ、我々は先へと進みます( ´ω` )/

20190422_140551

緑の中は何故こんなにも落ち着くのでしょうか?╰(*´︶`*)╯

人間は緑なしには生きられないと思う最近です( ³ω³ ).。O

本日はここまでฅ(*°ω°*ฅ)*

明日へ続く(๑ˇεˇ๑)•*¨*•.¸¸♪

ʕ•ﻌ•ʔฅ AKI ʕ•ﻌ•ʔฅ

カンクン旅行をご検討中の方は是非、下記のサイトをチェックしてみて下さいね♪( 'ω' و(و"♪

https://caracosta.com/cancun/

にほんブログ村 海外生活ブログ メキシコ情報へ
にほんブログ村

こちらもやってます!ポッチっと!

ますますメキシコが好きになる!好きになろっ!


ラテンアメリカ(海外生活・情報) ブログランキングへ

今日も続く、コスメル島にある…(๑ˇεˇ๑)•*¨*•.¸¸♪

94af8e07ebb04f5797968328e083c40f

サン ヘルバシオ遺跡レポート(*˙︶˙*)☆*°

こちらの遺跡はこの辺りのマヤの女性が生涯に1度は訪れなければならないと言われていた女性の聖地だったそうですΣ(⊙ω⊙)

ならば、私も義務達成ですな( ✧Д✧) カッ

2b4d8871525c4ac4bb46b3083b8a2854

遺跡全体はこんな感じです‎ʕ´•ﻌ•`ʔ

修復されている場所は遺跡全体からするとほんの一部分になりますฅ(*°ω°*ฅ)*

遺跡全部を修復するのは不可能ですから、何処のマヤ遺跡も修復されているのはほんの一部分なのです(⊙ө⊙)

20190422_133646

チケットチェックを受け、遺跡へ入って行きます╰(*´︶`*)╯

20190422_133604

いざ、念願のサン ヘルバシオ遺跡へ٩( 'ω' )و 

20190422_134515

大きな茅葺き屋根が見えてきましたΣ(⊙ω⊙)

20190422_133847

だいたいどこのマヤ遺跡も大切な物の上には茅葺き屋根がつけられ、保護されているのですʅ(´⊙౪⊙`)ʃ

20190422_133901

こちらの茅葺き屋根の下にもこの様な建物がありましたฅ(*°ω°*ฅ)*

20190422_133905

うっすら色も残っています(灬ºωº灬)

赤い手形のようなものが壁についているのが分かりますか!?( °◊° )

20190422_134102

遺跡の上に大きな木が生えております(*°θ°*)

木の生命力を感じますね(๑•̀ •́)و✧

20190422_133818

説明書きは流し読みヾ(*ΦωΦ)ノ

根気がないので写メして満足(๑ ิټ ิ)

妄想により遺跡を楽しむというのが私のやり方(~ ˙-˙ )~

20190422_134108_2

さあ、更に進みますよ(ง ˙ω˙)ว 

ガサガサという音がしたので、音の方を見ると…(ΦωΦ)

20190422_134225_2

ฅ(๑⊙д⊙๑)ฅ!!ฅ(๑⊙д⊙๑)ฅ!!ฅ(๑⊙д⊙๑)ฅ!!

Bigなイグアナがおりました(ノ*>∀<)ノ♡

20190606_164655_2

石と一体化しているので矢印を付けてみました乁( ˙ ω˙乁)

このお方、いつも見るイグアナと違いますΣ(+Oдo;艸;)

20190608_132809

コスメル島に生息する、また別の種類のイグアナのようです(*´艸`*)

パンフレットに載る程の名物さんの様です(*˘︶˘*).。.:*♡ 

20190606_164726

撮影の為、ストーキング開始ʅ(´⊙౪⊙`)ʃ

20190422_134302

このお方、かなりご立派です( ✧Д✧) カッ

Screenshot_20190606164445

黄色っぽい背びれがよく映えてます(∗•ω•∗)

尻尾のしましまも見事です(˙◁˙ )

まるで遺跡の主の様(*˙︶˙*)☆*°

遺跡の主と遭遇したところで本日は終了です( ´ω` )/

また明日ʕ•ﻌ•ʔฅ

ʕฅ•ᴥ•ฅʔ。*:❀ AKI ʕฅ•ᴥ•ฅʔ。*:❀

にほんブログ村 海外生活ブログ メキシコ情報へ
にほんブログ村

こちらもやってます!ポッチっと!

