みなさま

こんにちは、HISメキシコカンクン支店相原です。

いつもカンクン旅ブログを応援してくださり、ありがとうございます。

 

本日は一つご報告がございます。今までこちらの方でブログを配信しておりましたが、『 HIS メキシコ・中米・カリブブログ』 に引っ越しをさせていただくこととなりました

皆さまにはご不便をお掛けいたしますこと、お詫び申し上げます。


ブログ引っ越しの理由は、オンラインサロン、インスタグラム、フェイスブック、ツイッターに集中するため、カンクンブログを他のメキシコ、中米&カリブ諸国のブログと一つにまとめ配信していきたいと思います。

 

今後とも様々な新鮮な内容を配信していきます。是非、ご愛顧よろしくお願いいたします。

 

HISカンクン支店 相原

 

ブログの引っ越し先はこちらになります

 
ブログ ⇒ HIS メキシコ・中米・カリブブログ   https://blog.his-j.com/mex_cen_car/
 
他関連サイト 
HIS メキシコ・中米・カリブ  ホームページ (日本語サイト) https://his-mexico.com/
HIS メキシコ・中米・カリブ  ホームページ (スペイン語サイト) https://www.his-centralamerica.com/
 
HIS メキシコ・中米・カリブ  インスタグラム https://www.instagram.com/his_latinamerica/
HIS メキシコ・中米・カリブ  フェイスブック  https://www.facebook.com/his.latinamerica
HIS メキシコ・中米・カリブ  ツイッター https://twitter.com/hislatinamerica
 
HIS オンラインサロン BY ラテンアメリカ  https://www.hisonlinesalon.com/
 
MAYA MEXICO (マヤ・メキシコ) https://mexico-maya.com/
STUDIO CARIBBEAN (スタジオ・カリブ)  comming soon
 
オンラインインターンシップ生の募集  https://his-mexico.com/online-intern/

3時間息継ぎなし!?

今年の締めくくりはこれ!!

『年末感謝ライブ祭り』 

~リメンバー ラテンアメリカ~ 

サステナブルは地球を救う☆

 

★☆日本時間 12月26日 21:00スタート!☆★

Photo

https://activities.his-j.com/TourLeaf/CUN0346/ (ライブ祭り販売サイト)

◆これを見なきゃ年越せない!?またまたやりますオンライン祭り

◆HISはSDGsの目標達成へ、イベントを通じて貢献してまいります!

 

10月31日に開催された『旅フェス」の第2弾!

10月31日に開催した第1回「オンライン旅フェス2020」がたくさんの方のご参加により大好評に終わりました。

ラテンアメリカにはまだまだ紹介しきれない程魅力たっぷりの国・地域があり

12月26日 午後9時(日本時間)~

「 年末感謝ライブ祭り- Remember Latin America- サステナブルは地球を救う」

を開催することに至りました。

 

「年末感謝ライブ祭り- Remember Latin America- サステナブルは地球を救う 」の

メインコンセプトは【サステナブルに生きる!】です 。

 

HISメキシコはSDGsの理念を理解し、自然保全、伝統文化の継承など私達ができる社会貢献を大切にし、メキシコを始めラテンアメリカの発展に寄与していくことをここに宣言します!

その取組の一部を今回このライブまつりで生配信いたします。

 

今回の目玉の1つはコスタリカ在住20年、当地の弊社責任者でもある上田さんが2013年から取り組んできた水難レスキューのボランティア活動の紹介、

および持続可能な開発目標(SDGs)の一つにもある

『陸・海の生物多様性の保護・保全の意識啓発』のためコスタリカの自然豊かな海で

『チャリティー遠泳3時間!』に挑戦します。

 

Photo_2

またHISメキシコが支援するマヤ刺繍村において、

手刺しゅうでどこまでできるかも検証!

できた刺繍は抽選で参加者へプレゼント!

Photo_3

 

『年末感謝ライブ祭り』は3ヵ国7地域をライブ中継で繋ぎ、次から次へと多彩なコンテンツ(3時間息継ぎなし⁉)で構成されております。

 

最初のプログラムはコスタリカよりライブ中継、見ると幸せになると言われる、

【世界一美しい幻の鳥ケツァール探し】から始まります。

Photo_4

 

また、新世界ナンバーワンリゾート・【カンクン】と旧世界ナンバーワンリゾート・【ロスカボス】の観光地対決!

