以前お伝えしたお花情報の続報です。

来月満開を迎えるシャワーツリーが咲き始めました。

Img_9180

カラカウア大通りも来月にはシャワーツリーが咲き乱れて、色鮮やかになります。

Img_9161_2

ジャカランダの花も咲いてきました。

Img_9176

芝生の上に紫のお花が落ちていてキレイです。

Img_9177

ハイビスカスは年中咲いていますが、やはり見頃は5月から10月のようです。

Img_9163

ワイキキの街角でみつけたピンクのハイビスカス。かわいいです。

ちなみに、ハワイの州花は「黄色いハイビスカス」だそうですよ。

 

もうすぐやってくるお花の季節が楽しみですね。

 

 

車窓からお花を見ながらオアフ島観光なら、以下のアクティビティもご用意しております。

 

ふらっとオアフ半日観光

ノースショア・パラダイス

プルメリアが芽吹いてきました。

Img_e8741

芝に落ちたプルメリアに癒されます。

Img_e8742_2


そろそろお花の季節到来です。

常夏のハワイは季節がないと思われがちですが、

1年の中でも、6月~8月にかけてはお花が一斉に咲き乱れます。

シャワーツリーの季節ももうすぐやってきます。

ちなみに、シャワーツリーの見頃は5月~7月。
まさに咲き乱れるといった感じで街中が鮮やかになります。

こちら↓は6月下旬の写真です。

Showertree

お花情報についても、また時々アップしていきますね。

植物 2013.03.06
 
ご存知パパイヤです。
トロピカルフルーツといえば パパイヤが思い浮かびます
甘くて酸味が少なく、 南国を感じさせてくれる香りの果物ですよね。

パパイアは【木瓜(もくか)】と書きます。木のウリ。
字の如くですよネ~今更ながら日本語は

パパイアには種類があり、【ソロ種】と【サンライズ・ソロ種】と言う品種があります。


実

 ソロ種生産数が多くよく見かける種類で、果肉が黄色くはねっとりとした食感で、甘みがあり、酸味が少ないようです。
 

カフク



 
サンライズ・ソロ種は果肉が赤いのが特徴。数が少なく、果肉が赤いのが特徴。パパイア独特の香りはソロ種に比べて薄めで、甘味が濃く、口当たりがさっぱりとした様に思います。
ハワイのカフク地区で多く栽培されています。
ハワイに来たら【サンライズ・ソロ】をぜひ試してみて下さい。
値段もチョット高いですがお薦めです

パパイヤの独特の香りが苦手と言う方は、レモン やライム などをしぼってかけると、独特の香りが消えて食べやすくなります。
また、半分にカットしたものにアイスクリーム やほかのフルーツをのせ、「パパイアボート」にするのも見た目も、味も、2倍に楽しめます

パパイアは果物として良くスーパーで見かけますが、パパイヤの もチョット気にしてみるとハワイでは、どこででも目にすることができます。
それほど扱いがたやすく、よく 育ちます。
花は白く小さなものであまり無駄花はなく、よく実になる、かわいい花です。

花


木は枝別れが無く、ほとんど一本立ちで、まっすぐ 空に向ってます


 パパイヤの豆知識 です。
選ぶ時は果皮にツヤがあり 重みがあるもの。
表面が乾燥していたり、しわが寄っているものは古いので して下さい。
皮の色が黄色くなり、芳香が強くなってきたら食べ頃です。
なお、緑色の未熟な果実を野菜として、 パパイヤサラダなども美味しいデス (ベトナム系のお店が GOOD
お土産にはお手軽なドライ・パパイヤもあります。  


乾燥

 RV  



H.I.S. ホノルル支店

2019.09
loading...
WORLD情報局