ますますメキシコが好きになる!好きになろっ!


ラテンアメリカ(海外生活・情報) ブログランキングへ

カンクンから車で約1時間の場所にプラヤ・デル・カルメンと言う街があります╰(*´︶`*)╯

20190422_115858

プラヤ・デル・カルメンかはらコスメル島に向かうフェリーが出ていますԅ( ˘ω˘ ԅ)

20190422_120514

フェリーに揺られること約35分乁( ˙ ω˙乁)

20190422_130945

メキシコで3番目に大きい島、コスメル島に到着(∗•ω•∗)

コスメル島には沢山のクルーズ船が着岸しますし、ダイブポイントとしても有名ですので、観光地化されています(*°θ°*)

906e5872562549369f421025f8cbd77d

そしてコスメル島にはマヤ遺跡もあるのです(•ө•)♡

『SAN GERVASIO(サン ヘルバシオ)』という名前の遺跡です(*˘︶˘*).。.:*♡ 

友達とお休みが合ったので、その遺跡に行くことにしましたʕฅ•ᴥ•ฅʔ。*:❀

ずっと行きたかった場所でしたのでワクワクです(灬ºωº灬)♡

20190422_150754

タクシーをチャーターして遺跡へと向かいます(ง ˙ω˙)ว 

20190422_150758

コスメル島は中心地だけが観光地化されているので、少し走ればのどかな田舎の風景が広がっていますʕ•ﻌ•ʔฅ

20190422_133005

タクシーで走ること20分ちょいで遺跡の駐車場に到着(~ ˙-˙ )~

20190422_132959

こちらが遺跡の入口ฅ(*°ω°*ฅ)*

20190422_133018

観光客の姿はほとんど見当たりませんΣ(⊙ω⊙)

20190422_133226

チケットを買い、更に中へと進むと観光客が数人おりました( ´ω` )/

お土産物屋さんや売店があります٩( 'ω' )و 

20190422_133237

いかにも作り物と言った感じのマヤ文明風石像もありましたʅ(´⊙౪⊙`)ʃ

鼻が大き過ぎる‼( ಠдಠ)ハッ!

20190422_133316

更に中へと進むとチケットチェックの第2の入口が見えてきました(*˙︶˙*)☆*°

20190422_133403

この辺りの遺跡の説明書きは3つの言語で記されているのです(⊙ө⊙)

①スペイン語

②英語

③マヤ語(この辺りで使われている先住民の言葉)

20190422_133408

読みが1番嫌いな私は、説明書きを読まずに写メして済ませてしまう悪い癖があります(ㅎ.ㅎ )

いつか訳して読もうと思いつつ、思いで終わってしまいます( ³ω³ ).。O

20190422_133742

遺跡MAPです( ✧Д✧) カッ

念願のサン ヘルバシオ遺跡の様子は明日にお預けとなります(๑´ㅂ`๑)

お楽しみに(๑ˇεˇ๑)•*¨*•.¸¸♪

‎ʕ´•ﻌ•`ʔ ‎AKI ʕ´•ﻌ•`ʔ

にほんブログ村 海外生活ブログ メキシコ情報へ
にほんブログ村

こちらもやってます!ポッチっと!

ますますメキシコが好きになる!好きになろっ!


ラテンアメリカ(海外生活・情報) ブログランキングへ

今日も続いてしまう、コスメル島の中心地にある可愛いカフェレポート(o^∀^o)20190422_164626_3

赤と黄色の原色合せの可愛い外観に劣ることなく…٩(。•ω•。)و

20190422_160608_2

可愛い店内を本日も引き続きご紹介致しますㄟ( ・ө・ )ㄏ

20190422_160552

数席しかありませんが、こじんまりとした感じが逆に良しヾ(*ΦωΦ)ノ

20190422_160618

壁にはメキシコの代名詞的存在のしゃれこうべ(๑๏ิ₃๏ิ๑)

