本日はLABNA(ラブナ)遺跡の残るさ最後の建物を紹介していきます(*ơᴗơ)

ちまにみに「LABNA」とはマヤ語で「古い家」という意味だそうです( °o°)

20200321_095105

こちらがそのこのる最後の建物です( ´•౪•`)

ラブナ遺跡では1番有名な建物だと思われます( 'o' )!!

遺跡紹介等ではこの建物が1番よく使われています( ー̀֊ー́ )✧

20200321_095607

太陽が顔を出すと一気に雰囲気が変わります( ง ᵒ̌∀ᵒ̌)ง⁼³₌₃

この辺りの石や土は赤みを帯びているので、日に照らされるとそれが強調され、更に美しさを増します(ФωФ)ニャン

20200321_095617

正面から撮影(๑>ᴗ<๑)

20200321_095620

先の尖ったアーチは「マーヤンアーチ」と呼ばれる、マヤ文明独特のアーチです (✧∀✧)キラーン!

アーチの両サイドの壁の部分は部屋になっています(⊙ө⊙)

20200321_095821

説明板もしっかり撮影!!( • ̀ω ⁃᷄)✧キリッ

この辺りの小さな遺跡は資料が少ないので、私にとっては貴重な説明板です٩ε・ัε・ั Ҙ۶

20200321_095844

アーチをくぐり、反対側へ出てきましたヾ(*ΦωΦ)ノ

アーチの両サイドにある部屋の入口がありますね(ฅ'ω'ฅ)♪

20200321_095830

アーチの横にはまた別の部屋の様な物がありました٩ε๑• ³•๑Ҙ۶

20200321_095847

その後ろには昨日紹介した「展望台」が見えます٩(๑'о'๑)و✧*

「展望台」が気になる方は、昨日の記事をご確認下さいԅ( ˘ω˘ ԅ)

20200321_1002050

またまた日が陰ってしまいましたʅ(´⊙ω⊙`)ʃ

体力的にはこの方がありがたいですが、写真となると太陽の光が欲しい(๑๏ิ₃๏ิ๑)

20200321_095844_2

またまた太陽が顔を出しました!!(๑˃ᴗ˂)و♡

一気に雰囲気が変わりますね( 'ω' و(و "

このアーチ、こちら側が正面の様ですね‪⸜(*ˊᵕˋ* )⸝‬

撮影を忘れてしまいましたが、この前には広場の様なスペースがあり、儀式を行っていたと思わせる石柱の一部の残されていました( • ̀ω ⁃᷄)✧キリッ

20200321_100111

ありゃりゃ、また陰ってしまいました( ˘•ω•˘ ).。oஇ

20200321_100258

どう見ても道とは思えぬ瓦礫をよじ登り、来た道を戻ります(灬´ิω´ิ灬)

普段全く運動をしない私は、この様な無茶をし、体を痛めてしまうことがしばしば(;๏д๏)ハッ!

もう歳ですので、気をつけて行かなければ…(。-`ω´-)ウム

20200321_100259

展望台にも別れを告げ、元来た道を戻ります( ੭ ・ᴗ・ )੭

20200321_100335_2

このスコーンと伸びた道、気持ち良いですね( ´•౪•`)

20200321_094849_2

前方には宮殿も姿を見せてきました( ͡° ͜ʖ ͡°)

20200321_101600_5

アクセスが難しい場所ですが、ラブナ遺跡はなかなかおすすめスポットです୧(≧∇≦)୨⋆キャー*·✧

大規模な観光地化された遺跡にはない、マヤ文明の神聖な雰囲気が、ここにはしっかりと残されていました゜ξ´๑•ω•๑`Ҙ

ʕ•ᴥ•ʔ AKI ʕ•ᴥ•ʔ

お得な情報をメールマガジンにて配信中!

ご登録は下記URLよりお願い致します。

https://www.hisgo.com/mx/campaign/subscribe/  

カンクン旅行をご検討中の方は是非、下記のサイトをチェックしてみて下さいね‪ʕʘ‿ʘʔ

https://caracosta.com/cancun

にほんブログ村 海外生活ブログ メキシコ情報へ
にほんブログ村

こちらもやってます!ポッチっと!

ますますメキシコが好きになる!好きになろっ!


