2018.07.05

ラスベガスに来て4年ほど経ちますが、未だストリップを走るモノレールに乗った事がありませんでした。

(まあ、ラスベガス住民は乗る理由がないので、当然といえば当然なのですが)

しかし、旅行でお越しの方々には貴重な移動手段となるかと思いますので、勉強のために今回初乗車してみました。

ラスベガスには、各ホテルが運営する短いモノレールもありますが、今回ご紹介するのは、南のMGMグランドホテルから北のSLSホテルまでをつなぐ公共のモノレール、LAS VEGAS MONORAILです。

405

H.I.S.のお客様も多く利用されるWest Gateホテルは、メインエントランスのすぐ脇に乗り場があって便利なので、今回はそこから乗車することにしました。

入り口に券売機があるので、まずはそこでチケットを買いましょう。

408

415

411

One-Rideというのは片道の1回用切符で5ドル。

24時間乗り放題チケットが13ドル、3日間乗り放題が29ドルです。

5歳以下のお子様は無料です。

タッチパネルで買いたいチケットを選び、支払いをします。JCBカードも使えるようですね。

412

これがチケット。

421

ちなみに、このチケットはアプリなどでも対応できるみたいですね。便利だな~。

425_2

改札は無人で、チケットを①の穴に入れて通ります。↓

419

ホームに上がってみると、意外ときれいでびっくり。

ちゃんとスクリーンドアも設置されていて安全です。

422

日本の駅みたいに、飲み物やスナックの自動販売機もありました。

471

お得なクーポンブックもおいてありますので、是非ゲットしましょう。

470


このモノレールは8分間隔で運行されています。

路面バスのように、バスとバスとの間隔がバラバラ(めちゃくちゃ)だったりすることもなく、ちゃんと規則的に運行されていて、ずーっと待たされるイライラもありません。

モノレールの中は、こんな感じです。

449

きれいです。そして、お客さんが少ないのでゆったりと席に座れます。

(但し、大きなコンベンションやイベントがあると、日本の満員電車並みに混むそうですが)

大きな窓からは、普段見ている目線と違ったラスベガスの風景が楽しめます。

439

↓美しいWYNNホテルとその裏側。

442

世界一大きい観覧車もこんなにきれいに見るんです!

454

459

あっという間に目的地のBALLY'Sホテルに到着してしまいました。

464

出口も改札がありますが、チケットは必要なく行けば勝手にゲートが開きます。

このLAS VEGAS MONORAILは、大人の事情により?ラスベガスのストリップ大通りではなく、1ブロック裏手を走っているので、乗り場がやたら遠いというのが短所ではあるのですが。。。

公共の交通機関というと、どうしても汚いとか危ないとかよくないイメージがついてきますが、このモノレールは、昼間は入り口に係員がいますので、変な人が入り込んだりすることもなく安全です。そして、ちゃんと管理がされているのが感じられるくらいホームも車内もきれいでした!

WEST GATEやSLSホテルにお泊りの方は、是非移動の足として活用してみてください!

bullettrainREbullettrain

マラソン 2018.07.02

毎日40℃を超える夏のラスベガス。

ちょっと外を歩くと、あまりの暑さにグッタリ・・・室内に入って、なにか冷たいものを飲まねば・・・と、ドリンクをオーダーしますよね。

ホットドリンクならカップからそのまま飲むものですが、アイスドリンクの場合ストローが刺さってるのが一般的。

Cimg1790

小さいストローですが、実はこのストローが大きな問題を引き起こしてるのをご存知でしょうか?

リサイクルの観念がだいぶ普及してきたことで、ビニール製品、プラスチック製品は過去に比べてずいぶんリサイクルされるようになりましたが、ストローはあまりに小さく、あまりに日常のゴミであるために見落としがち。
(日本に比べ、アメリカのリサイクル率はまだまだですが、10年前に比べるとすごい進歩なのです)


アメリカの一般ごみは、そのまま廃棄物として埋め立て処理されるのですが、ストローは適度な強度を持ちつつも軽いため、廃棄物場から風や雨などで流れたり飛んだりしてしまいやすいのだとか。