20190422_160830

素敵らステンドグラスの様なライトが(灬ºωº灬)♡

20190422_160543

この席はちょいと狭いので…( °◊° )

20190422_160525

こちらの席にしました(`•ω•′)✧︎

20190422_161223

可愛いテーブルセッティングʕฅ•ᴥ•ฅʔ。*:❀

20190422_161515

大きな窓からは通りの様子が良く見えます( * ॑˘ ॑* ) 

20190422_161939

アイスティーが運ばれてきました٩(●˙▽˙●)۶

20190422_162118

サンドイッチを頼んだ我々ヾ(*ΦωΦ)ノ

2人して同じオーダーをしてしまいましたㄟ( ・ө・ )ㄏ

20190422_162111

のんびり遅いランチԅ( ˘ω˘ ԅ)

この様なのんびりゆったりライフが私にはあっているみたいですฅ(*°ω°*ฅ)*

アクティブな方が多いカンクンで、たまに周りが気になってしまうこともありますが『自分は自分』の精神で流されぬ様生きていかなければ( ✧Д✧) カッ

これ、人生に言えることですねʅ(´⊙౪⊙`)ʃ

『十人十色』です(。•̀ᴗ-)و ̑̑✧

ʕ•ﻌ•ʔฅ AKI ʕ•ﻌ•ʔฅ

にほんブログ村 海外生活ブログ メキシコ情報へ
にほんブログ村

こちらもやってます!ポッチっと!

ますますメキシコが好きになる!好きになろっ!


ラテンアメリカ(海外生活・情報) ブログランキングへ

コスメル島レポート、今日も始まります٩(●˙▽˙●)۶

20190422_153854_2

コスメル島はダイバーさんやクルーズ船がやって来る観光地ですʕฅ•ᴥ•ฅʔ。*:❀

20190422_164755_2

街の中心地にある…( °◊° )

20190422_164626_2

こちらの可愛いカフェで一休みすることに(*˘︶˘*).。.:*♡ 

20190422_160559

こじんまりとした店内です( * ॑˘ ॑* ) 

20190422_160608

しかし、可愛い(`•ω•′)✧︎

20190422_161254

撮影魂に火がついてきました( ✧Д✧) カッ

20190422_161259

壁の文字すら可愛く見えてきた(灬ºωº灬)♡

20190422_161304

マヤ文明の特産品コーナーもありました(*Ü*)

チョコレート、コーヒー、蜂蜜etc.....ㄟ( ・ө・ )ㄏ

20190422_161307

ふと私の目に止まったのが…(´๏౪๏`)

20190422_161333

こちらです٩(。•ω•。)و

ホットチョコレート用の固形チョコレート(o^∀^o)

20190422_161326

お湯orミルクで溶かして飲むタイプ乁( ˙ ω˙乁)

面倒臭いやつですԅ(¯﹃¯ԅ)

飲みたいたいですが、面倒臭さの方が勝ってしまい、購入には至らず…( ³ω³ ).。O

20190422_161339

手作りデザートコーナーもありました(o´艸`)

明日は店内をご紹介致しますね(*•̀ᴗ•́*)و ̑̑

お楽しみに( ´ω` )/

ʕ*·ᴥ·ʔ AKI ʕ·ᴥ·*ʔ

にほんブログ村 海外生活ブログ メキシコ情報へ
にほんブログ村

こちらもやってます!ポッチっと!

ますますメキシコが好きになる!好きになろっ!


ラテンアメリカ(海外生活・情報) ブログランキングへ

えらい船酔いをしながらようやく辿り着いたコスメル島(ㅎ.ㅎ )

20190422_153643

コスメル島はダイバーさんやクルーズ船がやって来る観光地です٩(●˙▽˙●)۶

20190422_153736

フェリー乗り場のすぐ近くが街の中心地なのでフラフラしてみましたヾ(*ΦωΦ)ノ

20190422_153854

可愛いお店が沢山(*˘︶˘*).。.:*♡ 

20190422_153947

こちらは街の中央広場ですʕฅ•ᴥ•ฅʔ。*:❀

20190422_164755

ぐるりと一回り(ง ˙ω˙)ว 

20190422_164744

屋台などがありローカル感がいい感じ( °◊° )


20190422_160329

やたらとお洒落なセブンイレブンもありましたฅ(๑⊙д⊙๑)ฅ!!