ラテンアメリカ(海外生活・情報) ブログランキングへ

ラブナ遺跡レポート、今日も始まります(๑•ᴗ•๑)♡

ラブナ遺跡は750年~1000年にかけて栄えた、こじんまりとしたマヤ文明の都市です(σ•̀ᴗ•́)σ

20200507_212558

木々の中から顔を覗かせていた遺跡を見に行きたいと思います٩ε๑• ³•๑Ҙ۶

20200507_212710

青矢印の先にある、一本道を進んで行きましょう( ง ᵒ̌∀ᵒ̌)ง⁼³₌₃

20200321_101600_4

振り返ると、先程までいた「宮殿」と呼ばれている建物の全体像が綺麗に見えました(,,•﹏•,,)

20200321_100335

ひたすら進んで行きます٩(。•ω•。)و

20200321_094953

左前方にお目当ての遺跡が見えて来ました( 'ω' و(و "

20200321_095056

こちらは「展望台」と呼ばれている建物ですฅ(*°ω°*ฅ)

20200321_095140

崩れてしまっている、基壇部分を含めると、約20m程の高さがあった様で、上層部の建物の中には4つの部屋があったとか(´⊙ω⊙`)

20200321_095527

この辺りにある別の遺跡にも、これとそっくりな建物がありますので、何らかの交流があったことは間違えなさそうですね( • ̀ω ⁃᷄)✧キリッ

この建物、私にはM.駿さんの作品に出てくる物の様に見えてしまう(ノ*´>ω<)ノ

20200321_095259

かなり傷んでしまっている説明板がありました( °o°)

20200321_095225

建物の前にはこの様な小さなスペースが( ´•౪•`)

石柱の様な物があり、ここで儀式でもしていたのかも知れませんね(*ÒωÓ )

20200321_100416

展望台の後ろの方も見て行きましょうԅ( ˘ω˘ ԅ)

20200321_100606

後ろ側は壁にになっていますʅ(´⊙ω⊙`)ʃ

そして上層部の建物が半分くらいした残っていな事も確認できます(✧∀✧)キラーン!

20200321_100620

裏と表では雰囲気がだいぶ異なりますね(๑˃̵ᴗ˂̵)

20200321_100624

拡大すると、建物の中にある空間が見えます( ͡° ͜ʖ ͡°)

明日は残る最後の建物を紹介致しますのでそれがラブナ遺跡の1番有名な建物ですのでお楽しみに୧(≧∇≦)୨⋆キャー*·✧


ʕ•ᴥ•ʔ AKI ʕ•ᴥ•ʔ

お得な情報をメールマガジンにて配信中!

ご登録は下記URLよりお願い致します。

https://www.hisgo.com/mx/campaign/subscribe/  

カンクン旅行をご検討中の方は是非、下記のサイトをチェックしてみて下さいね‪ʕʘ‿ʘʔ

https://caracosta.com/cancun

にほんブログ村 海外生活ブログ メキシコ情報へ
にほんブログ村

こちらもやってます!ポッチっと!

ますますメキシコが好きになる!好きになろっ!


ラテンアメリカ(海外生活・情報) ブログランキングへ

今日もLABNA(ラブナ)遺跡レポートスタート( 'ω' و(و "

ちなみに「LABNA」とはマヤ語で「古い家」と言う意味だそうです(๑˃ᴗ˂)و

20200509_123744_2

遺跡の全体像はこの様な感じて、程よくコンパクトにまとまっているので、見学がしやすい遺跡ですʅ(´⊙ω⊙`)ʃ

ラブナは人口1500人~2500人くらいの小さめの都市だったそうです( °o°)

20200321_101600_3

こちらは入ってすぐに見えてくる宮殿( ͡° ͜ʖ ͡°)

みやすいように少し離れた場所から撮影しました(*'ω' *)

20200321_102325_2

宮殿まえにオレンジの様な物がなっているの、形の良い綺麗な木がありました(*'ω' *)

20200321_102254_2

この先が尖った独特の形のアーチは「マーヤンアーチ」と呼ばれています(⊙ө⊙)

20200321_101943_2

宮殿の後ろ側は手付かずのこの様な状態でした(´⊙ω⊙`)

20200321_101901_3

宮殿の2階には貯水庫の「チュルトゥン」がありました( 'o' )!!

かなり可愛いネーミングですよね(✧∀✧)キラーン!

今は穴に落ちないようにしっかり舗装されています٩ε๑• ³•๑Ҙ۶

20200509_133232

ちなみにチュルトゥンはこの様な感じてすԅ( ˘ω˘ ԅ)

20200321_102040

宮殿の前には奥のエリアへ続く道が1本、スっと伸びていますԅ( ˘ω˘ ԅ)

木々の中に遺跡を発見!!( ง ᵒ̌∀ᵒ̌)ง⁼³₌₃

20200507_211309_2

拡大して、矢印をつけてみました(๑>ᴗ<๑)

20200507_211536

こちらは木々の中から遺跡の頭が出ております(ФωФ)ニャン

20200507_211511

こちには木々の中に門のような建物があります(✧∀✧)キラーン!

