ローカル情報 2021.05.18

みなさま、こんにちはpaper
毎日のようにワクチンのニュースがアップデートされていますが、
日本以外ってどうなってんだろう??。。。
ということで、本日はタヒチの事情をお伝えさせていただこうと思いますflair

タヒチでは、新型コロナのワクチン接種が2月より始まっており、
3月半ばより全市民誰でも接種できるようになっております。

場所はというと、各市町村の公共の場を利用
しかも、予約なしで誰でも受ける事ができるんですcutecutecute

その中でも、不定期に主に週末に設置される大統領府内の大広場を使ったワクチン接種会場が人気です。
なぜなら、こちらの接種会場では18歳以上ならどこに住んでいる人でも利用できます!
(過去にコロナにかかった人は6か月の期間を空けないといけません)
予約なしなので、来た人から順番に医療関係の専門家の方の問診を受けてワクチンの接種となります。

時間帯により込み具合は若干変わりますが到着して接種が終わるまで30~40分ほど。
接種後は人によって異なりますが、15~30分の会場での待機時間がありコーヒーや
水など利用できるようになっておりますcafe

101300

待機時間を入れても大体1時間ほどで終了ですclover

接種すると、接種した日付、ワクチンの種類など記載したワクチンの記録の証明が発行されますeye

Dsc_0186collage

Photo_2 こちらが大統領府up

5月14日時点でのタヒチ島のワクチン接種状況は、
人口の約18%にあたる約52000人が少なくとも1回以上接種をしており、
内、約34000人が2回目の接種もしくは接種が完全に完了しておりますsign03

医療関係者や、高齢の方はもとより、
観光業などのサービス業に携わる人たちはワクチン接種を進んで行っております。
5月1日よりワクチン接種が進んでいるアメリカからのお客様限定とはなりますが、
一般観光の方の入国も始まり、少しずつ状況が変わってきているのが実感できるようになってきましたshine

タヒチはこれから乾季に向かって過ごしやすい気候に向っております。
美しい海や自然は変わらずここにありますfishpisceswave
この状況が落ち着いたらぜひタヒチにお越しくださいねhappy01

ローカル情報 2020.12.03

こんにちは!

あっという間に年末ですねcoldsweats02
クリスマスの準備はされていますか?

タヒチも日本同様に12月はクリスマスや、バカンスシーズンに向けてのビジネスや人の動きが盛んになるシーズンです。

例年よりは確かにイベントは少ないのですが、コロナ禍でも比較的各所セールは頑張っている感じです。

タヒチは南半球なので、だんだん暑さも増してきていまして真夏のクリスマス!sun

パペーテ市内では洋服のセールも各所行われております。
やっぱりクリスマスっぽいカラーが人気ですね~。サイズも豊富!!
ローカルの老舗の洋服屋さんなどは大体どのお店でも5XLくらいまでは結構普通においてます。

Manekin

タヒチ最大のショッピングエリアのカルフールにもクリスマスツリーが設置されて子供たちのテンションも上がってきてるようですupupup

Photo_2
クリスマスはもうすぐです~!!

2020.10.26

みなさん、こんにちは。
ビーチシリーズ第3弾!

モーレア島3つある公共ビーチで最後にご紹介するのが、TEMAE/テマエビーチのご紹介です。

Temae_map

このビーチは、モーレア島で一番きれいなビーチと言われていて、
モーレア島の西側に位置するソフィテルモーレアのビーチと繋がっています。

展望台トアテアからはこのビーチとタヒチ島を眺望して頂けます。(ビーチから徒歩5~10分)

Tht1

モーレア島で一番横長のビーチでもありますsign04

Tht2

海はビーチから5m程行くと段々と深くなって行き10m過ぎると完全に足がつかなくなりまます。

Tht3

海面下には少し流れの速いところもありますので、
遠泳する際には足ひれ(ホテル無料貸出有)を使って頂くことをおすすめします。

お手洗いは海側向って左側に進んで頂くと、山側にに建物がございますtoilet

Tht4

シャワーはビーチ側にこんな感じTht5 で設置されています。

横にとっても長いビーチなので、他の人に気を使わずゆっくりできるのもこのビーチのおすすめポイントです。

周辺情報ですが、特別なお店などもない為、飲み物は必ずお持ち頂く事をおすすめ致します。

最後に、モーレア島公共ビーチへ行く際の注意事項ですeye

★ライフガード等おりません、穏やかに見えるラグーンでも水中では流れがあるところも多いため、安全を第一に楽しんでください。

★ココナッツの木の下では休まない!ココナッツの実の落下に気を付けてくださいshock

★お連れ様揃って海の中へ入る際は、遠方へ行くのはおすすめしません。ビーチの貴重品に注意が必要です。

★ホテルにてライフジャケットの貸出しもありますが、持ち出しを禁止しているところもございますので、ホテルから持ち出しされる前に必ずご確認ください。

★お手洗いは、使用できない場合やトイレットペーパーがない場合もございます。

以上、モーレア島の公共ビーチで、南国ならではのゆっくりした時間と風を感じながら充実のビーチライフをお楽しみくださいね。

NANA~!happy01

HIS タヒチ支店

2021.10
loading...
カリブブログ一覧