飛行機 2020.09.01

アメリカ国内線の飛行機に乗るために、久々にラスベガスの空港へやってきました。
今回使用したのは、国内では便数も多い、サウスウエスト航空。
自動チェックイン機は、ソーシャルディスタンスを保つ為、真ん中の機械が使えないようになっていました。20200822_054056これは今までも同じですが、機械でチェックインを済ませると、預け荷物につける荷物のタグは機械から印刷されて出てくるので自分で取りつけます。20200822_053534これが簡単なようで難しい。。。
間違えて違うところのシールをはがさないよう、要注意。

セキュリティーチェックも、コロナ前と比べるとガラガラですが、それでも私個人的に想像していたよりも人が多くいました。
20200822_055422マスクは着用必須です。
マスクをつけていないと搭乗拒否となり、また航空会社によっては搭乗拒否になった方の名前を記録していることもあるので(いわゆるブラックリスト)、スムーズに飛行機に乗れるよう、マスクは必ず着用しましょう。
忘れた場合は、航空会社の人に言えば使い捨てマスクをもらうことができる場合もあります。

このセキュリティーポイントでは、写真付き身分証明書と照らし合わせての本人確認が必要ですので、係員より「マスクを下げて」と指示があります。
英語が聞き取れないときはもう一度聞きましょう。

セキュリティーを通過すると、搭乗ゲートへ向かうだけ。
私達は出発1時間少し前に到着したら、まだ誰もいませんでした・・・。20200822_060929徐々に人が増えてきて、少し安心。
航空会社の職員より、
「175席中、50名弱の搭乗者がいます、真ん中は空けて窓と通路で座って下さい」
とのアナウンスがありました。
(家族同士であればもちろん隣同士で座っても大丈夫です)20200822_073014通常であれば機内で飲み物のサービスがありますが、このフライトでは水とスナックのみ配布されました。(水以外の飲み物はなし)
飛行機に乗り込む前にも予めその旨アナウンスがあり、
「他に欲しいものがある人は売店でジュースやスナックを買っておくように」
と親切に教えてくれていました。

そのまま空の旅へ。


ラスベガスへ戻ってきた時の空港内の様子、そこそこ人はいました。
アメリカ各地から、観光客が来ているようです。
バゲージクレーム(荷物受取場)もガラガラではなかったので、旅行者はそれなりにいるんだなと実感。20200826_161033空港内のスロットマシーンで賭けている人をみて、いつものラスベガスの光景だなぁと、なんだか安心する一面でした。

BY AK

皆さん、いかがお過ごしですか?



日本では非常事態宣言がついに解除されましたね。

とはいっても、いくつかの企業は引き続き在宅勤務となるようですね。

HIS(USA)も6月14日までは在宅勤務となっております。

予定では6月15日から各支店オープン予定ですが、状況によっては延期になる場合があります。

電話での対応は通常通り行っておりますが、もしご来店される際には

一度お電話にてご確認くださいね。



さてさて、タイトルにもありますが、延長されたのは日本の水際対策のことです。

4月末までが5月末までになり、ついに6月末までに延長されてしまいました。

以前のブログでも少しご案内をいたしましたが、

日本入国時にPCR検査や14日間の待機が必要な他、

アメリカ国籍(アメリカのパスポート保持)の方は日本に入国ができなくなっております。

また新たに11ヵ国が入国拒否の対象となりました。



最新情報は 外務省 海外安全ホームページ (←こちらをクリック)から

ご確認いただけます。



sad航空券を買ったんだけどキャンセルや変更はできるの?

bearing日本に急に帰らなきゃいけなくなったんだけどどうしたらいい?

wobbly子供がアメリカのパスポートしか持ってないけど入国できる?

などなど、ご質問がございましたらご遠慮なくお問い合わせくださいませ。



引き続きHIS(USA)では特別企画 #うちで過ごそう (←こちらをクリック)を

行っています。

誰でも無料でご参加いただけるオンラインイベントです!

