ローカル情報 2020.10.20

みなさま、こんにちは!

前回のモーレア島の西側に位置する公共ビーチ ”ティアフラ”につづき、
モーレア島の北に位置する公共ビーチ TA'AHIAMANU/タアヒアマヌをご紹介・解説していきたいと思います。

Taahiamanu_map

こちらのビーチはヒルトンモーレアから徒歩10分の場所にありますrun

Tht1

約2年前位にお手洗いと駐車場が増築されましたtoilet

Tht3

Tht4

Tht5

シャワーはビーチ側にこんな感じで設置されています。

Tht6

テーブルや椅子も設置されており、大きな木の下の影はタヒチならではのすっきりした風が吹いていて快適です。

Tht7

ビーチから10m離れると足はつかなくなりますcoldsweats02

Tht9目の前にたくさんあるヨットは、家として住んでいるローカルのヨットや、
各国からバカンスに来ているヨットが停泊しているものなので、基本的には動きませんが、近くで泳ぐ際には十分に注意が必要です。
また、ヨットまで移動する為の小型ボートが行き来している事もあります。

周辺には、以前紹介したアカルロットというマカロン屋さんやリリコイカフェがあります。

リリコイカフェは、日本人の旦那様をもつフランス人女性が経営するルロットレストランです。
エビや現地のフルーツをつかったお料理はとても美味しいですし、なにより少し日本語の話せる奥様の接客に癒されます。

時期によりますが、ビーチからサンセットも見て頂けますsun

Tht10_2

ビーチでの一日を十分に楽しんで頂くために、現地駐在員がビーチに行く際必ず持って行くもの&あったら便利な物をまとめてみました!ご参考までに。

ビーチタオル&シュノーケリングセット(ホテルで無料貸出しgood)

パレオ:女性が洋服のようにして巻くものなのですが、ビーチにレジャーシートの様に敷いてその上でゆっくりするのが現地風。記念の品にもなって一石二鳥! 約1500フラン~手に入ります。

Tht11

お飲物は必ず忘れずに、日本の様に自動販売機はございません。

折り畳みできる保冷バック:ビーチに持って行った飲み物は大体ホットドリンク状態に...ビーチでも冷たい飲み物飲みたい方にはおすすめです。氷はホテルの製氷機をご利用ください。
現地駐在員、某100円で買えるお店のもの使っておりますbleah

浮き輪:日本の様に海小屋があり貸出しというのは残念ながらございません...
現地調達ですと、最近こんな浮き輪が
流行っており、

Tht12

ホテルブティックでも販売しているところもございます。
意外と普通の浮き輪はなかったりします。

日焼け止め、サングラス、カメラまたは水中カメラ

最後に!貴重品の管理はしっかり行って下さいね。

 Tht8

いかがでしたか?

それでは、次回は3つめの公共ビーチ、テマエビーチをご紹介致します!

いいね!タヒチ

ローカル情報 2020.10.12

みなさん、こんにちはhappy01

本日はよくいただく質問について。

「ホテル以外のビーチ、ローカルしか知らないようなビーチに行きたいのですが...」
というお客様の声は少なくありません。

そこで、モーレア島内に3つある公共ビーチをご紹介・解説したいと思います!!

え?ear
でも公共ビーチじゃなくて秘密のスポットがいいのに...と思う方もいらっしゃるかと思いますが、モーレア島の隠れビーチは個人の敷地内を通らなければアクセスできないビーチが以外と多いのです。

実は私自身、個人の敷地を通りビーチにアクセスし、怒られた経験があります。。。coldsweats02
その場所は、囲いも無くただの草っぱらでした。

個人の敷地なのかどうかを判断するのはとても難しいのです。。。

ですので!
私の経験をもって、公共ビーチをご利用頂くことをおすすめ致します!

それに、モーレア島の公共ビーチどこも綺麗に手入れされており、
お手洗いやシャワーもついているので、快適なんですよ?!