そして、それらが行き着く先は、もちろん海。
このストローがもたらす海洋生物や自然形体における被害と、それらを食べてしまった海産物を食べる人間への影響がとても無視できる状態ではなくなってきた事で、プラスチック製ストロー排除運動が世界各地で始まっています。

Img_2577

緑の街、シアトルでは7/1からレストランでのプラスチック製ストローやフォーク、スプーンが禁止になるそうです。 イギリスのマクドナルドでもストローは全て紙製へ切り替えとなってるのだとか。人口の多いインドでもプラスチック製品の禁止を実施に取り組んでいるそうです。
他にもストローを使わない取り組みが世界各地・多くのレストランで進んでいます。

そんな一環でラスベガスでもシーザーズ系列、MGM系列のホテルでもプラスチック製ストロー排除運動が始まりました。 現在、ラスベガスのホテルで飲み物を頼んだ場合、ストローは出てきません。 どうしてもストローが欲しい場合は、サーバーに頼むと紙製のストローがもらえます。

※シーザーズ系列:ハラーズ、リンク、フラミンゴ、シーザーズパレス、バリーズ、パリス、プラネットハリウッド
※MGM系列:サーカスサーカス、ミラージュ、ベラッジオ、アリア、ヴィダラ、パークMGM(旧モンテカルロ)、ニューヨークニューヨーク、エクスカリバー、ルクソール、マンダレイベイ、MGM

Img_2578

紙製ストローであれば、リサイクルも出来るし、もし埋め立てになった場合も分解されるので自然への影響はぐっと小さくなります。
ただし、紙製ストローはコストがずいぶん高いそう。そこで単なる置き換えではなく、リクエストベースでの配布になるのだそうですが、ホテル側にはコスト的なメリットはゼロ。完全に「環境保護」(&それにおける会社イメージアップ)がベースになってるのだとか。

まずは、ホテル直営のカフェやレストラン、バーで実施されるそうで、テナントとして入ってるスターバックスとは話し合いの段階のようです。

宿泊客や我々のような部外者には関係ない話ですが、ホテル従業員の食堂でも同様にストロー廃止となり、コスト高の紙製ストローはできれは従業員には使いたくないのがホテルの本音。そこで社員には「Myストロー」を持ってくることを推奨してるのだとか!
My箸ならぬ、Myストローって、ちょっと笑えますね。。。

ちなみに・・・
ラスベガスの巨大ホテル、なんと1日のストロー消費量は25万本に及ぶのだそう!!!
たった数分、チューと吸うだけのストローについて、あまり考えたことはありませんでしたが、生活に欠かせないプラスチック製品を排除するのは難しくても、ストローなんか無くても困らない・・
小さな取り組みが大きな結果につながるのであれば、やらない理由はありません。

スターバックスを始めとした世界規模のコーヒーショップも、徐々に紙製ストロー~ストロー無しにシフトしていくようです。

BY:AY

グルメ 2018.06.25

今日はこちらのカジノホテルへ。さーてどこでしょう?Spict00890わかる人にはわかるかな?
もう少しひいて、全体図で見ると・・・こちら。S2010081509パリスホテルです。
パリスホテル内にあるステーキ屋さんへ行って来ました。
テレビ番組で有名なシェフ、ゴードンラムゼイのステーキハウス。
Gordon Ramsay Steak
えー、あまりにも食べることにワクワクしすぎて、お店の外観や、中の様子を一切写真に撮らず・・・
すみませんbearing

というわけで、料理の写真だけでごめんなさい。
(詳細はレストランのホームページをどうぞ)

まずは、テーブルに運ばれてきた、お肉のサンプル。
これにはみんなで興奮。S20180626_104714お肉の部位の説明をしてくれます。
同席したお友達は、このお肉のサンプルを見て、「これが美味しそう!」とお肉を指名。
焼き具合や味付けもその場で自由に指定できます。

お肉が運ばれてくるまでの間・・・
おかわり自由のパン。S20180626_1046434種類のパン。
ここでパンを食べ過ぎると、お腹いっぱいになってしまい・・・肝心のお肉が食べられなくなるので、パンはおかわり自由でも欲張らず。
前菜には、お肉のカルパッチョ。S20180626_104804柔らかくてとっても美味!
そして驚いたのが、こちらのカクテルシュリンプ。
通常、カクテルシュリンプというと、小さいエビが沢山お皿に盛り付けてあるのですが、
このレストランのエビ、ジャンボサイズ。S20180626_105256プリプリでとっても美味しいエビでした。

