その他 暮らし 2020.08.05

皆さんこんにちは、SHIHOですshine

今日は、キューバで最も信用のできるニュースサイトのご紹介をしたいと思いますsign03

これでアナタも、キューバの住民ばりにキューバの状況を把握できますscissors

まず初めに、キューバのテレビはコマーシャルがないですし、ゴシップ雑誌もありません。住民は国がコントロールした番組をテレビで見るのみになりますので。。。。日本で考えたらNHKチャンネルを見る感じです。。。映画、アニメ、ドラマ、音楽番組もありますが、全て政府が選択した内容になります。

何故、そんな話を最初にしたかというと、キューバ人は大人も子供も、圧倒的にニュース番組を見る国だなーっていつも感じていたからです。テレビチャンネルの選択肢がそれしかないから。ですが、結果、国民はとても教養があると思います。

ニュースでは、どこぞの芸能人が不倫したとか、そんな話は全くでず、いつも政府の発表や、その日に起きた国のニュースを確認するためのツールとして大活用されます。

例えばキューバの有名なテレビ番組「メサレドンダ(円卓会議)」では、常に国について討論が行われ、おそらく私が日本にいたら眠たくて寝てしまいそうな真面目な発表を、高校生や大学生がちゃんと見るので驚きです。

Mesaredonda

これからご紹介するサイトを日々確認すれば、キューバのニュースが国民と同じスピードで日々アップデートできますので、是非興味のある方は見てみてくださいねnote

先ず、今一番皆さんが気になるのは、新型コロナの感染状況かと思いますが、保健省のHPが一番正確で、早い情報を確認することができます。

(もちろんスペイン語…ですので翻訳サイトと一緒にご利用くださいpencil英語のページも設定があるのですが、英語に代えたとたんに情報量が減りますcoldsweats01

https://salud.msp.gob.cu/

次にキューバの新聞HPがこちら。新聞もあり、キューバ人が知るニュースを、オンタイムで確認できるHPです。

http://www.granma.cu/

最後に、私がよく確認するニュースのサイトはこちらです。

http://www.cubadebate.cu/

https://www.cibercuba.com/

情報が入りずらいキューバでは、噂ベースのニュースもよく飛び交うので、海外のHPなどでキューバのニュースが書かれているときに、内容が確実じゃないものも多く確認されます。

今回ご紹介したHPは、間違いない最新ニュースが常にUPされますので、是非スペイン語の勉強に読んでみてくださいねsign03

SHIHO

¡Hola! ¿Que tal? Yuです!

 

今回もキューバ番外編、ベリーズについてお届けします!

 

今回もベリーズで体験できるマリンスポーツ以外にも充実しているアクティビティをご紹介していきます。

 

これまでにもアクティビティ①アクティビティ②についても記事と一緒にご紹介しているので、お時間ある方はぜひともご覧ください(^^♪

 

3つ目にご紹介するアクティビティはこちら↓ ↓ ↓

 

ATM洞窟探検

 

ATMと聞くと、もうあの便利なお金の機械しか思い浮かびませんよね⁉(^^♪

 

ここ、ベリーズでATMというと、アクトゥン・チュニチル・ムクナル洞窟 = ATM洞窟
のことを指すのです。
残念ながら!お金を見つけ出せる洞窟ではありません(^^; ですが、

 

とても歴史があり、マヤ遺跡の財宝が眠っている洞窟で、ベリーズいちの興味深さ、人気があります。

Image2_6

とても神秘的な洞窟で魅力的ですよね(^^)/

 

場所によっては腰まで水に浸かりながら!洞窟内の秘境を隅から隅まで探検します。

 

このATM洞窟は西暦700年から900年の間、実際にユカタン半島、ベリーズではもう欠かせないマヤ文明の宗教儀式が行われていた場所で、1500点もの出土品が見つかっており、今でもそのままのこされています。

 

使われていたのが900年ごろまでとされていますが、発見されたのは1980年代ごろで、イギリスの軍隊によって見つけられたそうです。

 

約1000年もの間、誰にも見つけられることなくそのままの状態だったため、非常に保存状態の良いまま、現在私たちが見学できるのです!