ということで、今回は旧インターコンチネンタルモーレア近くにある、
公共ビーチTIAHURA/ティアフラをご紹介します。

場所はこちら。

Tahiti1

Tiahura_map

旧インターコンチネンタルモーレアから車で5分の場所にあります。

モーレア島の公共ビーチの中では一番新しく、開閉時間(7:30~17:30)が定められています。

Tahiti3

唯一管理人さん(ライフガードではありません!)がいるビーチでもあります!
お手洗いとシャワーは、海側向って右側にあるこちらの建物。

Tahiti4

これは?・・・。downwardleft

Tahiti5
日本人から見ると変な形の砂場にみえるようですが、これはペトンクというフランス発祥の玉転がし遊び専用の砂場です。

階段をおりると、少し狭めの白砂ビーチ!

Tahiti6
荷物はできるだけ高い所に置いて頂くことをおすすめします!
何故なら、満潮や風の強い日は荷物が濡れてしまう可能性があるのですwave

深さは、ビーチから約10m以上離れると深くなっていきます。
西側なので、午前は涼しく、午後は日差し強め。

サンセットが綺麗に見えるポイントでもありますが、入り口の門は17時30分には閉まりますのでご注意下さい。

周辺情報ですが、とても便利な場所にあり、徒歩1分の位置に薬局、徒歩5分の場所に小さなお土産屋さん等が集まっているプティビラージュがあります。

Tahiti7

その他、ルロット(屋台)やレストランが徒歩圏内に何件かありますので、ランチタイムを挟んで行ってみるのもいいかもしれませんね。

次回は、モーレアの公共のビーチ②TA’AHIAMANU/タアヒアマヌ のご紹介と現地ビーチでの必須グッズをご紹介したいと思います!

2020.10.05

イアオラナ~ 

本日はタヒチの台所シリーズ第2弾です!

歴史的に見るとタヒチではパンの木(ブレッドフルーツ、ウル)と呼ばれる木の実がとても重要なキーワードです。


パンの実?!bread
・・・ってなんでしょう?

Photo こちらです!!!!upupup

 

今回は、タヒチの台所に欠かせないこのウルにフォーカスし、その昔からタヒチの人々に親しまれてきた料理方法を紹介します。 

1788年にイギリスのバウンティー号という船が西インド諸島の奴隷の食料としてパンの実(ウル)を採取しに来ました。
しかしながら、バウンティー号がタヒチに到着した時、タヒチはウルが不作の時期。
船員たちはウルの苗木が育つまで待つこととなりますbud
数カ月をタヒチで過ごすうちにタヒチの人々のやさしさに触れ、中には恋に落ち、タヒチを去りたくないと思う船員も出てきました。
しかしながら、国からの勅命を受けてきたウィリアム・ブライ船長はバウンティー号の出航を断行します。
ブライ船長の厳しく厳格な性格を受け入れられなかった船員たちは反乱を計画し、
ブライ船長を船から追い出し、いかだにのせて追放してしまいます。。。
かの有名なバウンティー号の反乱はなんとパンの実(ウル)から物語が始まっていたなんて驚きですね。
この反乱は、当時でも大変な話題となり、多くの文学作品や映画を生みました。
興味がある方は是非、1984年メル・ギブソン主演の「バウンディ/愛と反乱の航海」を見てみてくださいeye

この注目される木の実の正体はとっても栄養価が高く、調理方法もいたって簡単です。

タヒチでは昔から、たき火にくべて外が真っ黒に焦げるまで焼くと、
じゃーーーーん!!!!

Photo_2

中がホクホクとしたパンのような食感になることからパンの木と呼ばれたともいわれています。

実際に食べてみると納得!
本当にほんのり甘くてもちもちしています。ココナッツミルクにつけて召し上がれdelicious

なかなかパンの実をとってきて自分で調理するのは大変ですが、
試してみたい方はタヒチにお越しになった際に朝のマルシェに行ってみてください。
タヒチの主食になるウル、タロイモ、フェイ(加熱して食べるバナナ)などが入った調理済みのパックが500フラン程度で購入できます!

それに少し手を加えてフライドポテトならぬフライドウルにするとこれがまた絶品!!

Photo_3

 一度食べたら止まりません。


なんだかお腹が空いてきましたね。
今日はここまで、おいしいウルを探しに行ってきますrun

ナナ~

いいね!タヒチ

HIS タヒチ支店

2020.10
loading...
WORLD情報局
カリブブログ一覧