早速行って見ましょう!!٩(๑'о'๑)و✧*

20200507_212144

その前に青矢印の奥にも遺跡があるので、まずはそちらを見てから( ー̀֊ー́ )✧

20200321_100957

奥に基壇の上にある遺跡が見えてきました(๑˃̵ᴗ˂̵)

基壇の高さは約2mだそうです( °o°)

20200321_101059

「柱の建物」と言う名前の建物です゜ξ´๑•ω•๑`Ҙ

建物はL字型をしていて、8個の部屋があるそうですԅ( ˘ω˘ ԅ)

20200321_101113

入口の上に短い柱の様なレリーフが沢山付けられていることから「柱の建物」と呼ばれている様です(*ơᴗơ)

入口が幾つかありますが、金網が張られていて中には入ることは出来なくなっていました٩ε・ัε・ั Ҙ۶

20200321_101116

一部は未修復の状態ですが、この様に保存してもらえると、遺跡がどの様に崩壊したのかが分かり、面白いですよね( 'o' )!!

明日は木々の中に見えた遺跡を紹介していきますので、お楽しみに୧(≧∇≦)୨⋆キャー*·✧


ʕ•ᴥ•ʔ AKI ʕ•ᴥ•ʔ

お得な情報をメールマガジンにて配信中!

ご登録は下記URLよりお願い致します。

https://www.hisgo.com/mx/campaign/subscribe/  

カンクン旅行をご検討中の方は是非、下記のサイトをチェックしてみて下さいね‪ʕʘ‿ʘʔ

https://caracosta.com/cancun

にほんブログ村 海外生活ブログ メキシコ情報へ
にほんブログ村

こちらもやってます!ポッチっと!

ますますメキシコが好きになる!好きになろっ!


ラテンアメリカ(海外生活・情報) ブログランキングへ

LABNA(ラブナ)遺跡レポートスタート‪⸜(*ˊᵕˋ* )⸝‬

20200321_093637_2

駐車場の様子からして我々の貸切状態です(✧∀✧)キラーン!

20200321_093907

説明書きのパネルは、スペイン語、英語、マヤ語の3語で書かれています( Ꙭ)!!

ラブナ遺跡はだいたい750年~1000年にかけて栄えたマヤ文明都市であり、1500人~2500人がこちらで生活していたそうです(´⊙ω⊙`)

栄えた年代はさておき、何故そんな昔の人口が分かるのやら…( ˘•ω•˘ ).。oஇ

ちなみに「LABNA」とはマヤ語で「古い家」と言う意味だそうです( 'ω' و(و "

20200321_093921

この辺りの土はこの様に赤みを帯びているのです(๑๏ิ₃๏ิ๑)

チケット売り場にいた管理人さんに聞いたところ、「何故この色なのかは分からない。しかし、人工ではなく自然の色だよ」との回答を頂きました…( Ꙩꙩ )

20200321_094341

壁の前に、遺跡で発見されたと思われる石像が並べてありました( ✧Д✧) カッ

20200321_094343

人の顔の様な物もあります(⊙ө⊙)

20200321_094719

鳥人間の様なレリーフが!!( ✧Д✧) カッ

エジプト文明にも頭が鳥で体が人間のものがありますよね!?( °o°)

昔はアニメや映画はなかったので、実際に目にしたものしか形に出来ないであったでしょうから、鳥人間がいなかったとは断言できませんよね( ー̀֊ー́ )✧

空想の中だけに生きてはいけませんが、現実の中だけに生きてもいけないのかもしれませんね( ͡° ͜ʖ ͡°)

20200509_123744

こちらがラブナ遺跡の全体像です(๑˃ᴗ˂)و

20200321_094312

遺跡が見えてきました(*'ω' *)

20200321_102346

「宮殿」と呼ばれている建物で、67この部屋と7個の中庭が発見されたそうです(ฅ'ω'ฅ)♪

20200321_101600

ちょっと離れてみると綺麗に宮殿の全体像が分かりますね(๑˃ᴗ˂)و♡

20200321_101545

この大きさらな67部屋あると納得(。-`ω´-)ウム

20200321_101651

土と同様、石にも赤みがあります( °o°)

20200321_101701

壁にはレリーフも沢山残っていました(๑˃̵ᴗ˂̵)

20200321_101747

こちらはこの辺りでは最高神として祀られていた、雨の神「チャーク」(ノ*´>ω<)ノ

20200321_101756

この様な象の様な鼻を持つ神様ですʅ(´⊙ω⊙`)ʃ

象と聞いたら、一瞬脳裏にヒンドゥー教の神様のガネーシャが浮かんでしまい、同時にヒットしたあの小説も思い出してしまいまし(灬´ิω´ิ灬)

20200321_102241

所々にガネーシャのお友達のチャークのレリーフがヾ(*ΦωΦ)ノ

勝手にお友達にしてしまいました୧(≧∇≦)୨⋆キャー*·✧

20200321_102249

1000年前の建物を見ながら、当時に想いを馳せますが、やはり1000年前の事は想像すら出来ません(๑๏ิ₃๏ิ๑)

正解が絶対に分からない事を追求するより、感性で遺跡を楽しむが勝ちなのではないかと、私は思います( ´•౪•`)
ʕ•ᴥ•ʔ AKI ʕ•ᴥ•ʔ

お得な情報をメールマガジンにて配信中!