さて、メインのお肉。
私はフィレ肉を注文。S20180610_191111塩・コショウの味付けだけでもとっても美味しかったです。
付け合せは、マッシュポテトと椎茸ソテーをチョイス。S20180610_191118椎茸のソテー、これはおすすめです~ぜひ食べて下さい。
醤油ベースで和風の味付け、パクパクいけます。

そんなこんなで、料理の写真ばっかりでしたが・・・。
行く際には必ず事前に、しかも早めに予約したほうが良いです。
予約は上記ステーキハウスのホームページから、予約ページへのリンクがあります。

お腹いっぱい、大満足なディナーでした。

BY AK

2018.06.11

ラスベガス、毎日40度超えの日々が続いております。sun あっつ、あっつーい!

さて、暑い日には、キーンと冷たい食べ物が食べたくなりますよね。

今日は、夏の定番韓国料理、韓国冷麺のお店をご紹介します。

お店の名前は、

大長今 Dae Jang Keum Korean Bbq & Tofu Restaurant

韓国語読みでは「デジャングム」と発音します。

あの人気韓国ドラマ「デジャングム=日本名:チャングムの誓い」と同じですね。

20180610_125324

このお店、中に入るとすぐに沢山の有名人のサイン色紙が飾られています。

BIG BANGのG-DRAGONや東方神起のユノ、カンナムスタイルで一世を風靡したPSYなど韓国のスターをはじめ、

20180610_134439

ニコラス・ケイジ、パリス・ヒルトンといった意外なスターまで!

20180610_134418

さて、今回私がここでいただいたのは、こちらの2種類の冷麺。

20180610_125249

奥の白い方が一般的な韓国冷麺(ムルネンミョン)で、手前の赤いのは、ビビンネンミョンというコチュジャン入りの激辛冷麺です。

20180610_125346

冷麺には、お酢と辛子ソースがついてくるので、お好みの味に整えてください。

20180610_125725

スープの中にシャリシャリの氷が入っていて、つめたーーーい!

具は、大根、きゅうり、梨、ゆで卵とシンプル。

20180610_125513

こちらは、ビビンネンミョン。夏になると辛くて刺激のあるものが美味しいですよね!

20180610_125501

さて、こんな韓国冷麺なのですが、既製品の麺を使っているのではなく、なんと、注文が入ったら厨房で製麺機から麺を搾り出してるんですよ!これがここの美味しさの秘密★

20180610_131231

ぐらぐらと煮立った大きな鍋に、麺を直接投入~!

20180610_131238

数十秒、さっとゆでたらすぐに氷水に入れてしめます。

20180610_131304

こうする事によって歯ごたえのあえる美味しい麺になるのですな~。

韓国冷麺の麺の材料は、ジャガイモやサツマイモの澱粉、蕎麦粉などを混ぜて作られています。

日本の素麺とまた違った美味しさをお試し下さい♪

ちなみに、ここ大長今では、冷麺以外のスンドゥブ、ビビンパ、カルビタン、ユッケジャン、、、といった一般的な韓国料理ももちろん楽しめます。ブランチ価格がお得です♪

20180610_125357

大長今 Dae Jang Keum Korean Bbq & Tofu Restaurant

3943 Spring Mountain Rd,

Las Vegas, NV 89102

chickREchick

=================================

24時間オンライン予約可能!
アメリカ、カナダ、メキシコ主要都市お得なオプショナルツアー情報はコチラから

 
24時間オンライン予約可能!
現地初の周遊ツアーやホテルパックプラン等お得なランドパッケージツアー情報はコチラから

 
基本情報、気候、レストラン等の詳細はコチラから

 

2018.06.07

去年まで、まるっきりスポーツに縁遠かったラスベガスですが、昨年出来たアイスホッケーチーム、ゴールデン・ナイツが優勝争いにまで上り詰める強豪チームに育ったことで、にわかスポーツファンが群発するラスベガス。

