ブログ 観光 2018.06.13

こんにちは。

すっかり寒くなったシドニーでは、毎年恒例の光と音の祭典

VIVID SYDNEY(ビビッド シドニー)が開催中です。

 

シドニーの街のいろいろな場所でプロジェクションマッピングや、アート作品、ステージが行われます。

今年は雨の日が多く、出遅れてしまった私ですが先日やっと見に行ってきました。

 

まずはメインのオペラハウスから

 

1

今年は周りの建物から空に光線が延びて去年より華やかですね。

7

6

オペラハウスのプロジェクションマッピングは動画になっていて時々刻々、柄が変わります。

綺麗な瞬間をカメラに収めようと、大勢の人がカメラを向けていました。

お祭り感満載です。

 

2

サーキュラーキー駅の周りのビル群も色鮮やかにライトアップされてます。

 ハーバーブリッジも綺麗です。

3

4

 

そして、オペラハウス横のボタニックガーデンへ移動

一方通行のウォーキングコースがあり、歩いていくと次々に作品が現れます。

 

8

9

10

11

12

今回はオペラハウスとその周辺を見てきましたが、この他にもダーリングハーバーやバランガルー、タロンガ動物園やチャッツウッドなどシドニーのさまざまなスポットで開催されています。

毎年開催されているお祭りですので、是非足を運んでみてください! 

 

VIVID SYDNEY 2018

5月25日-6月16日

https://www.vividsydney.com/

こんにちは。突然ですが、、、

オーストラリアのソウルフード、ベジマイトをご存知ですか?

オーストラリアのスーパーに行った事のある方なら知っていると思います。

パンのコーナーやジャムのコーナーにずらーっと並んでいる黄色いビンです。

Vegemitejar1 発酵食品らしく、「納豆が好きな人なら食べられる」、という説明を聞いて以来

どうも購入する気になれず、まだ挑戦できていませんでした。。。

この、ベジマイトはお菓子のフレーバーにもなっていてスナック菓子があるのですが

こちらはすっごく美味しいです。食べだすと止まらないヤツです。

日本へのお土産にもぴったりですね。Colesで売ってます。

Fe66c28077b166c323d9054c2e4c29831

そして、先日そのColesでこんなものを見つけました!

ベジマイトのミニサイズ。ホテルの朝食などにある使いきりのジャム、バターのサイズです。

味は不安だったけど、サイズ感が気に入り購入してみました!

 Photo_6 

 

Photo_5

恐る恐る食べてみたところ、、、なんとすっごく美味しかったのです!

オージーが「トーストにバターと一緒に塗って食べる」と言っていたので実践してみました。

味は、味噌と醤油の間くらいの感じです。変なクセもなく日本人には食べやすい味かなと思いましたsmile

色々試したのですが、先に塗ってからトーストすると香ばしくて美味しいです。

みたらし団子のお醤油が焦げるような香ばしい感じです。

オーストラリアのスーパーで見かけたら是非食べてみてくださいね。

ブログ 2018.04.10

みなさん、こんにちは。

今日はシドニーの釣りについて書きたいと思います。

最近釣りを初め、釣りの楽しさに目覚めました。笑

 

さて、ここシドニーでは多くの湾や外洋に面しているので色々な釣りが楽しめますが

私がやっているのは船着場など大きな波が来ない、安全な場所での五目釣りです。

 

Twa_image_templatesclifftongardens1

 

オーストラリアでは釣りの餌は鶏肉が主流です。私も鶏肉を使っています。

Kマートで売っている安い竿にさびきと鶏肉をつけて垂らすと、すぐに魚がツンツンしてきます。

 

普段よく釣れるのはアジです。

こちらではアジを食べる人は少なく(たぶん日本人くらい)皆さんアジを生餌に大物を狙っているようです。

しかし、私達日本人にとってはアジもとても美味しい魚ですよね。

大きめのサイズが釣れたらお刺身に、小さいサイズはから揚げにしています。

 

1

 

そして先日初めて釣れたのがアオリイカ!

お刺身とイカ墨パエリアとゲソと肝のバター醤油、と欲張って色々作り、とっても美味でした。

 

2_3

 

こちらは、他の日本人の方が釣ったヒラマサ!

初めて見たので大きいと思いましたが65cm以下はリリースサイズで残念ながらこちらはリリースでした。

3_2

オーストラリアで釣りをするにはライセンス(といってもお金を払うだけです)が必要です。

種類ごとにリリースサイズや持ち帰ってよい数が決まっていますのでご注意下さい。

  

こちらは釣り場で見かけたツバメと朝焼け。ツバメは朝からかわいい鳴き声でほっこりさせてくれます。

もし何も釣れなくても、こんなフォトジェニックな朝焼けを見れたら、それだけでも満足ですよね。

 

0

4

 



H.I.S. シドニー支店

シドニー現地ツアーの予約ならH.I.S.シドニー支店へ。


お問い合わせ・支店情報はこちら

【オーストラリアお勧め情報】


■特集記事


■動画

2018.07
loading...
WORLD情報局
カリブブログ一覧