ジャンルも様々なので気になるイベントもきっとあるはずsmile



もうしばらくだけ 

STAY HOMEhouse STAY SAFEshine

で頑張りましょうね~!



catSScat

皆様いかがお過ごしでしょうか



エイチ・アイ・エスではおうちでも楽しめる無料の参加型企画

#うちで過ごそう (詳細はここから)を行っておりますので、

おうちにいながら世界を楽しんでいただければと思います。

皆様の #うちで過ごそう を応援しております!





さて、今回は、日本へ帰らなくては行けなくなった方へご参考になればと思い、

日本へ行くお客様からのよくある質問> からいくつかご紹介させていただきます。

※※各情報は随時更新されておりますので、必ず最新情報をご確認くださいね※※



①日本のパスポートとアメリカのパスポート、入国に制限はあるの?

日本パスポート保持者であれば、入国が可能です。

アメリカパスポートの方は5月1日現在入国ができませんのでご注意くださいね。

※ただし「永住者」や「日本人の配偶者等」その他在留資格を有していて

必要な条件を満たしている場合は入国が可能です。

詳細は 外務省安全ホームページ にてご確認ください。



②飛行機は飛んでいるの?手配してもらえるの?

アメリカ国内線・国際線ともに各社減便になっていて運航日などが限られてはいますが、

飛んでいます。もちろん手配も可能です。

※運航スケジュールは変更になる場合がございますので、各航空会社のホームページから

ご確認ください。



JAL・日本航空

ANA・全日空

アメリカン航空

ユナイテッド航空

デルタ航空



③最終目的地が東京以外の場合はどうなるの?

現在コロナウィルスの水際対策として、5月末日までは入国の翌日から14日間の待機が

必要です。そのため、5月中のご出発に関しては東京までしか手配することができません。

陰性の場合で14日間の待機後はご自身で最終目的地まで手配していただく必要がございます。

下記は外務省安全ホームページからの抜粋になります。

***********************************************

入国の翌日から起算して14日間は、ご自宅やご自身で確保された宿泊施設等(※1)で不要不急の外出を避け、待機することが要請されます。
※1:自宅等への移動は公共交通機関(鉄道、バス、タクシー、航空機(国内線)、旅客船等)を使用せずに移動できることが条件となりますので、事前にご家族やお勤めの会社等による送迎、ご自身でレンタカーを手配するなどの移動手段の確保を行ってください。

***********************************************



④到着後、PCR検査があると聞きました。どんな手順なんでしょうか?

まず機内で検疫質問書類が配布されます。飛行機到着後、約30分ほど機内待機があり

1.国外へ乗り継ぎのあるお客様、2.自宅に帰るお客様(公共交通機関は使わない)、

3.それ以外のお客様の順番で10名単位で飛行機を降りPCR検査へ向かいます。

PCR検査の結果が出るまで約1~2日ほどかかるので、結果が出るまでは検疫所指定の

ホテルか空港内、または名古屋に移動して待機となります。

自家用車やレンタカーを手配済みの場合はそのまま帰宅が可能となります。

検査結果が陰性の場合でも、引き続き公共交通機関を利用せず、自宅または

ご自身で手配しているホテル等にて14日間の待機となります。



⑤14日間の待機中にアメリカに戻らなければいないのですが可能ですか?

可能です。ただしPCR検査で陽性となった場合は隔離されますので不可となります。





ご参考になりましたでしょうか?

※いずれも5/1/2020現在の情報となりますので、最新版をご確認くださいね。





急な渡航で航空券が必要な場合、

1-877-447-8721までお電話ください。

(月~金 6:30am~6pm PDT時間)

店舗での営業は閉店中ですが、電話での対応は通常通り行っております。



皆様 STAY HOME, STAY SAFE です!

おうち時間、ENJOYしましょうね。



catSScat

#STAYHOME
#うちで過ごそう
#VEGASSTRONG



HIS ラスベガス支店

いいね!ラスベガス
2020.11
loading...
WORLD情報局