 

Photo_5

カリブ海に面した秘境【マヤ・トゥルム遺跡(メキシコ)】【プエブラ歴史地区(メキシコ)】などの世界遺産を現地プロガイドと楽しく巡る専門性の高いツアーに加え、

 

太平洋バハカリフォルニアの穴場観光地である【ラパス】、そして今回は、【ポートオブスペイン(トリニダード・トバゴ)】など、珍しい場所からもライブを通じて、

 

現地でしか会えない、見れない、味わえない体験を3時間見放題で提供いたします。

 

息つく暇のない3時間!今回も、HISメキシコ法人は体を張って、ライブ中継にていろんな事を巻き起こします♪

 

26日の夜はお任せください!師走の忙しい中、中継は止められません!

 

詳しくはこちらのリンクから → https://activities.his-j.com/TourLeaf/CUN0346/

 

お楽しみに!!

¡Hola!

イスラエルです!

 

 

今日はカンクンから南に車で4時間位にある、バカラルをご紹介します。

 

Image2_2

バカラルは、メキシコ政府の『Pueblo Magico(魅力的な街)』のひとつとして認定されている街です。

 

7色の水の色の変化がみられる、非常に大きいラグーンに沿って街があります。州はカンクンと同じキンタナ・ロー州です。

 

 

バカラルでできること

 

El Fuerte de San Felipe ーサン・フェリペ城壁ー

この城壁は250年以上の歴史があり、様々な戦いを耐えてきました。当時、バカラルはフランス、英国、オランダなどからの海賊から度々襲撃されており、この城壁は街を守ってきました。

Image1_2

 

El Canal de los Piratas ー海賊の運河ー

この有名な運河はかつて数々の海賊が通ってきた運河です。この運河ははるか昔に、北部に住んでいたマヤ民族が中南部に住んでいるマヤ民族と交流するために作られたと言われています。

バカラルに来たなら必ず訪れたい場所です。

Canal_de_piratas

 

バカラルは豊かな自然に触れ、癒される時間を過ごし、歴史を学び、冒険心をもって文化に触れたい方におすすめです。

 

人生に一度はこの街を訪れて頂き、その自然にふれ、リラックスして頂き、忘れられない旅の経験をして欲しいです。

 

 

イスラエル

 

 

=================================
いつもブログをご覧いただきありがとうございます!

記事の内容が新型コロナウイルス拡大前の内容になることがございますが、皆様が安心してお越しいただけるようになった際に参考になることを願い、引き続き情報をお届けしていきます。

何卒ご容赦いただきますようお願い申し上げます。

カンクン 生活 2020.11.16

HOLA!! NAOYAです。


今日は法律についてのお話です。


日本人がよくメキシコで破ってしまう法律 ....


少し暗く、重い内容にみえますが、


ここでいう法律はメキシコの法律!!


日本人の方がメキシコにきて何かに取り憑かれて、


もしくはテキーラで酔っぱらってしまい、犯してしまう犯罪ではありませんので、


日本では何の罪意識もなく、多くの人が当たり前にしていることです。

Image3_2


私が初めてこの法律を知ったときのエピソードをお伝えします。


3年前私は友人2人とメキシコに旅行に行きました。(AとB)


3人とも初めてのメキシコでした。


海の近くで食事をとりながら、瓶ビールを飲んでいました。


Aが店を出る寸前に瓶ビールを追加で1本頼みました。


Bは、なんで今頼むの? と尋ね、


Aは、外で歩きながら飲む用のビール! と嬉しそうに言いました。


そして街を散策していると、Bが私の名前を呼びました。


振り返ってみるとAが警察と話していました。


彼らのところに行き、事情を聞くと


Aが路上で飲酒をしていたので逮捕をするそう


私は全くもって理解できず、偽警察だと考えました。


観光客狙いなのかなーとか考えながら、


警察の話を聞いていました。Aも完全に偽警察にはまってしまったと考えていた為


全く警察の話を理解していませんでした。


すると突然警察がAに手錠をかけ、護送車を内線で手配しました。


これは、おかしいと私たち3人は戸惑いました。


すると警察が1つの提案をしてきました


20ドル罰金を払うか、36時間拘置所にいるか、どちらか選べという提案です


Aはあっさりと20ドルを警察に渡しました。


そして、瓶ビールを隅に置くよう命じられ、


私は路上で飲酒をしませんと3度復唱させられていました ....