ご登録は下記URLよりお願い致します。

https://www.hisgo.com/mx/campaign/subscribe/  

カンクン旅行をご検討中の方は是非、下記のサイトをチェックしてみて下さいね‪ʕʘ‿ʘʔ

https://caracosta.com/cancun

にほんブログ村 海外生活ブログ メキシコ情報へ
にほんブログ村

こちらもやってます!ポッチっと!

ますますメキシコが好きになる!好きになろっ!


ラテンアメリカ(海外生活・情報) ブログランキングへ

こちらは…(´⊙ω⊙`)

20200321_123025

ユカタン半島に沢山あるマヤ文明の遺跡MAPです( 'o' )!!

20200321_123037_2

中でも赤い道とピラミッドがあるこちらのエリアを「ルータ プーク」と言い、この場所にマヤ遺跡が集中しています( ง ᵒ̌∀ᵒ̌)ง⁼³₌₃

20200507_203420

本日紹介するは青矢印先にある「LABNA(ラブナ)遺跡」です٩ε๑• ³•๑Ҙ۶

20200321_092005

こちらが先程のMAPにあったルータ プーク街道(ノ*´>ω<)ノ

20200321_092305_2

右側に見えてきた標識は全てマヤ遺跡の位置を示すもの(*'ω' *)

20200321_092430_2

殆ど対向車が来ない、田舎道です(๑๏ิ₃๏ิ๑)

20200321_092334

またもや遺跡の標識が!!‪⸜(*ˊᵕˋ* )⸝‬

20200321_092331_2

本日の目的地のLABNA遺跡の名前が確認できます(。-`ω´-)ウム

20200321_093330

道はどんどん田舎道になっていきますヾ(*ΦωΦ)ノ

20200321_093424_2

前にも後ろにも車なしの貸切状態( Ꙭ)!!

我々の独走です( ✧Д✧) カッ

20200321_092730

突如曲がり道が見えてきました(*'ω' *)

20200321_093601

青い看板にはピラミッドのイラストと「LABNA」の文字が

こんなに小さかったら、見落とす人は確実にいるはずですʅ(´⊙ω⊙`)ʃ

20200321_093637

ラブナ遺跡に到着୧(≧∇≦)୨⋆キャー*·✧

駐車場には我々のバス以外車なし( ー̀֊ー́ )✧

貸切状態の様ですな(灬´ิω´ิ灬)

ラブナ遺跡、独占です(✧∀✧)キラーン!

20200321_093651

前方に建物が見えてきました( Ꙭ)!!

20200321_093701

あの建物にチケット売り場&事務所&御手洗があります( ͡° ͜ʖ ͡°)

20200321_102736

懐っこい可愛いニャンコがお出迎えしてくれました(ФωФ)ニャン

20200321_102738

まだ子供の様ですが、すりすり足に寄ってきて可愛い!!゜ξ´๑•ω•๑`Ҙ

20200321_102843

 ラブナ遺跡の入園料は55ペソ(約300円)!!(๑˃̵ᴗ˂̵)

かなり良心的な価格です٩(๑'о'๑)و✧*

F638be33fe5f45da8d41dc63635eb504

ちまみに一大観光地のチチェン・イッツァ遺跡の入園料は…ԅ( ˘ω˘ ԅ)

A682dc3e6c0044aa90f8e6d9288c4805

赤丸の中にご注目!!( • ̀ω ⁃᷄)✧キリッ

497ペソ(約3000円)!!( Ꙩꙩ )

ラブナ遺跡の約10倍です!!(;๏д๏)ハッ!

観光がもたらす利益を見せつけられます(;๏д๏)ハッ!

明日はラブナ遺跡の中をご案内致しますのでお楽しみに(*ơᴗơ)


ʕ•ᴥ•ʔ AKI ʕ•ᴥ•ʔ

お得な情報をメールマガジンにて配信中!

ご登録は下記URLよりお願い致します。

https://www.hisgo.com/mx/campaign/subscribe/  

カンクン旅行をご検討中の方は是非、下記のサイトをチェックしてみて下さいね‪ʕʘ‿ʘʔ

https://caracosta.com/cancun

にほんブログ村 海外生活ブログ メキシコ情報へ
にほんブログ村

こちらもやってます!ポッチっと!

ますますメキシコが好きになる!好きになろっ!


ラテンアメリカ(海外生活・情報) ブログランキングへ

ユカタン半島には沢山のマヤ文明の遺跡があります(´•ω•`)

20200507_173958

本日、紹介するのは「ルータ プーク」と呼ばれている、遺跡密集地帯にあるKABAH(カバー)遺跡です٩(๑'о'๑)و✧*

上の地図の青矢印の先にカバー遺跡があります( Ꙭ)!!

