2021.10.17

BULA! 

9月の末に、5か月ぶりに首都のスバへ乗り入れが解除されました。

366165306613fcaf63f5fe7671e511首都 スバ



それまではずっとスバに入る事ができず、またスバの人もスバ以外から出る事ができませんでした。


そう言った影響で、一時期物流にも影響がでていました。

日常のそれほど重要でもないけれど、あったら良いなと思う物が姿を消していました。

例えば、携帯やコンピューター関係の部品、車のパーツ、
ヨーグルト、好きなお菓子などなど・・・・cake

困ったな~とは思ったものの、いきなり品切れになったりするのはコロナに限らず
時々ある事なので、「ま、いつか戻って来るでしょう」と気長に待つのがフィジーの人たちです。

スバからの物資流通もスムーズになり、
外出制限も緩和、飲食店も通常営業になったので、町にも活気が戻って来ました。

Suva_city750x403

町ゆく人の服装のカラフルさを見ると、嬉しい気持ちになりますhappy01

Download_1

Anasalauca750x403

飲食店も通常営業になったので、市場の流通にも活気が戻ってきた感じです。


Download_2

テーブルの上にお皿がセッティングされている光景を見るのは久しぶりです✨


Unnamed7750x403

Images

みんなの大好きなファーストフード店でも店内飲食ができるようになりました!

フィジーは日本に比べて遊具がある公園が少ないので、安全な遊具が設置してある
ファーストフード店は小さいお子さんがいるお家には絶好の遊ばせ場所でもあります。


旅行者用の国際線の乗り入れはまだですが、
まずは国内需要を活気づいて行って欲しいなと思います。

2021.10.16

BULA! 


フィジーでも良く採れる海ブドウ

51フィジー語で海ブドウは NAMA (ナマ)と言います。


98204223_127232828973581_4231169469フィジーの海ブドウ料理

103853992_143074544056076_646932759こちらはフィジーの海藻やナマを使った料理

世界各国を見ても、海藻を食べる国は少ないそうです。


フィジーの海藻、海ブドウの料理はココナッツミルクをベースに
刻んだ玉ねぎ、トマト、チリ、などを入れて食べます。
プチプチの食感とココナッツと塩味、そしてチリを入れているのでちょっと
ピリッとしています。

海ブドウは冷蔵庫に入れてしまうと萎んでしまうので、採れたてを
食べるのがポイントです。


海ブドウはフィジーでは美容にも役に立っているんですよ!

42フィジー生まれの、ボディ&フェイスケア製品✨

ブランド名は NAMA FIJI

ナマフィジーの創設者は、1990年代にフィジー初のエステティシャン養成学校と、高級ホテルやリゾートに店舗を展開するスパチェーンを設立。

最初はフィジーの女性が生活の質を向上させるためのトレーニングと雇用支援が目的でした。

2014年に長年研究してきた海のミネラルが皮膚に与えるメリットの知識を活かし、ナマが、そのミネラルとビタミンの濃度の高さのため、皮膚に非常に有益な特性を持っていることに着目しこれらの製品を販売。



パッケージもフィジーの海をイメージした感じで素敵ですよね。
プラスティックの容器を避けて、ガラス容器で蓋は竹でできています。





Photoジェルセラム(美容液)

Photo_2フェイスクリーム


海ブドウには、フコダインと言うメラニンの生成を抑え、シミやそばかすの発生を防ぐ
効果や、自然のビタミンAであるレチノールがたっぷりと含まれています。
ビタミンAは健康な細胞の生成を促進し、コラーゲン合成を促進して肌のハリと透明感を維持します。ナマは細胞内に水分を補給することによって、肌のうるおいを維持し、細胞の代謝を高めて老化を防ぐのだそうです。



フィジーの海ブドウの産地は、

Yasawamap_sml_3

国際空港があるナンディから北西30~70㎞にあるヤサワ諸島

Dscn4926_2

53

透き通る海、まばゆい白い砂浜✨

数々の映画の舞台となった場所なんです。

31_2

33

一つひとつ手摘みでナマ(海ブドウ)を採っていきます。
乱獲をしてしまうと一気に海ブドウはなくなってしまうし、周辺の珊瑚などを傷つけて
しまうからです。

フィジーの人たちは、魚つりにしても、フルーツにしてもその時食べられる量だけ、
そして次に来る人の為に残しておくことを今でもしています。

余談ですが、会社のランチでもみんなで持ち寄って残ってしまったら、遅番でランチを
ずらして食べる人たちの為にテーブルに置いておくことをします。



日本人の方に、人気のある製品は美容製品だけでなく、
こちらdown

Namafusion乾燥ナマ(海ブドウ)とフィジーのミネラルソルトを配合した、
日本で言うと ふりかけ みたいなもの!

日本人の私としては、おにぎりにしてしまいます。


サラダに少し混ぜてマリネ―トするのもおいしいですよ!


ナマの製品、オンラインでも少し販売しています♪
https://his-nature.com/


2021.10.13

BULA! 


Images_2

フィジーは一年中、フルーツがおいしい国ですが、


Mangoes_2

マンゴーは季節限定です。

5月くらいから花が咲き始め、

Dsc_0548

少しずつ実が熟し、


Viber_image_20191008_131607copy750x

早いものだと、9月頃から市場に出始めます。


10年くらい前までは、マンゴーは11月くらいからだったのですが、
これも地球温暖化の影響なのでしょうか??


フィジーのマンゴーは4~5種類あります。


Download_1

こちらは、ローカルから「ケロシンマンゴー」と呼ばれていて、
ケロシンオイルに似ているかららしいです。

オイルって・・・・coldsweats01

なんか印象悪いですけど、甘酸っぱい(フィジーのマンゴーの中ではちょっと酸味のある方)
のと日本人の女性のこぶしサイズなので2~3個食べれてしまいます。

Download道端でマンゴーを売っている人たち。
お休みの日には子供達が店番をしています。


Images

こちらはハイブリッドマンゴーと言われていて、
マンゴーの中で一番大きいものです。

桃のような甘さ✨

ハイブリッドマンゴーはシーズンの最後12~1月に出回ります。


食べでもあるので人気も高い!

マンゴーは小さなものだと、一山(4~5個)で安いとこは2~3ドル(100~150円)

ハイブリッドですと一つ3ドル~くらい。

近所にはマンゴーの木を持っているお家があるので、買わなくても結構頂くことができます。


一本の木にたわわになるので、

Download_2_copy

マンゴーピクルスにしたりします。
こちらはオイルとチリと砂糖(少々)と塩でマリネしたもの



各家庭マンゴーピクルスがあるので、カレーのお供として食べます。
食べだすと止まらないのですが、あまり食べすぎると塩分等色々入っているので
気を付けないと・・coldsweats01 しかし、止まらないんですよねぇ・・・。


Download_3

フィジーではマンゴーピクルスがお土産として売られています。


また、マンゴーの香りの

Images_1

フレグランスやボディミストやルームミスト

Download_4ボディバター、ローションなど色々💛
香りは、甘めなフルーティ?って感じです。

(これらの商品はpure fiji)

マンゴーシーズンは大体9月(下旬)~1月(中旬)ですので、
その時期に是非いらして、堪能してください☆



HIS フィジー支店

2021.10
loading...
カリブブログ一覧