警察と、さよならをした後にネットで「路上 飲酒 メキシコ」


と調べてみると違法だということが分かりました。


つまり Aは堂々と、


外で歩きながら飲む用のビール! と 犯罪行為を宣言し、


有言実行をしていた際に警察のお世話になってしまったわけです。


私も何もないかのように犯罪行為をしている彼の横を歩いていたわけで、


無知とは怖いですね。


メキシコでは路上飲酒をしないでください!!


飲酒は屋内でと覚えておいてください
しかし、喫煙は屋内禁止です。


カンクンのホテルゾーンのビーチには飲酒が許可されているエリアもありますが、


尋ねることが大切です。

 

 

Image2_3


海外の地では、お金や財布など貴重品に、注意を払うことが必要だったりと、


気をつかうことが多くありますが、逆にその地にはその地のルールがあります。


豪に入れば郷に従え です。
実際に多くの方が海外に旅行される現在、


日本では違法でないことが海外では違法だと知らないが為に


多額の罰金やトラブルが発生することが起きています。


例えばタイでは、加熱式たばこアイコス(IQOS)が違法です。


それを知らずに利用していた観光中の日本人の方が


多額の罰金を払ったというケースもあります。


Aの罰金の約500倍ほどの大金です ....


メキシコの観光地や生活だけでなく、


みなさんがトラブルなく、カンクンやメキシコで快適に過ごして頂けるように


知識や情報などもこのブログを通して提供していけたら幸いです!


ではでは


持ち帰って飲みましょう↓

Image5_3

海の近くのレストランと、友人のビールへの欲求を高めた料理です笑

Image4_2

 

 

NAOYA

 

 

=================================
いつもブログをご覧いただきありがとうございます!

記事の内容が新型コロナウイルス拡大前の内容になることがございますが、皆様が安心してお越しいただけるようになった際に参考になることを願い、引き続き情報をお届けしていきます。

何卒ご容赦いただきますようお願い申し上げます。

¡Hola! ¿Que tal? Yuです!

海外旅行に行きたくてもなかなか行ける状況になく、うずうずしている皆さん!

いざ行ける!となった時の情報はもう準備OKですか?

日々、状況や空港情報、どのような対策やルールがあるかなどは最新情報を随時更新していますので、こちらのHISメキシコ・中米・カリブエリアのウェブサイトをご確認下さい。

https://his-mexico.com/

そうなんです!メキシコ、カンクンの空港は既にニューノーマルを上手に取り入れ、オープンしています!!

空港についてからの流れや、街での過ごし方など対策しながら楽しむための情報をまとめていますので、確認して頂ければ心配や不安も和らぐかと思います。

私たちは既に皆さまをお迎えする準備が整っております!

皆さまがカンクン、メキシコに、、やっと海外旅行ができる日が来た!とワクワクしながら来て頂けることを心からお待ちしております。

 

そして、『HISスタディツアー』にて【スタッフが次に行きたい国!】特集にメキシコが選ばれました!!!

3

https://eco.his-j.com/info/volunteer/?p=6725

カンクンはビーチ、レストランほか観光地のほとんどがオープンしており、

万全な対策と共に来て頂いた皆さまに楽しんで頂ける状態になっています。

少しでも早く世界中が回復し、良い方向に向かっていることを願っています。

  

また、今の期間だからできることをしよう!と特集に掲載して頂いたように、マヤ民族の方々と一緒に伝統文化を守り、発信しようと新しいプロジェクトを始めています。

9

ウェブサイトMaya Mexicoでは、マヤ村の女性方がひとつひとつ手刺繍で創り上げる様々な商品をはじめ、メキシコの特産品やメキシコでしか買えない商品を取り扱うEコマース、オンラインショップを開設しております。

簡単に世界へ遊びに行けない今でも、便利な時代の特権を活用し、多くの皆さまの元へ届けたい!と今も幅広い商品を取り揃えようと動いております。

身近にメキシコが感じられるようになると思いますので、Maya Mexicoのページを覗きに来てください!!

