ビューティー 2010.01.07

いくつになっても、どこにいても、女性は美しくありたいと思っています。


母親になっても、孫が生まれても。


中身はもちろん、外見もeyeやはり、美しくありたいものです。


カンクンで生活している日本人女性のワタクシも、カンクンの太陽に負けないようrock


日々、努力をしているわけで・・・。


しかし、努力はむなしくあっさり太陽にやられ、顔には見事にシワ&どす黒いシミができてしまいました。


そんな中、知り合いのメキシコ人夫婦に教えてもらったのが、


マヤの美容アイテム☆100%天然のマヤン・ハチミツです。


マヤのハチミツが美容にイイというのは、過去の記事で何度もご紹介しておりますが、


今日は、ハチミツ石鹸にスポット・ライトをあてちゃったりしてみます。



H.I.S. CANCUN支店


2月~3月にかけて、ハチが蜜を集める花・シタベントゥンが、シャングル地帯に咲き始めます。


マヤの人々にてっと、ハチの蜜とは、糖分の補給源であったということで、大変重宝eyeされていたようです。


それだけでなく、女性にとっては、必須美容アイテム☆


栄養価満点のハチミツ成分は、傷跡や、日焼けの跡にもよくきくとのことで、直接肌にぬってパックとしても


使用されます。


また、保湿能力が大変高いので、パックのあとの肌は、もっちり☆


天然のハチミツをまるまる肌にぬるのは、贅沢ですよね。


そんな天然のハチミツ成分を多く含んだハチミツ石鹸


マヤの人々だけでなく、ワタクシも重宝しております。


石鹸の色がどす黒いほど、ハチミツ成分が多いという証拠


H.I.S. CANCUN支店


そして、気になる泡立ちもよく、洗った後は、やはり肌がモッチリするので、洗顔にも使えます。


H.I.S. CANCUN支店


ビ●レを使用して洗顔すると、肌がつっぱる歳になってしまったワタクシの


心強い見方です。



H.I.S. CANCUN支店


TSURU

注:手作りのハチミツ石鹸は、大量生産されていません。チチェンイッツァ遺跡の周辺のマヤ村のお土産屋にて置いてあることが多いです。一つ50ペソ~60ペソ。













ビューティー 2009.11.09

死者の日の話題でいっぱいのメキシコでしたが、実は一ヶ月前に子犬が産まれました。 ミルクを飲むのも自分で母親の場所を感知し自力で乳首にかぶりつき、あるだけの乳を搾り出すように飲みます。

この 無垢な表情と純粋な瞳の中に潜む力強い生命力を見ていると、とにかく強く生きていかなければいけないのだと教えられます。

新しい生命とはこれ程までに感動を呼び、活力を与えてきたのかと人類の歴史の重みさえ感じます。


メキシコの人口増加は世界でも高い方。 そのメキシコで人口増加の激しい都市はカンクンです。

ただそのカンクンでも全体の出生率は増えていても、1カップル2-3人までが現在の出生率。


子供の新学期が始まり、両親への説明会の時、自分の兄弟が5人以上の人という質問があり、

殆どの人が手を上げました。  自分の子供が5人以上の方、 ゼロ、 4人 ゼロ、 3人 2-3人

2人 60%  1人 多分 38% と時代の流れを感じました。


トラディショナルなメキシコの家族は、 肥沃な土地は沢山あり、新鮮な食べ物には困らない。

大きな家族でも子供が空腹を抱えているということは無く、村中が協力し合い教会と土着宗教のモラルを守って

生きてきたというところですが、カンクンという現金収入がある町に近い村々は、

土地は祖父母の管理下に置き、現金収入のある町に移動。子供の数も家も現金収入に比例させるように家族構成をしております。


ただ私達の事務所でも、9人兄弟の7番目、 おじさんは 52人などというという**つわもの**家族もおり、

その1家族のお父さんは、伝統的なユカタン料理の**コチニタビビ-ル** (豚の丸ごと蒸し焼き)の専門店経営です。


一度 コチニタビビ-ルの作り方を聞きましたが、 どうも穴を掘り、石を敷き詰め、(その時点であきらめました)その上にバナナの葉を敷き、アチヨテ+ガ-リック+黒湖沼+6つのハ-ブ+オレンジの特別ソ-スで漬け込んだ、、、、、、とバナナを葉を敷き熱した石を置き、、、、、とクッキング教室では真似のできない代物でした。


大らかで明るいメキシコ人気質が出ている料理です。  修行が足りない私は食してはおりませんので、

ユカテカから ユカタン料理の一環のでお伝えさせて頂きます。



3匹の子犬達



でした

H.I.S. CANCUN支店-dog1 H.I.S. CANCUN支店-dog3 H.I.S. CANCUN支店-dog2
ビューティー 2008.05.17


世界中の観光地にあるという

【HARD ROCK CAFE】


「クマのぬいぐるみシリーズ」


カンクンバージョンはこちら


    



 


これぞメキシカン!な

マリアッチスタイルです。


ニューヨークには自由の女神バージョン

あるらしい・・・



衣装にはしっかり

「Hard Rock CAFE CANCUN」

のロゴ入り




後ろ姿もかっこいい!いや、かわいい!


そしてやっぱり、しっかりとロゴが入っています。


どうやら限定商品ということで

タグには何体目かを記す品番が入っていました。


限定といっても、一体いくつの限定なのかは

誰も知らず・・・ 




お値段$37USD.


ぬいぐるみにしてはかなり高級なお値段ですが、

とーってもかわいいので

とりあえず購入。


お土産ではなく自分用です。エヘッ



゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

IRI




H.I.S. カンクン支店

2019.03
loading...
WORLD情報局
テーマ一覧