LABNA(ラブナ)遺跡レポートスタート‪⸜(*ˊᵕˋ* )⸝‬

20200321_093637_2

駐車場の様子からして我々の貸切状態です(✧∀✧)キラーン!

20200321_093907

説明書きのパネルは、スペイン語、英語、マヤ語の3語で書かれています( Ꙭ)!!

ラブナ遺跡はだいたい750年~1000年にかけて栄えたマヤ文明都市であり、1500人~2500人がこちらで生活していたそうです(´⊙ω⊙`)

栄えた年代はさておき、何故そんな昔の人口が分かるのやら…( ˘•ω•˘ ).。oஇ

ちなみに「LABNA」とはマヤ語で「古い家」と言う意味だそうです( 'ω' و(و "

20200321_093921

この辺りの土はこの様に赤みを帯びているのです(๑๏ิ₃๏ิ๑)

チケット売り場にいた管理人さんに聞いたところ、「何故この色なのかは分からない。しかし、人工ではなく自然の色だよ」との回答を頂きました…( Ꙩꙩ )

20200321_094341

壁の前に、遺跡で発見されたと思われる石像が並べてありました( ✧Д✧) カッ

20200321_094343

人の顔の様な物もあります(⊙ө⊙)

20200321_094719

鳥人間の様なレリーフが!!( ✧Д✧) カッ

エジプト文明にも頭が鳥で体が人間のものがありますよね!?( °o°)

昔はアニメや映画はなかったので、実際に目にしたものしか形に出来ないであったでしょうから、鳥人間がいなかったとは断言できませんよね( ー̀֊ー́ )✧

空想の中だけに生きてはいけませんが、現実の中だけに生きてもいけないのかもしれませんね( ͡° ͜ʖ ͡°)

20200509_123744

こちらがラブナ遺跡の全体像です(๑˃ᴗ˂)و

20200321_094312

遺跡が見えてきました(*'ω' *)

20200321_102346

「宮殿」と呼ばれている建物で、67この部屋と7個の中庭が発見されたそうです(ฅ'ω'ฅ)♪

20200321_101600

ちょっと離れてみると綺麗に宮殿の全体像が分かりますね(๑˃ᴗ˂)و♡

20200321_101545

この大きさらな67部屋あると納得(。-`ω´-)ウム

20200321_101651

土と同様、石にも赤みがあります( °o°)

20200321_101701

壁にはレリーフも沢山残っていました(๑˃̵ᴗ˂̵)

20200321_101747

こちらはこの辺りでは最高神として祀られていた、雨の神「チャーク」(ノ*´>ω<)ノ

20200321_101756

この様な象の様な鼻を持つ神様ですʅ(´⊙ω⊙`)ʃ

象と聞いたら、一瞬脳裏にヒンドゥー教の神様のガネーシャが浮かんでしまい、同時にヒットしたあの小説も思い出してしまいまし(灬´ิω´ิ灬)

20200321_102241

所々にガネーシャのお友達のチャークのレリーフがヾ(*ΦωΦ)ノ

勝手にお友達にしてしまいました୧(≧∇≦)୨⋆キャー*·✧

20200321_102249

1000年前の建物を見ながら、当時に想いを馳せますが、やはり1000年前の事は想像すら出来ません(๑๏ิ₃๏ิ๑)

正解が絶対に分からない事を追求するより、感性で遺跡を楽しむが勝ちなのではないかと、私は思います( ´•౪•`)
ʕ•ᴥ•ʔ AKI ʕ•ᴥ•ʔ

お得な情報をメールマガジンにて配信中!

ご登録は下記URLよりお願い致します。

https://www.hisgo.com/mx/campaign/subscribe/  

カンクン旅行をご検討中の方は是非、下記のサイトをチェックしてみて下さいね‪ʕʘ‿ʘʔ

https://caracosta.com/cancun

にほんブログ村 海外生活ブログ メキシコ情報へ
にほんブログ村

こちらもやってます!ポッチっと!

ますますメキシコが好きになる!好きになろっ!


ラテンアメリカ(海外生活・情報) ブログランキングへ

同じテーマ「」の記事

もっと見る →

    コメントを投稿

    

    HIS カンクン支店

    2024.04
    loading...
    テーマ一覧