他にも、マヤ村の情報を発信するオンラインキャンプや各SNSでもお得に買い物ができるイベントセールや商品を紹介しております。

Instagram

Facebook

にも遊びに来てください(^^♪

気になることはお気軽にDM等メッセージをお待ちしております。

 

それでは、日頃から多くの方とオンライン上でも繋がり、少しでも早く皆さまとお会いできることを楽しみにしております。

世界中が明るい方向に進んでいますように。

Yu

 

=================================

いつもブログをご覧いただきありがとうございます!

記事の内容が新型コロナウイルス拡大前の内容になることがございますが、皆様が安心してお越しいただけるようになった際に参考になることを願い、引き続き情報をお届けしていきます。

何卒ご容赦いただきますようお願い申し上げます。

¡Hola!

Tsukasaです!

 

 

今回はカンクンのローカル観光スポットをご紹介します!

カンクンホテルゾーンを抜けて20分程走ると小さな動物園があります
その名も『CROCOCUN ZOO』、『ワニ園』です
この入口が目印↓ うっかりすると通り過ぎてしまうのでご注意を

Image1


今回の目的はワニを抱っこする事!!でしたが、いざ入ってみるとワニだけではなく色々な動物がいました。

 

セクションごとで区切られており、ガイドさんと中を周ります。
まずは鳥セクション

Image3

数種類のオウムがいますがどれもカラフルでした。
『オラ』と言うと、『オラ~』と返事もしてくれました

Image2この鳥は青くて綺麗ですね

 

Image5仲良く二羽で並んでいるのもかわいいですね

 

Image4頭が黄色いこの鳥はよく喋ります

 

続いてワニセクションへ入ります。今回のメインイベント・・
ドキドキ

Image7

見れば見るほど可愛く見えてきます・・

ドキドキ・・・

Image6

我々が通ろうとした道にワニがいたので、ガイドのお姉さんがよいしょとワニをどけてくれました。お姉さんかっこいい。私もお姉さんのようにワニをつかめる人になりたいなと思いました!!

Image9
近づいてみましょう!?

Image8

ひたすら一点を見つめています!!!!!!!!

そして、メインイベント・・
赤ちゃんワニを抱っこです!!

Image12


触り心地は、、もっと固いと思いましたが想像以上にやわらかい
そしてヒンヤリしていました!

 

ワニは縦に口を開く力がないので、口元を輪ゴムで縛られても口を開ける事はないそうです。

ちなみに口の中はこのようになっています

Image10

 

この二匹は親子でしょうか!?

Image11

上に乗っている子供の目が半開きで可愛いです。

Image13

本日のメインイベントも終わり、次のセクションへ向かいます。

 

~イグアナコーナー~

こちらのイグアナは見た目はオレンジですが『イグアナ ベルデ』緑のイグアナという種類だそうです!

Image14とても綺麗な色をしていますね

Image15

こちらもイグアナです。模様がとてもかわいらしい メキシコっぽい柄ですね。


パーク内には鹿もいます。
餌を購入しましたのでいざ鹿に餌をあげてみます!

Image16



手を伸ばすと・・・

Image17!!鹿ちゃんが餌を求めて、近づいてきました。

 

鹿に餌をあげたところで園内一周、あっという間でした。

 

通常1時間以内で園内を周るそうですが、爬虫類好きという事もあり想像以上に盛り上がってしまいましたので・・・2時間弱、ガイドさんの説明を聞きながら満喫しました。

 

『ここまで盛り上がる大人はいないね。ハハハ。』とガイドさんも最後は苦笑いでした。
そしてここまで動物に近づけると思っていなかったのでとても楽しかったです

 

そして・・最後はパーク内のお手洗いできちんと手を洗って終了しました。

Image18

 
 

みなさまも是非、動物と触れ合いに来てみてはいかがでしょうか。

 

 

Tsukasa

 

 

=================================
いつもブログをご覧いただきありがとうございます!

記事の内容が新型コロナウイルス拡大前の内容になることがございますが、皆様が安心してお越しいただけるようになった際に参考になることを願い、引き続き情報をお届けしていきます。

何卒ご容赦いただきますようお願い申し上げます。

Holaa!!