 

それは決して発見されたモノのことだけでなく、洞窟内の空間そのものもそのままの状態なので、暗く狭い洞窟内の足場のとり方など進み方があり、ガイドさん無しではどこかに迷い込んで出てこれなくなってしまうかもしれないほどだそうです。

 

これからも世界中から訪れる人と共に大切に楽しく守っていきたいですね(^^♪

 

皆さんが実際に探検に行かれると時にも、新しいマヤ文明に関するモノなど新発見があるかもしれないので、本格的な探検ができます!!

Image1_7ほとんど状態の変わらない洞窟の探検

 

マヤ文明では有名な生贄の儀式の場所も通るので、ガイコツも足元を見るといるなんて場所もあります。もちろん、当時のままの状態です!

 

このようなリアルな体験ができるのはここATM洞窟だけと言えるのではないでしょうか。

 

ベリーズに行くからには、外せないアクティビティのひとつです。
人生で一度体験できるかわからないATM洞窟探検で冒険しませんか?

 

洞窟内にカメラを持ち込むことができないので、自分の目で見に行くしかありません!
来た人にしかわからない体験ができるのです(^^)/

 

興味をお持ちの方はこちらのツアーから行くことをオススメします。

ぜひともお問い合わせお待ちしております!

 
 
Yu

 

 

=================================
いつもブログをご覧いただきありがとうございます!

記事の内容が新型コロナウイルス拡大前の内容になることがございますが、皆様が安心してお越しいただけるようになった際に参考になることを願い、引き続き情報をお届けしていきます。

何卒ご容赦いただきますようお願い申し上げます。

ホテル 2020.07.29

皆さん、こんにちは。SHIHOですwink

やっぱりこのホテル、個人的に好きなんですよね~。

キューバで数少ない新ラグジュアリーホテルなので、なにかとホッとして安心なのですshine

  

ただ。。。キューバの歴史的な部分が大好きで、キューバっぽいホテル…60年前にアメリカで栄えた的なホテルを求められるのであれば、SaratogaやHotel Nationalの方がお勧めです。

古めのキューバホテルも、いい味出してて好きですよ~。いずれご紹介しますねhappy02

  

今回は、最先端xファッショナブルx洋風のぴっかぴかバスタブ みたいなのを味わいたかったので、SO Paseo del Pradoへ行った時のご紹介をしておりますwine

    

はい。シャワーのお湯具合は最高です♪

他の国ではホテルで当たり前のことも。キューバでは当たり前ではなかったりしますので、お湯事情は大事ですflair

P1010079

夜はレストランバーに来てみました。

レストラン、、、というよりはバーですね。

バーカウンターの後ろでピアノ演奏がありました

(弾いてるとき、聞き惚れて写真撮り忘れましたので、演奏者休憩中の写真coldsweats01

20200208_222554

ディナーももちろんホテルで!!。。でもちょい高めでした。

料理の写真wine

P1010024

すみません。。。coldsweats01暗くてなんだかわかりませんが、ステーキ頼みました。

炭酸水とステーキで3000円超えましたweepdollar

日本でおいしいもの食べ慣れている皆さんなら、正直ここは飲み物だけにして、夜ご飯は外でもよいかな…というのが正直な感想。美味しかったんですが3000円なら外でもっと色々食べれるかな~…catfaceバーの雰囲気は良かったです♪

バーの外はこんな感じで、夜景最高です。ハバナ中が見渡せますsign03

  

旧市街側

20191102_193655

新市街側

20191102_193948

ルーフトップ(バーレストランの外)

20191102_193857

高所恐怖症の人はちょっとおススメできないかもです(笑)