20190422_164626

友達おすすめカフェで一休みすることにしましたԅ( ˘ω˘ ԅ)

黄色の壁に赤い屋根が可愛い(•ө•)♡

20190422_164602

カラフルなテーブルが店頭にฅ(*°ω°*ฅ)*

ついつい撮影してしまう( ✧Д✧) カッ

20190422_164608

可愛いですがこの炎天下、この席に座る訳にはいかず…(╯⊙ ω ⊙╰ )

可愛いカフェの紹介は明日に持ち越しなり(~¯︶¯)~

ʕ •ɷ•ʔฅ ❤ AKI  ʕ •ɷ•ʔฅ ❤

にほんブログ村 海外生活ブログ メキシコ情報へ
にほんブログ村

こちらもやってます!ポッチっと!

ますますメキシコが好きになる!好きになろっ!


ラテンアメリカ(海外生活・情報) ブログランキングへ

お待たせ致しました(*•̀ᴗ•́*)و ̑̑

私の遠出休日レポート2日目( ✧Д✧) カッ20190422_114321

1番大きなフラペチーノを完食した我々が向かった先は…٩(。•ω•。)و

20190422_114438

メキシコで3番目に大きな島のコスメル島へ向かうフェリー乗り場(`•ω•′)✧︎

20190422_115517

チケットをgetし、いざコスメル島へฅ(*°ω°*ฅ)*

見にくいですが左の黄色い物がフェリーですԅ( ˘ω˘ ԅ)

20190422_115858

我々が乗り込むのは右の黄色いフェリー(´๏౪๏`)

少し前は3社のフェリー会社がありましたが、知らぬ間に1社撤退しており、今はオレンジと黄色の2社となっておりました乁( ˙ ω˙乁)

20190422_120514

カンクンにいながらカリブ海に接する機会がかなり少ない私(╯⊙ ω ⊙╰ )

久々に間近で感じるカリブ海は素晴らしいヾ(*ΦωΦ)ノ

20190422_120939

フェリー、出航( ´ω` )/

約35分で目的地のコスメル島へ着きます(*Ü*)

20190422_121037

船の後に出来るこの道を見るのが好きなのです(灬ºωº灬)♡

20190422_121310

プラヤ・デル・カルメンの街がみるみる小さくなっていきますΣ(⊙ω⊙)

20190422_121328

我々のフェリーの横を、コスメル島からプラヤ・デル・カルメンへ向かうフェリーが通過していきます(ง ˙ω˙)ว 

20190422_121331

我々は揺れが少ない室内1階席を選びましたが…( °◊° )

見事な船酔いになってしまったのですΣ(+Oдo;艸;)

思い当たる最大な原因は…ԅ(¯﹃¯ԅ)

20190422_114321

欲張って1番大きいサイズにしたフラペチーノ(ㅎ.ㅎ )

胃がタプタプになり起こった船酔いと見た…( ب_ب )

欲張った故に起きた悲劇ですΣ(ΘДΘ;)

20190422_125519

コスメル島へ着いたものの酷い船酔いで、着くなりベンチで一休み( ๑´•ω•)੭(´ー`* )

20190422_125510

ちなみに『コスメル』とはマヤ語で『ツバメの島』を意味するそうです(*Ü*)

フェリー乗り場前には大きなツバメのモニュメントがありましたʕ •ɷ•ʔฅ ❤

20190422_130945

これがコスメル島全体の地図です(๑๏ิ₃๏ิ๑)

船酔いをぬぐい去る如く本日はコレにて終了となります( ³ω³ ).。O

ʕฅ•ᴥ•ฅʔ。*:❀ AKI ʕฅ•ᴥ•ฅʔ。*:❀

にほんブログ村 海外生活ブログ メキシコ情報へ
にほんブログ村

こちらもやってます!ポッチっと!

ますますメキシコが好きになる!好きになろっ!


ラテンアメリカ(海外生活・情報) ブログランキングへ



HIS カンクン支店

2024.03
loading...
テーマ一覧