ナイツ・フィーバーで沸くラスベガスで、実は他にもプロスポーツチームがありまして、
それがWNBA。 女子バスケ、です。
(そして、今回はふれませんが、サッカーチームもあります)

ナイツ同様、去年ラスベガスでできた新しいチームで、ラスベガス・エイシーズ(エースAの複数形)といいます。



正確には、もともとユタ、そしてサンアントニオ(テキサス)にて「スターズ」なる名前で活躍していたチームが、ラスベガスに買収され、名称新たに生まれ変わった経緯を持つため、全く新しいチームとして出来たナイツとは少し違うのが実情ですが。。。 いくらナイツが盛り上がってるから、、といえども、ホームでの試合当日、メディアでも話題にされず、、なんだか可哀相。。

大人気のNBA、とまでは行かずとも、ガールズパワーを見せてくれる女子バスケ、応援しようじゃないですか! と、張り切って、マンダレイベイ・イベントセンターへやってきました。



ホテルに入ってみると、おお、流石にホーム、エイシーズの看板がそこらじゅうにはられてました。

Img_2525_2マンダレイベイの看板レストランでもある、オリオールにも、巨大ロゴがドーン!
Acesのロゴがでか過ぎて、初めて来たら、どっちがレストラン名か判らなそうですね。。



選手の等身大パネルもあちこちに設置されてます。
Img_25241

女子とはいえ、さすがバスケ選手、でかい・・・


っていうか、、、、なにこれ、大人と子供・・・?

Img_2530

こちらの22番はドラフト1位で入団した期待の22歳、新人A'Ja(エイジャ)ちゃんですが、
身長、なんと195.58センチ!!
横にいるのは150センチのチビ日本人・・・同じ人間とは思えない体格差です。

私の足の全てが、彼女のヒザ位までしか無いって・・・一体どういう事よ~!?
・・・と、己のチビっぷりを再認識しつつ(まぁ、195センチと並べば、誰でもチビですけどッ!)
いざ会場へ。
うーん、ナイツの超満席とは対照的に、空席も結構目立ちます。

Img_2532

ちなみに、エイシーズとしてラスベガスチームになってから、黒星が一度も無い、という
弱小チームなのですが、この日は、結構調子がよく、序盤からずっとリード!
私のように初めて来た人も、応援してるチームが勝ってると盛り上がるものです。

Img_2564

シュートを決める選手や、ファインプレーの選手を
メンバー表で照らし合わせつつ、見てたら、なんと!
19番のJiSu Park選手。韓国人じゃないですか~!!

Img_2541

こんな所で、アジア女子が頑張ってると思うと、勝手に感無量!

一気に親近感を持ったものの、JiSuちゃん、身長はA'Jaと同じ6フィート5インチ=195cm超えです。
おおー、アジア女子でも、そんな大きな人いるんですね。チビとしては、羨ましい限り。

序盤からずっと勝ち続け、最後の最後に、我らが(って、さっき知ったばかりだけど)JiSuちゃん、登場です!

Img_2561

Img_2562

Img_2563巨大なアメリカ人選手の中でもヒケを取らない長身を生かして、ぜひとも頑張ってほしい所。

Img_2544そして、スポーツチームに必ずいるマスコットは、こちらのウサちゃん、BUCKET$(バケッツ)君。
白いしっぽがキュートなんですが、立派なゲジ眉が。。(うさぎなのに、なぜ・・・)
このあたり、アメリカンなセンスですよねぇ・・・



最終的に、85対73で、エイシーズの勝ち!初黒星で、会場も盛り上がります!

Img_2564_2

聞く所によると、女子バスケはプロ選手として活躍していても、それだけで生活出来る人は少ないのだとか。

副業をしながら、選手としてのコンディションも整え、練習に励む人も結構いるそうです。
億超えプレーヤーばかりのNBAとは収入も、注目度も雲泥の差。



まだまだ、女子には乗り越えるべき壁は大きいのでしょうかね。。

そんなジェンダー・ギャップも含めて、今後も応援していきたい、と思った、ラスベガス・エイシーズ、でした。

BY:AY



H.I.S. ラスベガス支店

いいね!ラスベガス
2018.07
loading...
WORLD情報局
カリブブログ一覧