朝はこんな感じです。

P1000711

P1000708

夜はふっかふかのベッドで爆睡sleepy♪   

翌朝の朝食の様子ですrain

P1010028_1

オムレツを作ってくれたんですが、さすがフランス系ホテルlovely最っ高~heart04

P1010031

P1010036

パンは「購入できませんか?」と聞いてしまったくらい美味しかったですhappy02

P1010046_1

キューバでは、クロワッサンなんか簡単に買えないんですよ。

このクオリティーのパンをキューバで食べれるなんてミラクルですheart04

朝食会場も広かったですよ。お外でも食べれます。

P1010027

P1010032

あまりにパンがおいしすぎて、パンが買えるというチョコカフェにも来てしまいました。

20191102_181835

20191102_183244

はい。。。

写真が激的にへたっぴな私…インスタ映えっぽく撮りたいのに無理でした。

でもデザートがおいしすぎて、キューバ在住の私は確実に通いますhappy01

プールも行ってみました。

P1000686

昔のマフィアはきっとこの景色を同じように楽しんでいたんでしょうね。。。

お土産屋さんもいい感じ

P1010160

ラム酒や葉巻の品ぞろえよかったです

P1010165

語るより見ていただきたくeye

とってもとっても有意義な1日でした。

  

  

今はコロナ感染対策で外国人はハバナに入国できませんので、終息後に、このホテルを宿泊の選択肢に考えてみてください。

  

綺麗で…安心で…設備がすべて整っていて…そんなホテルをご希望の方にはお勧めです♪

  

SHIHO

¡Hola! ¿Que tal? Yuです!

 

今回もキューバ番外編、ベリーズについてお届けします!

 

本日は、前回同様ベリーズでできるアクティビティをご紹介していきます(^^♪

前回ご紹介したアクティビティが気になる方は

こちらをご覧ください→自然が満喫できるアクティビティ

 

さて、本題の今日のアクティビティは、、動物園ツアー!!!

なんだ~定番やん!て思いましたよね??

 

ベリーズ動物園日帰り観光ツアー

 

ここ、ベリーズ動物園は一味も二味も違うんです!!

そんなベリーズ動物園の、

これを知ったら行くしかない⁉見どころ&魅力POINT3

をご紹介します。

 

POINT#1 ジャガーとキス&タッチ!!!

Image2_5

書いた通りですが、ジャガーがキスしてくれ、肉球やふわふわなお腹にタッチできます。

皆さんジャガーのカッコよさ、ご存じですか⁉

Image4_5

最大のネコ科、ジャガーは中南米生息で、私が住んでいるカンクンも昔はジャングルで、野生のジャガーが生活していたのです。

 

ヒョウに似ているとも言われていますが、ヒョウよりも体が大きく、体も頑丈でがっしり!
他のネコ科(トラやチーターなど)よりも足が短いので、脚力がダントツです。

 

ジャガーは普段、森の中など地上で生活しています。
さらに、泳ぎも得意で水に入ることに抵抗がなく、川で魚をとったりとなんでも食べます。

 

ですが、自分で捕まえても食べきれなくなった獲物はその場に残しておき、
次の日に残すだけでなく、他の動物に与えるやさしさも兼ね備えています。

 

夜行性なので、園内では猫のようにまったり過ごしている姿が見られると思います。
そんな強くてやさしいジャガーと触れ合える貴重な体験をぜひとも!

Image1_6

 

POINT#2 ベリーズの国鳥トゥーカンと写真タイム&エサやり体験!!!


トゥーカンとはこんな動物です ↓ ↓ ↓

Image3_4

なんだか愛嬌のある顔な気がしませんか?(^^♪

 

オオハシ科のトゥーカン、こちらも中南米(カリブ諸島以外)に生息し、全長は30-60cm。

 

頭より大きな、特徴的なクチバシはこんなにも大きいのに、細い枝先の果実を採食し、
それぞれの鳥の識別に役立っているそうです。

 

どうしてこんなにクチバシが大きいのか、などまだまだ明かされていない謎がたくさんあるトゥーカン。

 

ここでしかできない体験をしたら、きっともっと興味を持つはずです!(^^♪

 

 

POINT#3 36種150以上の動物たちが暮らしている!!!