20200320_162410

カバー遺跡はとってもこじんまりとしていて、30分くらいで観光出来てしまいます( ͡° ͜ʖ ͡°)

こちらの写真に写っているのが、カバー遺跡の全てです(๑๏ิ₃๏ิ๑)

小さな遺跡なので、カバー遺跡から車で約20分の場所にあるUXMAL(ウシュマル)遺跡のおまけ的にツアーに組み込まれることがほとんど٩ε๑• ³•๑Ҙ۶

20200320_165346

いつ行っても混み合っていることはなく、貸切状態で観光出来ることもあります( ー̀֊ー́ )✧

この日も貸切状態で観光出来ました(ФωФ)ニャン

20200320_162420

あちらに見えるのはカバー遺跡の顔的存在の「仮面の神殿」です(*'ω' *)

壁に260個の雨の神様の顔が付けられていたことからその名が付けられたそうです(*ơᴗơ)

20200320_165352

「仮面の神殿」の裏側も見学可能です(ฅ'ω'ฅ)♪

そして、左に見えるのが…ԅ( ˘ω˘ ԅ)

20200320_165349

「宮殿」と呼ばれている建物です‪⸜(*ˊᵕˋ* )⸝‬

20200320_162417

宮殿には登ることが出来、そこからはある興味深い物が見られるのです(✧∀✧)キラーン!

20200507_164705

そのある物とは…( ° ͜ʖ ° )

赤い矢印がの先にご注目!!(๑˃̵ᴗ˂̵)

20200320_153404

山のような物があるのが分かりますか?(;๏д๏)ハッ!

20200320_153406

あれは山ではなく、修復されていない遺跡なのです୧(≧∇≦)୨⋆キャー*·✧

調査の結果、大きな発見にはならないだろうと見なされたらしく、修復の目処は今のところはないとの事( ˘•ω•˘ ).。oஇ

20200320_162616

カバー遺跡の前の道を渡った、こちらの木々の中にあの未修復遺跡があるのですが、残念ながら木々に覆われ、近くから見ようとしても、殆ど見る事が出来ません(;๏д๏)ハッ!

20200320_164411

こちらはカバー遺跡の御手洗の前に置かれている石像( °o°)

置く場所があまり良くない様に思えますが仕方なし(´⊙ω⊙`)

20200320_164416

こちらは、蛇を首に巻いているようにも見える人物の石像ʅ(´⊙ω⊙`)ʃ

20200320_164421

こちらは骨骨ロックの骸骨さん( Ꙩꙩ )

20200320_164427

こちらはカバー遺跡に住み着き、ちゃっかりしっかりペット化しているワンコ゜ξ´๑•ω•๑`Ҙ

懐っこくて可愛いのですヾ(*ΦωΦ)ノ

愛想のある動物の人生は明るいですなね(灬´ิω´ิ灬)

20200320_164428

名前もつけてもらっておりますが、何度聞いても忘れてしまう…٩ε・ัε・ั Ҙ۶

20200320_164134

通常は午前中に訪れるカバー遺跡ですが、この日は夕暮れ時に訪れたので、いつもと雰囲気が違って面白かったです(。-`ω´-)ウム

ご機会がありましたら、是非カバー遺跡へ足を運んでみて下さいね٩(๑'о'๑)و✧*

やはり王道のウシュマル遺跡とセットコースがおすすめです( • ̀ω ⁃᷄)✧キリッ


ʕ•ᴥ•ʔ AKI ʕ•ᴥ•ʔ

カンクン旅行をご検討中の方は是非、下記のサイトをチェックしてみて下さいね‪ʕʘ‿ʘʔ

https://caracosta.com/cancun

にほんブログ村 海外生活ブログ メキシコ情報へ
にほんブログ村

こちらもやってます!ポッチっと!

ますますメキシコが好きになる!好きになろっ!


ラテンアメリカ(海外生活・情報) ブログランキングへ

お待たせ致しました(ฅ'ω'ฅ)♪

SAYIL(サイル)遺跡リベンジレポート、本日もスタート!!( ง ᵒ̌∀ᵒ̌)ง⁼³₌₃

20200321_114844

「展望台」と呼ばれているこちらの建物は、昔は約4m台座の上に建てられていたそうです( Ꙭ)!!

下の方の瓦礫が台座だったのでしょう(´•ω•`)

建物の中には5つの部屋もあったそうです( Ꙩꙩ )

20200321_114828

前回の訪問ではこちらの展望台まで来ることが出来ましたので、こちらの後ろからは未知のエリアになります(灬´ิω´ิ灬)

20200321_114819

運良くお客様からフリータイムのご要望があったので、その時間を利用し、未知のエリアへ繰り出しました୧(≧∇≦)୨⋆キャー*·✧

20200321_114750

真横からみた展望台ԅ( ˘ω˘ ԅ)

瓦礫の山に見えてしまう( °o°)

20200321_114747

後ろに回ると建物の姿が確認できました(*'ω' *)

ビジュアル的には正面から見るのが1番ですねヾ(*ΦωΦ)ノ

20200507_140215

未知のエリアのお目当ての1つ目のものが青丸で囲ったものです(ФωФ)ニャン

20200321_114522

それがこちら…(;๏д๏)ハッ!

