「ワイキキが東京なら、カハラは伊豆熱海」なんて言ったカハラ方面勤務の知り合いがいますが……この「伊豆熱海」にはファンも多い。

Img_6756
ロビーラウンジを見るだけで自然と笑みが、というリピーターも。
ザ・カハラホテル&リゾートです。

プライベート感満載のビーチがある1階に降りると……

Img_2903

この景色!ヤッホー!!(山じゃないって)

本日はここ、ザ・カハラ・ホテル&リゾートで今週9月21日(金)22日(土)開催されるという「カハラ和食フェアー Taste of Tokyo」、そのサンプルメニューを拝見(拝食)にやってきました。

Img_2916_2
日本からハワイへご旅行中の方にはそこまでの感動はないかも?
しかしハワイ在住だと……もはや感涙の美しさ。
(のちほど味見もさせていただきましたが、はい、感動、感涙のおいしさでした)

Img_2918_2

今回は、ホテルオークラ東京で50年以上の歴史を持つ日本料理レストラン「山里」のシェフを迎えての和食ディナービュッフェ。

開催は、9月21日(金)22日(土)、ホテル内の「プルメリアビーチハウス」で、両日とも17:30~22:00。

料金は13歳以上68ドル、6~12歳34ドル(いずれも税・サービス料別)。

Img_2933_3

自ら揚げた熱々天ぷらを運んできてくださったのが、ハワイに到着したばかりの、「山里」横山和也シェフ。ようこそ、ハワイへ!
(写り込んでしまった皆さま、野菜スタンプで失礼いたします)

Img_2919_2

こちらはカハラホテル総料理長、ウェイン・ヒラバヤシ氏によるポケなど。

Img_2910_2
シュークリームといったデザートも。

Img_2937
こんな景色を感じながらの至福の和食。

この話をしたら、ハワイ在住余裕で10年越えの日本からの移住組何人かが、「オークラの『山里』! 懐かしい~!!」と。

そんな在住チーム、ハワイへ旅行中ではあるけれど、やはりおいしい和食ならいつでもどこでも食べたいという方々、この金、土曜はぜひ……。土曜は予約がほぼ埋まりつつあるとのこと。ご予約、お急ぎください。

予約は日本語で (808) 739-8760 または メール、OpenTable.comで。
くわしくはホテルの公式ウェブサイトまで。

平日午前10時数分前、カラカウア・アベニューを歩いていると……

Img_2813
ちょっとした行列が。といっても何十メートルも続くような長い列ではありませんでしたが。
向きを変えてビルの全体をお見せすると、

Img_2831
ワイキキ・ショッピング・プラザ。列があったのは、この写真でいうと左奥。

Img_2832
午前10時を過ぎると、列はあっという間に消えてしまったのですが、その列が吸い込まれていったのは、ヴィクトリアズ・シークレット。アメリカ人の定番人気店。ランジェリーをはじめとするインナーやファッションの全米チェーンです。

店舗自体は以前からあったのですが、それまで1階だけだったのが、この日、2階がオープンしたそう。列が出来ていたのは……おそらく「2階のオープンを記念して、先着○○様に○○をプレゼント」があったのかも?

ワイキキのお店も、ちょこちょこ、いろいろと変わっています。

Img_2817
カラカウア・アベニューをはさんで、ワイキキ・ショッピング・プラザの向かいにある、ロイヤル・ハワイアン・センター。全面工事……ではありませんが、結構目立つ工事中。
Img_2823
これはセンター内からの様子。エルメスが拡張工事中なんです。
といっても、エルメス、現在もセンター内仮店舗で通常通り営業中なので、行きたい方はご心配なく。(アラモアナ・センターにも店舗があります)

今年中に、3階建て面積12,301平方フィートの旗艦店として、新たにオープンする予定とか。
この旗艦店では、家具、ホームウェア、アクセサリーの販売もあるそうです。

Img_2821
ロイヤル・ハワイアン・センター内にルイ・ヴィトンも加わる予定。
え~っと、工事中の看板には「2018年夏オープン予定」とあるんですが、夏も過ぎ去ろうとしています。これ、何かと遅れがちなハワイではよくあるパターンといいますか。
オープン予定日、もしかして少し延びてるのかもしれません。

(実はエルメス旗艦店のオープンも、当初は2018年中との発表でした)

これがいわゆるハワイアンタイム? ……違うか。

夏季は暑く、冬季はやや涼しく雨も多い、とはいえ、基本的にいつも夏。それがハワイ。

Img_2621
なので、季節感や季節のイベントを、実生活からではなく、テレビCMから感じることも。
たとえば、ハロウィンではしゃぐ長袖セーターの子供のCMで、「おーっ、もう秋か、ハロウィンか」と、気づいたり。だってハワイでは涼しいとはいっても1年中、半袖か袖なしなので。

しかし今回は買い物に立ち寄ったロングス・ドラッグスで……

Img_2628
ん? 鏡餅状態のカボチャが。

Img_2629
あら、ジャック・オ・ランタンが。
そうか、そろそろハロウィン……といってもまだ結構先の話ですが。
ハロウィンは10月31日。

ご存知の方が多いかと思いますが、ハロウィン、そもそもは古代ケルト人の伝統。
現在では子供がさまざまな姿に仮想して、近所の家々を訪れ、「TRICK OR TREAT?」(お菓子をくれないとイタズラするよ)と言って、お菓子をもらって歩く年中行事となっています。
大人も仮装して、ハロウィンを口実にガン飲みパーティーを開いちゃったりします。
Img_2631
玄関口にやってきた子供たちに配ったり、ハロウィンを祝って(?)子供がクラスメートや友達にばら撒くためのミニキャンディ、ミニチョコレート、ミニスナックの大袋がそろっています。

Img_2630
天井からはハロウィンのお化けが吊り下がっています。こわっ。

Img_2633
ハロウィン用のさまざまな飾りが。
コワカワイイものもあれば、真剣におどろおどろしいものも(冷汗)。

Img_2635
秋にふさわしい、ハロウィン以外のシーズングッズもありました♡


ロングス・ドラッグス カハラモール店(Longs Drugs Kahala Mall)
営業時間: 毎日 7:00 – 24:00(祝日は異なる場合あり)
☆カハラモールへはLeaLeaトロリーで行くことが可能です。



H.I.S. ホノルル支店

2018.09
loading...
WORLD情報局
カリブブログ一覧