 

ベリーズ動物園の動物はすべてベリーズで生まれた動物で、ケガしていたり野生へ帰れなくなった動物ばかりです。

 

ここで保護されながら飼育されています。しかしどの動物も野性味たっぷりで、本来の動物の特徴がみることができます。

 

国獣のバクなど、ここでしか見られない、珍しい動物がたくさんいます。

どんな動物がいるかは来てからのお楽しみです!(^^)/

 

ベリーズ中心部からバスで45分ほどですが、効率よく観光、旅行されたい方は
ツアーに申し込んで行くのがおススメです。

お気軽にお問い合わせください。お待ちしております(^^♪

 

 

Yu

 

 

=================================
いつもブログをご覧いただきありがとうございます!

記事の内容が新型コロナウイルス拡大前の内容になることがございますが、皆様が安心してお越しいただけるようになった際に参考になることを願い、引き続き情報をお届けしていきます。

何卒ご容赦いただきますようお願い申し上げます。

ホテル 2020.07.22

皆さん、こんにちは。SHIHOですshine

キューバはハバナ以外、第3段階に入りましたsign03国内の交通機関の機能も戻ってきて、徐々にコロナとの戦いが終盤へと向かっている気がします。 政府は観光業が戻った際の第2波の可能性も考えて準備していると発表しており、対策万全up。心強いです。

頑張ろうっshine旅行したいよーairplane

さて。キューバのホテルを眺めていたら、ふと、以前バスタブspaが恋しすぎて宿泊したSO Paseo del Prado のレポートをしていなかった事に気づきましたconfident

今はコロナ対策で閉館中ですが、開いたらまた泊まりたいなっっbuildingbuilding

ってことで。今回は私がハバナで実際に宿泊した、数少ないホテルの、ちょっと遅れたレポートですhappy01

 

結論は。もちろん、と~っても良かったですheart01

 

もう、ウェルカムドリンクなんかも出してもらえて。

チェックインからテンション上がりました。

20200208_171325

私はサルサの部屋になり、以前の旅ブロでご紹介出来なかったお部屋ですsign03

キレイ!ステキ!

P1000841

このカーテンの向こうがバスタブ付きシャワールームですlovely普段バスタブ無い生活をしている私は、宿泊中、これでもか...って言うくらいバスタブに浸かっていましたcoldsweats01

P1010003

バスタブ♥️

P1010074

アメニティだって揃ってます。

こう言うの、キューバでは普通じゃない❗

まさにラグジュアリーホテルならではの設備heart04

P1010072

マルコン通りのビューも最高upnote

P1010128

ん??? あれ、なんだ...sign02

P1010126

ズームしてみました....

P1010125

なんとっっwobblyup

人がマレコン通りで海水浴spa楽しんどるっcoldsweats02

...ここの波は強いので、人が海にいるのはあまり見ないのですが...自由ですね~sweat01

P1010112

洗面台だってラグジュアリーshine

ピカピカの洗面台flair

どの建物にも年期が入っているキューバ。こんな事もホテルだからって当たり前ではないので、テンションMAXup でしたhappy02

P1010075

ダンサーの写真がハエル。。。

P1010082

バスロープも、セキュリティBOXもあります。

なかなかキューバでこのクオリティのお部屋は。。。

新しいホテルならでは。

マレコン沿いのあるホテルで、徒歩圏内で観光もしやすいです。

また行きたいなぁ~お風呂、、、つかりたいしheart01

次回はお部屋以外のエリアの写真を紹介しますsign04pen

それでは皆さん。

キューバでお会いできる日まで、ごきげんようpaper

SHIHO

===編集後記===

新型コロナウィルスの影響で、キューバは現在入国制限を実施していますが

普段通りの日常が戻った暁には、ぜひキューバへお越しください!

¡Hola! ¿Que tal? Yuです!

 

今回もキューバ番外編、ベリーズについてお届けします!