…(´⊙ω⊙`)(´⊙ω⊙`)(´⊙ω⊙`)

20200321_114030_2

「YUM KEEP」と言う名前の男性器の神様です( ͡° ͜ʖ ͡°)

20200321_114531

私の探索に同行されたいと言われたお客様がいらっしゃり、数名でこの石像を眺めました(´-`).。oO

マヤ文明でこの様なコミカルなものを見たのは初めてです٩ε๑• ³•๑Ҙ۶

20200321_113812_2

コミカルと言う表現が悪く、神様のご機嫌が悪くなったのか、曇ってしまいました( ˘•ω•˘ ).。oஇ

20200507_140252

目が点になるとはこの様な事を言うのでしょう(ㅇㅁㅇ)!!!!!!!

何と地図にはこの先にも遺跡があることになっていましたが、道が全くなく立ち入りが出来ませんできた!!Σ(+Oдo;艸;)

上の写真の青い線より上は、立ち入れなかったエリア(´⊙ω⊙`)

コミカル神様がリベンジの唯一の収穫と言う何とも不完全燃焼の結果に終わりました…ʅ(´⊙ω⊙`)ʃ

20200321_115423

コミカル神様のご機嫌は斜めのままで、お空は曇り模様٩ε・ัε・ั Ҙ۶

20200321_115525

私の心も曇り模様なので、望むところだ!!( ー̀֊ー́ )✧

しかし、太陽があるかないかで、遺跡の雰囲気はガラリと変わりますね( • ̀ω ⁃᷄)✧キリッ

20200321_105355

やはり、マヤ文明には太陽が良く似合います٩(๑'о'๑)و✧*

同行されたいお客様はコミカル神様をお気に召された様でしたので、良しとしましょう゜ξ´๑•ω•๑`Ҙ

人生、過剰な期待はしない方が良い事をSAYIL遺跡より学びました(๑๏ิ₃๏ิ๑)

人生、失敗して学んでいくものですね(ノ*´>ω<)ノ

めげずに頑張らねば!!(。-`ω´-)ウム


ʕ•ᴥ•ʔ AKI ʕ•ᴥ•ʔ

カンクン旅行をご検討中の方は是非、下記のサイトをチェックしてみて下さいね‪ʕʘ‿ʘʔ

https://caracosta.com/cancun

にほんブログ村 海外生活ブログ メキシコ情報へ
にほんブログ村

こちらもやってます!ポッチっと!

ますますメキシコが好きになる!好きになろっ!


ラテンアメリカ(海外生活・情報) ブログランキングへ

ユカタン半島には沢山のマヤ文明の遺跡があります٩ε๑• ³•๑Ҙ۶

20200507_134514

その中でも特に遺跡が集中している地域があり、「ルータ プーク」と呼ばれています(๑˃̵ᴗ˂̵)

青矢印の先に沢山の遺跡が密集しているのが分かりますか?ฅ(*°ω°*ฅ)

20200321_123037

分かりにくいので拡大してみましたヾ(*ΦωΦ)ノ

ちなみに赤くなっているの遺跡と道が「ルータ プーク」です(*'ω' *)

20200507_135325

「ルータ プーク」の中にある「SAYIL(サイル)」と言う遺跡がありますԅ( ˘ω˘ ԅ)

※青矢印の先にあるのがSAYIL遺跡です( ͡° ͜ʖ ͡°)

SAYIL遺跡には、今年の初めに個人的に訪れたのですが、見学時間が足りず、見る事が出来なかったエリアがあり、リベンジを誓った遺跡なのです٩ε・ัε・ั Ҙ۶

何と先日、急遽仕事でSAYIL遺跡に行く事になり、思いもよらぬ形でリベンジを果たせる日が到来しました!!(✧∀✧)キラーン!

20200321_092305

道路にSAYIL遺跡を示す標識が見えてきましたよ( ー̀֊ー́ )✧

20200321_092430

気持ちはどんどん高まっていきます٩(๑'о'๑)و✧*

20200321_092331

またまた標識登場‪⸜(*ˊᵕˋ* )⸝‬

遺跡は近いぞ!!( ✧Д✧) カッ

20200321_093424

道がだいぶ変わってきました( Ꙭ)!!

SAYIL遺跡は人里離れた場所にあるのです(´•ω•`)

20200321_105124

遂にSAYIL遺跡に到着(✧∀✧)キラーン!

