2023.04.29
・デモ行進
レピュブリック広場を14時半より出発、終点はナシオン広場になります。
経由ルートは、ヴォルテール大通りとバスティーユ広場経由の2ルートに分かれる模様ですが、
警察からの正式発表は週末に行われる見込みです。
 
・パリ地下鉄運行状況
5月1日は通常通りの運行予定ですが、下記の駅はデモ行進のルート上にあるため、
午前11時から閉鎖されます。
image.png
 
・その他の情報
- エールフランスはパリCDG・オルリー両空港の管制官のストライキの影響により、一部の便で欠航が生じております。
  詳しくはエールフランスのHPよりご搭乗便の運航状況をご確認ください。
- SNCF フランス国鉄は、5月1日にストライキの予告を出しておりません。

2023.04.12
・デモ行進
オペラ広場14時より、レピュブリック広場を経由してバスティーユ広場にて終点
 
・パリ地下鉄運行状況
 4月13日はほぼ通常通りの運行予定です。
 
・その他の情報
- エールフランスは長距離路線通常運行、CDG空港着の便も通常運行、その他フランス国内の便については
  20%程度の欠航を予告しております。遅延や急な欠航は上記に含まれません。
- フランス国鉄SNCFは、一部の路線で間引き運転を予告しています。
- ルーブル美術館・オルセー美術館・ヴェルサイユ宮殿・エッフェル塔はいずれも開館時間の遅れを予告しています。
 
詳細は鉄道/各施設サイトご確認下さい。
2023.04.04

フランス政府が進める年金改革に対するデモが続いているフランス。次に予定されているナショナルストライキは2023年4月6日(木)です。

革命の象徴ともいえる、バスチーユ広場

 

 

ストライキの詳細情報は

 飛行機、フランス国鉄SNCF列車 : 2~1日前

 パリ市内地下鉄やバスの運行状況 : 前日17時以降

 当日デモが行われる場所 : 前日17時以降

 美術館や観光施設の開館遅延や閉館 : 当日の午前

にそれぞれ発表になります。

 

 

フランスご旅行中の皆さまも以下それぞれのサイトにて確認することをおすすめいたします。

●飛行機● Flightradar24

●フランス国鉄SNCF● 列車運行状況

●パリ市内地下鉄(メトロ)や郊外列車(RER)● メトロ/RER 運行状況

●パリ市バス●  市バス運行状況

●各種観光施設● それぞれの公式HPやSNSなどで確認

 

百貨店、ショッピングセンター、レストランなどは、ストライキでも関係なく、ほぼ通常営業しております。しかしながら、公共交通機関の減便を理由にスタッフが出勤できず、開店時間が遅れる&閉店時間が早まる、などの対応も各店舗の判断で行われていますので、ご注意下さい。

 

デモ行進による交通規制のため、当日は市内・空港周りがブロックされたり、交通渋滞が発生しますので、時間には余裕を持って行動しましょう。

 

デモ行進自体は危なくはないのですが、それに伴いデモと関係のないものを壊す集団もたまにおりますので、やはりデモ行進付近には近寄らないで下さいね!

(森)



HIS パリ支店

2024.06
loading...
カリブブログ一覧