 

カリブ海に面するベリーズはダイビングやブルーホールなど、海好き!ダイバーの方々に人気な海がきれいな国ですが、他にも体験できるアクティビティがたくさんあります!(^^)/

 

ベリーズは四国より少し大きいくらいの面積ですが、カリブ海の半面、国土の半分は熱帯雨林が広がり、沿岸部にはマングローブの森があるので、標高は低いですが、南部にはマヤ山脈もあり、このマヤ山脈と2つの大きな川がグアテマラへとのびています。

 

Image2_4↑このような緑広がる山や、、

 

Image4_4↑熱帯雨林のジャングルも、実はベリーズにはこんな自然も存在しています!

 

自然のバランスが良く、各アクティビティが楽しめる国なのです!

 

本日はベリーズシティから車で1時間半ほど行くとある、洞窟内でのアクティビティをご紹介します(^^♪


洞窟内の川をトラックのタイヤチューブで下る、ケーブチュービング!!!

洞窟内をタイヤで川下り!ケーブチュービングツアー

 

Image5_2

トラックタイヤと言っても、生地がしっかりした浮き輪のようなものなので、
安心してください(^^♪

 

神秘的な洞窟の中を川の流れに身を任せて探検できる体験型アクティビティとなっています。

 

洞窟内では水晶が連なる鍾乳洞もあり、ライトの光で宝石のようにキラキラし、幻想的な世界をみることができます。

 

また、自分の流れる位置や、川の状態次第でスリル満点な体験もできちゃいます!(^^)/

Image3_3

ベリーズの川も海と同じくらいきれいなので、澄んだ空気に心地よい空間の中、
楽しいアクティビティが体験できます。

 

ちなみに、、、

 

川を下るために最初、山頂へ向かいます。
チューブを持って歩くのも、楽しい川下りが待っていると思うと、
足もずんずん進む はずです!(^^;

 

途中の道も自然を感じられる貴重な時間です(^^)/

Image1_5

※このアクティビティは川下りの他にも様々なアクテビティと組み合わせ可能です。
興味がある方は、ぜひお問い合わせください!

 

 

Yu

 

 

=================================
いつもブログをご覧いただきありがとうございます!

記事の内容が新型コロナウイルス拡大前の内容になることがございますが、皆様が安心してお越しいただけるようになった際に参考になることを願い、引き続き情報をお届けしていきます。

何卒ご容赦いただきますようお願い申し上げます。

暮らし 2020.07.15

皆さん こんにちは、SHIHOですshine

ハバナは少しずつ新型コロナ対策の規定が緩和され、第一段階に入って移動ができるようになってきたのですが、新規感染者が毎日5人前後で増えてゼロにならないので、またまた一部の地区を強化することになってしまいました。全住民への検診、職場の一時閉鎖、移動販売の禁止、パトロールの強化等が実施され、定期的にお医者さんが自宅に「問題ないですかー?」って尋ねてきます。

エリア毎に担当のお医者さんがいて、問題ないか訪問して回るんです。

キューバ人は医療もタダ。教育もタダ!

国民は貧しくてギリギリの生活をしていますが、国がちゃんと国民を守って、しっかりとした社会主義国だなぁと、感心します。

   

   

さて。今日はですね。キューバ人誰もが大好きで、仲間が集まったら必ず始まるドミノゲームについて、ご紹介したいと思います。

皆さんもキューバに来たら、日中道端で、麻雀みたいなゲームに熱中しているオジサマ達をあちこちで見ると思います。日中も夜中も…とにかくお外でジャラジャラやっています。

このゲームね。なにもオジサマ達だけに人気なゲームではないのです!

キューバ人は大人も、子供も、男性も、女性も、みーんな大好きですheart01 

人が集まれば、必ずどこかの一角がドミノセクションになるんですが、必ず誰か持っていて、なぜかご飯の後などに「ドミノするー?」ってテーブルがセットされるんです。私が今まで誘われていったパーティーでドミノが始まる確率はほぼ90%くらいかと思われます。。。happy02

1回で遊べるのは4名で、パーティーに集まった仲間達で勝ち抜き戦をして順番待ちをします。

女の子達だって夢中になるゲームですよ!