20200507_134638

ちなみに青丸の中のエリアが、前回時間が無く、見る事が出来なかったエリアです( ˘•ω•˘ ).。oஇ

20200321_105135

SAYIL遺跡に入ってすぐに、遺跡内で発見された石碑が展示されています( ´•౪•`)

20200321_105138

うっすらと人物が刻まれているねが分かります(*ơᴗơ)

マヤ文明もエジプト文明と同じで、人物は全て横顔で描かれているのです(๑๏ิ₃๏ิ๑)

自己流解釈ですが、マヤ文明は鼻の形や頭の形を矯正により変形させていたので、当時美しいとされているものが強調できるようにあえて横顔にしたのでないでしょうか( • ̀ω ⁃᷄)✧キリッ

横顔が超不細工な私は、横顔ショットは何としても避けたいので、この時代に生まれて良かった( •᷄ὤ•᷅)

20200321_105344

SAYIL遺跡のメイン神殿が見えてきました‪⸜(*ˊᵕˋ* )⸝‬

ちなみにSAYIL遺跡は700年~1000年にかけて栄えた小規模なマヤ文明の都市であったそうです(ノ*´>ω<)ノ

20200321_105430

こちらの建物な「北の神殿」と言う名前です(´•ω•`)

20200321_105420

こちらの「北の神殿」には何と90個の部屋と8個の貯水庫が確認されているそうです!!(;๏д๏)ハッ!

身分の高い人の住居として使われていたのではないかと言われているそうです( Ꙩꙩ )

20200321_114840

こちらは「展望台」と呼ばれている建物(ฅ'ω'ฅ)♪

この「展望台」、私にはM.駿さんの作品に出てくる建物に見えてしまう(๑˃̵ᴗ˂̵)

20200321_110435

そうそう!!٩ε๑• ³•๑Ҙ۶

各建物の前には説明書きのプレートがあるのですが、説明はスペイン語、英語、マヤ語の3つの言葉で書かれているのです( Ꙭ)!!

日本語があったら、どれだけ助かることか…ʅ(´⊙ω⊙`)ʃ

今日はこちらで一旦切り上げますので、明日は夢のリベンジエリアの紹介となりますのでお楽しみに(灬´ิω´ิ灬)


ʕ•ᴥ•ʔ AKI ʕ•ᴥ•ʔ

カンクン旅行をご検討中の方は是非、下記のサイトをチェックしてみて下さいね‪ʕʘ‿ʘʔ

https://caracosta.com/cancun

にほんブログ村 海外生活ブログ メキシコ情報へ
にほんブログ村

こちらもやってます!ポッチっと!

ますますメキシコが好きになる!好きになろっ!


ラテンアメリカ(海外生活・情報) ブログランキングへ

本日もウシュマル遺跡レポートです(๑•̀ㅂ•́)و✧

4213942ce4ff4da498c7ae1e6b0618d1

ツアーでは行く事が出来ない、ずっと気になっていた場所を散策(ง °Θ°)ว

2ac531450ccf47ad8a11d36f9c57e5cd

マイナーなエリアなので、整備もイマイチ(ㅇㅁㅇ;;)

そして観光客が全くいない‼︎ฅ(๑⊙д⊙๑)ฅ!!

貸し切り状態です(๑ ิټ ิ)

E4152300dd764decbc399482017c3ab1

昨日紹介したこちらの場所の脇から、更に細い道が延びていました( °◊° )

E96fbba24b82426abc27a95b7473a3bd

まるで獣道の様なこの道を進みますε٩(๑>ω<)۶з

87b2d5e291ea404aa805dd7748351e8f

柱の一部の様な物がありましたΣ(⊙ω⊙)

E99999c6cdeb4fcba0b6d4f5504fead8

こちらにも柱の一部様な物が…(´⊙ω⊙`)

62a70a61d6b84a90a934774f4899fd66

またまたこちらにも⁉︎(¯―¯٥)

謎過ぎます‼︎( ³ω³ ).。O

説明書き看板などは一切ないので全く分からずのエリア(╥╯θ╰╥)

69ae78fb8b1644e185c22a3d5105f3b1
こちらの石にはレリーフの様なものがわずかに見えます(⊙ө⊙)

台座かなにかとして使われていたのでしょう(ΦωΦ)

とにかく暑くて軽く熱中症になりかけたので、出口へと引き返しました( ´ω` )/

F182ae46066b4b508d715728053909ad

入り口にある冷房付きの展示室に逃げ込みました(~ ˙-˙ )~

展示室にはウシュマル遺跡で発見された石碑がありました(•ө•)

人物が刻まれていることが分かりますฅ(*°ω°*ฅ)*

461c2e6fbfce4c7785c2c4939115e70f

こちらの石碑は何が描かれているから分かりません…(´xωx`)

F62565ba46fa40108c87b4c3ae0f2879

遺跡修復前の写真の展示もありました( ✧Д✧) カッ

これはかなり興味深い‼︎( 'ω')