HIS カンクン支店 森本です

 

 

私は海が大好きで

カンクンから見えるカリブ海の綺麗な海に毎日癒されています

 

カリブの海はブルーとエメラルドの色が輝いています

カリブ海は今まで見た海の中で1番華やかな海ですね。

 

しかし

私は気づきました同じカリブ海でもエリアによって水の透明度が違うことを

 

そこで私はググリにググリ(google検索の連発)

カンクン随一のビーチを探しました

 

「プラヤ ノルテ」

 

何度もこの名前を目にしました。

 

カンクンでトップクラス
 
これは果てしなく綺麗なはず

そう信じて

グーグルマップで検索すると.....

Cancun_islamujeres_map_2


カンクンからすぐそこの距離にあります

島の名前は「イスラムヘーレス」

スペイン語で「女性たちの島」という意味です。

 

女性オンリーの島、日本で言う女性専用車両のようなものかなと考えましたが

プラやノルテの写真があまりにも綺麗だった為 行くことを決断

 

なにか島に辿り着く方法があるはずと信じ

ググリ始めました。

 

googleの情報をもとに

ダウンタウンからR1かR2のバスに乗り(12ペソ、約55円)

そしてプラヤ・トルトゥガスで降ります

 

そこからフェリーで島に行けるそう

往復のフェリーチケット(20ドル、約2000円)を片手にフェリーに乗り込みました。

 

360度大好きなカリブ海に囲まれながら島にむかいます

船であることに気づきました 

 

私は島の大きさを把握せず

また、どのようにプラヤ・ノルテに行けばいいのかも確認していないまま

フェリーに乗っていたのです

 

そこで近くに乗っていた人に尋ねました

彼も知らないようでしたが島でゴルフカートを借りるそう

 

ゴルフカート?

 

なんだか楽しそうなので一緒に島をまわることに

島に到着!

 

ココナッツのいい香りがします

さっそくゴルフカートをレンタルし発進します

 

カリブ海を横に 雲1つない空の下 風を感じながら

とりあえず、無計画にいける所までゴルフカーを走らせた結果

 

Punta_sur

Punta Sur

少しここでゆっくりした後にグーグルマップをチェックすると....

なんとプラヤ・ノルテの正反対に来ていました

 

プラヤ・ノルテへは島の真ん中を走ることに

そして ついにプラヤ・ノルテに到着

 

確かにこのビーチから見える海は透き通っていました

泳いでいると魚やイカを発見しました!

Playa_norte

また、カンクンのホテルゾーンが少し見えるのもポイント

 

少し海岸にでて、いいスポットを見つけたので、2人の写真を撮ってもらおうと

現地の人に尋ねます

 

この島に住む人の中には携帯をもっていない人もいるということで

写真をとってもらうのに一苦労

 

スマートフォンをもっていない人が珍しい日本とは異なるこの島の人たち

しかし日本と同じように学校があり、家族で住み、仕事をする生活を送っている人たち

 

彼らに大変興味がわきました

ただ彼らの多くは英語を話さない為、

詳しく彼らの生活などを知ることができませんでした

 

スペイン語を勉強した後に、イスラムヘーレスにカムバックし

ノートを片手に、今度は「イスラムヘーレスの住人」についてブログを書きたいです

 

サンセットの時間にプラヤ・ノルテに戻り

夕日を眺めました

 

なんといってもイスラムヘーレスはメキシコで最後に日が沈むところです

逆にいうとイスラムヘーレスはメキシコで最初に日が昇るところです

サンライズを眺めに来るというカムバックする理由が増えました

 

イスラムヘーレスで1泊するのもサンライズを見るにはいいかもしれませんね
 

 

NAOYA

 

 

=================================
いつもブログをご覧いただきありがとうございます!

記事の内容が新型コロナウイルス拡大前の内容になることがございますが、皆様が安心してお越しいただけるようになった際に参考になることを願い、引き続き情報をお届けしていきます。

何卒ご容赦いただきますようお願い申し上げます。



HIS カンクン支店

2021.01
loading...
WORLD情報局
テーマ一覧
カリブブログ一覧