これはプールパーティーしてた時の写真。

水着着て、プールで遊んでいても、ドミノセクションは健在です♪happy02

B612_20190602_181429_536

ルールは簡単。

Dominospiel_2画像:フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』ドミノより

  

ひとり10枚コマを選びます。

親が1枚出し、時計回りで次の人が最初に出ているコマのサイコロ数と同じ数字のコマを並べて置きます。

自分の番になって、手持ちに、出さなくてはいけないサイコロの目がなければパス。次の人の番になり、早く手持ちの10コマが無くなった人が勝ちです。

これを、チームを組んで助け合ったり、全員がおけなくなってしまったら、手持ちで余ったサイコロの合計数が多いほうが負けだったりします。

シンプルな遊びですが頭を使い、アツくなるんです。

ちなみに、ドミノで頭を使っている女子の横で、童心に帰って激しく水遊びをする男子達coldsweats01

B612_20190602_190327_695

男子は水遊び、、、女子はドミノ、、、(笑)

  

これは、コロナが出回る前の、ある日曜日の出来事。。。

あぁ、早くまた、仲間と遊びたいわ。。。

   

   

それでは皆さん。

キューバでお会いできる日まで、ごきげんようpaper

SHIHO

   

   

===編集後記===

新型コロナウィルスの影響で、キューバは現在入国制限を実施していますが

普段通りの日常が戻った暁には、ぜひキューバへお越しください!

¡Hola! ¿Que tal? Yuです!

 

今回はキューバ番外編、ベリーズについて取り上げます!

 

皆さん、ベリーズって聞いたことありますか?

メキシコと国境を接し、ユカタン半島の付け根部分に位置します。

Image4_3

カリブ海に面し、美しい海とサンゴ礁に恵まれた素敵な国です。

 

ベリーズの国旗はこちら!

Image3_2

1950年、英領ホンジュラス(ベリーズのイギリス領時代の国名)が独立運動が始まった際に作られました。独立時に上下の赤線が追加され、現在のデザインとなっています。中央はベリーズの国章でもあり、 世界で唯一人間が描かれた国旗です。

 

なので国内で見られるベリーズの国旗のデザインは、人をそっくりそのまま描くのは難しく、それぞれに多少の違いがあるのもユニークですね(^^)/

 

自分にも友達にも、ぜひお土産は国旗が描かれているものがおススメです(^^♪

 

 

ベリーズのことばと人々

 

イギリス領だったため、公用語は英語です。また、クレオール語という、英語の方言もあります。

 

中米唯一の英語圏でもあるので、より気楽に足を運べるのではないでしょうか(^^♪

 

メキシコと陸続きなので、スペイン語も人口の半数以上が使えます。

 

さらにマヤ文明の発展の地でもあるベリーズはマヤ語族の先住民ぼ言語も使え、マルチリンガルといえます。

 

ベリーズは白人とラテンアメリカ先住民の混血、メスティーソ人が半数を占め、アフリカ系黒人のベリーズ・クレオール、マヤ族、カリブ族、白人・華人と多人種・民族です。

他民族で様々な人種が共存していますが、今まで一度も民族紛争がないそうです。

 

なので、まだまだ馴染みのない国に感じるかもしれませんが、あたたかく迎えてくれると思います!

 

 

首都 ベリーズシティ

 

ベリーズ最大の都市、ベリーズシティはカリブの楽園都市と言われています!

Image6

ベリーズと言えば海!ブルーホール! のようなイメージがあると思いますが、

ベリーズシティ、市内には歴史からダウンタウンまで、街を歩けばベリーズについて

より楽しく、深く知ることができます。

Image1_4↑イギリス統治時代のセントジョンズカテドラル教会や
 

Image2_3↑ベリーズシティスウィングブリッジ
 

ベリーズ川の上にかかり、ベリーズシティの北と南をつなぎます。

Image5↑ダウンタウンの様子。街中カラフルで明るい雰囲気はさすがカリブ諸国です(^^♪

 

イギリス領であった時の建物や街の雰囲気と、カリブ海に位置する陽気な雰囲気が同時に楽しめ、味わえます!

 

ぜひぜひ、きれいな海を堪能するのとご一緒にベリーズの国、人々を体感しにベリーズシティ観光に街へ出向きませんか?

