観光 2020.03.30

こんにちは!

台北支店のAです。

先日ですが、空気の綺麗な郊外をオススメしたいと思い、

新北市の龍洞灣岬步道へ行って来ました。

台北から車で1時間ぐらいで和美小学校に到着しました。

龍洞灣岬步道の入口は小学校の近くにあります。

01_1

和美小学校から今回の目的地である西霊巖寺までは往復で徒歩1時間ぐらいとなります。

02

それでは出発しましょう。  

03_2

04

気温が高く暑いけれど、空気が美味しいです。

蝶々が飛び回っていたり、小鳥のさえずりが聞こえたり、

虫の音が聞こえたりと大自然を楽しめます。

05

海が見えました!

海の向こう側の日本の皆さん、お元気ですか。

新型コロナが落ち着いたら、是非台湾に遊びに来てくださいね。

 

06

岩が何の形か想像してみるのも、楽しいですね! 

07

レンズを通して、いい写真をゲットしましょう。  

08

こんな時こそ、運動しなければいけません。

免疫力アップアップが大切です!  

09

自然の海岸を眺め、筆者も元気になりました。

10

明日からも、コロナウィルスに負けずに頑張りましょう。

以上、台北支店からでした。

グルメ 2020.03.26
你好(ニーハオ)!
台北支店のUです。
 
今日は私が一番好きな台湾の果物を紹介したいと思います。
それがこちら!  
 

Unnamed_1



「釈迦頭(バンレイシ)」という果物です。  
名前の通り、お釈迦様の頭のように見えますよね。
 
旬は1年に2回ありまして、だいたい7月~2月頃まで店頭に並びます。
しっかり熟すと、へたの部分から手でそのまま二つに割れるまで柔らかくなります。
割ったら、白い果肉が食べやすい大きさに割れているのでスプーンや手で取って頬張ります。
中にはライチのように大きな種が入っているので種は口から出しましょう。
因みに皮も食べられません。
 
お味はというと、説明がなかなか難しいのですが、
とってもクリーミーで甘ぁ~いです!lovely
砂糖でも入っているのかなと思うほど。
 
去年から日本にも輸出がはじまったので、日本で見かけることもあるかもしれません。
ただ、輸出が始まったばかりだからか、噂では1つなんと1万円もするとか…coldsweats02
台湾では1粒30~40元(約150円)なんですけどw
 
 
でも、実は筆者がはまっているのはこの一般的な釈迦頭ではなく、
品種改良された「パイナップル釈迦頭」と更に珍しい「ドリアン釈迦頭」!
甘すぎる果物はあまり好きじゃないという方にもおすすめです。
 
先日友人からおすそ分けをいただいたので紹介します。

shineじゃーんshine

Vs_200325_0004

左がパイナップル釈迦頭(鳳梨釋迦)、右がドリアン釈迦頭(榴槤釋迦)です。
パイナップル釈迦頭はだいたいグレープフルーツくらいの大きさなんですが、
ドリアン釈迦頭はメロンくらいの大きさになります。
 
こちらの釈迦頭たちは熟したら皮をむいて、包丁で食べやすい大きさにカットして食べます。

Vs_200325_0006
Unnamed

一般的な釈迦頭と同じく白い果肉に大きな種がごろごろ入っていますが、
味は全然違います!!

パイナップル釈迦頭は果肉がもちもちとしていて歯ごたえがあり、
ジューシーでパイナップルのようなさわやかな酸味と本来の釈迦頭の甘さが合わさって最高においしいです♡
対するドリアン釈迦頭は果肉はマンゴーのような柔らかい食感で、
ジューシーで乳製品のようなクリーミーなお味と本来の釈迦頭の甘さがあいまって、こちらも最高においしいです♡
 
台湾は日本にない果物がたくさんありますが、
筆者(日本人)のおすすめはダントツで釈迦頭ですね。
特にパイナップル釈迦頭!
 
ドリアン釈迦頭はまだ希少でなかなか見かけませんが、
パイナップル釈迦頭は割とどこでも売っているので機会があれば、ぜひとも食べていただきたい果物です。
 
 
因みに購入する時はすぐに食べられるほど熟しているか確認してから買ってくださいね。
黒ずんでいたり、へた付近の部分を軽く指で押して柔らかい感触があれば食べごろです!
はじめて釈迦頭に出会った時に何も知らない筆者は
熟していない釈迦頭を買ってそのまま食べてしまい大失敗した経験があるので(笑)
 
以上、台湾のおすすめフルーツ「釈迦頭」の紹介でした!

こんにちは、台北支店のCです。

皆さん休日はどうお過ごしでしょうか?

先週末は暑くなってきて、日中は30度近くと夏のような暑さでした。


筆者は久しぶりにジョキングを再開しました。

外へ出てみると、皆は家にじっと居られないのか

サイクリングをやったり、ジョキングや散歩をしたりしている人を多く見かけました。

とても良い天気だったので気持ちよく汗をかいて元気を取り戻りました!


週明けでも元気いっぱいで会社へ!

通勤ラッシュで人がいっぱいなので、皆油断せずにマスクをつけています。

1

今日になって曇り空が広がって若干涼しくなってきました。

2

今週末も良い天気だといいですね!

以上、台北支店からでした。



HIS 台北支店

2020.04
loading...
カリブブログ一覧