5770cd6d035a4517a8a2ac9b2c7c9bdf

修復前と後の対比が出来ますʅ(´⊙౪⊙`)ʃ

では、ちょいと対比してみましょう(。•̀ᴗ-)و ̑̑✧

2c1479adcfd9415380845718ca4ca167

こちらの赤い矢印の先にあるのは『球技場』と呼ばれている場所です( ˙³˙ )

3f58365573cb4ceca7ec824c8c4fcb28

今ではこの様に綺麗に修復されております(*˙︶˙*)☆*°

3939af9003294ef2b91d8b9a8e3fb5d5

ウシュマル遺跡のずっと気になっていたエリアをようやく見学することが出来ました(9ºωº)9

これにてウシュマル遺跡レポート、終了です(*˘︶˘*).。.:*♡ 

ʕ•ᴥ•ʔ AKI ʕ•ᴥ•ʔ

カンクン旅行をご検討中の方は是非、下記のサイトをチェックしてみて下さいね‪ʕʘ‿ʘʔ

https://caracosta.com/cancun

にほんブログ村 海外生活ブログ メキシコ情報へ
にほんブログ村

こちらもやってます!ポッチっと!

ますますメキシコが好きになる!好きになろっ!


ラテンアメリカ(海外生活・情報) ブログランキングへ

今日も続く、ウシュマル遺跡レポートʕฅ•ᴥ•ฅʔ。*:❀

4ae0236ca54848e3a68774a7eab74c88

マヤ遺跡では珍しい曲線のピラミッド‪⸜(*ˊᵕˋ* )⸝‬

ウシュマル遺跡のシンボル的存在の『魔法使いのピラミッド』ですヾ(*ΦωΦ)ノ

1194767d26b2455a9d2c7cef370b274e

ツアーでメインの場所は訪れる事が出来るので、プライベートの今回はツアーでは足を運べない奥のマイナーエリアに行ってみる事にしました٩(●˙▽˙●)۶

0eeb2219743f478caed31be7d308e3b4

人が全くいない木々の中の道を進みますฅ(*°ω°*ฅ)*

A6131ac2ddaa43f09f90cd3543ee60c5

看板が見えてきました‼︎(9ºωº)9

『お墓グループ』と呼ばれているエリアです(ΦωΦ)

379ecf9a53fb4ce2b1ef360a399e8a80

看板があったものの、遺跡は全く見当たりません( ³ω³ ).。O

奥に道があったので、更に進みますε٩(๑>ω<)۶з

293d4fd4aa754e31a97a70e57f7afb32

この急な道を登ると…ʅ(´⊙౪⊙`)ʃ

F3f0cf22a6ab41eea450b77acda967e5

ようやく遺跡がありました✧٩(ˊωˋ*)و✧

51389cd14e4948ab938160a518f5c59d

念願の場所に到着です‼︎(*˙︶˙*)☆*°

F7097cd655814bc782e91499ac34056c

あちらの建物は脇に道があり上まで登る事が出来ました╰(*´︶`*)╯

Ba782527d929414983d17dbdc7db6538

広場には祭壇の様なものがありました(⊙ө⊙)

D64f6df9eba142ab87c5f8bb2028fee8

よく見ると骨のレリーフが…( ಠдಠ)ハッ!

気持ちの良いものではありませんね(ㅇㅁㅇ;;)

A1ddc26351d7448994415da0406dceca

頭蓋骨のレリーフもありました(´⊙ω⊙`)

F28099bce7c84204925e63aadc98261d

角にある頭蓋骨は逆さまです(灬ºωº灬)

『お墓グループ』と呼ばれているだけあり、人間の『死』に関係するものがあるのは当然の事なのでしょう(´-ω-`)

ウシュマル遺跡は文献も碑文も殆ど残されていないので、建物の保存状態は良いのですが、分かっている事が極上の遺跡なのだそうです(╥╯θ╰╥)

数百年も前の事を遺跡を見ただけで突き止められるはずはないですからねʅ(´⊙౪⊙`)ʃ

遺跡見学は決して正解が分からぬ過去を突き止めようとするより、感じるままに楽しむのが1番ななではないかと、最近ひしひしと思います(*˘︶˘*).。.:*♡ 

ウシュマル遺跡レポート、明日で終結しますので、明日も是非ブログをチェックしてみて下さい(๑˃̵ᴗ˂̵)

ʕ•ᴥ•ʔ AKI ʕ•ᴥ•ʔ

カンクン旅行をご検討中の方は是非、下記のサイトをチェックしてみて下さいね‪ʕʘ‿ʘʔ

https://caracosta.com/cancun

にほんブログ村 海外生活ブログ メキシコ情報へ
にほんブログ村

こちらもやってます!ポッチっと!

ますますメキシコが好きになる!好きになろっ!


ラテンアメリカ(海外生活・情報) ブログランキングへ



HIS カンクン支店

2024.03
loading...
テーマ一覧