 

ベリーズシティ発観光ツアー
こちらのツアーではガイドと一緒に市内をまわるので、安心して市内観光をお楽しみ頂けます。お1人様から参加可能です(^^)/

 

ぜひとも!! 一緒にベリーズの街を歩いたら、もっともっとベリーズが好きになるはずです(^^)/

 

 

Yu

 

 

=================================
いつもブログをご覧いただきありがとうございます!

記事の内容が新型コロナウイルス拡大前の内容になることがございますが、皆様が安心してお越しいただけるようになった際に参考になることを願い、引き続き情報をお届けしていきます。

何卒ご容赦いただきますようお願い申し上げます。

皆さんこんにちは、SHIHO ですshine

  

キューバ支店は店休、自粛生活2ヶ月が経過していますweep

私はとっても元気なんですが...。

何が恋しいって...アジア飯riceballnoodlesign03

キューバでは日本の醤油やダシは一切買えませんので、大切に大切に使っている調味料が切れると、もう次なる誰かの物資調達(海外より手持ち)がない限りはアジアンテイストをお家で楽しむのは難しいですcrying

  

で。中華が食べたいなぁ~と写真を眺めていたところなので、今回のネタは、自粛解禁後に行く気満々の中華レストランのご紹介しますnotes

 

私の趣味は食べること!

ネタが食系に片寄りますが、どうかお許しをdelicious

 

さて。今回ご紹介する中華レストラン。

旧市街の中華街にありますhappy01

カピトリオから徒歩10分くらい。

店の名は「TIGRE AMARILLO、イエロ-タイガ-…黄虎‼」

20191201_140442_copy_1797x1134_2

店内も綺麗です。

20191201_140451_copy_2016x1134

なんとこの店で、フカヒレを発見したので頼んでみたのでした。

500円です。

20191201_140537_copy_2016x1134

あとはやっぱり、中華と言えば酢豚pig

20191201_140612_3

と炒飯sign03

20191201_140507_2

あと何品か頼んでワクワク待っていると、フカヒレ登場up

フカヒレ、けっこうどっさり入ってましたdelicious

20191201_141810_3

オーダーしすぎました...

でも全て、キューバで十分の中華料理scissors

20191201_144335_copy_2016x1134

ハバナ中華街の一番屋にあります。

向かい側には、キューバの中華王道の天壇レストランがあり、その向かいに黄虎があります。

キューバの中華街では、正直この2軒しかおススメ出来ず…あとのお店は中華レストランの店構えをしたキューバレストランです。

20191201_151327_2

今は閉じてしまっていて、更に終息後にお店が前と同じメニューで再開出きるのかは分からないですが。今のところは期待して待っているしかない。

  

キューバでアジア飯が恋しくなったら、中華街がありますよってお話でしたdelicioushappy01

あぁ。。。食べたい

それでは皆さん。

キューバでお会いできる日まで、ごきげんようpaper

SHIHO

===編集後記===

新型コロナウィルスの影響で、キューバは現在入国制限を実施していますが

普段通りの日常が戻った暁には、ぜひキューバへお越しください!

¡Hola! ¿Que tal? Yuです!

 

今回はキューバ番外編、アル―バを取り上げます!キューバとはカリブ海を介している国のひとつです。

 

 

Image2_7

とーにかく海がきれいなアルーバ。一生に一度は行っておきたいステキな島のひとつです!

 

皆さんは海に行きたい!と思った時、どこまでこだわりますか? 海へ行くことに変わりありませんが、ビーチによっていろんな面でちがいがありますよね!人がいちばん集まる定番ビーチや遮るものが何もないビーチ、遠浅や岩場のビーチなど、同じ海でも場所によって景色や雰囲気が全然違います。

 

いくら数えきれないほどビーチがあっても、せっかく行くなら下調べはしっかりしておきたい方に!本日はアルーバのオススメビーチとお得にできるアクティビティをお届けします(^^♪

 

 

