旅知識 暮らし 2020.11.04

¡Hola!

SHIHOです。

 

今回は過去の記事で人気のあった内容のものを再編してお送りします!

 

Mobilehandbeachseacoastsand893382_2

旅行の準備で気になることといえば現地のインターネット事情ですよね。

なんとキューバ、今では3G…どころか4Gが使えるまでに国が進化しているんです!

 

ですがこのSIM、手に入れるのはそんなに大変ではないのですが、インターネットを使えるようにするまでにはけっこうな手間と時間がかかるんです。。。

 

他の国みたいに(空港でSIMを買って携帯に差し込めばOK!)みたいな先進国的な考えは捨ててください。ですので、結局は短期旅行者のお客様にはおススメしていないのが現状です。。

 

理由としては、カードを購入してから開通までに時間がかかること、またそのプロセスを経ても使えることが確約できないことにあります。

 

少なくとも、10日間以上ご宿泊されるのであれば挑戦する価値もあるのかな、って私は思っています。

 

Smartphonemobilehandpersonpeopletec

SIM購入から開通まで

 

そんな一部の挑戦したい方々へ参考に、開通までのステップをご案内したいと思います。

(※記事作成時点での事情です。今後変わることも想定されますので何卒ご了承ください)

 

● SIMカード購入

ETECSAという国営の電話会社でSIMカードを購入します。

オビスポ通りにも店舗がありますがいつも行列で、1時間待ち覚悟でいた方がいいです。

もちろんスペイン語のみですが、「SIM!!」と伝えればそこでSIMカードが購入できます。

 

注意点

・SIMカード料金 30CUC

・通話などに使うクレジットの料金 10CUC

・パスポートが必要

・キューバ人も旅行者も1人最大3枚までしか購入できない

 

つまり、購入して開通するには最低40CUC必要となります。もし10CUCのクレジットで不安な方は、最初にさらに購入することは可能ですが、購入時点でこの後、確実に繋がるかの保証はありません。。

 

● 開通方法

SIMの購入後、その場でETECSAのWIFIインターネットを借りて、下記のセッティングを自分でします。

 

1.携帯のブラウザから「https://mi.cubacel.net」にアクセス

 

2.右上のメニューから「Register」を選択

 

3.先ほど購入した電話番号、名前、メール、⾃分の使いたいパスワード等を入力

 

4.確認コードの⼊ったSMSが届く

(確か「インターネットが使えるようになるのに最大24時間お待ちください、レジスター完了しました」的な内容)

 

5.そのまま1日待つと、ネットが使えるようになったというSMSが届く

 

6.*133#に電話をかけ、以下の選択肢から「1 Datos」を選択

[1] Datos
[2] SMS
[3] Voz
[4] Plan Amigos

 

7.すると、以下の選択肢が出るので、「3 Paquetes」を選択

[1] Tarida por Consumo
[2] Bolsa Correo
[3] Paquetes
[0] Regrese al menu principal

 

8.以下のパケットプランから選択

パケットプランの種類

・600MB 7CUC(約770円)

・1GB  10CUC(約1100円)

・2.5GB 20CUC(約2,200円)

・4GB  30CUC(約3300円)

 

現状皆さんはクレジットに10CUCしかもっていないので、600MBか1GBのみ設定が可能です。

最初のSIM購入のときに、クレジットを10CUCではなく、20CUCや30CUCなど入れておくと、この時点で上位のプランを選択することができます。

 

Iphonegadgetyellowmobilephonetequil

これでネットに繋がる…ラッキーだったら!

 

この長いプロセスを経て、もしあなたがラッキーだったら、翌日にはWIFIがささっと使えるようになるよ!ということです。

 

つまり、お持ちの携帯によっては登録したのに24時間待ってもメッセージが届かない、なんてことが普通におきます。

 

そんな時にド〇モさんやソ〇トバ〇クさんみたいにカスタマーセンターの人が親身になって設定をお手伝いしてくれる、なんていうことはないのです。。

 

「できない?何でか私もしらないよ」てな対応を受け、40CUCの返金もなし、時間と金が無駄になった、、、なんてことになるかもしれないんです。

 

ですので時間と根気とお金があるあなた!何度でもETECSAに行って問題を解決できる自信のあるあなた!そんなあなたには、そののち素敵なWIFI旅行生活が待っている…かも!?

 

というのも、その後キューバのどこでもWIFIが快適に繋がるか、という保証はありません。。状態としては不安的な場所も多々あるでしょう。

 

ですので、短期でもキューバに来て下さる方には、この機会だからこそネットを断ち切り、目の前のキューバをめいっぱい楽しんでいただきたいです!

 

 

SHIHO

 

 

=================================
いつもブログをご覧いただきありがとうございます!

記事の内容が新型コロナウイルス拡大前の内容になることがございますが、皆様が安心してお越しいただけるようになった際に参考になることを願い、引き続き情報をお届けしていきます。

何卒ご容赦いただきますようお願い申し上げます。

同じテーマ「」の記事

もっと見る →

    コメントを投稿

    

    HIS ハバナ支店

    2024.04
    loading...