魅力たっぷりおすすめビーチ♪

まずはアルーバ海のきれいさはもちろん、+で魅力のあるおすすめのビーチがこちらです。

 

 

サーフサイド・ビーチ『Surfside Beach』

 

名前からいい雰囲気なのが伝わってきますよね(^^♪
サーフサイドビーチは観光客人気なビーチのひとつでとても穏やかです。もちろん澄んだ海にきれいなブルーの海も楽しめますが、ここのビーチの魅力は周辺の環境です。レストランや公園が近くにありとても便利です。公園にはもう定番と言えるArubaのモニュメントがあります。

Image3_6

また、ベアトリクス女王国際空港が近くにあるので、飛行機が上空を飛び交う光景が見られます。サンセットと飛行機をセットで見られる最適な場所です(^^)/ (アルーバ島のちょうど中心、島のお腹あたり)

 

 

アラシ・ビーチ『Arashi Beach』

 

あらしビーチという名前にひかれ気になる人も増えてくるのではないでしょうか?
まだ ” 嵐 ” と何か関連があるかはわかりませんが、今後につながりが生まれることを期待します(^^♪ ファンの方も一足先に訪れてみるのはいかがですか?(^^)/

Image4_2

ヤシの木とかわいい木陰で、のんびりとした時間を送れます。
カリフォルニア灯台の近くにあるビーチで、きれいな夕日を眺められる最高なロケーションなので観光終わりに寄りたいビーチです。(アルーバ島の北西あたり)

 

 

ベイビー・ビーチ『Baby Beach』

 

こちらも名前がかわいいベイビービーチ。大浜が大きくカーブしているので、遠浅できれいなターコイズブルーの海を砂浜が囲うようになっています。人も少なく、静かで落ち着いたビーチです。(アルーバ島の南あたり)

Image1_6

以上がアルーバのおすすめビーチです。小さな島ですが、もっとたくさんステキなビーチがございます。ぜひお気に入りのビーチを見つけてみてください★

 

 

アル―バ満喫アクティビティ☆

 

では次に、アルーバでできるアクティビティの紹介をしていきます。

 

 

ビーチホッピングツアー

◆アルーバのビーチをまわるツアーです。先ほどご紹介したベイビービーチも含まれています!オープンエアーのバスできれいなビーチをまわりましょう♪半日ツアーなので、効率よくビーチ尽くしで楽しんでいただけます。

 

アルーバ セーリング&シュノーケルツアー

◆アルーバで午前中にシュノーケリングをするツアーです。シュノーケリングをするのに人気なスポット3ヵ所を巡ります。鮮やかでかわいらしい魚がたくさん見られます!第二次世界大戦の難破船を住処にしているスポットへも!

 

アルーバ アフタヌーンシュノーケリングツアー

◆アルーバで午後からシュノーケリングをするツアーです。こちらは午後からスタートのシュノーケルです。上記のツアーとご自身の旅行のプランや、ご都合に合わせてお選びください。

 

ハイキングツアー

◆国立公園でハイキングツアー。
島の20%を占めるアリコック国立公園で、自然を大満喫できるツアーです。手つかずの自然をハイキングしながらお楽しみ頂けます。

 

アルーバ ATVアドベンチャーツアー

◆ATVかUTVに乗るアドベンチャーツアーです。4輪バギーに乗ってアルーバ島を駆け巡ります。オフロードを走ったり、天然のプールで泳ぐこともできます!アルーバの数々の名所をまわるツアーです。(ATV=All Terrain Vehicle) (UTV=Utility Task Vehicle)

 

キレイなビーチで様々なアクティビティに挑戦して一生の思い出を作りましょう♪

 

最後まで読んで下さりありがとうございます。

 

 
Yu

 

 

=================================
いつもブログをご覧いただきありがとうございます。

記事の内容が新型コロナウイルス拡大前の内容になることがございますが、皆様が安心してお越しいただけるようになった際に参考になることを願い、引き続き情報をお届けしていきます。

何卒ご容赦いただきますようお願い申し上げます。



HIS ハバナ支店

2020.08
loading...
WORLD情報局
カリブブログ一覧